kissa*almanakka | 200606

kissa*almanakka

ひなたぼっこ

アタシはね、日向ぼっこがすきなのにゃ。
もちろん、夏でも・・・


とにかく、おひさまの後を追いかけるのにゃ。

でも、これからはおひさまが高くなるってママが言うの・・・


お高くなるってちびっとしか浴びられないってことにゃ?


最近、南側は奥まで陽が射さなくなりました。
で、洗濯物を干す準備をすると
りんはベランダへ猪突猛進。

光の帯に身体を置いてごろりんりん。

ベランダの手すりに飛び乗ろうとして危険なので
ラティスを立てかけると・・・
それをよじ登ります Σ( ̄□ ̄;)
ごめんね・・・やっぱりベランダは出入り禁止です。

鎌倉・あじさい紀行
鎌倉にはあじさいの名所がいっぱいです。
この時期、どこもあじさいの見事な濃淡がひろがります。
小田急電鉄さんは鎌倉には乗り入れていないのですが・・・
こんな親切なページを発見しました。
あじさいは土の成分によって色が変化するとか。
ということは、購入した株も
我が家色になるってことですね。
あじさいの花陰にゴロンちゃんはいませんか?
見かけた方はにくきうさんまでお願いしますm(__)m
| kukka | kissa | 14:02 | comments(5) | - |
ツタンカーメンの豆ご飯 
 お騒がせした(?)ツタンカーメンの豆ご飯。
無事に赤くなりました。
 本当に4〜5時間後から、徐々に色の変化が始まりました。
薄いサーモンピンク→薄紅色→お赤飯色


そして心なしか、お豆の香りもはっきりするような・・・
本当に美味しい物を教えていただきました。
sinoccoさん、ありがとう。

実は2袋、購入したので♪もう一度作れます。

あ。ちなみに・・・今日の晩御飯は
大豆茶を作った残りのお豆でビーンズカリーです(笑

わたしは豆類が大好物なので楽しみです。
これもsinoccoさんのカフェのメニューからのパクリ(汗
kykyがいたく気に入ったメニューです。
あの味、出せるかな・・・・。

にくきうさんのブログが更新されています。
どうかご無理をなさらずに。

鳩サブレ
勤務先の小学生の間で密かなブームです。
神奈川県からの転校生が持ち込んだようですが・・・
あの味、懐かしいです(≧▽≦)
素朴な味なんですけどね。
本店ではおもしろグッズも買えますよ。
本店まで行かれた方は
どうかゴロンちゃんがいないか
キョロキョロしてみてくださいm(__)m
見かけた方はにくきうさんまで。よろしくお願いします。
| kukka | - | 17:22 | comments(4) | - |
ツタンカーメンのえんどう豆
行って来ました!
ツタンカーメンのえんどう豆を購入して
カフェでお茶もしようツアー(笑

kykyが帰宅し、仕度を終えて出掛けに
カフェに予約をお願いしようと電話をしました。
3時から禁煙席は予約されているそう・・・
時計は1時半・・・2時半から30分の予約をお願いしました。。。

が!我が家からお店まではなんと40分弱で
行けてしまうのでした!!
とても雰囲気の良いお店とスタッフの方達。
スローフードのファーストフードって
感じでしょうか。
ヘルシーなのに気軽なのです。

美味しいランチとデザートを頂き
下のショップで豆茶とツタンカーメンのえんどう豆を購入。
スタンプカードも作って頂き
また来る気満々です(笑

お店を出るとkykyが
「ポイントあと二つだったのに・・・」
「は?」
「だってジェラードのポイント付けてって言えなかった」
「その場で言ってよ」
「・・・はしたないとか怒るやんか・・・」
Σ( ̄□ ̄;)そんなことでは怒りません・・・

kykyはお友達とのランチでここに来たい様子・・・
めざせ常連さん、らしいです(爆
なのでポイントにこだわるのね・・・(笑

さて。
えんどう豆さんはお行儀よく整列♪

一袋でこれだけ採れました。たっぷりです。

でもでもでも・・・・ピンクにならない!!
炊き上がりから待つこと2時間・・・
黄色っぽい・・・なぜ?(ToT)

kykyに「ただの豆ご飯だね・・・」といわれ・・・
おいしいのよ。でもピンクじゃない。

一体、何を間違えたの?
おいしいんだけどなあ。。。。。
明日の朝にはピンクかな・・・・(残り少ないけど(爆

鶴岡八幡宮
わたしは七五三の時にここでお世話になりました。
車は混むからと電車で行ったのですが
乗り換えの大船駅で父に抱っこされて
草履が落ちてしまいました。
母がすぐ気づいたのでなくさずにすみましたが・・・

お近くにお越しの際はゴロンちゃんの姿を
探してあげてください。
もし、見かけたらにくきうさんまでお願いします。
| kukka | - | 23:30 | comments(4) | - |
低反発枕争奪戦
 わたしの肩こりを解消すべく使用中の低反発枕。
でも使えば使うほど・・・肩こりにΣ( ̄□ ̄;)

 寝ているわたしの頭を少しずつ、少しずつ
押しのけて枕を略奪する不届き者がいるからです。

 はい。りんです。

ななはいつもそれを見ているだけでした。

が、しかし・・・・

そんなにいいものなのかにゃ?

お?なんか・・いいかもにゃ♪

にゃにか文句でも?

りん「べっつに〜!!にゃいにゃっ!プイッ」
                なな「ほっ」      

それはわたしの枕なんですが・・・・


鎌倉の珊瑚礁のカレー
おいしくて大好きです。
お出かけになった方は、近くにゴロンちゃんがいないか
見回してみてください。
もし、みかけたらにくきうさんまでご連絡をm(__)m
| kukka | kissa | 12:38 | comments(4) | - |
鎌倉市津西1丁目
タイトルはゴロンちゃんが行方不明になった場所。
くわしくは ゴロンちゃん のページで。

もし住所を検索している人がここに来てしまって(ごめんなさい)
ゴロンちゃんのページを見て
ちょっぴりでも心に留めてくだされば・・・
こんなことしか出来ないけれど・・・

 
ななりんはえんどう豆カラーの猫布団でお昼寝ちう。

 さて、ちまたで話題のツタンカーメンのえんどうまめ。
ご飯と焚くとピンク色になるとか・・・
食べたい・・・食べたい!!

 で、輸入元へお電話してみました。
毎日、数量限定なのでわたしの仕事が休みで
尚且つ、kykyが学校から早く帰れる日に
行きたいのですが・・・売り切れでは悲しい・・・

 対応してくださった女の子は
とても可愛らしく感じの良い方。
併設のカフェの営業時間や禁煙席の有無なども
教えて頂きました。

 禁煙席、6席のみですって。
でもあるならOK。

 分煙が定められてからも禁煙席のないお店、
結構あるんですよ。

 わたしはある種の化学薬品の臭いにアレルギーが出ます。
kykyは喘息です。
なので世の中が禁煙傾向に向かうのは大歓迎。
全席禁煙のスタバやモスはお気に入り。
加えて、我が家にはななりんもいます。
嗅覚は人間よりずっと敏感・・・(なハズ・・・)
当然、我が家は全て禁煙です(笑
お客様にはそれを覚悟で来て頂くのですm(__)m

 さて、カフェの禁煙席は予約も出来るそうなので
今週はなんとか時間をやりくりして
ツタンカーメンのえんどう豆を購入し
ヘルシーなカフェを満喫して来ます。

おみやげ頼むにゃ♪

そうそう、この捨てるつもりだった猫ソファ。
なんとか修理しようかなぁ、と考え中です。

sinoccoさん、ありがとう。
「捨てちゃダメー」のお言葉に考え直してみました。
幸い、我が家にはお裁縫大好き(←下手の横好き)の
kykyがおりますので(笑
 背もたれのいろんな色の縫い目。
kykyの修理によるものです。
| kukka | - | 11:55 | comments(7) | - |
八百万の神様へ
 にくきうさんが保護して
里親もきまりかけていたゴロンちゃん

 行方不明になってから随分と
時間が経ちました。

 梅雨の雨にぬれていませんか?
お腹は空いていませんか?

 かつて、わたしも同じように
保護する予定の子に逃げられてしまいました。

 最悪なことに、保護して移動中に・・・

本当に身を切られる思いでした。
毎日、いなくなった場所から元いた場所まで
探し回りました。
 近隣のお宅で猫が入り込めそうな所や
餌をあげていると噂のお宅を一軒一軒尋ねましたが
なかなかみつかりませんでした。

 そして一月も経った頃です。
元いたあたりで「見かけました」と・・・
もう一度、今度はそこらじゅうのお家を
しらみつぶしにピンポーン!すると。

二軒のお宅が「家でえさをあげています」と
仰ったのです。
また別のお宅では「昼寝に来ます」

みなさんに見かけたらすぐ電話を下さるように
お願いして数日後。
再会することが出来ました。

その後、猫ボラさんと言われる方と
トラブルもあり不愉快な思いもしましたし
保護の仕方への中傷メールも来ましたけれど・・・

いま、その子は大切に愛されて暮らしています。

同じお願いを二度もするのは心苦しいのですが・・・

八百万の神様、あの時と同じ奇跡を
にくきうさんとゴロンちゃんにもお願いします。

優しくて臆病でお腹が空いてるゴロンちゃん。
お母さんとはぐれて、お姉ちゃんを失い
ひとりぼっちのゴロンちゃん。

かぎしっぽがかわいいゴロンちゃん。

どうか、どうか、どうか
早く見つかるようにお願いします。


| kukka | お外の子たち | 12:20 | comments(4) | - |
真犯人
 今日はお休みです。
ゆっくり寝ているつもりが
近所のホテルの大騒音で目が覚めました(泣
猫の額ほどのスペースの有効活用を思いついたらしく
ガーデンウエディングなるものを始めたようです。
それはいいのですが・・・
朝も早くから大音響でソプラノ歌手の歌が
流れたり(リハーサルらしいです)
司会者の声は耳をつんざくスゴイ声〜♪で
当日の新郎新婦の名前からスピーチの方の名前まで
きっちり聞こえてきます(笑

そんなわけで、ヘロヘロと起き上がると・・・
Σ( ̄□ ̄;)トイレの床に重曹が〜っ!
重曹を活用し始めたので瓶に入れ替えてキッチンで使うのですが
余ったものをブランデーグラス様のグラスに入れて
トイレに置いていたのでした。
底が広く、上が狭いのでまず中身はこぼれないはず・・・
だったのに(><)

kykyに聞いてみました。
「たぶんななかりんちゃう?」
ハイハイ。そうでしょーともよ。
アイスの袋も、MDの空ケースも
犯人はななかりんだものねー(怒怒怒!!!

疑いの目を向けつつ、結局トイレ掃除。

さあ!きれいになりました。。。と・・・

りんがやって来ました。
そして一目散に重曹入りグラスに(@o@)
な、なにしてるの?
「んみゃあっ!」
あ・・・・・

グラスに手を突っ込んで
立てた爪でえいやっえいやっ!と
重曹を床にばら撒いているではありませんか!!

グラスは倒れません。
ただあっちこっちへ移動するだけです。
おいかけっこでもするように、狭いトイレで
大暴れのりん。

床はまたまた重曹だらけ・・・
なんなのさ・・・・あなた。

反省ちう・・・

怒ってにゃい?

反省なんてしてにゃいにゃーん

| kukka | kissa | 11:41 | comments(5) | - |
猫の癲癇 発作が起きたら
 さて癲癇の発作が起きてしまった時
どう対処したらいいのでしょうか・・・

“作時は音などを出さない。
 大声で猫の名前を呼ぶなどは逆効果です。
 
⊆囲の物を片付ける。
 ぶつかったりして怪我をしないようにです。

出来ればカーテンを閉めたり
 照明を暗くしたりしてください。
 但し、カーテンを閉めるシャーッという音は
 猫の神経を逆なでることもあるようです。
 そっと閉めてあげてください。

ぞ欧ループ状の絨毯ですと爪が引っ掛かって
 はがれたりすることもあるので注意してください。

ただ、以上はあくまでも一般的なこと。
猫によって色々違う所もあるようです。

 ななの場合
発作がきると

.丱好織ルを上から掛けます。

◆屬覆福廖崑臂翩廚世茵廚叛爾鬚けます。

その上からそっとわたしが覆いかぶさります。

本来は全部してはいけないこと。
でもなぜか・・・ななはこれで少し発作が治まります。

多頭飼育の場合、一緒にいる子たちにも
気を配ってあげてくださいね。
りんは、必ず1mくらいのところでその光景を見ています。

「大丈夫だよ」といってあげます。

発作の頻度が高ければ座薬も有効です。
深夜などで病院にいけないときの為に
座薬をもらっておくといいでしょう。

癲癇発作は発作で命を落とすことはないそうです。
ただ発作は非常に激しい運動をしたのと
同じことになるのです。
結果、心臓に負担がかかります。

ですから発作は抑えてあげるのが一番です。

いずれにせよ、発作の予防が大切です。
投薬で抑えることができますから
ベストな薬の量や時間を上手に調節してくださいね。

それから肝臓の検査も年に一度くらいの
頻度でいいので獣医さんに相談してください。

どうかあなたのねこさんの癲癇が
抑えられることができますように。

余談ですが・・・
ウコンってねこにも良いようですよ(^o^)v
試す価値があるかもしれませんね。
| kukka | klinikka | 12:37 | comments(47) | - |
猫の癲癇・生活編
癲癇発作の引き金になるもの(こと)って
なんでしょう・・・?

色々考えて一つ、確信していることが
あります。

低気圧。
奴が近付きつつあるときは用心が必要です。

気圧の変化が絶対に悪影響を
及ぼしているはずなのです。

たとえば、高い所への移動。
人間の耳がキーンとなったら要注意です。

通り雨、気圧の谷、台風。
こんな時は、発作が起きやすいのです。

そんな時は・・・
出来るだけ、屋内の湿度や温度を
一定に保ちます。
大きな音・普段聞きなれない音にも注意。

それから光。
ポケモンというアニメで癲癇発作を
起こした子供がいた事件、ご記憶にありませんか?
当時は他人事でした(ゴメンナサイ)
でも、光に反応することがしばしばあるようです。

出来る限り、これらの三拍子が揃ってしまう・・・
なんてことのないようにお願いします。

また匂いに敏感な子もいるかもしれません。
ななはりんに比べて匂いに反応します。
またたびの匂いも嫌いな子なのですが・・・
ローズマリーやティートゥリー、ユーカリなども
苦手です。
なので香水、芳香剤は控えめに。
できればなしで。

それから食事。
フェノバルは肝臓に悪影響を
及ぼす恐れがあります。

肝機能を正常に保つためにタウリンを摂取しましょう。
肝臓サポートの食事は「マズイ」ようです(なな談)

sinoccoさんのびびちゃん同様、ななも埋めます。
最悪なのはびびちゃんは「埋めるフリ」ですが
ななはそこらから布を持ってきて本当に埋めます。
正しくは隠します。

確かにクチャイ(ToT)ですが・・・

食事で摂取が難しければ粉末のタウリンを
ウェットなどに混ぜます。
最初は当然、ラマダンが始まります。
が、しかし負けてはいけません。

慣れれば美味しそうに食べてくれます。

また、留守宅でのお留守番時に発作が起きたら・・・
を念頭に、外出時はベランダなどへの出入りは
出来ないようにしましょう。
室内は万一の発作の痙攣で
落ちる物、倒れる物のある部屋へは進入禁止に。

帰宅したら床を見てください。
発作が起きたか確認するためです。

‐欧凡靴箏豈奸尿の痕跡がないか。
 発作の時は涎が垂れますし、痙攣の反動で爪などが
 割れて出血することも。失禁することもあります。
∨槐の口の周り、肛門の周囲なども
 確認してください。
 確認は、視覚・嗅覚・触覚でお願いします。
 涎が出ていれば乾いてガビガビに・・・
 トイレに何もないのに尿臭や排泄の跡があれば
 発作かもしれません。

それから多頭飼育の方は
相方が非難できるサークルなどを置いてあげると
いいかもしれません。

りんはななの発作に怯えます。
留守中にななが発作を起こしたらしい時、
りんは帰宅したわたしの元へ
すっ飛んできてみゃあみゃあと報告してくれます。
お礼を言うことと、出掛けにお留守番の
お願いは、欠かしません。

発作を起こしている子も、見ている子も
不安なものです。

それからお水。
万一、発作の勢いでこぼしても予備があれば
安心です。

長くなってしまいました。。。
なんだか解りにくいかもしれません。
ごめんなさいm(__)m

次回は発作の対処方法を

「ごろんごろん寝ようっと」なな

「今日はこの子と寝ようっと」りん
| kukka | 猫のてんかん | 02:25 | comments(6) | - |
猫の癲癇と薬
 今日は、薬のタイミングについて
書こうと思います。
 
投薬の時間は発作が完全に治まるまでは
必ず決まった時間に与えます。

血中濃度を平均して保つためです。

できれば一日三回。
無理なら一日二回。

わたしは一日二回投薬しています。

途中、仕事の都合で4時間ずらした時に
一度、発作が起きました。

それ以来、誤差は一時間以内に抑えていました。

最近は少々のズレは大丈夫になりました。

一番こわいのは、独断で投薬をやめること。

知人のわんちゃんが癲癇です。
彼女は健康の為に薬を中断して
ハーブで治療中です。
時々、軽発作はあるそうですが大丈夫だと・・・

ある猫専門の獣医さん
「フェノバルの恐ろしさ」を示唆した上で
「ねこによっては、投薬を止めても
 死ぬまで発作が起きない子もいる。
 一度止めてみて、もし起きたらセルシンで」
といわれました。

以上、二点を鵜呑みにして
一昨年の夏、投薬を止めました。
結果、大晦日の日に大発作に見舞われ
セルシンを勧めてくださった獣医さんに
かかりました。

発作は治まるどころか生死の境を彷徨い
いくつかの病院を経て
結局、もとの獣医さんでICUに入りました。

ファースト、セカンド、サード・オピニオンは
すべて「ファーストチョイスはフェノバル」
ただし、フェノバルの勝手な中止は
大発作を招く、というものでした。

実感しました。

いま、ほかの薬を飲ませている方も
どうか素人判断で中止はしないでください。

少しずつ減らしていって最低量で
発作を抑えることがベストだと思うのです。

獣医さんとよく相談して
ベスト量を決めていってください。

次回は生活編を・・・m(__)m

寝ても寝てもねむいにゃあbyりん
| kukka | 猫のてんかん | 09:44 | comments(4) | - |
わたしのもってるもの


ななは癲癇です。
そのお陰でわたしは癲癇のいろいろな知識を得ました。

最初はこの病気への無知が原因で
ななを苦しめてしまったことも事実です。

同じ轍を踏む人が少しでも少なくなること。

わたしもななもそれを望んでいます。

迷いましたが、いくつかわたしの「もってるもの」
つづりますね。



猫の癲癇に使われる薬
ファーストチョイスはフェノバルビタールです。

これには真っ向から反対意見を唱え
フェノバルの恐ろしさを訴える獣医さんも
いらっしゃいます。

その言葉に翻弄されフェノバルを止めたこともありました。

結果、再発した発作に勧められるまま
セルシンを使いました。

悪化しました。

セルシンはハッピーになれる薬で
坑鬱剤としても使われるそうです。
ハッピーになって食欲も増進するので
食べられない猫に投薬することはあっても
坑癲癇剤としては、猫には使用しないのが
一般的だということです。
ジアゼパムという薬も猫には使わないことが
一般的だそうです。
こちらも坑鬱剤、そして痙攣を抑える作用があります。

ジアゼパム、セルシン、ホリゾンなどは
同じ薬とみて良いようです。

わたしも最初は、迷いました。
いくつかの病院でお話を聞いて
獣医学の進んでいる欧米でも日本でも
『猫の癲癇のファーストチョイス=フェノバル』
という結論を受け止めました。

ななは 1/2錠/1日 のフェノバルと
    1袋/1日 のタウリンで
今のところは、肝臓にも影響なく
発作も抑えられています。

いま、癲癇のねこさんを抱えて
なやんでいる方の指針になれば嬉しいのですが・・・

もちろん、かかりつけの獣医さんに
頭ごなしに挑むなんて止めてくださいね。

でも、セカンドオピニオンも大切です。
たくさんの意見を聞いて
自分の子にモア・ベターな治療を探すって
難しいけれど大切だと思うのです。

アタシもそう思うにゃん・・・むにゃむにゃ・・・

りんさんはななにかかる莫大な治療費を気にしてか
病気もせずにがんばってくれています。
ありがとうね。

| kukka | 猫のてんかん | 17:57 | comments(8) | - |
ひき逃げはヤメテね
 昨日のニュースです。
ひき逃げされた中学生とお母さんが
執念で犯人を特定したというニュース・・・

 犯人は50歳の男性です。

これを見てkykyがひき逃げされたことを
思い出しました。

 あの時の男性は60歳・・・
なぜ分別のある大人が子供をひき逃げできるのでしょう?

 kykyを撥ねた男性は反省の様子を微塵も
みせませんでした。

 むしろ「なんで捕まったかなあ」という様子でした。

先日も、佐賀県でひき逃げされた上に
放置された事件がありました。

 これも分別盛りの53歳。

大人の男性が子供を轢いて
放置する・・・いったいどういう思考回路なんでしょうか?

そこで、救急車を呼んでくれれば
罪を憎んで人を憎まず、になれるのに。
逃げられたらやはり恨みます!!

動物を轢いて平気な人もいますよね。

上司は笑いながら
「ねこ、轢いちゃってさあ。
 でも撥ね飛ばした後、草むらに行ったから
 生きてるんやろ」と・・・

思わず
「良心の呵責とかありません?!」
と叫んでしまいました。

「なに言ってるんや?
 急ブレーキより小動物なら轢いた方が
 安全やねんぞ!
 バカか?そういう奴が前にいて
 うちの父親に怒られとったぞ。非常識やな」

昨日から始まった駐車違反の取締り強化。

そんなことより交通安全を優先して欲しいです。
検挙より防犯の姿勢で警察は臨んで欲しいです。

2回ほどねこの事故に遭遇しました。

その内、助けられたのは1度だけ。
もう1にゃんは即死でした。
一緒に見てしまった高校生が
公園に埋めてくれました。

わたし自身も2回、わんこを無謀運転の車に
轢かれて失いました。

2度とも、家族からの連絡で駆けつけた時は
もう亡くなった後でした。

どうか、ひき逃げはやめてね。
 
安全運転しましょうね。←これは自分自身にも!



| kukka | news | 09:23 | comments(5) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2006 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ