kissa*almanakka | 200507

kissa*almanakka

ななの癲癇


一昨日、ななに数ヶ月ぶりの発作が起きた。
本当に、短かったし軽度だったけれど
一度起きると頻発する。
すぐに薬を飲ませて(その日だけ一錠多め)
様子を見たけれど、その後は発作はないようだ。
仕事をしている間の家の様子は全くわからない。
なるべく判るように工夫はするものの、完璧であるはずがない。
発作が起きると、涎が大量に出る。
床はぬるぬるになるし、ベッドなら汚れる。
でも、見落としているのかもしれない。

入院も考えたけれど、お医者様は大丈夫だろうとのこと。

職場でも手が空くと、ななのことを考える。
ライブカメラつけようかな・・・・真剣に思ってしまった。

動物は体調が悪くても、話せない。
留守中の苦しさや不安だって報告できない。

小さな命を預かる責任の重さをしみじみ感じてしまう。

子供が病気でも、帰りたいとはなかなか言えない世の中
猫の病気は、どこまで理解してもらえるんだろう?

みんな、私と同じ思いを抱えて暮らしているんですよね・・・。

専業主婦だって、いつも好きなだけ家に居られるわけじゃないし。
今この時間も、後ろ髪を引かれながら
にゃんこ(わんこ)にお留守番を頼む人、いるんだろうなあ・・・。

なな、明日はずっと一緒にいようね。

写真は、結局いつも一緒のななりん。
場所が変われど、また一緒。ガラステーブルは冷たいのかな?
| kukka | 猫のてんかん | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご心配おかけしました


みなさんに、とてもご心配いただきました
火傷事件、本当に色々ありがとうございました。

Mayuー☆さん、そうだったんですか?(←夢)
うー・・・もっと早くそのお話をお聞きしたかったわ!(笑)
それにしても、Mayu−☆さんのおっしゃる通りの展開です。
会社には関係ないって・・・

Mayu−☆さんは、病院いくようなことに
ならないでくださいね!!

コウユミさん、ありがとうございます。
同じ轍を踏む人がいないように、なんらかの機関が管理すべきですよね。
・・・もしかして、慣れっこな話なのかも・・・
あのおばさん Σ(-□-;)
不安になってきた・・・・今更ながら。

みやママさん、ありがとう!
わたしは、まだ痛いけど。ななの発作に比べれば
全然、大丈夫!
本猫が解ってないだけに辛いんだぁ・・・。
仕事行ってる時に、なんかあったらっていうのは
いつも考えちゃう・・・・(>○<)

わかにゃんさーん!!もう、すばらしいです。
わかにゃんさんの読み!
すばらしいアドバイスありがとうございました。
展開がその通りでしたもん。
すごいです!m(__)m

kazumiさん、はじめまして。
せっかく、来てくださった最初がこんな時期で
ごめんなさいm(__)m
火傷のお話、ありがとうございます。
わたしも、希望を持ってがんばります。
指って意外に目立つんですよね。
女は手に暮らしぶりが出るとか・・・(母の口癖です)
早く、皮膚が再生しないかな〜♪

つたないブログですが、少しずつ形を整えますので
これからもよろしくお願いします。

みなさんの、コメントを拝見したのが
おばさんが来る少し前だったのですが
(九時に来るっていって九時十分過ぎに
 電話で、今から行こうと思ってます、だって
 頭にきてネットしたんです!)

お陰さまで、色々なアドバイスを有効に使わせていただきました。
本当にありがとうございました。

 写真はエアコンの下のななりん。
ななはエアコン全開でも大の字。
りんは寒いので毛布使用。

そういえば・・・
おばちゃんと玄関先で話している間じゅう
ななりんは私の後ろで大の字。
おばちゃんの目線が釘付けの先を見たら・・・
大の字の奴らでした(−O−)なぜ・・・・?





| kukka | - | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
シナリー化粧品・その後
 みなさんに、ご心配をおかけしました
やけど・・・・。

 まだ、痛み・腫れはあるものの化膿したりせずに
すみました。
 コウユミさんのアドバイスあればこそですm(__)m

 さて、あのお店ですが・・・
なんと、お客に火傷させたのは初めてではないそう。
知人の母上も同じ目に遭ったそうです。
 「まだ、直してないのー?」だとか・・・
絶対に、次の犠牲者が出ることは必至。

 なので、わかにゃんさんのアドバイス通り
会社宛にメールを出しました。

 会社からはなしのつぶてだけれど
本人から電話があって
「実は、ずっと心配して心を痛めていた。
 お許しいただきたい。」とのこと・・・・。
私は、今日は仕事があるので、明日
来てもらうことになった。
 一番、酷い状態をみせられなくて残念だけどね。
ちゃんと、反省してもらって
病院代だけは、もらっちゃっていいですよね?

 むかし、近所の子供のやけどに
さつまいもを擂ったものを擦り込んでたおばあさんがいたけど、
やけどしたら、なにも塗らずに冷やすんだって
お医者さんが言ってた。

 しかし、世の中なにが起こるか分かりません(><)
わたしは、母に
「サンプルなんかにつられるからよ!」と、
こってりしぼられました(ToT)
| kukka | - | 08:05 | comments(18) | - |
シナリー化粧品
 タイトルの化粧品、ご存知の方いらっしゃいます?
私は、昨日知りました。
HPもあって、サンプルの請求もできる。
早速、請求!

 今朝、電話がなりました。通知された番号は、近所。
シナリーってのは、ネットワークカンパニーだったんですね。

 近所のおばちゃんと思しき女性曰く
「本社から紹介された。サンプルは会わなきゃ渡せない。」
いつもなら
「んじゃ、結構です」と、いうところが、
たまたま、近くにいく用事もあったし、今日は仕事も休み。

 行ってきました。
閉鎖間近の市場の片隅に。
蒲団屋のおかみさんが、となりのスペースでやってるお店。

 じゃあ、顔洗ってね。
私の、手にめがけて、おばさんがひねった給湯器からは熱湯。
咄嗟に、手をずらすと、ついてくる!熱湯が・・・
「あつい!」思わず叫ぶと
おばちゃん「あ!ごめんね。この給湯器、ガスじゃないから
      熱湯が出るのよ」

で、何を思ったか
「これ、火傷に効くから!」化粧品(オイル)を指にすり込む。

うををををををををを!!!

 痛い!痛いぞ!!!!!

痛いです!と水で流す私に
「本当に効くのよ」と強引にすり込む!!!

「やっぱり、むりみたい。流していいですか?」←痛みでかなり弱気。
しかし、流しても痛いぞ!

結局、パックしてもらったりしてその間
ずっと冷やしていたけれど、帰る頃には明太子。

人の良さそうな旦那さんが「送ろうか?」
辞退して帰って来て、びっくり。
皮膚がパンパンだよ。
腫れちゃってるよ。

あのオイルだ。
火傷に化粧品、すり込むか?
「火傷に効く」って・・・・

あ・・・・薬事法に違反してないか?

どうせ、ネットワークカンパニーだもん、
会社がなーんも知識のないおばちゃんに
「火傷にも効くシナリーオイル(名前はしらんけど)」とか吹き込んだんでしょうよ。

あー!痛い。
でも、救急病院、遠いしな。
明太子だよ(TT)

業務上過失傷害とか薬事法違反で訴えてやろうか?

おばちゃん、悪気はないんだろうけど・・・

まじで、痛いのよーーーーー!!!!!

タダより高いモノはないってことかしら?

絶対、かわないからな Σ(-□-;)
と、心に誓うのであった。

普通、火傷でここまで腫れないよなぁ。
病院行こうかなぁ・・・(;;)
| kukka | - | 20:34 | comments(160) | - |
杞憂


最近、子猫を目にすると悩む。
もし、已むに已まれぬ状態で、保護することになったら・・・・
一応、私の中では二匹が限度。

たとえば、非常時にベランダから逃げなきゃいけない!とか
最悪の状況で、安全を確保するとなると二匹が限界なのだ。
ななは、カンガルー袋に入れる。りんはキャリー。
空くのは片手だけ。

もちろん、家族が居る時なら手もあるけど。
私単独の場合を想定すると、三匹は無理だ。

ななは、ほかの子にも優しいけれど、ストレスが溜まるとと発作がおきる。
りんは、自分より小さい・若い・可愛い奴は大嫌いだし(ToT)

そもそも、訳がわからん内に多頭飼いになったから
全部、アバウトでドサクサだったけど・・・
猫ってトイレの共有とかしたがらないって言うし・・・。

今までは、保護した子達に、運良く里親さんがみつかってた。
でも、そんなのは、本当に運が良かったってだけだと
最近はしみじみ思うのよね。

今のところ、二匹で寄り添って仲良くしてるけど
三匹めが来たら、関係もかわるのかしら?

通りすがりに、植え込みなんかで
ちらっと子猫が走り抜けるのを、見るたびに
勝手に悩んでいるんだけど(笑)

そういえば、この二匹を会わせた時も
随分、強引だったわ〜。
猫のこと、なーんにも知らなかったからねー。
知らないって恐ろしいと思う。

ま、仲良くやってくれて感謝してるよ♪
| kukka | kissa | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
涼のとり方


今日も、暑い。へろへろだ・・・。
でも、エアコンを入れると体温急降下。

りんは、さっさとソファの上で大の字に。
「暑いでしょ?そこ・・・」
え?暑くない。微かに風が抜ける・・・。
りんが、お水を飲んでる隙に座ってみた。
なかなかよろしいのでは?

「んにゃーっ!」
はいはい。どきますよ。でもちょっと粘る。
強引に割り込むりん。
ななと顔を見合わせちゃったわ。
なな「ぼくも、いつもそうされてる・・・」

風の向きが少し変わると、やっぱり二匹くっついて
お休みになります。いつものことですが・・・
暑くないの?
| kukka | kissa | 01:13 | comments(5) | trackbacks(0) |
緊急告知
湘南にお住まいのにくきうさん。http://www.geocities.jp/iyashimaru/

飼育放棄された、ペルシャさん27匹の保護活動をしていらっしゃる。

お知らせ[た栃臀乎罅

お知らせ■厳遑横影・鎌倉駅付近でバザーがあります。

お知らせFB駅の近くのスポーツショップGALLERY2にご案内の
     ポスター等を貼らせて頂く予定です。
        http://www.gallery2.co.jp/PC/

ご協力お願いしますm(__)m
| kukka | kissa | 20:40 | comments(6) | trackbacks(0) |
いや〜な暑さ



朝から、いや〜な暑さだ。
私は、汗をかかない・・・かけないが正しいかな・・・
随分と訓練して、サウナなんかでは、かろうじて汗ばむように
なってきたけれど、熱が体にこもるのだ。
なので、暑い中にいると・・・のぼせて倒れる。

動物の気持ちがよ〜く解る女なのだ。(笑)

かといって、エアコンの中にいると、体温が急降下。
夏の食料品売り場に、行くと頭痛が始まる。

ややこし〜い女なのだ(TT)

 今日は、風が全く吹かなかった。
今年初のエアコンをonする。
肩から上はのぼせて、意識は朦朧としていた。

そのまま爆睡。
気が付くと、なながぴったり体をくっつけている。
 あれ?りんは?
扉の外のラグに寝ていた。
あ・・・寒かった?

 私だけ、タオルケットを掛けていたのだが、
にゃんずは、なにもかけていないのだったΣ(-□-;)
ごめんよ〜
 常日頃、エアコンという文明に触れさせてもらえない
ななりん。そうかそうか、慣れていないのか・・・。

 暗くなって、風も出てきた。
エアコンを切って、窓を開ける。
それぞれが定位置へ。

 うちって、すっごく地球温暖化防止に貢献してないか?

「別にしようと思ってしてるわけじゃにゃいにゃん!」(りん談)

 はい。そうでした。

それに、冬はがんがん暖房いれてますからね。
あなたとわたしで・・・・

結局+−ゼロですね・・・。
| kukka | kissa | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブッチ散歩する
 我が家の近所に、緑地に住むねこさんたちがいる。
人馴れしているし、時々明らかに「えさが入ってました」なパック皿を
みかけるので、えさやりさんが居るようだ。
耳もカットされているし、猫ボラさんも居る様子。
 でもね、毛がしょぼしょぼだし、みんな目が白濁している。
病院には、連れて行って貰ってないんだね・・・・。
 一度、抱っこを試みたが無理なよう。

 さて、ぶちねこさんは、いつも夕方には
歩道に現れてちょこんと鎮座ましましている(^^)
「なでてください。」「かまってください。」
「あ、でも抱っこはいやですよ。」
えさをあげても、そんなに食べるわけではない。
そんなぶちねこさんを見ていると、切ない。
「連れて帰ろうか?」「りん、発狂だよね・・・。」
「そもそも抱っこできないじゃん・・・。」「拉致?」
なーんてぐるぐる考えが回り続ける。
・・・つらい・・・・

 さて、滅多にないことだが用事があって
深夜に、車でコンビニに行った。
 信号待ちをしていると・・・・
あららら??ぶちさんだ。
弾むように、歩道を歩いている。
え?こんな所までテリトリーなの?
いつも緑地に潜んでいると思ってたよ。

 あ・る・こー♪あ・る・こー!
わたっしはーげんきー♪あるのーだいすきー♪

こんな曲が聞こえてきそうな、歩き方。
そっか・・・のら稼業も辛いばかりじゃ、ないんだね。
 好きで野良なわけじゃない。本当はお家がほしいだろうに。
楽しそうに弾んでるブッチを見てたら複雑な気持ちになって
泣けてきた。

 でも、ブッチさんが、楽しそう散歩する姿・・・
なんともユーモラスで可愛かった。

 神様ってもんがいるならば・・・・
どうか、ブッチが事故に遭ったりしません様に。
いつまでもいつまでも、楽しくお散歩ができますように。

 鎌倉で27匹ものペルシャ系の子達が
突然、放り出された。
 27匹も!辛い思いをしてきたろうに・・・・。
ひもじい思いをしてきたろうに。

 どうか、彼らに温かい家庭を。
彼らを保護する方々に、みんなの支援を。

以下、その子たちへの支援を呼びかけるサイトの
管理者のにくきうさんのコメント(お借りしました)と
サイトのご案内。

!!!!!!!               
(・e・)
ひよこまーく

http://www.geocities.jp/iyashimaru/sub98.html

緊急のお願い!
テーマ:猫 鎌倉で多頭飼育されていた猫たちが遺棄されました。

みんなペルシャ猫の血を引いた長毛のかわいい猫たちで、ボランティア団体が27頭を確認、保護を進めています。栄養失調で尊い命を落とした子もいます。(T_T) 保護された子達は徐々に栄養状態もよくなっています。

その子達の里親募集、ならびに避妊虚勢手術や血液検査・ワクチン費用捻出のためのチャリティーバザーを行います。

(8月21日日曜日鎌倉駅近辺で予定しています。)

里親希望の方(審査があります)がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。



また、バザーへの献品(衣類、雑貨など)をどうぞよろしくお願いいたします。



連絡先:にくきう purrhm@hotmail.com


| kukka | kissa | 19:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
ハート


 最近、ななは朝食を済ませると、ベッドへ逆戻り。
ひたすら眠る。
 ベッドメーキングをしようとしても、どかない・・・。
風が抜ける所で、大の字。でも、毛布の上がいいらしい。
 りんは、わたしと一緒に居る方が好きな様子だけれど、
適当に、ななの横で眠ったりしている。

 ななが、気持ちよく眠る所に
ヽ笋蟾む。
⊂茲辰る。
F佑湛む。
 
 でも、ななは気にしないのだ!!
そんなわけで、いろ〜んな体勢で寝ている。

 そして、たまたまハート型になった。
なんだか縁起よさそうだ!!
いいこと、たくさんありますように♪
| kukka | kissa | 21:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日も暑いね・・・


ねこは、暑いと動かずにじ〜っとして
体力の省エネを図るそうだ。

そのせいか、ななりんはず〜っと眠っている。
昼間から熟睡しているのだ。

私が、出掛けてから帰ってくるまで
同じ体勢で、眠っていることもしばしば・・・。
 夕方、家事を始めると
「遊んで」「かまって」「抱っこして」が、始まる。
PCを始める頃には、ピークに達するのだ。

 りんは、聞き分けもよく、タイミングを計るのが上手い。
ソファで寛いだ時や、雑誌を手に取った時に甘えてくる。

 問題は、ななさん。
背中を向けられるのが嫌いなのか・・・
はたまた「隙あり!」と思うのか・・・
調理中(主に、火を使ってるとき)や
アイロン掛け中に、背中に飛び乗ってくる。
危険なのだ!
確かに、りんもスチームアイロンには手を出すが
前から来るので、覚悟ってもんができる。

 あんまり寝てばかりでも、心配だけど
家事している時なら、爆睡してくれてOKだよ(><)
| kukka | kissa | 22:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
ちろちゃん


 ちろちゃんは、みやママさん家のねこさんだ。
みやさんのお母さん。
暗くなっても、なかなか帰らないみやさんを
お迎えに行くみやままさんに寄り添う、優しいねこさん。

 腕白大将くん、気ままなみやさんを心配するみやママさんを
心配しているような、そんなねこさんだ。

 私は、みやママさんの日記の‘お迎え’の件が大好きだ。
そんな訳で、会ったことのないちろちゃんの魅力にすっかり
はまってしまった。

 そのちろちゃんが、ウィルスと闘う為に、一人で旅に出た。

 動物は、傷や病気を治す時、一人静かに隠れるものなのだ。
私は、鰹節を供えたりなんかして(ちろちゃんの好物なの)
無事を祈った。神社へも出向いて困った時の神頼みなんてやってみた。

 ちろちゃんは、みやママさんの元に帰ってきた。
嬉しかった!
 でも、また行っちゃった。

 きっかり一週間、みやママさんに付き添って。
みやママさんが「行ってくるね」と声を掛けて、少し出かけた間に。
 まさかの天井裏から。そこから出たと判るように足跡残して。

天晴れじゃないか!首輪も外して貰っていた。
みやママさんも天晴れだ!

 情けないのは、わたしだ・・・・。
現実が受け止められない。

その日から、心に穴がぽっかりだ。
ネットで、書き込みしても、なんかちょっと変だ。
昨日のブログも、上の空みたいだった。

優しいみやママさんに「落ち込まないで」と励まして頂いた。
・・・逆じゃん・・・

「立ち別れ いなばの山の峰に生ふる
      まつとし 聞かば 今帰りこむ」

この歌を紙に書いて、玄関に貼っておくと
お出かけしても、猫はかえってくるそうな。

 未練がましいわたしは、みやママさんのサイトを見ては
これをつぶやく・・・(わが家の玄関じゃだめでしょ?)
 
 でも、これじゃ、ちろちゃんに超余計な心配させちゃうね。
ちろちゃんとみやママさんを見習って、頑張るよ。

 みやママさん、お疲れ出ませんように。
ちろちゃん、自由に暮らしてね。

 とか言いつつ、今日も鰹節買っちゃうんだな・・・(苦笑)
うちのにゃんずは、鰹節も煮干も大嫌いなので
「それ、食べ物?」って顔してる。お陰でイタズラされずに済むけれど。

ちろちゃん、見事なその猫生は、私たち人間も見習うべきところが
沢山ありました。
あなたにたくさんの事を教えられた気がします。
ありがとう。ちろちゃん。

みやママさん、凛々しい写真を使わせて下さって
ありがとうございます。

折りしも、九州地方は梅雨明け。
ちろちゃんが、梅雨払いしてくれたのかな・・・
  
 虹を呼ぶ、やさしい猫。 それがちろちゃん。


| kukka | kissa | 21:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
冷え性?


 お天気が怪しいときは、洗濯物を早めに取り込む。
そして浴室で乾燥させる。
すると、りんは走って来て温風の下にスタンバイ。

 暑くないの?お肌乾燥するよ・・・。
りんは、熱風が好きらしい。

 子猫の時、わたしがドライヤーを使うと
ドライヤーに果敢に戦いを挑んだ。
「ママをいじめる奴はゆるさにゃい!」
なので、
「違うよ、あったか〜い風がでるんだよ〜」と
温風を、当ててやってから・・・その虜に(笑)

 でもねぇ。ガス乾燥機は、やっぱり体によくないんじゃない?
りんは、ママに似て冷え性なんですかねぇ(ToT)
| kukka | kissa | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
Bon Voyage
ネットのねこともさん、みやママさんちのちろちゃんが
旅行に行った。
誇りと、意思と、思いやりを鞄に詰め込んで。

だから、Von Boyage 
ほかの言葉じゃだめだ。
| kukka | kissa | 21:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
ねこたち


 せみが鳴き出した。
その、どこからともなく聞こえる音に反応したにゃんず。
同じところを、見ているけれど・・・

そんなところには、いませんからっ!残念っ ←ちょっとふるっ

こんなちっちゃな頭でも、色々考えているのよね。


 お外に野良子猫ちゃんが、また増えている。
大人猫は、耳カットされているから、誰かが捨てたんでしょう。

ななりんの、半分ほどの頭で、やっぱり色々考えている。
お腹は空いているが、人間は怖いのか・・・
植え込みからは出てこない。
この前いた子達は、小学生が連れて行ったらしい。
本当に、飼ってくれてるのだろうか?
 
 毎年、この時期になると子猫の里親探しに奔走した。
インターネットを使った訳ではないので、いかにラッキーだったか。
こうやってネット生活を始めると、逆に難しさが身に染みたりして・・・。

 里親探しでは、苦い経験がある。
猫ボラと言われる人に偉い目に遭わされた。
ウィルス付きのメールが来たりもした。

 あれ以来、野良さんの保護には消極的になってしまった。
さっきの子猫は、どうなるんだろう?
立派な(?)野良さんになれるのかな?
一応、餌やりさんは居る地域だからな・・・

 ななに聞いてみる
「うちの子になって幸せか?
 公園に居た方がよかったのか?」
ななは、なーんにも答えない。

 大きなお庭のあるお家を探して、里親さんになってもらったら
よかったかな・・・。

 昼メロにありそうな
『貧しい妊婦が生まれた子供を、お金持ちの子と入れ替える』
有り得ない話だが・・・・
なんかその気持ちが、解らなくもない今日この頃だ。
| kukka | kissa | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
神出鬼没


お天気が、不安定だ。
だから、カワックを使うためには
洗濯物はお風呂場に干さなくてはいけない。

なので、お風呂の大掃除。
ユニットバスなので、バスタブのエプロンを外して
下の方まで丁寧に洗う。
 
わーい!ぴっかぴっか!!
そしてカワックのスイッチを入れてから
外の洗濯物を移動させてきたら・・・・

バスタブの蓋に寝てる輩が・・・。
私「洗濯物になるの?」
り「んーにゃあ!」
私「ひからびるよ」
り「んー」

本当に「動物奇想天外」なりんなのでしたぁ・・・はぁ。
| kukka | kissa | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ななのプライド



ななは、なぜか運動神経があまりよくない(ねこなのに・・・)
カウンターに乗ろうとして頭をぶつけたり、階段を登るのに勇気が要ったり(ねこなのに・・・)
りんが出来るのに、ななには出来ないことも結構ある。

以前、ステンレスの室内物干しにタオルを干すと
勇気を振り絞って、その上に立ち
「な〜〜〜〜〜っ」と私を呼んだものだ。
「おおお!!ななちゃん、すごいですー!!」
すると顔を上に向け、目を細め、尻尾を立てて
満足げ。

しかし、それを子猫だったりんがいとも簡単に、やってみせてから
二度としない。
りんにとっては、取るに足らない事。
やっても楽しくもない、という感じだからもうしないが。

今日の夕方、私がベッドで横になっていると
彼らがやってきた。
一緒に寝るつもりで・・・・
だが、ななはベッドに乗りそこなった。

なんで?一瞬、私の視界から ななが ずるっと 消えた・・・

なんで?猫なのに・・・老化現象?いいえ、いつものこと。

その後、何事もなく眠るりんに対して
二度目にしてベッドに乗った、ななは・・・
私の顔の前にきちんと座り、じっとこっちを見ている。
ずーっと。
そして、なぜか私の口を手で(前足)抑えた。
イタッ!

はいはい、誰にもいいませんよ。あなたがベッドから落ちたことは!
 と、言って欲しかったかどうかは定かでないが、
彼なりのプライドが傷ついたことは言うまでもない(笑)
| kukka | kissa | 21:03 | comments(1) | trackbacks(0) |
すべての動物たちに



よくお邪魔するサイトのねこさんが、行方不明だった。
私は写真でしか知らない、そのねこさんが大好きだ。
ななと同じ癒し系だから・・・
サイトの管理人さんとの関係が、微笑ましいから・・・
理由はいろいろ・・・うーん・・・理由なんかないのかも知れない。
でも、彼女が大好き。

動物は、弱ると姿を消すそうだ。
でも、それは静かな場所で自ら治癒して行く為。
治って、家族の元に帰るため。

そして、みんなの祈りは通じて
彼女は帰って来た。心の底から嬉しかった。
泣けて、泣けて仕方がなかった。うれし泣き・・・

ななも病気もちだ。
どうか、この子がいつまでも穏やかに傍に居てくれますように。
健康なりんは、我慢させられる事も多い。
でも、とっても大事なんだからね。傍に居てね。

家族の居る子も、居ない子も、野生の動物も、
どうかみんな、みんな、穏やかに生きていかれますように。
そんな世界になりますように・・・・。
| kukka | kissa | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
変化


 最近、りんがななと別行動をとりだした。
いままでは、食事も一緒に並んで食べていたのに
「いま、いらない」などと、平気で寝ている。
寝る時も、常に一緒はやめて、時々は一人で寝ているし・・・。
ななは、寂しそうだ。

 りんの方が大人なのかな?
私が用事をしていると、気になって「ねーねー」と来るなな。
ほっと一息ついたのを見計らって、膝にのるりん。
夜更かししていると、先に寝ちゃうのもりん。

自立しだしたのかしら?
そういえば・・・りんはお留守番でも
お駄賃さえもらえれば、後追いしない。
りんちゃん。。。。ちゃっかりだ・・・・
| kukka | kissa | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
不思議なひかり


今日、ライトを購入。
東急ハンズや、ロフトで見かけて前々から気になっていた。

中のオイルのような物体が熱で温まるとふわっと浮き上がる
しくみ。動きがスローで癒し系かも。

そのライトに夢中のお方が・・・。
気になって気になって仕方が無い様子。
ななです。中の丸い物体をじーっとみつめている。

もともと何かに飛びついたりする子ではないので
大丈夫だとは思うけれど。熱いので気をつけてね。


昼ごろ、知人が車専用道路を運転中、左車線に猫が居たそう。
先頭の車が気づいて、ハザードをつけて停止。
後続車も、右側車線に静かに移動。
停止した車からは中年女性が降りてきていたそうだから
保護してくれたのかも。
それとも、どけただけかな?
大雨に濡れてぐっしょりで、動けなくなったみたいだったって。
怪我してないといいな。そして、保護されていたら嬉しい。
「なんで、私にすぐ言わなかったの?」と聞いたら
「ねこが三匹になると大変でしょ」と・・・。

確かに、現状は二匹が限度かな?
非常事態に抱えて逃げられるのも二匹までだし。
ななの通院もある。それにりんは自分より小さい子は嫌いだし。
どうか、私の前に第三のねこを現さないでぇ!と神頼みしてしまう今日この頃なのだ。
| kukka | kissa | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
あああぁぁぁ〜



今日、やっと模様替えに着手。
しかし・・・
なぜだ?この前ちゃんと測ったはずの箪笥が入りきらない。
結局、あっちへずるずる・・・・・
こっちへもずるずる・・・・・動かすものの場所が定まらないよ(>o<)
泣きそうな私の横で変身ポーズで爆睡するななさんなのでした。

昨日の分、なぜかコメントが出来なくなってる。なんでだろう?
でも、ここを知ってる人は二人しかいないから
どってことないんだけど(^m^)
| kukka | - | 21:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2005 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ