kissa*almanakka | 200707

kissa*almanakka

宮っ子悲喜こもごも
 今年の選抜甲子園、もしかして・・・もしかすると・・・
西宮市民は密かに思っているはずです。

 今日の準々決勝で、関学×報徳とどちらも西宮の学校が
対決してしまったのは、惜しいけれど関学を下した報徳が
あすの準決勝で神戸国際に勝てば、西宮の高校が甲子園に!

 高校野球が開催されると駅は混むし、道路は渋滞!ゴミは出るし・・・
結構、地元民は我慢を強いられます(笑
そこに自分達の街からは参加していないなんて(−−;

だから、地元校の参加は大いに盛り上がります!!
宮っ子、がんばれ!!

 さて、昨日・今日・明日と西阪神地区の吹奏楽コンクールです。
明日は、少人数編成の中学校の審査がありますが
高等学校と中学校のA部門は審査が終わっています。

 kykyもkykyの母校も惜しくも敗退・・・・
最近の教育の傾向なのですが、保護者の気持ちや教育的配慮もあってか
『順位を付けたがらない』のです。
たとえば1位・2位・3位とか、優勝、準優勝とか
金・銀・銅とか・・・・
運動会などを見て「?」と思う方も多いはず(笑

結果として金賞には、関西大会に進める金賞と
金賞なのに予選落ちの、子供たち曰く「ダメ金」なるものと
ダメ金よりダメな(涙)銀賞になるのです。
金賞なのに「ダメ金」と落ち込む子供たち・・・・
見ていて切ないのは、わたしだけぇ・・・・・???(だいたひかる風に)笑

いっそシビアに上位3組ないし5組を選んで欲しいです。

だってね・・・
「金賞・ゴールド!」と言われてワア〜〜〜ッと盛りあって
「でも、次の大会にはいけませんよ」って・・・なんだかねぇ。

さて、吹奏楽で辛酸をなめた子供たちは涙も渇かぬ間に
報徳が勝ち越せば応援に行きます。
宮っ子同士ですからね・・・・

報徳が負ければ、本番での演奏は暫くなくなるし
勝てば、演奏は出来るけれど炎天下だし・・・・
宿題もあるし・・・部活もあるし・・・
あぁ・・・複雑(笑

でもやっぱり、西宮で開催される野球なんだから
西宮の学校に優勝して欲しいです(≧▽≦)ノ


「果報は寝て待てですにゃ」

寝すぎちゃって、なかなか果報が・・・(−−;

桜咲かせるプロジェクト続行ちう!=

それにしても、コールドゲームってなんなんでしょうね・・・
7回で8点差あったら、逆転はないって・・・・
今日は、弘陵×国際も関学×報徳も、コールドゲーム。

わたしだけぇ・・・??後味悪いったら・・・・
弘陵の子たち、号泣してました。
個人的には好きな学校なんです(笑
別に縁もゆかりもないのですが・・・・
偏差値は・・・なんだけど、好きなことに向かって
ひたむきにがむしゃらに頑張る校風なのが
傍目に見ていて解るんです。
最近は「東大○名・京大○名」っていうのが学校のうりになってますが
淀川工業も弘陵も「それがなんだ!」っていう気風のよさに
惹かれます。
(惹かれるなら子供入れろよってつっこまないでね^^;

でも、これも。。。。わたしだけぇ・・・・?
| kukka | news | 23:31 | comments(3) | - |
上司の脳内環境
 夏休み!塾にとっては書き入れ時・・・・なはずでした(笑
が、すっとこ上司は携帯でオセロゲームをする暇はあっても
生徒のスケジュールの調整は苦手。
 ○曜日は、あの子が習い事、こっちの曜日はこの子が部活・・・

 だから、初めにスケジュールありきにすれば良いのだけれど
そうすると、補講が大変。

 結局、昨日になってやっと大体の日程が決まったものの
ぐずる生徒も・・・(笑

 もう、小5以下は夏期講習ナシ!( ̄□ ̄;
 小6もなしにしたかったけれど・・・・
続きを読む >>
| kukka | kukkaのつぶやき | 17:15 | comments(7) | - |
打ち上がっちゃったか?
 お陰さまで、定期演奏会は無事に終了のもよう・・・・
ありがとうございましたm(__)m

 西宮市の吹奏楽団が一堂に集まり、朝の10時から19時まで。
9時間・・・・( ̄□ ̄;

スタッフのみなさまには、頭が下がります・・・・

来週のコンクールの課題曲「ブルースカイ」というマーチを
いろんな楽団が演奏したので、聴き比べが出来て楽しかったです♪

順番が遅くて、客席ガラガラになっちゃった学校もあって
気の毒でした・・・・
観客にも思いやりがほしい・・・わが子が終わっても、少しくらい観てあげようよ(TT)
よその子の演奏も楽しいです拍手
わたしは、最後の学校まで聴いたのでkykyにいろいろ
情報提供しちゃいます(笑

そのkyky、演奏会が終わっても帰ってこない(−−;
どっかで打ち上げ・・・・?
ってゆーか、どっかに打ちあがっちゃったか?(^m^)


さてさて、以前ここに書いたヤンママニャミリー
友人から写真が届きました。



子猫のうちの何匹かは、保護前にも関わらず里親さん内定とか!
ヽ( ・ o ・ )ノほんとだ!
わたしが預かるって言うと里親さんが決まる!!
・・・・・・
・・・・・・
あのぉ・・・預かっちゃった桜はどうなるのかしら・・・・?(−−;
| kukka | kukkaのつぶやき | 20:22 | comments(6) | - |
西宮発 吹奏楽へのいざない♪
 今日から夏休みです。
それでもやっぱり部活はあります・・・・(−−;

 去年も、夏休みはお弁当作らなくちゃいけなくて・・・(汗
神戸屋さんでマヨ抜きサンドイッチ作ってもらって届けたことも(笑

 夏休みということは、恒例の定期演奏会が・・・・

ここでちょっと、ご案内させてくださいね♪

 西宮市吹奏楽連盟2007第68回定期演奏会

 場所  :アミティホール
 時間  :午前10:00開演
 出演団体:西宮を代表する(!)吹奏楽団多数
 入場料 :500円

kykyも参加予定です♪
なので、わたしも見に行きま〜す(笑



音楽には、結構ちからを入れているらしい・・・西宮なのです。
| kukka | kyky | 14:33 | comments(8) | - |
事後承諾をお許しください〜〜〜ε=ε=┏( ・_・)┛
 ここで、書くつもりはなかったのですが・・・
だって恥ずかしいし・・・なんとなく・・・・

 でも、リンクページを作っちゃって勝手にリンクしちゃってて・・・
お一人お一人回るつもりが、体力限界になっちゃって・・・・

 そんなわけで(どんなわけだ?)みなさま、お許しを・・・・

   
   ココ
| kukka | - | 03:15 | comments(5) | - |
夢のような命販売所
 癲癇ファイターズの仲間(勝手にチーム作りました!)
ミミママさんのブログで知った「夢のような命販売所」 

一言だけ

命はおもちゃでもなければ、お金儲けの道具でもない!!!!!!


マハトマ・ガンジーの言葉
    「国家の尊厳や品格は
     そこにいる動物たちが人々にどう扱われているかを見れば
     容易に判断できる。」


ペットのディスカウントスーパー・ワングループ

このグループ会社に、梅田のわんわんランドをみつけました。

ダチョウとかオランウータンとか法律も常識も度外視した
生体販売で有名なお店です。
kykyは、そのことを書いた作文で賞を頂きました。

賞くれるってことは、少なからず賛同した大人が居たんじゃないの?
でも相変わらず、こんなことやってるんだ・・・

一言で終わらなくなってきたので、今日は寝ます・・・・

「動物達の未来のために」の管理人さんゆみさんの記事から引用します。

ペットのディスカウントスーパー WAN GROUP
6/29(金)〜7/18(水) 営業時間AM10:00〜PM8:00
        0985-23-5346

        0985-23-5346

        0985-23-5346





| kukka | news | 02:31 | comments(10) | - |
アーバンドッグららぽーと豊洲
 がんばる癲癇仲間のミミちゃんのママが
「東京の確か豊洲当たりに、とても大きなペットショップがあると
 聞いた事があるのですが」と、ブログに書いていらっしゃいました。

それは、もしや・・・
  アーバンドッグららぽーと豊洲
               では?

 両親が神奈川県で暮らしていますが
「ゆりかもめの駅の近くに、犬も一緒にいけるエリアがあって云々」
それが、ららぽーと豊洲の1Fのことのようです。
船橋のららぽーとにも ニャイルドわん なるものがあるんですって!

わが家の近所にも、ららぽーと甲子園がありますが
こちらは、人間オンリー。
でも使っていない広〜い駐車場があるので、できればここに
わんにゃんパークでも作ってほしいなぁ・・・犬猫

あ。生体販売はなしで・・・・
ペット&オーナーグッズなんかを扱ったり、ドッグランや
ペットも同伴可のカフェを作ったり・・・
しつけ教室や・・・できればアダプションイベントなんかもしてラブラブ

企業イメージ超アップです!!祝

ららぽーとでお買い物すると、ポイントも貯まるので
ついついお財布のひもが緩みますお金(笑

<<<<本日午後から、お天気はどっぴーかんです晴れ>>>>

 ななも食欲が出て、活発になりました。
しんどいときは、寝て過ごす・・・動物の本能なのでしょうが
賢いなぁ・・・と感心します。

 迷子のみなにゃん、癲癇ファイターのみなにゃんが
恙無く過ごせますように・・・・


桜も一緒に行きたいにゃ!

・・・・そこは、ひとりん嬢の安全地帯だったのに・・・冷や汗




| kukka | - | 11:59 | comments(3) | - |
脳内環境!
 おもしろいページを教えていただきました。
その名も「脳内メーカー

 つながりにくい時もありますが、気長にまってみてくださいね。

気になる結果・・・


・・・・休みたい、遊びたい、お金ほし〜(≧▽≦)


洋服買って、洋服買って、着るものない〜〜〜(>◇<)
勉強ヤダ、ヤダ、遊びた〜〜〜〜〜い\(><)/

うぅ・・・ん。この親にしてこの子あり・・・?
でも、あたってる!


台風の影響で、発作が起きやすくなっています。
癲癇・喘息・頭痛など持病のあるみなさま、ご注意くださいm(__)m

除湿はかなり効果があると思います。
気温に(下げすぎ)注意しながら、上手な除湿を心がけてくださいね。

※わたしは、明け方から頭痛発作があり、薬を飲みました。
 関西は、気温低めで湿度高め。気圧は低いです。
 充分、ご注意ください。


 台風の被害にあいませんように・・・・
 
 迷子組              癲癇仲間
ゴロンちゃん          ベリーちゃん
ロンちゃん           びびちゃん
クツシタちゃん         ミミちゃん
                  桃ちゃん


<<<<<<ここから追記です>>>>>>
夕刻から、耳が塞がりだしました。
飛行機や、トンネルで気圧が変わるとなりますよね?
あれです。
わたしにこの症状が出るときは、気圧がヤバイってときです。
なので、癲癇や喘息をお持ちの方々はご注意ください。
お休みなので、にゃんずを見ていられるから・・・まだ安心かな・・・

関東地方の方、これからこの低気圧がそちらに向かいます。
台風被害と併せてご注意を・・・・
| kukka | kukkaのつぶやき | 15:14 | comments(3) | - |
無国籍料理
 最近、脳内環境が壊滅的だと思われるわたし・・・・
頭の中に消しゴムがあるのか、やぎがいるのか・・・・

 ゴーヤを買って冷蔵庫にしまってあるはずでした。
だから、豚肉とお豆腐を買ってプチトマトは赤と黄色があるし
ゴーヤチャンプルーを作ろう!

 さっき、冷蔵庫を明けたら・・・あれ?このゴーヤつるつるじゃん・・・
洗って、無意識に皮をむき「ん?」

 ズッキーニじゃないのぉ!(; ̄Д ̄)!

にっちもさっちもどーにも・・・・(ここでブルドッグって言った人>ふるっ(笑


 .坤奪ーニはオリーブオイルで炒めます。

◆(未離侫薀ぅ僖鵑如塩ふりした豚肉をカリっと炒めます。
  みりんを少し加えます。

 ,離侫薀ぅ僖鵑烹瓦弔棒擇辰織廛船肇泪箸鯑れます。

ぁ〔斂米ι紊蓮△兇襪砲△韻匿綫擇蠅鬚靴討きます。

ァ‥当に切ったお豆腐をのフライパンに入れます。

Α‘敍も合わせます。

А´Δ離侫薀ぅ僖鵑砲法△瓦呂鵑鯑れて炒めます。
  香りつけに、ごま油と醤油を入れて塩で味を調えます。

─ゞ颪諒は、醤油で味付けします。

 ごはんを平皿によそり、上から具をかけます。

 お好みでハーブを飾ると、なんとなく無国籍チックに♪

結構、おいしい〜〜〜♪

kyky「こ、これなに?・・・・・」

kukka「いやなら、食べるでない(−−」

kyky「い・・・いや・・・食べるけど、なに?」

kukka「無国籍料理」

kyky「多国籍料理?」

(¬д¬)

kyky「なんか・・・まかないだよね?」

kukka「これはね、ヘルシー・おいしー・あたらしーお料理なのっ!」

kyky「でたっ!へるしー・おいしー・あたらしーっていう時は、いつもまずいじゃん!!」

・・・・

はっきり言って美味でしたっ!
どなたか、召し上がりたい方は?Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

| kukka | アトピレシピ | 22:00 | comments(8) | - |
留守番にゃんこ
 この時期になると、仕事柄「学校説明会」への出席が増えます。
いろいろな私立学校のアピール会・・・という感じでしょうか・・・

 いつもはそのまま塾に直行ですが、ふと・・・ななの様子が気になって
一旦、自宅に戻りました。



まさか、わたしが帰宅するとは思っていなかったにゃんず。
爆睡・・・・

ななを起こしてはいけないと思い(笑)りんを覗くと


「おみやげありまちかね?」

ナイです・・・・(汗

桜は


「ほよ?」

そのまま寝ててください・・・・

結構、みんな平気なんじゃない・・・・(笑

それでも並び順は、やっぱり中央にななさんなのね・・・・(^^;

鎌倉パスタ(鎌倉にないのに鎌倉(≧∀≦)彡=
鎌倉にはありません。横須賀や港南台などにあるとか
実は、神戸にはあるんです!さんちかに・・・
このパスタを食べる時、鎌倉で行方不明のゴロンちゃん
思い出してください。
そして、探してくださいませんか?

和風パスタといえば、五右衛門ですが「鎌倉」とは
考えましたね・・・・(母体は、あのサンマルクです)
お近くの「鎌倉」にGO!
そして、ゴロンちゃんさがしにご協力をm(__)m

晴れ〜お天気は西から変わる〜晴れ
関西地方、ただいま湿度高めです 霧
雨も大粒 雨
救いは気温が低いってことでしょうか・・・・
東の方々、ご注意ください汗
| kukka | kissa | 14:17 | comments(2) | - |
金曜サスペンス〜捨て子するザウルス〜

薫でし


風でし


じゅんでし 

 「よこはまのおねいさん」こと友人Sを介して知り合ったNさん。
わたしの母の年齢に近いと思います。

 お一人で、地道に野良猫の避妊・去勢をして
里親探しをして、地域のNPOでボランティアもして。

 そのシェルターから桜は来たんですけどね・・・
劣悪な環境に、ボランティアが抗議しても改められず
辞めると言うと「殺処分」の脅し・・・

代表が、もう保護はしないと約束したので
必死で預かりや里親さんを探したはずでした。

 そのNさんの家の玄関先に
猫2匹が入ったキャリーをガムテープで十字にとめ
風呂敷で包んだものが置かれていたことは、ここにも
書きました。

 その後、電話で「引き取ってほしい」と子猫を持ち込んだ人がいて
聞けばNPOの代表が、勝手にNさんの自宅の電話を教えていたのでした。

続きを読む >>
| kukka | お外の子たち | 14:42 | comments(5) | - |
ヤンママの子育て
 ヤンキーママではありません。
ヤングママです(笑

 子連れの少女なママに腹の立つことも多々ありますが
時として、感心する場面もあります。
そんな時、若くてもきちんと子育てしているんだ!と
尊敬してしまいます。

 桜を保護した友人S。

彼女の家の周囲は地域猫の認知度が高く
商店街の方々が、責任持って避妊・去勢してごはんも
あげていらっしゃるそうです。

 ところが、そこによそ者参上。

茶白の女の子が2にゃん。
どちらも1歳に満たないであろう大きさだそうです。

まずは、ごはんで人馴れさせてから捕護して避妊を・・・
ごはんをあげると、かたまりを咥えてどこかへ移動しては
戻ってくる・・・
また、咥えて移動する・・・・なんで?

それは・・・子連れだったからです・・・Σ( ̄□ ̄;)
ヤンママだったんです(>O<)

それぞれ2にゃんと3にゃんの子供を抱え
一生懸命、こどもたちにご飯を運んでいたんですね・・・
泣けます・・・(ToT)

でも・・・とびっきりのフーシャー猫。

子供達の姿は、餌やりしている彼女でさえ
ほんの一瞬、視界をかすめた・・・程度だとか(@0@)

当然、子猫ズも人馴れなんてしていません。

1ヶ月くらいで捕獲機をしかけて避妊するつもりの彼女。
できれば子猫もしてしまいたい・・・・

そして、なんとか人馴れさせて里親募集をしてあげたい・・・

いかず後家状態の(笑)桜を抱えるわが家ですが
あと1にゃん・・・うぅ・・・・子猫なら2にゃん
預かりなるか・・・・

「預かろうか・・・エイズ・白血病マイナスなら・・・」
あぁ・・・言っちゃったよ(自爆

「うん、ありがとう。
 あなたが預かるっていうと、里親決まるから・・・」

あはははは・・・・
桜も「預かる」って言っただけだったら
ちゃんとしたお家がみつかってたのかしら(−−;

そんなわけで、まだお猫入りさえしていない桜のための
桜咲かせるプロジェクト第二弾」始動なるか・・・・


「にゃんかよーじにゃ?」
桜、バルコニャーでくつろぎちう・・・

迷子のゴロンちゃんを探していますfrom鎌倉

迷子の白猫ロンちゃんを探していますfrom吹田

迷子のクツシタちゃんを探していますfrom万博記念公園

これからの季節、猫も活動的になります。
どうか、見かけたらご一報くださいm(__)m
| kukka | お外の子たち | 14:48 | comments(6) | - |
よく出来たお子さんで・・・
 kykyが、サマーキャンプで広島に行っています。
お弁当作らなくていいんですよ♪

 10時20分に、ななに起こされるまで爆睡のわたし(爆
ほっぺたを、肉球でトントンされて起きました。
「ごめん、ごめん。お腹すいたねぇ・・・・」

ん?そうでもないみたい・・・・
あら?欠食児童の桜がいない・・・・

リビングに行くと・・・
ど真ん中に、カリカリのフードケース!
蓋はオープン!!

満足げなりんさんと桜さん・・・冷や汗

起きれなかった母の代わりに、食事をふるまってくれましたか(汗

これ、1にゃんでは出来ないよね・・・
りんと桜の初共同作業?(泣

トイレにいくと、真っ白にそびえたつトイレットペーパーびっくり

ななとりんの分まで、ナイナイしてくれたのね(TOT)>桜にゃん

お気遣い頂きまして悲しい

ああ。ほんとによく出来たお子さんたちですしょんぼり


「いえいえそれほどでも・・・」
| kukka | 桜咲かせるプロジェクト | 13:57 | comments(8) | - |
砂のゆくえ
 やっと、良いお天気になりました。
わたしやななへ、お見舞いのお言葉をありがとうございましたm(__)m

てんかんの猫さんたち、無事に低気圧を乗り切りましたか?

 現在、広島で合宿中のkyky。
お局様から「広島は快晴です」のメールを頂きました。
ありがとうございます。
ベリーちゃん、発作起きていないかな・・・
kykyたちは、雨でもカヤック(爆
晴れたならラッキーです(^O^)

 さて、わが家の砂はユニチャームの飛び散らない砂。
まるでバッファリンみたいな白いタブレットです。

 ところが、ここ一ヶ月ほど探すのに苦労していました。
コーナンにもダイエーにも、どこにもないのです。
たまに在庫があると買い占める感じでした。

コーナンの店員さんは
「どういうわけか、入荷予定なしなんです」
「取り寄せも不可と聞いています」

そこで、ユニチャームのお客さまセンターへ電話しました。
それが、半月くらい前でしょうか・・・

「ユニチャームでは、従来通り製造している。
 店頭にないのは、店舗の都合。
 とくに製造の中止などの予定はない。
 但し、取り扱い店舗までは判らない。
 新しく緑茶成分のものと、セラミックが出たから
 それを使えば?」

緑茶も、セラミックも試し済みでしたが
緑茶は汚れが目立つし、セラミックは臭いが気になりました。

やはり、タブレットがいい・・・

コーナンに、なんとか取り寄せできないか聞くと・・・
翌日、担当者からお電話を頂きました。

「ユニチャームの製造機械の故障で、タブレットは製造できないので
 その問題が解決するまで、入荷の見通しは立たないのです。」

・・・・Σ( ̄□ ̄;)
ユニチャームさん、あんまりじゃありませんか?
そもそも、取引先が判らないっていうのがおかしい!
それよりなにより、自社の機械が壊れているのを知らないなんて・・・

あちこち探し回った消費者の身にもなってくださいっ!(▼▼〆

そろそろ、トイレごと他社製品に変えようかと悩んでいます。

みなさんのオススメの砂はなんですか?


「ドスコイ」

りんの日記はコチラ
| kukka | kissa | 13:43 | comments(10) | - |
どよよよよよ〜ん
 金曜日、異常な感じで朝の5時に目が覚めました。
身体中が重い・・・水を吸ったダンボール紙になったみたい・・・

 これは、ななもしんどいはず・・・・
案の定、爆睡のりん・桜の横でぼぉっと佇むななさん・・・

急いで除湿機をオンに。

 しばらく横になって、「偏頭痛の薬を飲むか否か」悩むうちに
うつらうつら・・・
二度目は、目覚ましで起きました。
kykyのお弁当を作って、送り出すもヘロヘロ・・・
ななも元気がないみたい。
 
 上司に電話をして、休みたいと伝えると
(わたしは、体調不良で休んだことは一度もありませんでした)
なんと「NO!」の返事。
問題も解答も作ってあるからと言ったのに
「解説がなきゃ、出来ない」

這うようにして、出勤。
ななの発作予防のために家中の除湿をオンにしておいたのは
言うまでもありません。
おかげで、発作はなかったみたい。


「きみはだれでし?」


昨日は、ゆっくり休めるはずが
「試験前で、生徒が押し寄せるから相手できない。
 2コマだけでいいから来て」
2コマなら・・・なんて、これが甘かった(>へ<)
お昼から、夜遅くまで休む間なし。
「ほかのバイトだと、こうは行かない。
 給料の分しか、ここに居てくれないからね」

今週ずっとおかしいパソコンの接続まで、調べさせられて
生徒の家に配布物やら、月謝の集金にまで行かされました。

ほんとうは「空き時間がたくさんできる」という話だったので
お近くの猫友さんに連絡しようかな♪とか
ロンちゃん・クツシタちゃんを探しに行こうかな♪とか
考えていたのですが、お茶を飲む間もありませんでした。

 今日は久々に、ゆっくりできましたが
まだまだ身体は重いです。

 まる4日、エアコンが点きっぱなしのわが家(笑
1か所つけると風邪が抜けないで、結局は家中つけるしかないのです。

でも、お陰でななはしあわせそう。



あにゃたに発作がなければ、幸せ♪

わたしの身体のこの感じ、癲癇・喘息を持つ方は
ご注意くださいね。
歩く気圧&湿度計と言われています(悩

わんにゃんこどもたちの発作には
くれぐれもご注意を。

偏頭痛もちの方も、早めの投薬をお薦めします。

湿度と、室温の管理もお願いしますm(__)m

みなさんのわんにゃんこども(わんこ・にゃんこ・人間のこども)さんが
健康でありますように・・・・
| kukka | kukkaのつぶやき | 18:57 | comments(5) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ