kissa*almanakka | 法を破るお上たち

kissa*almanakka

<< 凍りつくこどもたち | main | おはなし >>
法を破るお上たち
 わたしの大好きなブログ、ヒロキオさんの猫に寄せてパート2

今日、そこで驚愕の事件を知りました。

 法律を犯さないように監督すべき立場の人間が、法を犯している!

『奇跡の母子犬』で、わたしは宮崎の管理所職員の方々を心から
尊敬しました。
その職員の方の上司となる人間が、恐ろしいことをしたのです。

児童館に子猫が捨てられた(動物の遺棄は犯罪です)
連絡を受けた保健所では、管理職の判断で子猫たちを捕獲した(動物愛語法違反です)
捕獲した子猫たちを山中に遺棄した(動物遺棄=犯罪ですってば!)

恐ろしい事件の詳細はコチラに。

こちらは、宮崎日日新聞の記事です

動物を捨てる人間に厳罰を!と、言うと必ず
「そんなことすれば、隠れて捨てるから逆効果」だと言う人が居ます。
でも、捨てることに良心の呵責をかけらも感じない人間がたくさんいる限り
動物の遺棄は続くでしょう。

保健所での殺処分は有料にすべきだと思います。
これにも
「そんなことをすると、捨てる人が増えるだけ」と言う人がいます。
安易に殺せるから、自分の犬や猫を妊娠させて
手に負えなくなると持ち込むのですから
殺処分も有料と認識して、生殖制限だけがお金がかかって損だという
愚かな考えを変えさせなくては。

動物を育てることは、子育てと同じです。
お腹も減らすし、病気にもなる、排泄もする。
健康保険がありませんから、病気になれば高額な医療費がかかります。

「うちはお金がないから」
では、動物は飼わないで下さい。

 可愛いから子猫や子犬を飼う。
 少し大きくなるとそんなに可愛くなくなるから・・・外に出す
 妊娠したり、サカリが来たり、スプレーしたり。

 ケース1 もう要らないから、保健所に持っていこう。
      また次の子犬(子猫)を飼おう♪
 ケース2 仕方ないね、生まれた子は保健所に持っていこう。
      タダで引き取ってくれるしね♪

ケース1は、エンドレスで成猫・成犬が殺され
ケース2では、エンドレスで子猫・子犬が殺されます。

生殖制限をした一代限りの地域猫を黙認して、といえば
「地域猫は虐待の温床になる」と異論を唱え
野良猫のいない街に、飼い猫は完全室内飼育で、といえば
「猫の居ない街なんてさみしい」と反論する人がいます。

そういう環境を作ったのは、わたしたち人間です。
人間以外の動物が生きていく事の出来ないような環境をつくり
そのツケは、いま人間にかえりつつあります。

まずは、南の島に暮らすスローライフを実践する何の罪もない人たちに。

nyagasunsunさんがコメントに書いてくれたアインシュタインの言葉
『世界は恐ろしい、恐ろしい人がいるからではない、それを見過ごす人がいるからだ』

わたしは、生態販売には大反対です。
少なくとも、劣悪な環境下で飢えとストレスに耐えながら
陳列されている動物たちは、少なくとも虐待を受けていると思うからです。

売れ残ったら、どうなるでしょう?
殺されてしまうのです。

実家のわんにゃんは、ペットショップの出身です。
病気持ちで、ガツガツとご飯を食べていたそうです。

ペットショップ=安全なんて、とんでもない誤解です。

ご存じない方は→ 夢のような命販売所♪ をご覧下さい

動物の遺棄を止めるには、まずはむやみに売らせないこと
そして、繁殖させないことだとわたしは思います。

命をその手に抱くからには、最後の時まで責任が伴うのです。


「怒らにゃい、まったりいこうにゃ・・・」

あ・・・・kykyの布団、洗ったところなのに汗
(kykyがバスタブで踏み踏み洗ってやっと乾いたら
 寝てみるななさん冷や汗
| kukka | kukkaのつぶやき | 15:10 | comments(20) | - |
昨日のいまどきの子供達とも共通する感じですね。
要らないものはさっさと破棄する。
要らないって言うのは、取りあえず自分に利益のないもの
なんでしょうかね。
要らないものなんて無いですよ。動物だって人間だって、
命を貰ったんですから、生きて行く権利があるはずです。
それをポイって‥

私ね、凄く心配だなって感じる事があります。
数年前から始まったペットブーム。
日本人はブームは大好きだけれど、
このブームが過ぎるとサッと飽きる。
今あちこちで見られる小さいワンちゃん達、
ブームで飼い始められてはいるけれど、
犬の平均寿命10年ー15年くらいですよね。
その前にブームが去ったらどうなるんだろう‥
洋服のブームと訳が違う事分かっているのかしら。
考えると恐ろしくなります。
| ミミママ | 2007/10/03 7:54 PM |
本当に恐ろしいですね。命を平気で捨てられるなんて。
犬猫こときって言う人もいるし。たぶんその人にとっては
犬や猫なんて捨ててもどうってことないものなんでしょう。

うちの近くにも、引っ越すからって捨てられた猫が、この春には
3匹いました。なんで引っ越すからって捨てるの?
飼える家を探して引っ越せばいいじゃない、と思いますが。
確かにまだ飼える賃貸マンションは少ないし、高いとか駅から遠いとか
いろいろ不利な条件はあると思いますが、犬や猫も家族でしょ。
要らないって簡単に捨てる神経、私には絶対分かりません。
もしどうしても飼えないなら、だれか新しい飼い主に委ねるのが
一旦、家族に迎えた人間の責任でしょう。

本当にペットブーム、怖いですね。
ご近所でも、若いカップルと小型犬の組み合わせ、とっても多いです。
離婚したり、子供が生まれたからって平気で捨てそうで・・・
ハラハラして見ています。
| hanautaneko(ミッシャ) | 2007/10/03 10:01 PM |
無駄な出会いなど一つも無いと思うのです。
必ず意味があるはずだと思うのです。
子猫たちに又、辛い思いを・・・。
大切な命をどうして守っていける社会にならないのでしょうね。
| カーチャン | 2007/10/03 11:27 PM |
こんにちは。  
「奇跡の母子犬」や会員さんのブログでも
よく知られているように犬管理所の職員さんは
皆さん本当にがんばっていらっしゃるのに
その上に立つ管理職が警察沙汰になっているようでは
熱意ある職員さんがお気の毒でなりません。  

一昨日、宮崎の方から
「この事件を多くの方に知って欲しい」と
書込みがあり日記に書きましたが
努力されている職員さんが
報われるような動物行政になるように
と思います。

kukkaさんのこの日記には
私の思っていることが全て凝縮されているようで
本当に素晴しい!と思いました。

kukka先生、いつもありがとうございます。
| ヒロキオ | 2007/10/04 1:36 AM |
これはたくさんの方に知ってもらいたいですね〜
リンクさせてもらっても良いでしょうか?夢のような命販売所♪の話もとても興味深い(;´д`)こんな書き方もありだな〜と思います。
| choiwaru101 | 2007/10/04 10:26 AM |
たくさんのコメントをありがとうございます。

☆ミミママさん☆
目先の利益と、刹那の欲求に忠実に生きることが美徳だと
考える大人が居て、それを真似する子供たちがいる。
恐ろしい世の中です。
その恐ろしさに無頓着な人々のなんと多いことでしょう。

バナナの皮の物語のように、ツケは必ず自分にまわってくると
そう考えながら行動すべきだと思えてなりません。

ハスキー犬、流行して増やして高額で売買されて・・・・
吠える、噛む、危険だ、大きいと保健所に持ち込む飼い主が
多かったそうですよ。
海外では「日本のハスキーは頭が悪い」とまで言われたとか!
以前、住んでいた近所にハスキー犬を飼っている老夫婦がありました。

狭い玄関脇のスペースに繋ぎっぱなし。
散歩は「力が強くて引っ張るから」しない。
ごはんは「飛びつくから」玄関脇の窓からパンなどの固形物をなげるだけ。
そのババア(失礼m(__)m)には殺意を覚えました。
何度、盗もうと思ったことか!
「番犬だから、ここでこうして見張ってるんだ」そうです。

大型犬には躾が要るし、小型犬は寿命も長いので20年は
育てる覚悟がなければ無理なんですよね。

ブームに踊らされるバカに、動物を飼ってほしくありません。
| kukka | 2007/10/04 12:00 PM |
★hanautanekoさん★
引っ越すから捨てるって、見た目が普通のヒトが言いますよね。
あれにはびっくり。
以前、職場でわが子が喘息だと言うと翌日に上司が
「喘息の原因はネコなのに、親がバカだと子供が大変だって
 うちの親が、お宅のネコを保健所に持って行ってやるって
 言ってたぞ。うちの親はヒトが良いからなぁ・・・
 2匹だっけ?」

身の毛がよだちました。

それから、同棲解消したカップルはゴールデンレトリバーを
放置して近所で大騒ぎに。
結局、女性の親御さんが引き取りに来たようですが
ちゃんと幸せに暮らしているのかしら?

命の重さは種類によって違うと思っているのよね、きっと。
| kukka | 2007/10/04 12:07 PM |
☆カーチャンさん☆
ほんとうに、無意味な出会いなんてないですよね。
一期一会は、なにも人間だけのものではないと思います。

車専用道路に捨てられた子を見なければ、黒猫とそのおかあさんに出会わなければ
わたしはななと暮らしていなかったかもしれません。
ななと暮らしていなければ、りんも引き取っていないでしょう。
それなら、桜を預かるなんて有り得ないことです。

命と出会いは大切にしなければ・・・・
| kukka | 2007/10/04 12:12 PM |
★ヒロキオさん★
実は、地元の議員の方とお会いする機会があり
宮崎の管理所の方の熱意と真心をお話したばかりでした。
スタッフの方があんなに素晴らしいのに、上司がなにをしているのかと情けなくなります。
行政は、善意によって運営されなければならないのに
それが感じられないのはやり切れません。
現場の方が報われる行政に変わってほしいと思います。

わたしは、ヒロキオさんの打ち寄せる波のように
人の心を打つ文章が大好きです。
気をつけていても、感情的になる自分の文章にはいつも反省・・・・
なので、ヒロキオさんに褒めていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。

| kukka | 2007/10/04 12:18 PM |
☆choiwaru101さん☆
リンクしてくださいますか?
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
この事件がたくさんの方の目に止まり、行政を動かせばと
思います。

「夢のような命販売所」とてもすごいと思いました。
わたしなら、あんなふうに書けません。
あの記事も、たくさんの方に知ってほしいです。
たしか、リンクフリーのはずです。

動物の置かれている状況が改善されることを
願ってやみません。
| kukka | 2007/10/04 12:23 PM |
今日ね、午前中にとてもショッキングな事
テレビで放送されていました。
私は見そびれちゃって、最後のところだけしか
見られませんでしたが、14歳の具合の悪くなった
ハスキー犬が保健所で殺処分される内容でした。
介護が必要な程に老いた飼い犬を、
もう病気だからって保健所へ連れて来たんですよ。
犬は5日間だけそこで生きられますが、
引き取り手がなければ、そのまま処分部屋へ。
滞在期間は水も飲まない、見るからに
その犬の後ろ姿から
「怒り、憤り、悲しさ」を感じる事が出来ます。
(犬や猫は人間が思う程バカじゃない!!)
そして処分される日、激しく抵抗。
ほんの数分しか見られませんでしたが、
涙が止まらなくなりました。
14年も一緒に暮らしたんですよ、
それをどういう気持ちで捨てられるんだろう‥
殺されるの分かってて!!

その番組では、殺処分される犬猫の数は減ってきていると
言う事でしたが、殺処分自体が無くなったら、
どんなに良いかと思います。
そして動物は可愛いだけでは飼えない事、
どんどん伝えて行かなければなりませんね。
| ミミママ | 2007/10/04 8:42 PM |
この話題、私のブログで紹介+リンク
させて頂きました。
私のところはあまり沢山の人が
見るか分かりませんが、
なるべく多くの人の
目にとまりますように。
| ミミママ | 2007/10/04 9:49 PM |
殺処分しなければ誰かが引き取るしかないんですが、その数にも限界があるかも…。たとえばのら猫にエサをあげる人、私はいけないことだとはあんまり思えないんです。地域猫みたいに、人間と犬猫の共存ってできないもんでしょうかね。地球上の生物のリーダーである(?)人間は、他の生物の、少なくとも身近なものたちの命を守ろう、くらいに考えてもいいんじゃないかと思うんです。地球は(って大袈裟なようですが)人間だけのものなのかよ!と言いたいです。
| akebon | 2007/10/04 9:50 PM |
販売する側も、購入する側も・・・ですね^o^;
里親募集サイトをしばらくしていたので
ついでに生態販売の広告調査をしていたのですが、
ネット販売もかなりの数ありますね。
と、飼えなくなった犬猫を有料で預かるという怪しすぎるサービスもありました。
お金で買われる子たちも、里親募集の子たちも、同じ命。
素敵な家族が待っていると良いのですが・・・。

お蔭様でとっとちゃん改め茶々ちゃんは
幸せなお猫入りを果たせました。
愛情いっぱい、ずっとずっと大事にされます。
リンク、応援ありがとうございました^o^/
| ぴか | 2007/10/05 1:11 AM |
>販売する側も、購入する側も・・・
少し誤解を招きやすい表現でした、すみません。
お金を出して購入すること、そうした方を否定する意味ではありません。
訂正させてください〜。
購入する側に、あまりに軽率で安易な考えの方も多いという意味です。
すみません。
| ぴか | 2007/10/05 1:14 AM |
何でもブランド志向になったのはバブルの頃やったかいね?カバンでも靴でも服でもブランドブランドって騒いで下世話なことや。動物までブランド志向でシベリアンやアメリカンやと大騒ぎ。ちょっと前まで日本の犬は柴の親戚みたいのんで猫は三毛猫やったんや!己を知らん奴に限ってそういう志向が強いんよ。アホやね。
| キミドリ | 2007/10/05 3:17 PM |
☆ミミママさん☆
いま、コメントを拝見して、身体が震えました。
14歳のハスキー犬、しかも病気。
なぜ、看取ってあげないのでしょう?
いかなる理由にせよ、保健所に持ち込むなんて
命をなんだと思っているのでしょう?
むごすぎます。
ひどすぎる。
せめて、獣医さんで抱きかかえて安楽死をさせてあげられなかったの?
だから絶対に保健所は有料にすべきなんです。絶対に。

紹介とリンクありがとうございます。
たくさんの人が自分のこととして考えてくださるよう祈ります。
| kukka | 2007/10/06 12:21 AM |
★akebonさん★
おっしゃる通りです。
わたしも、地球は人間だけのものかよっ!って思います。
このまま行くと、地球から見て一番要らないのは人間です。
手前味噌だけでは、生きていけません。

野良猫にきちんと餌を上げる方には、頭が下がります。
生殖制限をなさる方なら尚更です。
地域猫は虐待の温床だなんて、なにを言っているのかと
わたしは思います。
共存共栄を考えなければ、人間は地球の害虫になってしまう・・・
| kukka | 2007/10/06 12:24 AM |
☆ぴかさん☆
おっしゃること、よく解ります。
訂正なさるお気持ちもわかります。
ご丁寧にありがとうございます。

売買に伴う無責任さを考えると、わたしは
ブリーダーや血統証まで要らないかな・・・って考えてしまうことあります。

購入している方を否定するわけでは、ないんですよ。
でも、自分も含めていろいろ考えるとドツボにはまります。
迷宮ですね・・・・

買っても、出会いだし家族です。
でも、そうでない安易なお買い物が多すぎるのです。

とっとちゃん、よかった!
後ほど伺わなくちゃ!
ぴかさん、とっとちゃん、おめでとうございます。
| kukka | 2007/10/06 12:29 AM |
★キミドリさん★
そうですね。
生きものにブランドを求めるのはどうかと・・・・
わたしもそう思います。
命に優劣はありませんし、まして種類によって分けられるのは
おかしいと思います。
命の重さはみな同じですものね・・・・
| kukka | 2007/10/06 12:33 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ