kissa*almanakka | kukkaのつぶやき

kissa*almanakka

あたし彼女 ・・・ みたいな ・・・
わたしがいつも更新を楽しみにしているmanenyanさんのブログ
しろくろ&しましま+3
第3回日本ケータイ小説大賞受賞作『あたし彼女』なるもののご紹介が。

    アタシ

    アキ

    歳?

    23

    まぁ今年で24

    彼氏?

    まぁ

    当り前に

    いる

    てか

    いない訳ないじゃん

    みたいな
  
    (以下省略)あたし彼女から引用〜

すごい日本語・・・・23歳でこれ、使っちゃう?
世間も認めちゃう?
てか
賞取っちゃう?
みたいな・・・・・

manenyanさんのこの日の記事には

『サラダ記念日』しかり
『猫鍋』しかり
この小説もしかり
世に出る前に、
多分1000万人くらいの人が同じことを考えていたでしょう。
世に出したモン勝ち、だと思います。


『サラダ記念日』の部分に大いに頷き、『あたし彼女』のkikiという名前に
過敏に反応し(笑

読みに行ってきました!今なら無料!『あたし彼女



で、manenyanさんが2章で断念した作品、最後まで読んじゃいましたよ・・・(笑
しかも、途中で号泣しちゃうおまけつき(爆

最初は、いる、いる、こういう子・・・・
こういうおばかさんにひっかかる男って、きっと多いのよねぇ・・・
あぁ。うちのkykyは、こんな子に引っ掛からないでほしいわぁ・・・
そういえば卒業生の○○さん、こんなタイプで塾にお迎えに来るのは
親御さんじゃなくて彼氏だったわねぇ・・・・
『おばかさんの思考回路』って、どんなんでしょうねぇ・・・

なんて、読んでたんです。

真っ当にお天道さまの下を歩かせたくないような自分勝手な女の子が
人間としての感情を学習していく過程・・・・ってところでしょうか?

時に大人の上から目線で、時に共感しつつ(しちゃったよぉ(@O@)
最後まで読んでしまいました。

manenyanさんのおっしゃる通り、あの短い言葉の羅列が延々続きます。
なんという語彙のなさ!劣悪な表現力!世も末だ・・・と嘆きつつ読み始め
最後は、主人公の進化にちょっと感動しました。

manenyanさんが、途中で読む気を喪失したこのケータイ小説。
なぜ、わたしに読めたか・・・・・

わたしは塾に勤務しています。
その前は公立の学校で働いた経験も・・・・

『まみ(仮名)ゎ。きのおおばあちゃんちに行ったんですけど。
 おこづかいトカもっらたりトカしちゃっタリしてうれしーんですけど?
 みたいな。』

作文書けというと、こんなのが提出されるんですけど?みたいな・・・(苦笑

生徒がなに言ってるか解らん!という、オッサン講師の通訳になれます。
主語のない文、述語のない文、盛りだくさんです(−−#

でも、お陰でケータイ小説を読破できました・・・・

お金を出して買うことはしないと思いますが、案山子ちゃんとも言うべき
女の子が血の通った人間になる姿にはじぃ〜んとしました。

ただ、てにをは・文法、そして言葉は間違いだらけで
23歳の時には、美しく正しい日本語を話していた!と勝手に思い込んでいる
わたしは(それがすでにオバチャンか?)
『スタッフ〜』の方々に間違いを指摘したい衝動にかられたのでした。。。

※ストーリーに登場する曲は Eternal Love by mink



続きを読む >>
| kukka | kukkaのつぶやき | 01:29 | comments(8) | - |
タオルは消耗品?
わたしは掃除が下手です。
小さい頃から「部屋を丸く掃除する」と叱られ続けてきました。

職業柄、本屋さんへは頻繁に行きますがついつい立ち読みするのは
最近になって山のように出版される『お掃除 how to 』本の類。

でも、あんまり参考にならないんだよね・・・(≧m≦)

だって、大きな一戸建てとか100平米越えのデザイナーズマンションに住んでるわけでもないし(笑
細かい仕切りができる「キチンとさん」なら散らかってないし(爆

そんな本の中に、衝撃の見出しが!Σ( ̄□ ̄;

『タオルは消耗品』

え?えぇぇぇぇ〜〜〜〜?びっくり
そうだったの?(≧m≦)

だって、新品のタオルってふわふわだけど水吸わないぢゃん・・・
特に毛足の長い、上等なタオルなんて数回使っても水吸わない。
使い込んだタオルはゴワゴワだけどさ・・・・お風呂上りにさっと一拭きで
すっきりと身体を乾かしてくれるのよ?

そんなわけでわが家のリネン庫には、新品のタオルが山積みに(爆
ゴワゴワタオルはヘビロテなのですぐ届く棚に常備!

あら?そういえば、kykyは合宿にいつものタオルは持っていかないわ・・・

あ・・・kalaが言ってたっけ・・・・

『このブランド物のふかふかタオルは遺産になるのかな?』(≧m≦)ぷぷっ

そうかも・・・・
| kukka | kukkaのつぶやき | 16:12 | comments(4) | - |
うちだけ地震・・・・
 ちょっと前のことなのですが・・・・

9月6日土曜日の午後9時ごろのことです・・・・

kykyとななりんと2人2にゃんでテレビを見ていると
わが家がゆ〜らゆ〜らと揺れだしました。
にゃんズのお水(透明のガラスの器)を見ると2つとも中の水が揺れてる!
ほら、ちょうど客船のお風呂の湯船みたいな感じです。
洋服掛けのジャケットなども揺れている・・・・・
照明のスイッチの紐も、やはり揺れています。

『ちょっと、大きいよね?』
『うん、長いね・・・』
ななりんも警戒して
『にゃあ〜〜〜(揺れてまちよっ!逃げ道確保でち!』
『み・・・・(どうしたもんかにゃ・・・・』

大慌てでチャンネル変えたり、ネットで調べるも・・・
この日のその時間に関西では地震なし。

翌日、kykyが部活でその話をすると
『あぁ。チューブのコンサートで花火が上がったのがその時間だね』って。

Σ( ̄□ ̄;)うちはそんなに安普請なのか・・・・(≧m≦)ぷっ

それとも、チューブは太っ腹なのか?

実際、避難するとなるとななはカンガルーバッグに楽々入るけれど
りんは・・・・一苦労だなぁ・・・・

にしても、一体なぜわが家が揺れたのかは謎のままです(笑


※ご心配いただいています母の手術ですが日程が決まりました。
 大丈夫だから来なくていい・・・・と言われています。
 どうしたものか思案中です(笑
 きっと大丈夫だと信じています。
 でもちょっと不安なので、心のちょこっと片隅とかで
 ちょっぴり無事を祈っていただけると心強いですm(__)m
 
| kukka | kukkaのつぶやき | 19:25 | comments(10) | - |
]・*) そぉぉっ・・・・
長らく放置気味のブログ。。。
忘れられちゃってたらどうしよう・・・・(笑
なので]・*) そぉぉっ・・・・っと・・・・(≧m≦)


 高校野球の決勝大会の夜は、風が変わります。
今年は準々決勝の日で、少し早かったけれど
海風が六甲おろし(?)に変わるのです。

 甲子園球場で、チューブのコンサートの行われる日には
日差しが変わります。
柔らかで低い日差しが窓際に差し込んでくるのです。


 日記の更新もままならなかった夏休みと休み明けの実力テストも終わって
ほっと一息つけそう・・・

と、思ったら・・・・実家の母が心臓の手術をすることに・・・
両親とも元気だし、父は今でも現役でバリバリ働いているので
親が歳を取るなんて考えもしなかっただけに・・・焦っています。

母の家系はもともと心臓が丈夫ではないので、注意していたのが幸いで
早期発見、早期の手術なので心配はないと思うのですが。

なんだかちょっと不安です。


西宮市からの里親さん募集のねこたちも、お話は停滞気味。
吹田市からも1にゃん白黒八われのなつみちゃんが里親さん募集中です。

みんな可愛いいい子たちです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

どうかいいご縁がありますように。
| kukka | kukkaのつぶやき | 15:27 | comments(12) | - |
偏頭痛と変な夢
 ここのところ、緊張型頭痛と偏頭痛が交互に起きていて
毎日、お薬のお世話になるわたし・・・・・

 とうとう、怪しい夢を見ました(笑

船に乗ってるんです。
ふと振り向くと、フレディーマーキュリーみたいな
(というより、クロマティ高校のフレディみたいな)人が
何かの指揮をしているんですね。
な、なんと、漁船みたいな船に乗ってるわたしたちのすぐそばで
海底を掘ろうとするパワーショベル船が!

それは、某半島の国のもので強引に島をつくって
経済水域を広げるのだとか!!

逃げなくちゃ!(船の中を?)

走っていくと(船の中を)広間に出ます。
高校時代のクラスメートKさんやIさんと共になぜか早見優と堀ちえみ。
堀ちえみは、走るのが遅いくせにリレーの選手になっちゃったと
早見さんがKさんに愚痴ってます(^^;
びびるわたしに早見さん
「あ。いいのよ、実の堀ちえみだから・・・」
実の?実の?うぅ〜〜ん???

気が付くと、わたしもタスキがけΣ( ̄□ ̄;

「え?走るんですかぃ?」

すると堀さん
「わたしたちはダンサーよっ(☆o☆)」

「ハイ?」

あらまぁ不思議!5人ともフランス人形ばりのドレスを着ています(−−;
で、わたしは叫ぶのです。

ダメよ!リハーサルがまだだわっ!(意味不明)

冷や汗で目覚めると、りんさんがとなりで大の字に寝ていました(^^;

これってなんの暗示なのかしら?
と、猫ズに朝ごはんをあげるべくキッチンへ行くと・・・・

あ!やっちゃった!冷や汗
食洗機に洗剤入れたまま、スイッチ入れてなかった(>O<)

これが暗示かよっ!?びっくり



kykyの靴の箱を「自分のもの」と決めて
家中の気に入った物を、ここにしまっているりん嬢。
おもちゃだって、使った後はここにしまうんです(−−;
  ↑あくまでりんが勝手に所有権を主張するものばかりです・・・・・
kykyと「返せ!」「いやでちーっ!」と兄妹喧嘩を繰り広げています汗
領土問題の発端はここか・・・・しょんぼり
| kukka | kukkaのつぶやき | 14:54 | comments(10) | - |
ハードなお買い物
 昨日はお休み。
ゆるゆる過ごしていたら、夕方から睡魔に襲われ・・・
あっという間に9時近く!
慌ててお買い物に行こうとしたら・・・・

そうそう・・・・今日はタンクトップ着てたんだっけ。
この大振袖を着て、お買い物は憚られる・・・・しょんぼり
そこで、去年のお気に入りのカットソーを出して着替えました。

出掛けに玄関の全身鏡を見てびっくり!びっくり

わたし・・・いつ妊娠したんだろ?赤ちゃん

ああ。でも着替えるのも面倒だし・・・・
お腹を思いっきり引っ込めてみました。うむ・・・・イケル・・・と、思う。

エレベーターの中で再度確認。
思いっきり引っ込めれば大丈夫。多分・・・・きっと・・・・

が、しかし。
スーパーに着いた時点で、かなり辛い。
もう、買い物はいっか?と言い出す心の声と闘いながらエスカレーターに。

なんだか、みんなが・・・・世間が・・・・
わたしのお腹を見て見る笑ってる?嘲笑ってる?orz

(妄想特急発車しました)
「ほらほら、見て!あの人ったらお腹引っ込めてるわ!」
「わぁ・・・・引っ込めても引っ込まってないよっ!」
「妊婦さん?」
「年齢的に妊婦じゃないよね!」
「高齢出産かも(^m^)」

献立なんて考えられなくて・・・・・
お刺身コーナーにまっしぐら!
さっさと買って帰ってきました。
ええ。お腹を引っ込めたままね・・・・・冷や汗

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

『わぁ!太っ腹〜!!』

なんですって?!(−−”

『え。。。。いや・・・・なんかお刺身超豪華だから・・・』

え?あ・・・あぁ・・・・そう。奮発したのよ。
今夜は手巻き寿司だから・・・・・

なぜ手巻き寿司なのか・・・・家族は知る由もありません・・・・


メタボとは無縁なチビーズ・・・・お口に直しにどうぞ♪


阪神西宮でご縁を待ってます♪
| kukka | kukkaのつぶやき | 17:23 | comments(14) | - |
昭和の女
『そんなのかんけーねー!』って知ってます?
宿題やって来ないと残すわよ・・・なんて叱ると
男子生徒が一斉に言ってました。
去年のことです・・・・・

それがお笑いタレントのギャグ(?)だと知ったのは
もう誰も口にしなくなってから・・・・

『キレてないっすよ〜』
あれは、かみそりの宣伝だと思っていたのに・・・・
非力な小力という人のギャグなんだって・・・・(−−;

世界のナベアツって知ってます?

あぁ・・・・ほら、あれね。
確か、ジャズ・サックスかなにかのアーティストよね。
世界的に有名なんだっけ?アメリカで活躍してるんでしょ?

それは世界のナベサダだよっ!
と、kalaに突っ込まれるまで・・・・偉大なアーティストだと信じてました。

中1と中2の英語は数字のところをやっているんですが
『3と3の倍数はバカになる』って、こいつは病気か?って心配した子は
真似してただけなんだぁ・・・・・

ついでに言うと、ことあるごとに『スタッフ〜』って叫んでる子。
あれも真似だったのね。

『先生の知ってるギャグってナニ?』と聞かれて・・・・

上司『ガチョーンと青島だあ』

生徒もわたしも『・・・・・・』

わたし『じょーだんじゃないよっ』(ふりつき♪)

生徒『・・・・・』

もしや、いま『昭和』の二文字でわたしたちを括ったねっ!(−−#

ただでさえ、脳軟化症な今日この頃・・・・
生徒はおろか、息子の言葉でさえ理解するのにちょっと時間が・・・・

昨日は「ヒサロ行きたいなぁ」と言われて・・・・・『?』
北海道のどこかかと思いましたよ・・・

日焼けサロンですって・・・・
燃えてしまえ・・・・と、思いました。はい。

言葉はなくても可愛さが伝わるこの方々♪
はぁ・・・・癒されます♪


喜怒哀楽が豊かなミケちゃん。


賢い小さびちゃん。


マイペース全開のはちわれガール。


おっとりまったり癒し猫の茶白宜罅


やさしくて大らかな茶白狭罅

みんにゃでご縁をまってるにゃん!!
| kukka | kukkaのつぶやき | 15:03 | comments(16) | - |
言葉も省エネ?
ポテトチップをポテチ。
これくらいは知ってます。
KY=空気読めない。
これも知ってます。

でも、ここらへんで限界だったりします(−−;

女子中高生は、なんでもかんでも省略するだけでなく
EUが何か答えられないような子が、変なローマ字略語を使います。
MMM・・・3M(企業名)じゃありません。
「マジでもう無理」ですって・・・・(−−;


職場で生徒が「うちのかーさんはあらふぉーやねん!」

意味不明なので「あらふぉー。(あらそう)」とオヤジ的ダジャレで
すっとぼけよとしたところ「しょーもなー」の言葉に続き
「先生は、あらなに?」

・・・・・あらなに?アラナニ?
荒波と寄る年波なら知ってるわ・・・・強風

常識には疎いが、芸能ネタには詳しいすっとこ上司が
「え?アラフォー知らんの?」

「アラウンドフォーティーの略で、いま話題なんだ。
 ドラマやCDなんかもあって、流行語だから。知らんの?ハハハ」

アラウンドフォーティ?

「40代前後の人々の総称だよ。君もボクも○○先生も××先生も
 君のダンナもみんなアラフォー♪」

はぁ〜〜〜〜〜〜?
あたまがぱぁ〜のちととはちょっとお話できまちぇんよ!!!


おかしいぢゃん(−−#

そのインチキ四捨五入的発想!!

35〜45までの人が(この時点で四捨五入じゃないよね?)
みんな仲間って・・・・オカシイ。冷や汗

サッカーだってアンダー20とかって言うのに。
アラウンドってオカシイってば。ショック

アンダーとオーバーで分けるべきなんじゃないのか?(しかも綿密に)

そうしないと、あの人もこの人も(頭の中に知人の顔を浮かべてね)
その人もあっちもこっちも・・・・
みんな仲間になっちゃいます。異議有り!
工具異議を認めます拍手

少なくとも、脂ぎったオッサン講師や枯れ果てたオッサン講師と
同じ仲間なんて言われたくありません。
そういう気持ちが通じたのか、すっとこ上司が上機嫌で
「ボクら、みんなアラフォー♪」
けっ!言葉じゃなくて電気を省エネしとけっ!(`へ´)

こんな言葉を考え出したのって、絶対に40代半ばのオッサンに違いない。
少なくとも、ぴっちぴっちの女子高生ではない。絶対に。

でも・・・アラサーアラウンドサーティ)にならなってさしあげてよろしくてよラブ


「ま、まま・・・・
 それはMMMでち・・・
 箱(穴)があったら入りたくなりまちた・・・・」

あら・・・もう入っているじゃない(≧m≦)ぷぷぷ・・・
| kukka | kukkaのつぶやき | 14:09 | comments(11) | - |
教室争奪戦
 みなさんの職場やご家庭では、もうエアコン使っていますか?
わが家は、まだまだ自然の風でいけそうなのでほとんど使っていません。 
 環境と身体のことを考えたら、冷房の設定温度は24℃以上がベストだとか・・・

 残念ながら、職場の設定温度は16℃。
自称文明人のすっとこ上司が無類の暑がりだからです(−−#

文明人は汗をかく生活はしない!
汗をかくのは野蛮人か猿だ!!が信条のすっとこ
生徒のブーイングも無視(−−;
オッサン講師は、なぜかみんな汗かきなのですっとこ上司に賛成です。

そんなすっとこに、今日ちょっとした事件が・・・・

授業開始前に、C教室にこもって室温16℃で
「ここは冷凍庫?」状態で仕事をしていたすっとこ上司。
授業の15分くらい前に
『くしゃみ鼻水が止まらない!風邪引いた!!』と事務室に戻ってきました。
そして、わたしの授業があるはずのA教室で準備を始めましたΣ( ̄□ ̄;

k「あの・・・A教室はわたしが使う予定です。
  すっとこさんの授業はCの予定になっています。」

す「C寒いから。風邪引いちゃったみたいだから。」

k「(オイオイ、おっさん。。。。自分でしたんでしょーが!←心の声)
  わたしがCを使うんですか?」

す「そう。寒いから、風邪引いちゃったよ。」

k「(オッサン、自分でしたんぢゃん!わたしまで風邪引くよ!←心の声)
  ・・・・ご自分で設定なさったんじゃありませんか(^^;」

す「C使ってくれ。あそこは寒くて風邪引いたから。」

はぁ〜〜〜〜〜????
頭がパァ〜の人とはちょっとお話できまちぇんよっ!!!!怒りマーク


k「わたし、寒いの苦手なんです。」

す「なんでやねん?Cでやれや。暖めたらいいんやろ!!」

逆切れのオッサンが何をしたと思いますか?

C教室に暖房入れたんですYO!

もうびっくりですYO!!


「風邪引いたんだから仕方ないじゃないか」って言うんですYO!!!


オマエが、その暖房入ってるC教室で授業しろよ
( ̄m ̄;


エアコンの掃除をしていないので、冷房にしていてすぐに暖房にすると
物凄く臭いんです・・・・

暑いのも、寒いのも、臭いのもいやなんでしょうけれど・・・・

kalaに話したら
「気をつけなよ。そういう人間ってなにするかわからないから。」

たしかに・・・・・冷や汗


白熊ナヌーが悲鳴を上げている原因の何割かは
絶対にすっとこ野郎(失礼♪)にあると確信しているわたしなのでした。
  


ご予約受付中の白黒はちわれガール♪
身体は小さいけれど、大物です☆
| kukka | kukkaのつぶやき | 23:55 | comments(17) | - |
ふと思い出した・・・・
由美かおるってご存知ですよね?
水戸黄門のお供の女性です。

物心ついたときから、彼女はお色気スターでした。
いまでも・・・・キャラが変わりません。

以前、彼女を某企業のパーティー会場で間近で見ました。
至近距離です。
お肌は陶器のように真っ白でするんとゆで卵でした。
化粧が濃いって感じはなくて・・・・
ボン・キュッ・ボンってこのことか!!!!(@▽@
って感じのスタイルでした。
当時で、軽く50歳に近かったのでは?

あんなふうになりたいですっ!

が、それを邪魔する黒い影が・・・・
kykyが入院したので、またまた忙しくなりそうです・・・・

保護主さんから写真が来たら、写真だけアップしますが
コメント遅れると思います・・・・(汗
みなさんのところにお邪魔しても、読み逃げしちゃうと思います。。。
ごめんなさいm(__)m



ちなみにkykyは、こんな景色を見ながら入院中。
・・・・点滴してるから、景色は見てないか・・・・(笑
| kukka | kukkaのつぶやき | 02:57 | comments(13) | - |
女を捨てた?
小学生の頃、日記をつけていたわたし。
小さめのハードカバーの日記帳でしたが、後ろの方に名言集がありました。
その中に

女性の鏡を見る時間は年齢と比例する。全く鏡を見ないのは年寄りと子供だけ。

と、いうのがあったんです。

中学生の頃のわたしは、前髪が決まらないと登校するのが嫌でした。
高校生になると、遅刻ギリギリまでドライヤーと格闘していました。
大学生になると、ますます鏡に向かう時間は長くなり・・・・
kalaとのデートの準備は、出発の2時間前から始めたものです・・・・

それが・・・どーよ?
今では、朝の3分メイキング(クッキングではなくて)の時から
夜の入浴時まで、1回も鏡も見ていないことも・・・・Σ( ̄□ ̄;)

私鉄からJRの乗り換えで街中を歩くのがいやで、ちょっと遠いJRの駅まで
歩いちゃう徹底したモノグサぶりです。。。。。

そういえば、前回美容室に行ったのはいつだっけ?

サイバーバズでモニターになったシャンプー・コンディショナーのお陰で
いつものパサパサヘアにはならずに済んでいるけれど・・・・
それでも取れかけパーマは貧乏臭いと家族評が

あのね、わたしだって結婚も出産もしなければピッチピッチ(洋服ではありません。念のため)のままだったのよっ!o(`_´)ノ
・・・・ってナニ切れ?

そういえば、大草原の小さな家のローラが(わ!歳ばれる)宣伝している
ヴィクトリアなんとかってスキンケアご存知ですか?
びっくりするくらい若返るらしいです!

子供相手の商売なわたし。
年齢は10歳どころか、一回り以上サバよんでもだいじょうぶです!(ノO⌒*)オ〜ホホッ
子供は純真です( ̄∀ ̄)
小学校5年生くらいまでなら、言った年齢を信じてもらえます( ̄▽ ̄;A 
(もちろん、誰が言っても信じてもらえます)

でも、できるなら世間の人々にもそうなっていただきたい!!(≧◇≦)ノ
年齢と引力にはどう逆らえばいいのか?どなたかご指南くださいm(__)m

はぁ・・・・おしゃれして梅田経由で仕事に行く途中に
ロフトで販売開始のH’VOIX(アッシュヴォアを買おうっと・・・・

おしゃれして・・・・って思う時点で終わっているのかしら?
毎年、中味増量中のわたしは、最早着られる服もなく・・・・
「いまだけだから」とユニ○ロでラインナップしているから・・・ダメなのかしら?

| kukka | kukkaのつぶやき | 11:03 | comments(4) | - |
ストーカーになっちゃった・・・・・
長文です・・・・スミマセンm(__)m

 わたし、独身時代に免許を取らせてもらえませんでした。
免許が取りたいと言うと、父が

「もしも、お前が『お父さん、どうしよう・・・・人轢いちゃった!冷や汗』って
 電話してきても、お父さんはお前の代わりに刑務所に入ってあげられないんだ。」

「それに、お父さんにも社会的地位や立場がある。
 娘が前科一犯っていうのは困るんだ。しょんぼり
 だから、どうしても免許が欲しければ、結婚して
 苗字が変わってからにしなさい。グッドびっくり

結婚し、子供を生み、子供が小学校に上がる前に
やはり母親は免許が必要だということになり、約束通り
父は免許を取らせてくれ、車購入の援助もしてくれました(笑


でも、わたしは運転があまり好きではありません・・・・しょんぼり
父の不安は的中していたのです・・・・(^^;
はい!そうです。運転が得意ではないのです!車

だからガソリン入れるのも年に数回のマイカー(爆

でも、昨日・・・・そのガソリンも底をつき、今日から値上げということで
kalaに先導してもらって、ガソリンを入れに行きました。

ガソリンスタンドに到着すると、そんなに並んでいなくて
無事、ガソリンを入れられましたが・・・・
ふと後ろを見ると長蛇の列!

そこで、かるくパニックなわたし・・・・・
みんな少しでも早く入れようと、早い列に横入りの車あり、
怒ってクラクションの車あり・・・・

出口付近も、いまからガソリンを入れる車が占拠・・・・

kalaは、言いました。
「君の車を、僕が出すから。」
車を歩道の邪魔にならないところに出すと
自分の車を移動させに戻りました。

で、kalaの車が公道に出たので、わたしは慌てて着いて行きましたびっくり

ところがkalaさん、イジワルなんです!!悲しい

急にブレーキ踏んだり、ウィンカーを右に出して
わたしも真似すると、左に変えたり・・・・・雷

黄色信号で、強引に渡ったり!怒り

わたし、必至で着いて行きました!!

何度もそんなことを繰り返しながら、ふと・・・・

なんで、こんな道から帰るんだろう?

その時、メールが来ました携帯
丁度、信号待ちだったのでkykyかと思って見てみると

「いま臨港線。どこにいる?」

はい?あなたの後ろだよっ!!!!!!!
それにここは2号線だよっ!!!!!!!

前の車、ゆっくりウィンカーを左に出しながら車線変更・・・・・

左に行ってどうするのよ?家に帰れないじゃん・・・・

・・・・・・・・

????????

よくよくナンバーを見ると、まったく違う!!!!!

なわたしの目の前を、その車はすごいスピードで左折し走り去ったのでした。

信号を渡って(もちろん直進)停車して、電話すると

「いまどこ?」
「○○の交差点?」
「なにしてるん?」
「あんたについてきたんでしょ・・・」
「いや、着いて来てないですから・・・」

聞けば、ガソリンスタンドで車を出そうとしていたら
わたしが家とは逆の方向に走り去ったそうな・・・・・

帰宅後、kalaとkykyで
「うわ〜〜〜、前の車めっちゃ怖かったよね!びっくり
「うん、絶対にストーカーだと思ったんだよ!悲しい
「うんうん、だからウィンカー出したり急発進して追い払おうと
 してたんだね!楽しい

昨夜、ストーカーされた方・・・・
犯人はわたしです!m(__)m
| kukka | kukkaのつぶやき | 15:17 | comments(12) | - |
ヨコシマナワタシ
 choiwaru101さんが、仙台で150匹のわんこのお世話をなさったリポートを
公開していらっしゃいました。
150匹って・・・・今は、随分減ったそうですが・・・・
それにしてもひどすぎる・・・・詳細はコチラ

 で・・・仙台のスーパー、はなんとマイバッグ持参率87.3%!
これってすごいことです!!

わたしは、はっと気が付きました!
今度から、マイバッグを使おう!

なぜか?
もちろん、限りある資源を大切に


実はですね、去年の暮れごろから買い物の度にキレてました雷

レジ袋を受け取って、商品を中に入れたいんです。
でもね、レジ袋が開かないんですよっ(≧へ≦)

わたしって、静電気体質なのになんで開かなくなったのかしら?って
悩んでました。
レジ袋をゴミ袋代わりにする人が多いから、燃えやすいように
材質を変えたのかな・・・・とか。

ところがkykyと買い物に行ったら、わたしが悪戦苦闘している
レジ袋開きを、一瞬にしてクリア!
しかも、こう言い放ちました。

「フッ・・・・もう歳だねぇ・・・・
 手のひらから油分がなくなっちゃったんだよ。
 ワハハハハ・・・・」


はい?手のひらの油分?
レジ袋って、摩擦で開くんでしょっ!ショック

「わぁ・・・・専門以外の常識に大きく欠けるよね?
 油分、潤いだよ。
う・る・お・い!」

不愉快だ・・・・全く以って不愉快だ!!

「だから、お年寄りって何をするにも指先なめるでしょ?
 ガハハハ・・・・」



え?そうなの?あの気持ち悪い(ごめんちゃい)行為ってクセとかじゃなくて
指の潤い不足対策なの・・・・?Σ( ̄□ ̄;

チックチョー、チックチョー、チックチョー!!怒り

そんなわけで、わたしも仙台のマダムを気取って
マイバッグを持参することにしました♪ラブ

おっしゃれ〜なマイバッグを購入しに行こうと思っています!プレゼント

あ。亡くなった祖母の名言に
「思ったりやったりは出来ない」っていうのがありました・・・・

買いに行ってきます!グッド
| kukka | kukkaのつぶやき | 14:19 | comments(13) | - |
週末のおでかけ
 金曜日の夜、ここへ行きました・・・・
話のネタにね・・・・(^^;



以前、テレビでお笑いタレントの二人がオープンしたと言っていたお店。
グラビアアイドルのような綺麗な顔で、髪飾りをぼよよ〜んとか
引っ張るお笑いタレントさんのお店です(笑
わかるかしら?

入るのをためらうこの外観・・・・ラブハートラブ

根性で入りましたびっくり

店内はどこもピンクで・・・・どこもベタベタ汗

ラーメン味は・・・・フツー(爆

そして2度と行かないと思いますグッド



気分を切り替えて・・・・
今日はIKEAに行ってきました。

オープンして初の日曜日。
他県の車が目立ってました。
浜松とか・・・・冷や汗岐阜とか・・・・びっくり

マナーの悪い人や、傍若無人のヤンキーファミリーも多くてびっくりバッド

人酔いにもめげず、キッチンで使うクロスと枕をゲット!

kykyは、これがほしいとおねだりしてましたけど・・・・



ほんとうは、もっと見たかったけれど挫折!

フードコートも充実していて、ローストビーフ以外は美味しかったです(笑
これから行く人は、歩きやすい靴とエコバッグを忘れずにね♪
| kukka | kukkaのつぶやき | 00:11 | comments(6) | - |
ビューティフォーになるために
 フェブリナ化粧品ジェルパックなるものを頂きました。

なかなか使わなかったのは
「顔を冷やしてから・・・」とあったから。
パックはお風呂でさっさと済ませたいわたしに不向きなことこの上ない!

でもせっかくサイバーバズさんから頂いた(当選した)ので
試さなくては・・・・と、氷水で顔を冷やしてから
「なんで、バスタブで出来ないのかしら?」とジェルを顔に塗って納得。

シャッキーーーーーン!い、痛い?炭酸系というかミント系というか・・・

これ、温かい顔にやったら泣くよね・・・・
痛みはすぐに治まったけど。

その後は顔にサランラップを乗せて30分ぼけーっとするだけ。

徐々にジェルは体温で温まり、ほんとにジュレっぽくなりました。

30分後・・・・洗い流していつもの簡単お手入れの後に異変が・・・
顔が突っ張る?・・・・・(−−;
いいえ。顔が持ち上がってました(爆
すっかり張りのない肌になっていたと実感。

翌日のお化粧の乗りもグッドでした。

正直、10包入りで税込み26,250円てどうなの?って思ったけれど
エステに行くよりはずっとリーズナブルかも・・・・・

続けて10日使えば、かなりリフトアップ出来るかもしれません。

でも・・・やっぱりその後もずっと使い続けないと効果は持続しないよね・・・
きっと。

| kukka | kukkaのつぶやき | 20:51 | comments(5) | - |
3月30日・ラ・ヴォーリアマッタ
 荻窪ルミネのレストラン街にあるそのお店。
ショッピングモールのレストランと侮るなかれ!

とっても美味しいお店なのです♪ときめき
どれを食べてもハズレがないと言うより、全てが美味しいので
家族みんなのお気に入り♪ハート
イタリアン激戦区の阪神間のお店と比較してもベスト3入りは確実。

素材の良さも手伝って、驚きの美味しさですラブ

父の運転で食事に出かけました。
途中、砧公園でレオくんの散歩をし(レオ君は家でお留守番より
車でお留守番がすき(笑)この時期はそれが可能なので・・・)
荻窪まで行ってきました。

いつも食べるのに夢中で写真を撮らないわたしたち(爆
今度こそ、写真を撮りに行かなくては!

お父さま、よろしくお願いしますm(__)m

お店の情報はこちらに→http://r.gnavi.co.jp/a058806/

ちなみに・・・・・同じ系列のお店は他にもありますが・・・・
オススメはここですので♪
| kukka | kukkaのつぶやき | 21:00 | comments(2) | - |
男女平等
 私立高校の入試が終わり、公立高校の前期入試も終わり・・・
公立高校後期入試までは、まだ少々時間があります。

 たるむんです・・・・(わたしのお腹でなくて・・・・)
生徒たち、ちょっと気持ちがゆるゆるになる子が出てきます。

 たとえば、ピアスを開けちゃったりΣ( ̄□ ̄;)
カラーリングしちゃったり・・・・
そういうのは、女子って決まっていたはずなのに・・・・

 最近は、男子が「身だしなみ」だと眉毛カットをしてきます(−−;

それどころか、たまに(ごくたまにだけれど)高校生活に向けて
プチ整形する子も・・・・

その話をkykyにしたら・・・・

母「男のクセに、眉毛をカットするなんて情けない行為だ!」

子「は・・・?男子だってお手入れするでしょ?」

母「はぁ?いい?男前はみんな眉毛が太いのよ!」

子「たとえばだれ?」

母「金城武。竹之内豊。」

子「・・・・最近の人じゃないじゃん」

母「木村拓哉!谷原章介!」

子「・・・・ちょっと前の人じゃん」

母「じゃあ、最近の人ってだれよっ?」

子「どうちんとか・・・眉毛細いよ。
  あと、おぐりしゅんとか・・・・」

どうちん?一休さんの仲間か?
おぐりしゅん・・・?サラブレッドか?

母「男の子はね、こち亀の両津勘吉みたいな眉毛がいいのよっ!」

子「・・・・・有り得ない・・・・・」

男の子はね、顔も身体も頭も同じせっけんで洗って
頭髪にリンスなんてしないものなの♪
眉毛だってナチュラルなままがいいに決まってるじゃないの!


「ぼくにふらにゃいで・・・」


新しく購入した猫タワーです♪
高さの割りに、圧迫感がなくてすっきり♪



一番上の段はりん・・・・真ん中がなな・・・・
| kukka | kukkaのつぶやき | 15:06 | comments(8) | - |
有難屋
 nyagasunsunさんに教えてもらった本の中に
『いいことがあったら感謝します。
 やなことがあったら有難う。』
と、とても心に染み入る言葉がありました。

 その時、わたしたちは2人そろって落ち込みモードだったので
そうだよね、そうだよね!と、お互いを励ましあいました。

 このブログを始めて、ずいぶん経ちますが
知り合った猫友さんは本当に素晴らしい方ばかりで
いつも沢山のことを教えていただいたり、励まして頂いています。
とっても感謝しています。

 それに、コメントをくださる方は決して悪意がありません。
ずっと以前の、某化粧品会社とのトラブルには未だにコメントを
頂きますが、忌憚無いご意見はあっても悪意のあるコメントは
見たことがありません。

はっきりと意見をいってくださること、そしてそこに悪意がないこと
その両方に、とってもとっても感謝している今日この頃です。


「ベッドはぜんぶ使いたいにゃん」

choiwaru101さんのところで、ミーミーちゃんが里親さん募集ちう♪ミミママさんの記事にもお写真が!ぜひ、見てくださいね♪

以下は、プライベートな愚痴(?)なのでスルーしてね強風
続きを読む >>
| kukka | kukkaのつぶやき | 22:25 | comments(9) | - |
メタボ・ド・ラ・フランス
 それは、学校説明会に行こうとスーツを着たときでした。
もともと、太ってきてしまってスーツが入らなくなったので汗
新しいスーツは1サイズ大き目を購入しましたが、さすがに緩かったので
手持ちのベルトをしようと思ったのでした。

 Σ( ̄□ ̄;)ベルトが、届かない・・・・・冷や汗
穴にはまらないんじゃないんです。びっくり
ベルトの端と端が届かないんです・・・・・悲しい(号泣

いや、確かに臨月の時と体重が一緒だったりするんだけど・・・赤ちゃん
でも・・・頭では理解していても目の当たりにすると・・・{{{{(*≧д≦)}}}}

BBCが必要なのはkykyじゃない!わたしですぅ・・・・(ノTдT)ノ

一緒にがんばるわよっ!ラ・フランス軍団!!


「いま、洗濯物が乾くのを見張ってるんでちよっ!」


「お腹を見なければいいんでしゅよっ!」

・・・・・・・

メタボとは無縁の子猫ちゃんズfrom moomamaさんは、現在お見合い進行形!

しあわせになってね♪
| kukka | kukkaのつぶやき | 13:53 | comments(4) | - |
おはなし
 1つめ

 むかし、あるところに夫婦と子供と年老いたおじいさんが暮らしていました。

 夫婦は貧しかったので、働けない老人はとても邪魔でした。
そこで、食事は粗末なあまりものを与え、食器は木をくりぬいた
これまた粗末なものを使わせました。

 ある日、夫婦の宝物である男の子が木切れでなにか作っています。
「ぼうや、なにを作っているの?」と、訪ねると
「父さんと母さんが、年をとった時に使う食器だよ」

・・・・・・・。


 2つめ

 とても強欲な工場主がいました。
いつもお金儲けと自分のことばかり考えていて
人のことなど考えたことはありませんでした。

 ある日、工場から馬車に乗って帰宅する途中
食べていたバナナの皮を、外に放り投げました。
こんなところにゴミを捨てても、自分には何の関係もないからです。
工場の敷地や自宅はきれいにそうじされているんですもの。
こんな貧しそうな街をよごしたって、関係ない・・・・

 その夜、工場が火事になりました。
火はあっという間に燃え広がり、工場は灰になりました。

 彼は、とても怒って守衛を呼ぶように騒ぎました。
すると・・・
「守衛は昨日の夜から病院です。
 彼の一粒種の男の子が大怪我をしたので付き添っています。」
一体どんな怪我だ?
「はい、なんでも馬車から投げ捨てられたバナナの皮に乗ってしまい
 転倒して頭を強く打ったそうです。」


自分には関係ないと思ったり、自分のことばかり考えていると
思わぬ形で、ちゃんとしっぺ返しを受けます。

もちろん、わたしも。あなたも。

ミミママさんの記事で14歳のハスキー犬のことを知りました。
14年間、一緒に生きてきたのに・・・最後はガス室ですか?

わたしは、保健所で殺す場合も有料にすべきだと思います。
そして、その際はIDで身分を証明し、その後動物を飼うことは
不可能にすべきです。

『そんなことしたら、隠れて捨てる人が増えるだけ』ですか?

でも、そうしなければ、保健所に持ち込む人間も後を絶ちません。


「賛成にゃよ!!!」桜

桜ちゃん、何に乗っているのかしら?ラブ
| kukka | kukkaのつぶやき | 01:37 | comments(5) | - |
法を破るお上たち
 わたしの大好きなブログ、ヒロキオさんの猫に寄せてパート2

今日、そこで驚愕の事件を知りました。

 法律を犯さないように監督すべき立場の人間が、法を犯している!

『奇跡の母子犬』で、わたしは宮崎の管理所職員の方々を心から
尊敬しました。
その職員の方の上司となる人間が、恐ろしいことをしたのです。

児童館に子猫が捨てられた(動物の遺棄は犯罪です)
連絡を受けた保健所では、管理職の判断で子猫たちを捕獲した(動物愛語法違反です)
捕獲した子猫たちを山中に遺棄した(動物遺棄=犯罪ですってば!)

恐ろしい事件の詳細はコチラに。

こちらは、宮崎日日新聞の記事です

動物を捨てる人間に厳罰を!と、言うと必ず
「そんなことすれば、隠れて捨てるから逆効果」だと言う人が居ます。
でも、捨てることに良心の呵責をかけらも感じない人間がたくさんいる限り
動物の遺棄は続くでしょう。

保健所での殺処分は有料にすべきだと思います。
これにも
「そんなことをすると、捨てる人が増えるだけ」と言う人がいます。
安易に殺せるから、自分の犬や猫を妊娠させて
手に負えなくなると持ち込むのですから
殺処分も有料と認識して、生殖制限だけがお金がかかって損だという
愚かな考えを変えさせなくては。

動物を育てることは、子育てと同じです。
お腹も減らすし、病気にもなる、排泄もする。
健康保険がありませんから、病気になれば高額な医療費がかかります。

「うちはお金がないから」
では、動物は飼わないで下さい。

 可愛いから子猫や子犬を飼う。
 少し大きくなるとそんなに可愛くなくなるから・・・外に出す
 妊娠したり、サカリが来たり、スプレーしたり。

 ケース1 もう要らないから、保健所に持っていこう。
      また次の子犬(子猫)を飼おう♪
 ケース2 仕方ないね、生まれた子は保健所に持っていこう。
      タダで引き取ってくれるしね♪

ケース1は、エンドレスで成猫・成犬が殺され
ケース2では、エンドレスで子猫・子犬が殺されます。

生殖制限をした一代限りの地域猫を黙認して、といえば
「地域猫は虐待の温床になる」と異論を唱え
野良猫のいない街に、飼い猫は完全室内飼育で、といえば
「猫の居ない街なんてさみしい」と反論する人がいます。

そういう環境を作ったのは、わたしたち人間です。
人間以外の動物が生きていく事の出来ないような環境をつくり
そのツケは、いま人間にかえりつつあります。

まずは、南の島に暮らすスローライフを実践する何の罪もない人たちに。

nyagasunsunさんがコメントに書いてくれたアインシュタインの言葉
『世界は恐ろしい、恐ろしい人がいるからではない、それを見過ごす人がいるからだ』

わたしは、生態販売には大反対です。
少なくとも、劣悪な環境下で飢えとストレスに耐えながら
陳列されている動物たちは、少なくとも虐待を受けていると思うからです。

売れ残ったら、どうなるでしょう?
殺されてしまうのです。

実家のわんにゃんは、ペットショップの出身です。
病気持ちで、ガツガツとご飯を食べていたそうです。

ペットショップ=安全なんて、とんでもない誤解です。

ご存じない方は→ 夢のような命販売所♪ をご覧下さい

動物の遺棄を止めるには、まずはむやみに売らせないこと
そして、繁殖させないことだとわたしは思います。

命をその手に抱くからには、最後の時まで責任が伴うのです。


「怒らにゃい、まったりいこうにゃ・・・」

あ・・・・kykyの布団、洗ったところなのに汗
(kykyがバスタブで踏み踏み洗ってやっと乾いたら
 寝てみるななさん冷や汗
| kukka | kukkaのつぶやき | 15:10 | comments(20) | - |
盲導犬と受刑者
 来年開設予定の民間委託の刑務所で、受刑者が盲導犬育成プログラムに
参加する
見通しとか・・・・・

 確かに、犯罪に手を染めた人間が人間性を取り戻すことにも
すさんだ心をいやすことにも動物は役立つでしょう。

 でも、ちょっと待っていただきたい。

 将来、盲導犬になる子犬を育成するボランティア=パピーウォーカーは
無条件に溢れんばかりの愛情を注ぎます。
そうやって、愛されて愛されて存在の全てを受け入れられることで
その家庭をを離れてからも、厳しい訓練に耐えて
人の眼となり、命を預かる過酷な仕事を担うことが出来るのです。

 米国の刑務所では、実際にこのプログラムが行われており
成果を挙げているのだそうですが、米国と日本の刑務所そのものの
違いなども考慮した上で、実施されるのか疑問に思ってしまいます。

米国にはプリズンドッグと言って、受刑者が犬と共に暮らすことで
暴力性が抑えられたり、思いやりの心を育んだりと成果が上がっているそうです。

でも、それをそのまま日本の刑務所にあてはめるのは如何なものなんでしょう?

しかも、いきなりパピーウォーカーです。
湧き上がり溢れる無償の愛を、その子犬に受刑者は注げますか?
盲導犬は、たくさんの愛情と経験が必要なのです。
塀の中で、何を見て何を得ることができるのでしょう?
犯罪者が裁かれて入れられる檻の中で、多くのストレスを受ける懸念は
ないのでしょうか?

ストレス軽減(あくまで軽減です)のために、刑務所の外に連れ出す際には
当然ボランティアの協力もいるでしょう。
それをコーディネート出来る能力も刑務所の事務方には求められます。

いろんなことを考えるほどに、時期尚早な気がしてなりません。

受刑者は罪を償う為に、塀の中でストレスを溜めるのも仕方ない
でも、盲導犬候補の子犬たちはどうでしょう?
これから過酷な生活をするのです。
そして、人の命を預かる以上は、一定の期間の後にリタイアします。
その後の彼らの生活を考えても、せめて子犬の間は一生分の幸せを
感じて欲しい・・・・・


「うっ!やられたぁ〜〜〜〜!にゃんちゃって♪」

以下に、記事のコピーを貼っておきますね。
続きを読む >>
| kukka | kukkaのつぶやき | 14:17 | comments(12) | - |
映画三昧
 にゃんずと暮らしていると、旅行も結構限られます。
おまけに、kykyには部活があるし・・・

 日帰りで、ちょこちょこお出かけ・・・が多くなります。

で、お盆休みの間に映画館へ行きました。

1つめ『トランスフォーマー
昔、車が変身するアニメがありましたよね?
あれが原作なのだとか・・・・

ストーリーは、子どものアニメなのだけれど
迫力の映像でした。
「あのアニメを、お金に糸目をつけず実写版にすると
 こんなふうになるのか!!!!(@▽@)!!」って感じ。
手に汗握れて、楽しかったです。
ただ・・・原作は子どものアニメですから・・・(^m^)

2つめ『レミーのおいしいレストラン
おいしいお料理を食べた後に言う「ごちそうさま」と同じくらい
気持ちのいい映画でした。
見終わって、こんなに心地よい映画は珍しいと思います。

とても丁寧に作られたストーリだし、結末にも無理がないし
心が洗われるような、気持ちのいい映画なのです。
きれいごとだけではない、それでいて人の良心を信じさせる
素晴らしい作品でした。
見終わった後に「気持ち良い!」と言えるのでオススメです。

こんな言葉が出てきます・・・
「真の情熱さえあれば、誰でもシェフになれる」
だれでも・・・・

この映画を見終わって、ねずみが苦手な自分を反省しました(単純ですね)
生きとし生けるものに愛情をもって生きていきたい!と思わせてくれる
映画です。

わたしも、「誰でも名シェフ」を座右の銘に(?)ちょっと
お料理に励もうかな・・・

炊飯器を買い換えたし(笑)ちょっとがんばるぞ・・・
ちょっと・・・だけね(^m^)


「ま、がんばるでちよ・・・」だらだら


「果報はごろねでまってるにゃん」すぴすぴ
| kukka | kukkaのつぶやき | 18:04 | comments(7) | - |
とりとめない話

清瀬さんに頂いた子宝草。
霜で絶滅したと嘆いてしまって嘆いていたのですが・・・
実は、多肉植物の鉢で密かに成長してくれていました。

大きな葉の周囲を、小さな葉がレースのように縁取ります。

家族のような植物です。
続きを読む >>
| kukka | kukkaのつぶやき | 23:42 | comments(8) | - |
報徳負けちゃったよ(−−#
 甲子園に地元の学校が出るなんて滅多ないことなのになぁ・・・

 近田くん、天才とか言われてたのになぁ(地元ぢゃ)・・・

 地元が優勝したら、セールとかたくさんあるのになぁ・・・

 優勝したらパレードにkykyたちも呼ばれたかもしれないのになぁ・・・

 負けちゃったよ・・・・報徳。

 わたしも炎天下、応援行ったのになぁ・・・(うそ。宮っ子応援団の撮影に行ったのです(爆
 
 みんながグラウンドに熱い視線をおくるのに、ひたすら応援席を見て
野球部員を撮影するクルーに紛れて、吹奏楽チームを撮影するわたし。
 kykyに睨まれちゃったょ・・・

市内の中学・高校で結成された応援団のみなさん、おつかれさまでした。

報徳野球部のみなさん、勝負は時の運ですが・・・・
もうちょっと根性だして粘りのある野球をしてください(>O<)
おっかけのギャルと笑顔で記念撮影してる場合じゃないですからっ!
西宮には、甲子園に出られそうな学校、報徳さんだけなんですからね・・・

 あぁ・・・優勝おめでとうセールなくなっちゃったよ・・・(−−;  結局、そこかい?>ぢぶん


来年は、地元応援団を引き連れてのパレードと優勝セールをお願いします!
| kukka | kukkaのつぶやき | 23:55 | comments(2) | - |
誕生日2回
 5日は誕生日でした。
ランチはkalaと2人のはずが、なぜか参加のkyky(笑

 たまには・・・と梅田に行きましたが、どうもわたしたちは
梅田に土地勘がありません・・・・。
さまようこと小一時間(笑

 結局、和食のお店を見つけて入ることに。
小鉢が次々並んで豪華だったし、お味もよくて満足・満足!

 なにか買ってくれるとkalaが言うので、化粧品を買ってもらいました。
化粧品って消耗品かつ日用品なのに、いざ新しい物を購入するのは
ちょっと躊躇うわたし。
 なので、好きなもの2つ・・・は嬉しかったのでした。

 結局、わたしたちは西に向かうと安心する人種なようなので
夜は、西へGO!

 ディナーは South Word というお気に入りのお店に。
ここから見る明石大橋はきれいなんですよ!
海ぎりぎりに建っているので、障害物がありません。
そしてお料理も、みーんな美味しいのです!

 kykyの提案で、花火大会に行こうか・・・と言ったのですが
渋滞が予想されるので、明石大橋を渡って観覧車に乗ることに!

観覧車に乗るためだけに、橋を渡るなんて贅沢です(≧▽≦)


kyky撮影「おかんじゃなかったら壁紙にしたい一枚」
ふんっ!!雷

さて、これでお誕生日は終わったと思っていたわたし・・・

翌月曜日は、通常通りお仕事。
「今日は外食」とのkykyの提案。
翌日が部活の外食は嫌がるのですが・・・・
まあ、いっか。
にゃんずのウェット食の時間には、少し早いので
部屋には上がらず、3人で中華のお店にいきました。
(鳳蘭という女優(?)の家族のお店で、庶民的ですが
 本場の中華が食べられます)
帰宅する前に、kykyはお風呂に入りたいから先に降りると
車をさっさと降りました・・・・
で、わたしたちは本屋とスタバという「?」な行動を。

なんで・・・?

30分以上徘徊し、帰宅すると

やけに玄関がきれい・・・・

あれ?廊下の電気がつかない・・・(−−#
この前、取り替えたばかりなのに・・・・

リビングに行くと・・・・



暗闇に浮かぶキャンドル・・・
え?
kykyが一人で大掃除をして飾り付けをしてくれていました。
ケーキは、岡本(以前住んでいたところの近所)まで買いに行ってくれていました。

思わず、泣きそうに・・・・(^^;

実は、最近片づけをしないkykyに腹を立てて
洗濯物も畳んであげないでいました。
やりっぱなしのものは、やりっぱなしのままで!と・・・
これが、とてもストレスになっていて・・・・

一人で、部活から帰った後にここまでするのは
大変だったことでしょう・・・・


お花もお小遣いで買ってくれていました。

2回目のお誕生日が、1回目より更に嬉しく感じました。
親バカですね・・・
| kukka | kukkaのつぶやき | 15:09 | comments(8) | - |
今日はお誕生日
 今日は、わたしのお誕生日ですプレゼント
なので、kalaとランチに行ってきますケーキホットコーヒー

 kykyは抜きです(笑

あ。ディナーにはkykyも参加しますが・・・・

にゃんずはお留守番・・・m(__)m猫猫猫

書きたいことがいっぱいあるし、たまっているので
明日以降、書こうと思います。


少し前の写真ですが、こんなこともあるように・・・
「あついんですけど・・・」byなな
| kukka | kukkaのつぶやき | 11:33 | comments(8) | - |
上司の脳内環境
 夏休み!塾にとっては書き入れ時・・・・なはずでした(笑
が、すっとこ上司は携帯でオセロゲームをする暇はあっても
生徒のスケジュールの調整は苦手。
 ○曜日は、あの子が習い事、こっちの曜日はこの子が部活・・・

 だから、初めにスケジュールありきにすれば良いのだけれど
そうすると、補講が大変。

 結局、昨日になってやっと大体の日程が決まったものの
ぐずる生徒も・・・(笑

 もう、小5以下は夏期講習ナシ!( ̄□ ̄;
 小6もなしにしたかったけれど・・・・
続きを読む >>
| kukka | kukkaのつぶやき | 17:15 | comments(7) | - |
打ち上がっちゃったか?
 お陰さまで、定期演奏会は無事に終了のもよう・・・・
ありがとうございましたm(__)m

 西宮市の吹奏楽団が一堂に集まり、朝の10時から19時まで。
9時間・・・・( ̄□ ̄;

スタッフのみなさまには、頭が下がります・・・・

来週のコンクールの課題曲「ブルースカイ」というマーチを
いろんな楽団が演奏したので、聴き比べが出来て楽しかったです♪

順番が遅くて、客席ガラガラになっちゃった学校もあって
気の毒でした・・・・
観客にも思いやりがほしい・・・わが子が終わっても、少しくらい観てあげようよ(TT)
よその子の演奏も楽しいです拍手
わたしは、最後の学校まで聴いたのでkykyにいろいろ
情報提供しちゃいます(笑

そのkyky、演奏会が終わっても帰ってこない(−−;
どっかで打ち上げ・・・・?
ってゆーか、どっかに打ちあがっちゃったか?(^m^)


さてさて、以前ここに書いたヤンママニャミリー
友人から写真が届きました。



子猫のうちの何匹かは、保護前にも関わらず里親さん内定とか!
ヽ( ・ o ・ )ノほんとだ!
わたしが預かるって言うと里親さんが決まる!!
・・・・・・
・・・・・・
あのぉ・・・預かっちゃった桜はどうなるのかしら・・・・?(−−;
| kukka | kukkaのつぶやき | 20:22 | comments(6) | - |
脳内環境!
 おもしろいページを教えていただきました。
その名も「脳内メーカー

 つながりにくい時もありますが、気長にまってみてくださいね。

気になる結果・・・


・・・・休みたい、遊びたい、お金ほし〜(≧▽≦)


洋服買って、洋服買って、着るものない〜〜〜(>◇<)
勉強ヤダ、ヤダ、遊びた〜〜〜〜〜い\(><)/

うぅ・・・ん。この親にしてこの子あり・・・?
でも、あたってる!


台風の影響で、発作が起きやすくなっています。
癲癇・喘息・頭痛など持病のあるみなさま、ご注意くださいm(__)m

除湿はかなり効果があると思います。
気温に(下げすぎ)注意しながら、上手な除湿を心がけてくださいね。

※わたしは、明け方から頭痛発作があり、薬を飲みました。
 関西は、気温低めで湿度高め。気圧は低いです。
 充分、ご注意ください。


 台風の被害にあいませんように・・・・
 
 迷子組              癲癇仲間
ゴロンちゃん          ベリーちゃん
ロンちゃん           びびちゃん
クツシタちゃん         ミミちゃん
                  桃ちゃん


<<<<<<ここから追記です>>>>>>
夕刻から、耳が塞がりだしました。
飛行機や、トンネルで気圧が変わるとなりますよね?
あれです。
わたしにこの症状が出るときは、気圧がヤバイってときです。
なので、癲癇や喘息をお持ちの方々はご注意ください。
お休みなので、にゃんずを見ていられるから・・・まだ安心かな・・・

関東地方の方、これからこの低気圧がそちらに向かいます。
台風被害と併せてご注意を・・・・
| kukka | kukkaのつぶやき | 15:14 | comments(3) | - |
どよよよよよ〜ん
 金曜日、異常な感じで朝の5時に目が覚めました。
身体中が重い・・・水を吸ったダンボール紙になったみたい・・・

 これは、ななもしんどいはず・・・・
案の定、爆睡のりん・桜の横でぼぉっと佇むななさん・・・

急いで除湿機をオンに。

 しばらく横になって、「偏頭痛の薬を飲むか否か」悩むうちに
うつらうつら・・・
二度目は、目覚ましで起きました。
kykyのお弁当を作って、送り出すもヘロヘロ・・・
ななも元気がないみたい。
 
 上司に電話をして、休みたいと伝えると
(わたしは、体調不良で休んだことは一度もありませんでした)
なんと「NO!」の返事。
問題も解答も作ってあるからと言ったのに
「解説がなきゃ、出来ない」

這うようにして、出勤。
ななの発作予防のために家中の除湿をオンにしておいたのは
言うまでもありません。
おかげで、発作はなかったみたい。


「きみはだれでし?」


昨日は、ゆっくり休めるはずが
「試験前で、生徒が押し寄せるから相手できない。
 2コマだけでいいから来て」
2コマなら・・・なんて、これが甘かった(>へ<)
お昼から、夜遅くまで休む間なし。
「ほかのバイトだと、こうは行かない。
 給料の分しか、ここに居てくれないからね」

今週ずっとおかしいパソコンの接続まで、調べさせられて
生徒の家に配布物やら、月謝の集金にまで行かされました。

ほんとうは「空き時間がたくさんできる」という話だったので
お近くの猫友さんに連絡しようかな♪とか
ロンちゃん・クツシタちゃんを探しに行こうかな♪とか
考えていたのですが、お茶を飲む間もありませんでした。

 今日は久々に、ゆっくりできましたが
まだまだ身体は重いです。

 まる4日、エアコンが点きっぱなしのわが家(笑
1か所つけると風邪が抜けないで、結局は家中つけるしかないのです。

でも、お陰でななはしあわせそう。



あにゃたに発作がなければ、幸せ♪

わたしの身体のこの感じ、癲癇・喘息を持つ方は
ご注意くださいね。
歩く気圧&湿度計と言われています(悩

わんにゃんこどもたちの発作には
くれぐれもご注意を。

偏頭痛もちの方も、早めの投薬をお薦めします。

湿度と、室温の管理もお願いしますm(__)m

みなさんのわんにゃんこども(わんこ・にゃんこ・人間のこども)さんが
健康でありますように・・・・
| kukka | kukkaのつぶやき | 18:57 | comments(5) | - |
すてきな時間
猫 最近、なんだか低気圧に負けているわたし・・・

でも、楽しい時間も結構ありました。

 先々週のことになりますが・・・
patamamaさんと、ランチをご一緒したのです。

とてもすてきなマダムでした♪
ららぽーと甲子園でお目にかかったのですが
patamamaさんのブログには、その時に撮影なさったであろう
見慣れた風景が・・・
でも、凡人のわたしとは目の付け所が違います!
感動してしまいました。
にゃんこ話でも、大いに盛り上がってすてきな時間をすごせました。

 最近、忙しいkykyなしでランチに行くことが増えました。
ちゃんと子離れしなくちゃね・・・
子供のいないランチタイムやティータイムはなんだか優雅です♪



さいきん、ちっともすてきではない気分のこのお方・・・

なぜって・・・→猫いや〜〜なじかん猫

=紅茶とカレーでひとやすみ=
住所: 鎌倉市岡本2-13-23平井ビル101
Tel : 0467-44-8101
詳細がわからないのですが、わたしの「いま行ってみたいお店」に
ランクインです。
なぜって、禁煙店なのだそうです。
煙草の煙がダメなわたし。
きっちりした禁煙席がないお店には入りません。
一番いいのは「禁煙店」
わが家はkykyも喘息だし、周囲もみんな嫌煙家ばかり。
当然、家は禁煙です。
マンションの規約で、ベランダなどの開放部分での喫煙も不可。
(たま〜に踊り場で規約違反をしている人も(▼へ▼〆
そんなわけで、愛煙家のお客様は
わが家では不自由なご様子・・・m(__)m
でも、関西のお店は東京ほどは(とくに大阪は)禁煙店が
少ないかもしれませんね・・・
がんばれ!禁煙店!!拍手

話をもどして・・・・
詳細がわからないだけに、気になるお店です。。。。
その鎌倉で、にくきうさんがゴロンちゃんを探しています
もう1年になるんだね・・・ゴロンちゃん。
いったい、どこでどうしているの?

見かけた方はご一報ください。
| kukka | kukkaのつぶやき | 13:23 | comments(2) | - |
キレちゃうぞ・・・・
 連休前に、塾に貸し出していた品々。
わたしが連休中に、使いたい物もあるので
持ち帰ろうとすると、上司が「後日届けるから貸しておいてほしい」とのこと。

 昨日「返すから○○駅まで取りに来て欲しい」と言われたのが9時。
うちから特急で20分もかからないので、二つ返事で向かいました。

上司は、その駅の近所で本屋にいるとのこと。

20分後・・・いない・・・改札でたところだよね・・・?
電話をするも出ない・・・
メールが来ました。
す「20分」
待つこと20分。余談ですが上司のメールには主語がありません。いつも。

10時になったので
K「まだですか?あとどのくらいですか?」と送ると
す「まだ」
上司のメールは、1つしか答えがありません。いつも。

10時20分になったので
K「いま、どちらですか?あとどのくらいかかりますか?」
す「××(ずいぶん離れた地名)」
K「本屋ではないのですか?」
す「ガソリン」
聞かれたことには、きちんと答えません。いつも。

仕方なく待つこと20分。
業を煮やして、再びメールをしました。
K「あとどのくらいですか?」
す「ちょいまち」
質問に答えろよ!!(−−#

11時になったところで、再度
K「あとどのくらいですか?
す「1時間」
K「私はどうすればいいですか?」
す「帰って」

・・・・・もう、いいや。
問題集がなければ、学力別に宿題を作れないけれど・・・
そこまで無料奉仕することないや・・・・

切符を買っていると
「15分待って」とメールが来ました。

11時14分に現れた怒りすっとこ野郎は
「本屋にいたんだけど、ガソリンがないこと思い出してさぁ
 あわてて車に戻ってガソリンスタンド探したけど、みんな閉まっててさぁ
 ずいぶん遠くまで探しちゃったよぉ」
で、謝罪はなし。
「あ、これ荷物ね。それからこれ」

見ると封筒が・・・・

わたしは1コマごとにお給料が出ます。
何時間働いても、授業時間以外はお給料が出ません。
それでも、ワードもエクセルも使えない上司の代わりに
事務仕事をさせられることも・・・

先日、空いた時間に郵便を出しに行こうとすると
す「どっか行くの?」
K「郵便をだしに」
す「なんで?」
K「空き時間が2時間もありますから。外の空気を吸いに」
す「俺さぁ、同じ所で同じ体勢ってしんどいんよ。
  コンビニ行きたいねん。留守番せえへん?」
K「用事があるので」
す「うーん。でも誰もおらんって訳にはいかんやろ?」
K「は?(おめーの仕事だろーが!!)」
す「いいわ!行ってきたるわ!!」と封筒を分捕り、出かけた上司。

帰社した彼に、封書代を払おうとすると「いいわ!」
お礼を言ったものの、ほんとうにちゃんと出してくれたか心配でした。

その封筒が、いま、目の前に(@@)

「出し方がよく解らんかってん」

辞めてやる!絶対辞めてやる!!
帰り道kala(kykyチチ改め)に電話をして
一部始終を話すと
「なめてるな・・・塾の教室長なんて、結局フリーターだからね
 常識なんてないまま生きてきてるんだよ」

疲れ果てた一日になりました・・・。

でもね、家に帰れば最高のエンジェルズがお出迎えですから(^^)


いつでも、ななに強引にくっつく桜


わが家の「劇団ひとり」りん

佐藤くんは、飼い主さんがみつかりまりた。
本名はリョウマくんだったそうです。
よかったね、リョウマくん。もう迷子にならないでね♪

こちらは、まだ迷子の子達です。

ゴロンちゃん 2006年5月26日夜  鎌倉市津西1丁目付近で

太郎くん   2006年1月10日   埼玉県川口市と鳩ヶ谷市の中間付近の川

ロンちゃん  2006年8月20日夜  JR吹田駅前の片山町交番の北側空き地

シャモくん  2003年5月16日夜  兵庫県加古川市

にゃんちゃん    2月21日   神戸市西区富士見が丘1丁目付近

クツシタちゃん  2007年4月21日 吹田市の万博記念公園スポーツセンター内 

ほかにも、こちらに → 迷子猫れすきゅー隊

小さな情報が、保護につながることもございます。
どうかよろしくお願いしますm(__)m
| kukka | kukkaのつぶやき | 16:32 | comments(6) | - |
ウィンディキシーのいた夏
 3月まで、給食の恩恵を受けていたわたしですが
4月からは、それもなくなり・・・
毎朝「ひーひー」とお弁当を作っています。。。。
しかも部活のおかげで、土日という言葉は藻屑と消えました。
 「朝練」なんてものもあるので、寝たと思ったら起きている今日この頃。
早死にしそうな気がしてきました。
世の中のお弁当を作るお母さんたちは、偉大だ!と感心してしまいます。

 なな・桜は、お弁当を作る横で
「朝ご〜は〜ん〜♪」とデュエットしているし
ねぼすけりん嬢は、「ごはん早過ぎ」とふくれているし

 そんなわけで、ゆっくり「DVD鑑賞」する時間はほぼなくなりました。

久々に見たのが、この
「きいてほしいの、わたしのこと〜ウィンディキシーのいた夏〜」



借りようか迷いました。
動物モノは、ラストに「死」というのが多々あって
それに耐えることができません。
過酷な状況の動物を見ることが辛くて、途中で断念する時も・・・

でも、ご安心を。

全編通して、ハッピーなわんこの姿が満載です。
しかも、このわんこったら笑うんです!口角あげてニッコリ♪
実際は2わんが交代で演じているとか。
でもオルセン姉妹のように見分けがつきません。

出演している子役も、芸達者。
主役のアンナソフィア・ロブちゃんは「チャーリーとチョコレート工場」で
ガムを食べている子(kyky談
5歳のちょっと小憎らしい(笑)女の子は、ダコタ・ファニングの妹ですって

結構ヘビーな題材が絡められていて、それでもハッピーな気持ちになれる
おすすめの映画でした。

それを観ている間じゅう
「あたちを見てほちいでちよ」


名場面で、足や手をだら〜んとするのはやめてください・・・



桜が来てから、いつも仲間はずれなこのお方。
複雑な気分のわたしです。


「だって、りんはいじわるですにゃ」

・・・・・

=義経首洗井戸=
鎌倉は歴史がぎっしり。
義経を祀る白旗神社のすぐ近くにあります。
首実検の後に腰越の浜に捨てられた首は、境川をさかのぼり
里人によって、この井戸で清められたとか・・・
ゴールデンウィークに史跡めぐりはいかが?
目印の白旗神社のサイトはこちら→白旗神社

その鎌倉で、ゴロンちゃんが行方不明です。
暖かくなると、にゃんこも活動的になります・・・
早く見つかるといいな・・・ゴロンちゃん。

その同じ関東では、わんこの太郎くんも行方不明。
ウィンディキシーのように、幸せに保護されているといいのですが・・・

見かけた方はご一報くださいm(__)m
| kukka | kukkaのつぶやき | 13:41 | comments(3) | - |
おっちょこちょいの勘違い(><)
 前回のシェルターにまつわる記事にいただいたコメント。

「みけみ」さんを「あけみ」さんと読んだのが、勘違いのはじまりでした。

どなただろう?
「Kちゃんの記事にコメントした・・・」と、書いてあります。
同じお名前で、コメントしてくださった方を探しましたが
該当者なし・・・

あ。でもHNを変えたってことも・・・・
すると合点がいきました。

その時、きっぱりとした意見をくださった方がいらして
Kちゃんが亡くなる前と、後で両方にコメントなさってたのを
思い出しました。

で、その方のサイトにお邪魔してみると
管理者のお名前が「akebon」さんでした。

あ〜あ!あけみさんだったのね!
で、書き込みをしてメールをくださいとお願いしました。

・・・・

ところが・・・すぐにくださったお返事から、お人違いと判明し
コメント欄を見てみると・・・あ。。。。

やっちまいました・・・

「あけみ」じゃなくて、「みけみ」さんです(@@;

みけみさん、とも&にゃうさんだったのね。
その「とも&にゃう」さんを、これまた別の方と勘違いしていて・・・
(そこからかよ?>ぢぶん)

とんだお騒がせをいたしました。
平にお許しをm(__)m


「以後、気をつけるにゃよ」

はい・・・


「わかれば、いいにゃ・・・」

nekonekoさん、みけみさん、お騒がせ致しました。
ごめんなさいm(__)m
| kukka | kukkaのつぶやき | 13:25 | comments(6) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ