kissa*almanakka | 行事

kissa*almanakka

十日戎
 西宮の戎神社は「総本山」
あちこちから、福を求めて人が集まります。
9日が宵戎、10日が本戎。11日は残り福というんだとか・・・

 もともとが商売の神様なので、いろいろな商売人が集います(笑
明らかに「堅気じゃない」ような風情の方とか・・・
そして、地域のお祭りと異なり出店も、いわゆるテキ屋さんヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そんなわけで、なんだか血気盛んな雰囲気が漂います(笑
これがまた「商売繁盛」な感じだったりして・・・

毎年、熊手を買います。
といっても、商売人ではないので高価なものは買いませんが・・・
お店をしている知人や実家にも送ります。
ご利益の程は・・・よくわかりませんが(爆

kykyはおみくじを引いて「大吉」
よかったね。

みんなにいいこと、ありますように・・・・・

DOTS
鎌倉で新しいビジネスが誕生したようです。
迷子犬支援システム。
行方不明のわんちゃんの捜索が少しでも楽になれば
とっても素敵ですよね。
鎌倉市津西1丁目で、行方不明のゴロンちゃん
どうしてるんだろう?
海岸の方にいって、お魚もらっているのかな?
鎌倉は冬でもサーフィンする人がいますもの。
誰かが、ごはんあげてくれてるのかな・・・
見かけた方はご一報を・・・
| kukka | 行事 | 12:46 | comments(4) | - |
連休最終日<舞台と猫ハウスとバイキング>
 今日は連休の最終日。
といっても、昨日は急な仕事が入ってしまったし
一昨日は通常授業だったので、わたしにとってはただの日曜日ですが。

 神戸の某女子大にいってきました。
今日は学園祭で、kykyたちはお招きいただいたのです。
学園祭での演奏なんて一端のアーティストみたいですo(≧▽≦)o

 朝8時に集合し、子供達を乗せて一路神戸へ・・・
神戸の山側は、わたしにとっては免許取りたての頃からの
馴染み深いエリアなので楽勝♪車
迷わずすいすい〜です。

 子供達を下ろし、一旦帰宅して猫ハウスチェックに・・・

Σ( ̄□ ̄;)な・・・ない!!!ハウスが跡形もないのです家

手紙を見て片付けてくれたのでしょうか?
ゴミの日ではないので捨てたとは考えにくいのですが。
どこへ移動したのかしら?
そして肝心のにゃんこはいずこへ?猫

 さて、学園祭での演奏は大成功で女子大生のお姉さんたちに
拍手を頂きアンコールのお声まで頂戴し
超お調子者のkykyは、昨日の注射でもっていることも忘れ
ご声援に応えるべく連続太鼓回しの大技に打って出ました。
・・・バカ・・・ですね・・・(・e・)


 女子大のみなさま、子供達にすてきな演奏の晴れ舞台を
与えてくださってありがとうございますm(__)m
コンクールと違い、たくさんの団体の中の一組、ではなくて
彼らだけの舞台というのはそうあることではありません。
この経験はきっと宝物になると思います。
わたしも、コンクールとは違う子供の演奏の一面を堪能できました拍手
 ほんとうにありがとうございました桜

 さて、そんなkykyに声援を送ったわたしへのご褒美として(爆
夕食は、以前から気になっていた自然食のバイキングのお店にGO!
 バイキングのいいところは、少しずついろいろなものを頂けること。
一つの味が続くと飽きてしまうわたしにはぴったり。
メニューは和食とお野菜中心でなんだかヘルシー♪

なんだか朝からフル稼働な一日でした・・・。
最近、お肌もお疲れ気味なので、今日は早く眠りたいなぁ・・・(願

いつでもどこでも眠れるお方

だから特技にゃん

=みのりや鎌倉店=
あの伝説の軽井沢ソフトクリームが鎌倉に!ソフトクリーム
期間限定で今月の26日まで。
濃厚なのにさっぱりなソフトクリームが
JR鎌倉駅西口改札の外側で楽しめます。。。。
アイスを食べたら・・・ ゴロンちゃんを探してください。
もしかしたら食べ物を求めて、鎌倉駅まで・・・(ToT)
どうか一日も早く見つかるようにご協力をお願いしますm(__)m

| kukka | 行事 | 00:05 | comments(5) | - |
宮っ子・甲子園に集う
 西宮の小中学生にはそれぞれ「小連体」「中連体」なるものがあります。
市内の小学校、中学校が一堂に会する大イベントなのです。
そして場所は、かの甲子園球場(≧▽≦)

 ただし、リアル芝生の甲子園にはミミズさんやありんこさんも生息ちう。
「見ないふり」をしながら演技するそう(笑



 きっと何千人の子達の一人一人はいい子なんだろうな・・・
でもいじめがあって登校拒否になったり、うつ病になったりする子も
後を絶ちません。

 そして、それを見て見ぬふりをする教師のなんと多いこと。
「いじめを学校が認めると、いじめた子が追い詰められる」
「いじめた子にも、将来があるから・・・」

いじめた子は追い詰められたらいいんです。
それだけの事をしたんだから。
いじめられた子の将来を慮れば、いじめた側の責任を追及することが
必要で、それが加害者であるいじめっ子のためでもあると思います。

数年に渡り、いじめられ続けていたいじめられっ子をかばった子が「生意気だ」と
トイレに閉じ込められ、10人以上に囲まれ
暴行されたケースがあります。
「顔はバレルから、身体だけやる」
「学校を休むな、逃げるな」
「親や教師に言ったら殺す」
その子は、1ヶ月近くを耐え、異変に気付いた母親との会話から
漸く「暴行」が発覚しました。
「大好きな担任の先生が追い詰められないようにしてあげて」
その子の言葉です。

その担任「勘違いでは?」「喧嘩両成敗」「仲直りをさせますから穏便に」
と、自分の身を守ることばかりを考えて解決しようとしないばかりでなく
校長にも、なにも報告しませんでした。

結局、教育委員会にかけあい転校し、警察に被害届けを出しましたが
13歳以下の子供には、警察は手出しが出来ないのだとか・・・
14歳になれば補導できるのに、と担当の警察官は悔しがっていました。

いじめられて命を失くす子のなんと多いことか・・・
学校なんてくそくらえ!ですよ。
命と天秤にかけなきゃいけないような所ではありません。

そんなにつらい学校なんてやめちゃえ!やめちゃえ!!
だけど絶対、死んじゃいけない。

方丈記でも平家物語でも世の中の無常を訴えています。
「無常」は「無情」ではなくて
世の中、ずっと同じ状態が続くわけじゃないんだよってことです。

いじめっ子だって、いつまでも威張っていられない!
いじめられたって、それがずっと続くわけじゃない!!絶対に。

もしこれを読んでいる、小中学生のひとがいたら
生きることに負けないでね。
いじめられて「死にたい」と思ったら
「学校なんてくそくらえ!」って叫んでね。

甲子園はこんなに晴天です。
でも・・・この中に泣いている子がいるのかな、と思うと
胸が締め付けられます・・・。

頑張れ!宮っ子!


ギャラリー2
「黒川スポーツ」の名前でご存知の方も多いのでは?
スポーツ用品ならなんでもそろうお店。
母のラケットからkykyの靴まで家族でお世話になっています。。。
場所は藤沢市鵠沼石上1-1-14
あのアロハモールの近所です。
tel 0466-24-1501
営業時間は10:00〜20:00
e-mail→ 0466241501@gallery2.co.jp

ねこのためのバザーのポスターを貼ってくださるなど
とても親切で動物好きの店長さんもいらっしゃいます。

ゴロンちゃんもそんなやさしい人にめぐり合えているといいなあ
見かけたらにくきうさんまでお願いしますm(__)m

今日の猫ハウス、出勤まえにチェックして、またご報告を。。ヘ(;^^)ノ
| kukka | 行事 | 11:46 | comments(3) | - |
TUBE と 甲子園
 今日の甲子園球場は、野球ではなく
TUBEのコンサートで大いに盛り上がるようです。

これは毎年恒例で、大音響で朝から音楽がなり
「なんなのよ〜!!!」とキレかけてカレンダーをみると
「あ。TUBEね・・・」と気付きます(笑
半径1k四方には軽く響き渡るほどの大音響ですが
ま、年に一度だし。花火も見れるし。TUBEだし。
ゆるす!(笑
ベランダでビール片手に、と言いたいところですが
わたしはビールが飲めません。苦いでしょ・・・

さて、TUBEファン、湘南大好き!な方々へ。
鎌倉市津で、ゴロンちゃんが行方不明です。
どうかご協力お願いしますm(__)m
どんな小さな情報でも結構ですのでご連絡を!!


うるちゃいから、隠れちゃうわ!byりん


・・・にゃにしてるにゃ?byなな
| kukka | 行事 | 15:49 | comments(3) | - |
熱闘!甲子園 〜甲子園から〜
 春と夏、ここ甲子園は日本中の熱気を集めたようです。

住んでみて思うこと=甲子園は好きだけど、甲子園駅は嫌い(笑
              阪神は好きだけど、阪神ファンは嫌い(大笑

 さて。関西に来るまでは甲子園=西宮市とは知りませんでした。
かつて、テレビを見ながら手に汗握った数々のゲームは
ここから発信されていたんですね。

 今日は西東京代表の早実vs駒大苫小牧の決勝戦!
甲子園は熱気でいっぱい!浜風も熱風です。

 甲子園駅にはダイエーがあるせいか、みんなホークスが好きです。
1番はもちろん阪神ですが、ソフトバンクになってからも
ダイエーはホークスを応援しているし
ダイエーの故中内会長も関西の方(芦屋の六麓荘です)ですし・・・
王監督のことも大好き!

 その王監督の母校9が「王監督の為にも!」と頑張っています。
駒大は、大会前に色々と黒い事件もあったりして・・・・

 そんなわけでご町内応援団は早実派が圧倒的です。
地元甲子園の人々も外野席に陣取って即席早実応援団も・・・

 もちろん我が家でも「早実がんばれ〜!!斉藤がんばれ〜!!」と叫んでいます。

 が・・・・驚くべき延長15回でも決着はつきませんでした。
明日、午後1時から再試合です。
実に37年ぶりとか・・・

 それにしても斉藤選手はすごいです。
たった一人で、ずっとずっと投げ続けて15回でも147kを記録拍手拍手拍手

 どうか、試合が明日に延長になったからと言って
風が変わりませんように。

 甲子園には魔物が住んでいるとか。
六甲おろしに浜風に。
風の神様に味方されなければいけません。

なんだか早実贔屓な内容ですね(汗
でも、わたしは見ました・・・
『熱闘!甲子園」で「あすの試合」の画面が

   駒大苫小牧
        vs
           早実

になっていたのを!!!縁起がよくないびっくり

 駒大苫小牧 vs 早実 にしてください。

いえいえ。。。

   早実
     vs
       駒大
           でお願いしますときめき

 吹けよ、浜風。早実の為に。

=甲子園球場周辺のおすすめ=

ららぽーと甲子園*地元最大のショッピングモールです。
            わたしはタルトがおいしいBerry cafeが好きです。

ドイツ菓子カーべカイザー*卵を使用しないケーキの中ではピカイチの味
                のケーキを頂けるのでkykyも大好き!
                クリスマスや誕生日だけでなくお茶菓子にも
                大活躍してくださいます!

萬楽(中華料理)*とても庶民的な雰囲気のお店です。
           ミュージカルや観月ありさの映画にも出ている鳳蘭の 
           親戚のお店のようです。
           夜遅くまでやっています。
           住所 西宮市上甲子園1丁目1-11  電話 0798-49-3333

甲子園球場*言わずと知れた球児の聖地。
        蔦の絡まる球場には、ねずみさんとそれを狙うへびさんが多数
        地元民は、ウォーキングをしたりしながらも
        ねずみとへびには注意しています(>O<)

さて、甲子園を満喫した観光客の方の中に鎌倉方面の方が
いらっしゃったら・・・・

にくきうさんゴロンちゃんを探していらっしゃいます。。。。。
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げますm(__)m


!泣いても笑っても明日が勝負!!!!がんばれ〜早実!!!
             

ウルトラCにゃん!!フレーフレーラブ          


| kukka | 行事 | 17:47 | comments(5) | - |
沖縄の赤い海
 先日、知人のお子さんが修学旅行で沖縄に。
すてきな思い出をたくさん作って帰ってくるはずが・・・

 自由行動の1時間半の間に国際通りの観光と
おみやげの購入、昼食を済ませるように先生に指示され
いざ、国際通りへ!

 ところが彼ら二人が入ったお店は
「キャッチセールス」のような悪徳商店だったらしいのです。

 お店に入ると周囲を4〜5人のおばさんに囲まれ
あるネックレスを勧められたそう。
 「これはいつでも沖縄の海が見えるネックレス」
 「特別な石で出来ているから光り輝く」云々

すっかり拉致状態で身動きがとれなかった彼ら。
一人の子は意を決してお店を飛び出したものの
怖くて友達は置いて行ったそうです。

のこされたその子は結局¥4000也のそのネックレスを
購入してやっと開放されたのです。

 旅行のお小遣いは¥8000。
その半分を訳の判らないネックレスに充てなくてはならなかったなんて。

しかも「沖縄の海」なはずのネックレスはなぜか真っ赤。

同じような光景は大概、地方の観光客目当てのお店では
見られるのでしょうが・・・

どうか、小中学生を相手にそんなアコギな商売はしないでください。
すくなくとも、子供だけだったり制服を着ていたりすれば
相手が遠足や修学旅行なのは判るはず。

彼らは未来のお得意様かもしれませんよ。
そんな子供たちの折角の旅行に嫌な思い出のシミを
付けるのはやめてください。

そのお子さんはとおても真面目で温厚で利発な良い子です。
どんな思いでそのネックレスを購入したことか・・・
(ちなみに男の子)

ほかにもこんな風に“拉致”された子は多かったそうです。

もしも、お子さんのいる方や学校関係者の方が
この日記をご覧になって下さったら

,子さんに、旅先にはこんな悪徳商店もあることを
 話して、対処の仕方を考えてみてください。
∨一、このような状況に陥った時の緊急避難を
 いくつか用意してみてください。

学校の先生方へ

 旅行中の子供のことは、先生各位を信頼して
預けています。
ポイントごとに教師が立つとか、見回るとか
トラブルの回避を常に念頭に入れてください。
その為に、みなさんには出張手当や超過勤務のための
代休もあり、旅費は無料なのですから。
それを支払っているのは、あなたがたが預かっている
お子さんの保護者です。

観光地のお店の方へ

 どうか夢をたくさん鞄に詰めて出かけた子供たちには
すてきな思い出のおみやげを持たせてやってください。
売りたいのは解ります。儲けたい気持ちも解ります。
でも、人として恥ずべき行動はやめてください。
同じ事を、ご自分のお子さんがされたらどうですか?

 最後に沖縄観光局(あるのかな?)の方へ

悪質なお店には営業許可を取り消すなどの対処をお願いします。

勤務先の子供たちももうすぐ修学旅行に向かいます。
彼らに限らず、全ての子供たちが楽しい旅の思い出を
持ち帰れますように。

聞くだけで恥ずかしい話にゃん!!byなな
| kukka | 行事 | 18:27 | comments(10) | - |
ワールドオンアイス


 我が家の夏の風物詩といえば、
ワールドオンアイス。
 ディズニーのお話を氷上で繰り広げるあれです。
もう、今年で12回目になる。
 そして、なながやってきた事とも深〜い関係があるのだ。
(それは、また別の機会に・・・。8月17日のななの
 うちの子記念日にゆっくりと・・・)

 さて、ディズニーは、ランドでもシーでもアイスでも
実に、実に、実〜〜〜に商魂たくましいのだ!

 写真のカップに、カキ氷が入って1800円。
他にも、プログラムやら、光って回るライトやら
あっという間に、一万円札が飛んでいく(><)
 チケット代と合わせたら、結構なお値段だ。
(わたしの場合、チケット代は実家の父に甘えているが)

小さな兄弟・姉妹を連れたお母さんは子供達の♪買って♪攻撃に
雷をおとしている。
みーんなに買ってたらきりがないもんね。
kykyは、カキ氷を食べて器を集めるのだが
最近は二つ欲しいなどとは言わない。
一度、二つ買って食べ切れなかった苦〜い経験があるのだ。
今年は、ライトもいらないそうだ(笑)
欲しいけど、会場で持っているのは恥ずかしいそう(爆)

でも、一緒に見に来るのも来年が限界かなあ・・・
嬉しいような、寂しいような・・・

しっかし、会場でのバイトの若者の質は年々下がっている。
演技の最中にちょろちょろ動くは、拍手の催促を
人のまん前でするわ・・・見えないよΣ(−□−#)
挙句に、演技終了後に、リンク脇に立てる柵を
混雑している中で、強引に移動させて
わたしの足にぶつけておいて「ふんっ!」って
去っていった・・・・。
な・・・なんだ・・・ありゃ・・・・。
「すみません」とか「ごめんなさい」とかいえないのか・・・?
一昔前は、ディズニーと名の付くイベント会場の人間は
それなりに、教育されてたけど・・・。
あれはひどいわ・・・・。
クライアントさんは、イベント会社や人材派遣会社に
下請けさせるんだろうけど・・・
あの会社はお薦めしませんわ!

最近の若者なーんて言ってしまったら、
もう立派なオバサンなのでしょうか・・・・。
はぁ。

さてにくきうさんのバザーが決まりました!
ペルシャ猫さんたちを救うバザーです!

http://rintarer.ameblo.jp/

9月4日(日)
10:00〜14:00
早見芸術学園(JR鎌倉駅東急ストアとなり)

ぜひぜひ、お近くの方はお出かけくださいね!!
| kukka | 行事 | 23:57 | comments(4) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ