kissa*almanakka | 200611

kissa*almanakka

迷子猫ロンちゃん
苦心の末、テンプレートの中にバナーが入りました!! 拍手

ちょっぴり見やすくなりましたでしょうか?晴れ


さて、実は『迷子猫を探しています。

わたしも登録させていただいている『迷子猫れすきゅー隊』さん。
この中に、吹田市で迷子になった『ロンちゃん』も掲載されています。

同じ関西在住ということで、飼い主さんの許可を得て
ご紹介いたします。

JR吹田の駅前にはアサヒビールの工場があります。
その大きな交差点を渡ったところにあるのが片山町交番。
うらには緑の空き地が・・・

 ここで白猫ロンちゃんは行方不明になったそうです。
ロンちゃんはお外への出入りが自由。
そのことは置いておいて、飼い主さんはみんな
自分の子が可愛くて、良かれと思っていろいろしている訳で・・・
わが子、わが猫を持つ身としては、痛いほど理解できる気持ちです。


お散歩に行ったっきり帰らないロンちゃん。
飼い主さんの気持ちいかばかりか・・・

とても人馴れしている男の子。去勢済みです。
真っ白な毛並みに、瞳は幸運のオッドアイ。


『ぼく、ロン。真っ白で、瞳はブルーとゴールド。
 幸運のオッドアイっていうんだよ。早く、お家に帰りたいな」

吹田界隈の方々、見かけたらご一報願います。

=リンクのお願い=
みなさまのサイトにリンクして頂けると嬉しいですo(≧▽≦)o
よろしくお願いいたしますm(__)m

生まれて初めて、バナーもどき(笑)作ってみました↓


| kukka | kissa | 23:47 | comments(10) | - |
ドタバタ一週間
☆まずはご報告です☆

公園でのボランティアさんとの接触は、相変わらずふられてばかり。
なので貼り紙を・・・
しか〜し・・・公園に貼り紙をするには許可が必要だそうです。
交渉は火曜日以降に持ち越しです。
でも貼り紙はできました。
2種類です。
1つは保健所にお願いして「保健所からの発信」にしてもらいたいなぁ・・と。
まだ、あくまで願望です。







★神戸の「NoMoreホームレスアニマルクリニック」は詳細が発表されました★

こちらはヒロキオさんのサイトで詳しく紹介されています。
野良猫だけでなく飼い猫の避妊手術もしてくれるそうです。
無計画に増やさないために、ぜひ広まってほしいと思います。

にくきうさんからのSOS☆
横浜アニマルファミリーさん」がお困りのご様子。
わが家でも一時預かりができないか検討中です。
ただ・・・横浜は遠いので、なんとか近隣の方のご協力があると
ありがたく思います。

ボランティアさんの現場はいろいろ大変なこともあるのでしょうね。
ただ、一番辛いのは行き場がない動物たち。
「2度捨てられる思い」はしてほしくない・・・

現場にいないわたしは何も言えませんが・・・

動物たちが安心して暮らせる家庭が早くみつかりますように。

わたしも最善を尽くしますね。


☆塾の季節コーナーにはゴロンちゃんきのこちゃんを☆
ゴロンちゃんを見て
「この子、悲しそう」とか
きのこちゃんを見て
「この子、さみしそう」と言ってくれる子供達。

いちいち説明しています。
すると
「だから悲しそう(さみしそう)なんだぁ・・・」という言葉が・・・
いま、家族に迎えられなくても、動物を愛しく思う気持ちを育んでほしい、
そんな思いで飾っています。

中には「絶対、いらない」なんて憎まれ口をきく子も。
どんなに頭が良くても、そんな子いらない。。。。わたしなら!(笑


動物のために自分が出来ることを考えます・・・
頭の中は堂々巡り・・・

ボランティアさんから引き受けるなら、近所の野良猫を連れ帰るべきか?
わがやの3匹め、の居心地はいいのか?
わたしの身体の保証期間はどの程度か?

猫ボラでは一度、辛酸を舐めたので・・・またまた考え出してしまう・・・
某信販会社のCMみたいに
「どーする?どーするのよ?>わたし〜」と叫びたい・・・


「きのこでしゅ。新しい家族をまっていましゅ」


「ゴロンでし。迷子になっていまし。
 人に追いかけられるのはイヤなのでにくきうさんに連絡してね」




| kukka | kissa | 03:16 | comments(8) | - |
絶壁犬・速報
 17日から、徳島市加茂名町の眉山(びざん)ふもとの急斜面で、崩落防止用擁壁のコンクリート枠にいたわんこ。
さきほど、助かりました!

 よかった(≧▽≦)

寒いし、衰弱している様子だし・・・心配しましたが
レスキュー隊の方々が無事、救助してくださいました。

ありがとうござました。そしてお疲れさまでした。

日本も捨てたもんじゃない・・・・嬉しくなりました。
| kukka | 緊急 | 13:20 | comments(9) | - |
A BAD DAY
 まさにそんな感じの数日間。

愚痴のオンパレードが始まります・・・・
不快になる方は、今日は見ないでねm(__)m

土日は本来、仕事がありません。
なので公園ねこの様子を見に行こうと思いきや・・・

学校説明会に行って欲しいとのこと・・・
これはボランティアなのです。
少なくとも、1コマ単位で契約している講師にとっては・・・

だから誰も行きません。ハイ、そうですね。
簡単には、辞められないであろうわたしに白羽の矢。

ヘトヘトになって帰ったところで、土砂降りの中を公園へ・・・
餌やりさん=雨天中止のようです。
ねこズもいないんですけどね・・・こんな日は。

お腹空かせていませんか?雨宿りはできましたか?
風邪をひかないでね・・・

偏頭痛と闘いつつ迎えた月曜日。

わたしたちは1コマ毎の契約です。
なので個別指導の場合は、生徒が休むと仕事がなくなり
その分は支払われません。

昨年度末から入ったフリーターのTさん、もう30近いでしょうか・・・
「なんでもできます」が口癖です。

そして昨年度は、個別指導で女性講師希望だった中3の女の子の英語担当に。
その子の国語と社会を担当していたわたしの目の前で
「あたし、国語も社会もなんでもできるから。
 あたしに言ってよ。」
ところがその生徒がわたしに
「先生、英語がわかりません。教えて・・・」びっくり

上司に報告すると
「私的に相談されたんだから、私的にみてあげ」
・・・・・冷や汗

そのTさん「問題と解答と詳しい解説があれば、あたし何でも出来ますよ」

・・・・・ショック

それなら生徒でもできると思うよ・・・・

さて、昨日は彼女の生徒の女子高生が彼女との言葉の行き違いで
休みだと勘違い・・・遅れて来ました。
90分の授業が60分に。
なんとか、後にずらそうとしたらしいのですが
教室には空きもないし、後のコマで彼女の担当する生徒も来てしまいました。

結局、60分1コマ。90分1コマに。
ここで、彼女がキレました。
T「あたしのお給料は90分×2コマですよね?」
K「違うと思いますよ・・・通常、休んだり遅刻したら付きませんから」
T「あたし、契約の時にそんなこと言われてません!」
K「契約書かわしたわけじゃないでしょ?」
T「じゃあ、あっちの都合でなしになったら拘束された時間はパア?」
K「ええ。」
T「労働基準局に訴えてやる!怒り絶対に勝ちますよ!!」
K「そうかもしれませんね」
T「おかしいぢゃないですか!」
K「わたしに言われても・・・」

その後、延々と「彼女の権利」について語りだしました。

Tさんは6時からの授業で6時に来たことはありません。
6時5分になっても現れず、まさかと思って自宅に電話をすると
「今出ます!」と、いう人です(笑

それどころか「遅刻くらいでガタガタ言うならクビにしてくれていいですよ」
つ、つよい・・・・


あまりにゴネる彼女を見て、すっとこ上司は何を思ったか
「明日、中3の個別の女の子、する?」(注意するべきでは?

それ、わたしのコマです・・・(英語ならね)

K「あの、お休みするのは数学の担当ですよね?
  数学をお願いするんですか?」
す「・・・・」
T「ぢゃ、数学でもいいですよ。あたし。
  その代わり、解答の他に詳しい解説があるとありがたいです」
K「理数系は理数系の方が教えてほうがよくありませんか?
  (だって、彼女は理数系を引き受けると、必ず走って来て
   『ここ、どうやればいいですか?』って聞くんですもの)」

すると上司
「じゃあ、英語のコマあげて。
 自分(関西弁では相手のこと)国語でも社会でも理科でもいけるやろ?」
K「でも○○さんは英語と数学希望です。
  では、わたしのコマをTさんがなさって数学は専門の方に
  お願いしてください。」

結局、小学生1コマのために交通費を払うのが惜しい・・・とかで
今日はお休み。

逃した仕事は大きい(ToT)
でも、生徒のことを考えたらこれでよかったはず・・・

うちの塾は、初めに「講師」ありき。
生徒のわがままな都合は聞くけど、学習指導なんかはほったらかし。

遅刻をしない、という当たり前のルールを守っているのは
わたしと、年配の男性と、阪大生の真面目な青年だけ。

Tさんと、関学のバイトくんに至っては
「なんでも出来ます」と言って引き受けるものの
生徒に答えを言わせて、○か×かを言い、正解を言って終わり。
生徒の疑問は無視するらしいです(生徒談)

上司が、見学の保護者に「うちの塾はそこらへんの学生連れて来て
ぱっと授業させるわけではなく云々・・・」の説明を聞くたびに
恥ずかしくなります・・・

来週から期末テストなのに・・・どんな授業されてるんだろ・・・

ま、いっか。
こんな日もあるさ・・・・

ゆっくり手料理でも作って、夜は公園に行ってみましょう。」


「ママ、今日はお休み?


「うれしいから、ごろごろするにゃ」
・・・いつもしてますからっ!・・・・

=チャーリーズ タンタン=
住所:鎌倉市大船1丁目4番1号
TEL:(0467)48-5202
大船ルミネウィングの5Fにある子供服のお店です。
センスのよさが光っています。
オーナー自ら、アメリカで買い付けてくるのだとか。
kykyも、とってもお世話になっています。

エスカレーター横の小さなスペースなので見逃さないでね。

その鎌倉でゴロンちゃんが行方不明です。
日一日と寒くなります。
ゴロンちゃんが暖かい冬を迎えられますように・・・
ご協力をお願いしますm(__)m



| kukka | - | 15:11 | comments(8) | - |
命ちゃん  〜MAYちゃんとMEIくん〜
 世知辛いことばかり起こる中で、とっても幸せなことだって
ちゃんとちゃんと起こっています。

 ゴロンちゃんを探しているにくきうさんは、猫の保護活動もなさっています。
お家には『ぽっぽちゃん(実録みかん日記的コスプレ美猫)』と
『ロッカちゃん(あにゃたはりんの姉妹ですか?的癒し猫』のお母さん。

さて・・・先日、にくきうさんが家族をみつけてあげたのは
『おかっぱちゃん』と『命(MEI)くん』

MEIくんの表記には訳が・・・
なんと命くんは、海を渡ってアメリカに里子に行ったのです。
仲良しのおかっぱちゃんと共に・・・

命くんのお母さんになった方はhitominekoさんとおっしゃいます。
このにくきうさんのお友達はとても素晴らしい方だということは
ブログを拝見するとひしひしとわかります!

命をMAYと表記すると、日米間で名前のニュアンスが変わってしまうので
あえてMEIくん。
hitominekoさんのお宅(Backus家)には13匹のねこさんが
仲良く暮らしていらっしゃいます。


そしてmoomamaさんのお宅にも命ちゃんがやって来ました。

moomamaさんのサイトには、発作を起こしていたななを抱えて
どれほど勇気付けられたことでしょう。
たった一人で真っ暗闇にいたわたしに、一筋の光が見えました。
それが今はお星様になったmooちゃんとmoomamaさんだったのです。

mooちゃんを亡くされたmoomamaさんのところに、やって来たのが命ちゃん。
こちらはMAYちゃんです。

わたしの生徒達はどの子も必ず「五月=皐月=MAY」だけは書けるんです。
「『となりのトトロ』お姉ちゃんが5月に生まれたから
 皐月にしました。でも、おなじ5月にまたまた女の子が。
 だからMAYにしたのでしたぁ・・・」
小6から高1まで、わたしが英語を教える子供たちはみんな
MAYが大好き。

さわやかで、あたたかくて透明な響きですものね。

そんな素敵なお名前の命ちゃんなのでした。

2にゃんとも、きっと強くて逞しくて福々しい猫生を授かったのですね。

命って言葉もなんてすてきなんでしょう!
そんな素敵な言葉を名前になさったセンスの良さに脱帽です。

命ちゃんと、命くんに幸多かれ!

そして、そんな2ニャンのパワフルな幸せがゴロンちゃんにも
降り注ぎますように。

命くんのことを書くにあたって、快くお許しくださった
hitominekoさんに感謝します。
とても、すてきな暮らしぶりはわたしの憧れでもあります。
初めての書き込みなのにお願いという図々しいわたしに
お優しいお言葉。
感激ですo(≧▽≦)o

ゴロンちゃんを探しています。
神奈川県鎌倉市津西一丁目で5月26日に行方不明になりました。
しっぽは幸せのかぎしっぽ。しかもダブルで!!
去勢済み。
いなくなった時は8ヶ月でしたが、今は1歳4ヶ月に近いです。
クリスマスは暖かいところで迎えさせてあげたいのです。
皆さまのご協力をお願いいたしますm(__)m







| kukka | kissa | 01:24 | comments(6) | - |
チームみけちょ解散
 最近、猫神さまに愛されている(笑)おかるさん
職場近くのじいさんに託されて、里親募集をしていたみけちょ。

 「じじいにいじめられていた」のではなく
 「おじいさんにかわいがられていた」ために
ぷくぷくふわふわもふもふのおじさんキラーでありました。

あれよあれよ・・・という間に、里親さんが決まりました。
みけちょの本当のお母さんはきじねこさんで「キジママ」さん
新しいお母さんは「きじとら」さん。

なんだかここでもみけちょの強運ぶりを感じてしまいます。

こうやって、すこしずつでも幸せな子がふえるといいなぁ・・・

そのためには
 猫や犬を捨てないで!!
 それは犯罪です。
 避妊・去勢と室内飼育を! 
 動物は迷子になっても言葉を使えません。

ヒロキオさんのブログで知った神戸のプロフェッショナル団体
アニマルレスキューシステム病院活動が期待されます。

日本も早く、欧米並みの動物レスキュー体制が整うといいなぁ猫犬

みけちょの里親募集の欄はあたらしく「きのこちゃん」に差し替えました。
みけちょの幸運がそのままきのこちゃんにもいくとうれしいです。

きのこちゃん、実は気になっています。
保護時のりん同様、しっぽがちぎられています。
きのこちゃんはアライグマに襲われたそう・・・


にくきうさんにお借りした「きのこちゃん」です。
りんも子ねこの時は、こんな感じでした。
ちぎれたしっぽもおそろい・・・


「我が家で!」と言いたい気持ちを抑え、リンクだけでも。

わたし自身が猫を保護するといつも思うこと。
「我が家の子に・・・」

でもそこで考えます。
「里親さんを探した方が、この子にとっては幸せなのでは?」
「我が家より広くて、お庭もあって、一日中だれかが居るお家に
 めぐり合える可能性を奪うことになるのでは?」

現に里親さんに託した子達は、みんな幸せになっています。

里親募集を見ても同じように悩み、結局は幸せな家庭に
迎えられていく子を見て、これでよかったのだ・・・と納得します。

でもそんなふうに悩んでいる間に、ゴロンちゃんは行方不明になりました。

だから・・・半分はわたしのせいだと思います。

今年も里帰りは無理そうです。
ゴロンちゃん探しのお役に立てないわたしです。

はやくゴロンちゃんがみつかりますように。


鎌倉市津西一丁目付近で5月26日にいなくなりました。
にくきうさんが毎日探していらっしゃいます。
| kukka | kissa | 11:19 | comments(2) | - |
貼り紙を作ろ・・・かな・・・(弱気
 公園ねこズのことをずっと考えています。

自分で、餌付けは出来ません。
だってわたしは夜の蝶(爆(蛾ぢゃありません^^ゝ
帰宅は午前様と紙一重で、ごはんは揃って食べたいkykyを思うと
まず、晩ご飯を済ませなくてはなりません。

その後、後片付けやら家事やらを済ませると1時2時。
そこから入浴して3時。
ここに餌やりを入れるとわたしは明け方まで眠れません。

朝は当然、一般家庭同様に早いです。
倒れない自信がありません。

身体の空く午前中は、常識的に餌付けは無理です。
まず猫ズがいないし、何より人目につきすぎます。

で、結論に達しました。

貼り紙を作ろう!

公園猫ずのことで、アドバイスを下さった方がいらっしゃいます。
その方がとてもためになるサイトを教えてくださったので
早速、チェック♪

http://www.geocities.jp/noranekogaku/gyouseikanban/tobira.html
http://www.geocities.jp/noranekogaku/choukaichou/choukai1.html

すてきな貼り紙がありました。

餌やりと耳カットにお礼をいい、労をねぎらいつつ啓蒙・・・
これなら、近所の人も怒らない・・・よね・・・
               ↑
            まだまだ弱気に思案中(悩

人馴れした子を強奪して里親募集って最終手段な気がしてしまいます・・・
餌やりさんだって馴れた子がいなくなったら騒ぐかも知れないし。
もう来なくなるかも・・・それは困ります。
あぁ・・・無力さがイヤになります、われながら(涙


ちょっとおすましにゃ  
りんのきりっとした姿!
こんな姿は一緒に暮らしていても、滅多に見られません(笑

東急ハンズ・藤沢店
住所:藤沢市鵠沼東1-2
TEL :0466(50)3111
言わずと知れた東急ハンズ、一号店はこちらです。
でも残念なことに年内で閉店だそうです。
そんなわけで「売り尽くしセール」が!!(笑
クリスマス・お正月の準備はハンズ藤沢店へGO!
但し、21・22はお休みですので気をつけて。

同じ湘南でゴロンちゃんが行方不明です。



どこにいるんでしょう?
ごはんはもらえていますか?
一人が一人にゴロンちゃんのお話をしてくださると
あっという間に湘南中で探せます。
どうかお願いいたします。

ゴロンちゃんは人馴れしていません。
ごはんが大好き。
どうか追いかけないでご連絡をm(__)m



| kukka | お外の子たち | 12:11 | comments(6) | - |
張込みpart] ―・)
 昨日、またまた6:30から張り込みました。

今度はパーカーを着込んで完全防備=怪しさ倍増(笑

公園に向かうと、道路に2台の車が停車中でした。
どちらもアイドリングしたままで、その音に負けじと
みゃあみゃあ鳴く声が!!

急いで、公園に入ると、耳カットのきじとらちゃんがすりすりしてきました。
・・・あれ?この間の耳カットちゃんは、お腹が白かったと思うんだけどな・・・
そこに、ちょっと離れてそっくりのきじとらちゃん。
おお!彼女(彼?)の声こそ、この間のベビーボイス!
ところが、きじとら2号ちゃんは傍まで来てはくれません。
明るいところにも出てこない・・・耳カットの確認が出来ない・・・
そこへ黒×白ちゃん現る。この子はもっと警戒して、まったく近寄れません。

走行しているうちに、人待ちしていたらしい車の1台に、人が乗り込み発車。

もう1台の運転手は、車から降りてこっちを睨んでいます。

思い切って声を掛けました。
k「あの、恐れ入ります。ちょっとお伺いしたいことがあるんですが
 よろしいでしょうか?」
運「なに?(むすっ)」
k「この公園の猫たちにえさを上げている方がいるようなんですが
  何時ごろなのかご存知ですか?」
運「知らない!夜中に車で来る!迷惑してる!!」

そこへそのお家のご夫婦登場。
ほんとうに、だんな様の運転手さんなのでした!
ご主人はそのお車でお出かけに・・・
残った奥様とお話できました。

わかったこと
餌やりさんについて
 ̄造笋螢哀襦璽廚錬価函
△匹舛蕕癲⇒茲燭衢茲覆ったりで時間もまちまち。
M茲觧は10時過ぎから深夜。
ざ疥拿嗣韻髪造里笋衒でトラブルになったことがある。

餌のあげ方
“泡スチロールにいれて公園に置いて行く。
近隣の住宅の敷地内に、ラップで包んだかりかりを投げ入れる。
8緤夘佞韻呂覆掘

住民感情
’に罪はないと解っているが腹立たしい。
猫は夕方から毎日、集まっている。かわいそうという人もいれば
 いまいましいと言う人もいる。
I瀉脇發杷嘶をされたり、死なれたり・・・困っている。

わたしからは
“爐蕕麓カットと言って生殖制限されてリリースされた証があるので
 これ以上は増えないはずであること。
⊃容襪譴靴討い觧劼狼僂辰董猫捕りの被害に遭いやすいので保護したいこと。
その為にはお世話している餌やりさんに会いたいこと。

 などを伝えました。

すると・・・
「餌やりの言い分はね『可愛がり方には色々あって、自分はここでこの子達を飼っているんだ』ってことなのよ。
 あなた、むこうはこちらの常識や筋道なんて通じないんだから危険よぉ・・
 関わらないのが一番だと思うわ。
 私も関わりたくないし、巻き込まれるのもご免なの、悪いけれど・・・」

地域猫ってことにはなっていないんですね・・・どうやら。

公園は閑静な住宅街の真ん中。
周囲はいわゆる『邸宅』というものが多く、塀は高いけれど監視の目はありそう。
さあて・・・思案に暮れます。

とりあえず、決まった時間にごはんをあげてほしいんだけどな。
猫たちは暗くならないと、出てこないそうです。
明るいうちはどこかに潜んでいるみたい・・・賢いね。切ないね。
結局、ねこは全部で何匹?


no1 わたしが初日に見た、耳カットのきじとらちゃん・・・お腹白かったよ・・・
no2 大猫さん
no3 昨日であった、耳カットのきじたろちゃん・・・全身きじとら・・・
no4 ベビーボイスの持ち主=耳カットちゃんズに瓜二つのはずかしがりやさん
no5 黒×白の警戒モードちゃん(ホームレスさんの言ってたのはこの子?)

それにしてもボランティアなんで名ばかりの猫ボラの多いこと・・・
一度でも食事上げたら、毎日あげてよ!!

昼間なら行けるけど、わたしは夜には行けないので・・・大きなことは言えませんが。
はぁ・・・しばらく悩みモードに突入します。

湘南モール
JR辻堂駅とJR藤沢駅の間にある大型ショッピングセンター♪
ペット商品も充実しているようです(MEYさん談
〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町4丁目-1-1
 Tel 0120-610-027
フリーダイヤルの心遣いが嬉しい(≧▽≦)

その湘南でゴロンちゃんが行方不明です。
湘南の方々が一人ずつでも、誰かにゴロンちゃんのことを
伝えてくだされば・・・・
その輪は少しずつ広がって、見つかる確立もアップします。
どうか宜しくお願いしますm(__)m
| kukka | - | 15:50 | comments(9) | - |
張り込み ]-・*) 
 やっと夜に身体が空きました。
早速、公園へGO!

 雨がしとしと降っているし、結構寒い・・・
お外はつらい季節になりました。

 張り込み開始は6時半。
「黒い傘で来るべきだった。。。白っぽい傘は目立つので怪しすぎ・・・

餌やりさん、まだかなぁ・・・
にゃんこ、まだかなぁ・・・

地面からしんしんと冷え込みます。。。(ノ><)ノ さぶい

11月にもなると雨もちべたいねぇ・・・(ToT)

でがけに声を掛けたのに、りんちゃんなんかお見送りもなしで
暖房器具にへばりついてたし・・・

時々、時間を見るために携帯を開くとぼぉ〜っとそこだけ明るい。
傍目に見たら、わたしって呪怨状態?(≧□≦)

延々と続く一人ぼけつっこみ・・・しかし餌やりさんもにゃんこも
来ない・・・来ない・・・・なんで?

雨がふるとにゃんこはどこかにお篭りになるのでしょうか?
餌やりさんは、雨天中止なのでしょうか・・・
あのベビーボイスの主は?人馴れした耳カットちゃんは?
でもって大猫さんは・・・?

結局8時まで待って断念しました。←へたれです・・・

家へ帰りつくと、なながごはんのおねだり・・・
ちっと暖まらせてね・・・カリカリは減ってないし・・・

ホカペで寝たフリ(笑
そぉっと顔を覗き込むななさん、片手をあげて顔をとんとんしようとして
やめました(薄目で見てたの)
小さく溜息ついてカリカリを食べに・・・

こんな小さな頭の中にも「思いやり」ってあるのね。
ちょっぴりじ〜ん。

その時、kykyとりんは?
ソファで爆睡・腹だし状態(爆

「ななにだけ甘い」ってそりゃ〜そうもなるでしょーよ!!
だって、ななは本当に優しいいい子なんだもん。

明日も行って見ます。
雨が降ってごはんがもらえないような生活ならなんとかしなくっちゃ!

湘南サーフボードサブレ
湘南のサーフボードメーカーが売り出したサブレです。
なんとクリスマスバージョンが発売になったのだとか!
売り上げの一部を環境美化に役立てているそうです。
コンビニなどでも販売中。ネットでも購入できます。

その湘南でゴロンちゃんが行方不明です。
海からの風は冷たいし・・・風邪を引いていないといいなあ。
だれかのお家に入れてもらっているといいなあ。
どうかどうか、ショウナニアンのみなさま、ゴロンちゃんの姿を
見かけたらご一報願います。
| kukka | お外の子たち | 02:30 | comments(3) | - |
里親募集・・・かなぁ・・・
 一昨日のこと。
用事で公園の横を歩いていたわたしに
「みいーっ!」と猫の声が聞こえました。
どう考えても、呼び止められた・・・
「なあに?」とと立ち止まると、暗がりからにゃんこが
飛び出してきました。

りんと同じくらいの大きさ、そして同じようなお腹!
すわ妊婦かっ?(笑)でも、耳カットをされています。
ただのおデブちゃんなのね(笑

その子はみゃあみゃあとわたしにの足元に・・・
なでようとすると、少しさきに行っては「みゃあみゃあ」
そんなふうに先導されて、公園内に。

すると・・・明からに子猫の声がみぃーっと・・・

「子供がいるの?」とその子に聞いた途端、子猫の声はおさまって
あたりは静かに・・・

周囲をみても真っ暗・・・とても子猫を探せそうにありません。

そこへ大猫登場。ななよりも大きいから、かなりの大猫です。

すると例のねこは走り去りました。

気になったわたしは、昨日の昼間に同じ公園に行きました。

そこにはいつもご老人がいるのでなにか判るかと・・・

判ったこと・・・ご老人はホームレスさんでした(爆

でも猫にもえさやりさんにも好意的。

’は1匹いる。(耳カットの子)
餌やりさんは以前は18:30頃来ていた。
 今はもっと遅いらしいが、夜間は自分も移動するので知らない。
B腓い猫は時々来るが、耳カットのことは知らない。
い海海砲六々、猫を捨てる人がいる。
イい困譴砲擦茵△海海巴覺屬貿をみることはない。

えさやりさんの来る頃、わたしは仕事です。
なので週末にでも行ってみます。
行ったからってどうって事でもないかもしれないけれど・・・

人馴れしていた耳カットの子のことも気になるし
子猫の鳴き声も気になるし。
大猫のベビーボイス、とかだったら笑えて嬉しいですが・・・

なんで・・・猫って関わりだすとあり地獄(笑)のように
引き込まれてしまうのでしょう・・・?

ほんと、動物を捨てないで。繁殖制限をして室内で飼って!

最近、寒くなったので心配です。ああ・・・・(ToT)

フレイ延齢堂
住所:藤沢市湘南台2-9-9
TEL :0466-45-5991
特に有名なのはチーズケーキだそう。
横浜市営地下鉄の乗り入れが始まってから
やたら垢抜けた(!)湘南台の中でも
ここはわざわざ遠方から来る方も多いそう♪

お菓子を召し上がる時は・・・
ゴロンちゃんを思い出してください。
どこかで寒さに泣いているかもしれません。

鎌倉市津西1丁目付近で行方不明になりました。
見かけた方はご一報くださいm(__)m


| kukka | kissa | 11:45 | comments(6) | - |
立冬 初雪 六甲おろし
立冬の今日、六甲山スキー場ではゲレンデを造るべく
雪が降らされました。
今年初の木枯らし、六甲おろしも吹いていよいよ
冬支度でしょうか。。。
そんな今日の出来事・・・

 文部科学大臣あての自殺予告手紙

「生きていくのがつらい」という手紙が文部科学大臣あてに
送付されたと朝からマスコミ各社は大騒ぎです。

「万が一、いたずらでも人の命に関わることだから」と
深夜に会見を開いた文部科学省に、まずは拍手です。

文面を読んでいて身を切るような叫び声を感じました。
たとえこれがいたずらでも、実際にこんな気持ちの子供は
きっといるんだろうと思います。

続きを読む >>
| kukka | - | 12:18 | comments(3) | - |
連休最終日<舞台と猫ハウスとバイキング>
 今日は連休の最終日。
といっても、昨日は急な仕事が入ってしまったし
一昨日は通常授業だったので、わたしにとってはただの日曜日ですが。

 神戸の某女子大にいってきました。
今日は学園祭で、kykyたちはお招きいただいたのです。
学園祭での演奏なんて一端のアーティストみたいですo(≧▽≦)o

 朝8時に集合し、子供達を乗せて一路神戸へ・・・
神戸の山側は、わたしにとっては免許取りたての頃からの
馴染み深いエリアなので楽勝♪車
迷わずすいすい〜です。

 子供達を下ろし、一旦帰宅して猫ハウスチェックに・・・

Σ( ̄□ ̄;)な・・・ない!!!ハウスが跡形もないのです家

手紙を見て片付けてくれたのでしょうか?
ゴミの日ではないので捨てたとは考えにくいのですが。
どこへ移動したのかしら?
そして肝心のにゃんこはいずこへ?猫

 さて、学園祭での演奏は大成功で女子大生のお姉さんたちに
拍手を頂きアンコールのお声まで頂戴し
超お調子者のkykyは、昨日の注射でもっていることも忘れ
ご声援に応えるべく連続太鼓回しの大技に打って出ました。
・・・バカ・・・ですね・・・(・e・)


 女子大のみなさま、子供達にすてきな演奏の晴れ舞台を
与えてくださってありがとうございますm(__)m
コンクールと違い、たくさんの団体の中の一組、ではなくて
彼らだけの舞台というのはそうあることではありません。
この経験はきっと宝物になると思います。
わたしも、コンクールとは違う子供の演奏の一面を堪能できました拍手
 ほんとうにありがとうございました桜

 さて、そんなkykyに声援を送ったわたしへのご褒美として(爆
夕食は、以前から気になっていた自然食のバイキングのお店にGO!
 バイキングのいいところは、少しずついろいろなものを頂けること。
一つの味が続くと飽きてしまうわたしにはぴったり。
メニューは和食とお野菜中心でなんだかヘルシー♪

なんだか朝からフル稼働な一日でした・・・。
最近、お肌もお疲れ気味なので、今日は早く眠りたいなぁ・・・(願

いつでもどこでも眠れるお方

だから特技にゃん

=みのりや鎌倉店=
あの伝説の軽井沢ソフトクリームが鎌倉に!ソフトクリーム
期間限定で今月の26日まで。
濃厚なのにさっぱりなソフトクリームが
JR鎌倉駅西口改札の外側で楽しめます。。。。
アイスを食べたら・・・ ゴロンちゃんを探してください。
もしかしたら食べ物を求めて、鎌倉駅まで・・・(ToT)
どうか一日も早く見つかるようにご協力をお願いしますm(__)m

| kukka | 行事 | 00:05 | comments(5) | - |
三連休はお弁当
今日は三連休第一日目。
kykyはマーチングの練習なので朝からお弁当作りでした。
うーん。体力の限界だったりして・・・冷や汗
明日も練習(−。− 
明後日は某女子大の学園祭にご招待されて演奏するのだとか!
送迎もしなくては・・・車
この送迎、車を出した親は、年少者から順に運びます。
なので、せっかく車をだしてもわが子は電車だったりします。
なんだか不公平なような・・・しょんぼり
この三連休はkykyのマーチング魂のおつきあいに明け暮れるようです(笑

 猫ハウスには、続々アドバイスを頂きました家

「猫ハウス→野良猫さんのために」というわたしの思い込みとは違う
新たなる方向へ考え方をシフト中・・・
みなさま、目からウロコのアドバイスをありがとうございます。

,覆砲異なる小動物のお家説
猫置き去り説
I塰‥蟯説

ハムスターやフェレットだったら・・・わたしはお手上げ(>O<)
どうしよう・・・
置き去りなら、あのハウスに入る大きさ・・・かなり小さい?
子猫を探さねば・・・
不法投棄なら野良猫さんにとばっちりがいく前に処分しなきゃ・・・

いずれにしても、あの場所へ置いた方〜(><)
なにかアクションを起こしてください〜m(__)m

小動物説、置き去り説が濃厚な気がしてきました。
今日も仕事なので、夜にでもこっそり見てきます・・・
寝不足です〜(ToT)←でも気になる・・・(爆

どこでも眠れるお方

「特技にゃよ」

こなひき洞
茅ヶ崎市南湖5-18-21にある焼きたてパン屋さんパン
サイトで焼きあがり時間の確認も出来ます♪
tel:0467-57-5719
わたしはパンを買うとき、これだけは譲れないというものがあります。
それはイーストフードを使っていないこと。
ところが街の一軒家パン屋さんでも使っていたりするのです。
だから材料の安全性にこだわるお店は支持したいと思います。

ゴロンちゃん、はやく帰ってきて。
一緒に焼きたてパンであったまろう・・・ホットコーヒー
見かけた方はご一報くださいね。

| kukka | - | 11:12 | comments(5) | - |
猫ハウス続々報
例の猫ハウス・・・こんな感じなので屋根がないとわたしは思っていました。



それに猫ベッドが被せてあったしね・・・
ちなみに猫ベッドはこれです。まだきれいです。



さて、わたしは目がよくないのですが
今日あることに気付きました。
この箱、なにか焼印のようなものが・・・よ〜く見ると
アルファベットではありませんか!・・・そしてその向きの通りに箱を置くとびっくり



屋根はあったのね〜〜〜家
でもベッドが入らないし、床はないのね・・・

手紙はそのままでした・・・。
猫も入っていないのかしら・・・猫

コンビニで聞きたいところですが藪蛇になってはエライこと!冷や汗

もう少し、様子を見ます・・・


あたしも見てるにゃん!!じぃ〜っ

和菓子・茶の子
西鎌倉の和菓子屋さん。
季節の和菓子がとても美しいのです。
春の和菓子は特に優美ですが、秋・冬はどんなお菓子が
いただけるのでしょう??楽しみです。
住所 鎌倉市西鎌倉2−2−7
tel 0467-32-7553
月曜日が定休日です。

その鎌倉の地でゴロンちゃんが行方不明です。
ゴロンちゃんの写真の表情は、ご飯の催促をする時の
ななのそれに良く似ています。
だからわたしは、ななの食事のたびに胸が締め付けられます。
ななも空腹で辛い思いをしていたお外の子でしたから・・・

遠く関西からで本当に恐縮ですが
どうかみなさま、ゴロンちゃん探しにご協力をお願いします。
こちらに書き込んでくださっても嬉しいです。
どんな些細な情報でも教えてください。

鎌倉の冬は寒いです。冬が来る前にゴロンちゃん、帰ってきて!

リンクに『熊さんにどんぐりを送ろう』を追加しました。
ぜひ、ご覧下さいm(__)m
| kukka | お外の子たち | 02:37 | comments(3) | - |
宮っ子・甲子園に集う
 西宮の小中学生にはそれぞれ「小連体」「中連体」なるものがあります。
市内の小学校、中学校が一堂に会する大イベントなのです。
そして場所は、かの甲子園球場(≧▽≦)

 ただし、リアル芝生の甲子園にはミミズさんやありんこさんも生息ちう。
「見ないふり」をしながら演技するそう(笑



 きっと何千人の子達の一人一人はいい子なんだろうな・・・
でもいじめがあって登校拒否になったり、うつ病になったりする子も
後を絶ちません。

 そして、それを見て見ぬふりをする教師のなんと多いこと。
「いじめを学校が認めると、いじめた子が追い詰められる」
「いじめた子にも、将来があるから・・・」

いじめた子は追い詰められたらいいんです。
それだけの事をしたんだから。
いじめられた子の将来を慮れば、いじめた側の責任を追及することが
必要で、それが加害者であるいじめっ子のためでもあると思います。

数年に渡り、いじめられ続けていたいじめられっ子をかばった子が「生意気だ」と
トイレに閉じ込められ、10人以上に囲まれ
暴行されたケースがあります。
「顔はバレルから、身体だけやる」
「学校を休むな、逃げるな」
「親や教師に言ったら殺す」
その子は、1ヶ月近くを耐え、異変に気付いた母親との会話から
漸く「暴行」が発覚しました。
「大好きな担任の先生が追い詰められないようにしてあげて」
その子の言葉です。

その担任「勘違いでは?」「喧嘩両成敗」「仲直りをさせますから穏便に」
と、自分の身を守ることばかりを考えて解決しようとしないばかりでなく
校長にも、なにも報告しませんでした。

結局、教育委員会にかけあい転校し、警察に被害届けを出しましたが
13歳以下の子供には、警察は手出しが出来ないのだとか・・・
14歳になれば補導できるのに、と担当の警察官は悔しがっていました。

いじめられて命を失くす子のなんと多いことか・・・
学校なんてくそくらえ!ですよ。
命と天秤にかけなきゃいけないような所ではありません。

そんなにつらい学校なんてやめちゃえ!やめちゃえ!!
だけど絶対、死んじゃいけない。

方丈記でも平家物語でも世の中の無常を訴えています。
「無常」は「無情」ではなくて
世の中、ずっと同じ状態が続くわけじゃないんだよってことです。

いじめっ子だって、いつまでも威張っていられない!
いじめられたって、それがずっと続くわけじゃない!!絶対に。

もしこれを読んでいる、小中学生のひとがいたら
生きることに負けないでね。
いじめられて「死にたい」と思ったら
「学校なんてくそくらえ!」って叫んでね。

甲子園はこんなに晴天です。
でも・・・この中に泣いている子がいるのかな、と思うと
胸が締め付けられます・・・。

頑張れ!宮っ子!


ギャラリー2
「黒川スポーツ」の名前でご存知の方も多いのでは?
スポーツ用品ならなんでもそろうお店。
母のラケットからkykyの靴まで家族でお世話になっています。。。
場所は藤沢市鵠沼石上1-1-14
あのアロハモールの近所です。
tel 0466-24-1501
営業時間は10:00〜20:00
e-mail→ 0466241501@gallery2.co.jp

ねこのためのバザーのポスターを貼ってくださるなど
とても親切で動物好きの店長さんもいらっしゃいます。

ゴロンちゃんもそんなやさしい人にめぐり合えているといいなあ
見かけたらにくきうさんまでお願いしますm(__)m

今日の猫ハウス、出勤まえにチェックして、またご報告を。。ヘ(;^^)ノ
| kukka | 行事 | 11:46 | comments(3) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ