kissa*almanakka | 200605

kissa*almanakka

しあわせの足音
リンクを貼っていた
『mooカイチョー思し召しの里親募集』
無事に姉妹そろって新しいお家に里子に行きます。
ありがとうございました。
早速、リンクを外させていただきました。

moomamaさん、おかるさん、本当にお疲れ様でした。

リンクの上のほうは、迷子猫さんや
里親募集のサイトが来るようにしています。
こんなわたしのブログでも何かのハズミで
来てくださった方がクリックなさって
しあわせの足音が聞こえることもあるでしょう・・・
な〜んて思っているのですが。。。。
願わくば、そんなリンクの必要がなくなる日が
いつか来てほしいです・・・

にくきうさんのゴロンちゃんもお見合いのお話が
あるご様子です。
うまくいくといいなあ。。。。。

みんなに少しずつでいいのです。
しあわせの足音が聞こえてきたら
明日が見えてきたら・・・
希望があれば強くも優しくもなれるはず。きっと・・・


って、ここまで更新して
にくきうさんのサイトに行って見たら!!

ゴロンちゃんが行方不明に!!

鎌倉市津西1丁目あたりだそうです。

わたしも以前保護に失敗して
途中で逃げられた経験があります。
1ヵ月後、元いた場所に戻ってきたんですよ。
きっときっと大丈夫ですよね!!

早く、帰ってきてね。ゴロンちゃん。
ゴロンちゃん、まだ子猫です。
食いしん坊さんのようです。
| kukka | kissa | 13:31 | comments(7) | - |
プチ沖縄
 神戸には沖縄のお土産専門店が2箇所も
ありました・・・オドロキです!!(@@)

 kykyは卵が食べられません。
重症のアトピっ子なのです。

 沖縄のちんすこう、あれってノーエッグ♪
早速、購入しに行きました。

 長田の沖縄物産店には沖縄食堂も。
沖縄蕎麦やらゴーヤーチャンプルーやらetc・・・

 2階には化粧品もあって
なぜかkykyのために化粧水を購入・・・

 沖縄、もう長いこと行っていません。
ちなみにここらへんでは修学旅行が沖縄の
学校の多いこと多いこと!!贅沢だわ・・・羨ましいわ・・・
 沖縄のウコンって猫の肝臓にもいいんですって。
ただ・・苦いし錠剤はデカイ

 週明けて
にくきうさんのゴロンちゃん進展があるといいなあ。

sinoccoさんちのびびちゃんはまたストロバイトが(ToT)

抗癲癇剤の副作用もあるようです。

そのために処方された尿酸化剤を
びびちゃんに飲ませるのが大変なご様子。

<ななの錠剤>

これはティッシュの箱です。
真ん中にあるのが定規。
その定規の右上の小さな白いのがななの錠剤です。
一番酷い時で、これの4倍の大きさ(=1錠)を
飲んでいました。

口を片手でそっと開けて
ぽんと放り込みます。
なるべく、喉に向かって入れると
吐き出しにくいようです。(寝起きを狙うのもgood

あげた後は盛大になでたりほめたり
ウェットなどのご褒美をあげて
「投薬=いいことの前兆」と思い込ませます。
  ↑これ、結構大切です(笑

最初こそ苦労しましたが・・・
今では難なく飲んでくれます。

みやママさん家のみやさんも謎のアレルギーに!
ふさふさ毛皮では、さぞかゆいでしょう(ToT)

闘病中のわんにゃんが早くよくなりますように。

祈ってますにゃんbyななりん

を!ほころびが目立ちますね。
これはななりんのソファです。爪とぎもします(笑
いい加減捨てたいです(ToT)

角度を変えて

| kukka | - | 11:29 | comments(3) | - |
東奔西走
 湘南でねこのためにご尽力なさっている
にくきうさん

 いつも不幸なねこのために東奔西走
彼らを幸せなねこに変えていらっしゃいます。

 そのにくきうさんからSOS。

ゴロンちゃんの里親募集をなさっていますが
もう涙なしには読めない内容です。

 わたしの実家でも母が散歩仲間に聞いてはいますが
なかなか里親さんはみつかりません。
(大体、犬仲間だもんね・・・トホホ)

 お母さんとお姉ちゃんズ三人と暮らす中
お姉ちゃんの一人はお星様に。
 捕護されて去勢手術を受け
気が付いたらお姉ちゃんもお母さんもいない・・・
いまのゴロンちゃんはそんな気持ちだと思います。

「いったいなんなの〜〜〜(>O<)」

ごめんね。ゴロンちゃん。
人間の身勝手でわけのわからない状況にしてしまって・・・
ひどい飼い主もいたものです。。。。

でも、にくきうさんたちに保護されたからには
大丈夫だよ!!

どうか、ゴロンちゃんが落ち着きますように
すてきなご縁がありますように
よろしければリンクなどして頂けると
うれしいですm(__)m

 りんも同じように4きょうだいで捨てられていました。
勤務先の小学校の子供達が学校に連れてきて
彼らの無責任な担任教諭に押し付けられてしまいました。
 その時は3にゃん。
必死で里親さんを探し、猫騒動も落ち着いた時
校庭のはしっこで眠るように亡くなっていた
りんたち3にゃんにそっくりな子猫。
きょうだいたちの匂いを追ってきたのでしょうか?
同じきょうだいで明暗が分かれてしまったのです。
3にゃんも4にゃんも一緒だったのに!
辛い思い出です。


 さて!最近はじめた「小6・中1共通言葉テスト」
、∨暸∩  □にあてはまる漢字を答えよ。

 珍解答の数々・・・・

 南奔北走・上奔下走・右奔左走・往奔往走

国語力向上をめざして始めたこの小テスト。
最近は、わたしの趣味になってきています(笑

□鳥□月を 「星鳥日月」と答えた
素敵なセンスの持ち主も!
◎をつけたい気持ちをおさえつつ×なんですが・・・

「あたしは春暁がすき」りん「春にかぎらないにゃん」なな
| kukka | kukka | 08:45 | comments(4) | - |
家庭訪問
今日は、kykyの家庭訪問です。

ピンポーン・・・約束の時間より40分遅れで先生のお出まし。
転寝をしてねぼけつつ(笑)エントランスを開錠しました。

玄関に回ると丁度、エレベーターは降りていくところです。

なかなか上がって来ないので一旦、扉を閉めて
kykyに
「ほんとに、玄関先でいいんかなぁ・・・?」
「うん。えんちゃう?みんなそうやし」

で、何気に扉を開けると先生が・・・・Σ( ̄□ ̄;)あ・・・・

先生「え、玄関先で結構ですよ」ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

さてさて小一時間も話してしまいましたが・・・
先生、あんまり人の話聞いてません(笑
終わった話を蒸し返してみたり
解決したことを質問してきたり。

kykyたちが「ほんまに人の話聞かへんし〜」とか
ほかのお母さんからもそんなニュアンスは伝わってきますが・・・

ほんとに聞いてない〜(≧▼≦)

それから気分で話すのか、話も二転三転・・・・

困りました・・・。

世の中の男性の方、ごめんなさい。

でも・・・最近、話のわからない中年男性モトイ
大人の男性って増えてませんか?

仕事のできる女性が増えて、見ていて気持ちのいい反面
できない殿方が増えているような気がします。

そういえば、生徒でも自立している女子が増えました。

そうそう、主夫になりたい男の子も増殖中です(笑

何はともあれ、無事に一年間過ぎますように・・・・

学校って楽しいのかにゃ?
毎日、kykyと登校を試みるみも阻止されるななりんです。


| kukka | news | 21:16 | comments(5) | - |
ベランダ大(?)作戦
以前、金のなる木が咲いたと喜びましたが
咲いてはいけない金のなる木。。。。トホホ(TOT)

ほかに毎年咲くのはこれ

小さな葉を数枚もらって土に刺したら
今では全ての鉢に勢力を伸ばしていきます。

我が家のベランダの特徴は
『植えてもいない植物の宝庫』だということです。



記憶にないものばかり。。。。。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
鳥が運んでくるようです。
そして彼らは非常に強いのです。
ぎゅうぎゅうに増えて排水溝の土にまで根付きます。

結局、株分けして新しく鉢を買ってきて
そこに植え替えるのです・・・雑草を・・・・

でも、ミントだったりしたら嬉しいでしょ?

ただ、お店のミントとちがってデカイので
食する気にはなりませんが。。。
kyky曰く「ってゆーか、もともと鳥の○○やんね?」Σ( ̄□ ̄;)あうっ
もともとは、ミントです!

さて、植え替えるとこんなにかわいいんですよ!

それなりに片付き、緑もあるのに
なぜかあかぬけないこのベランダ。

わたしが目指すすばらしいルーフバルコニーを
お持ちのMayu-☆さんにSOSしてみました。

この垢抜けないベランダの理由・・・・

それは「雑草の鉢植え」かもしれないらしいのです。

!!!言われてみれば!その通り(ノTдT)ノ

夏までにこの雑草ガーデンをなんとかしよう!と思います。
めざせMayu-☆邸!

で、この雑草はどうしたらいいんでしょう?(TOT)




| kukka | kukka | 13:25 | comments(6) | - |
雨と癲癇
 ここ数日、なんだかいやなお天気です。
低気圧がやってくると偏頭痛がはじまります。
最近は偏頭痛のお薬も進化してきました。
飲めばすぐに効果のあるものも・・・・

 低気圧はねこの健康にも密接に
関係しているように思います。

 発作がおきやすくなる気がするのです。

 今のところ、ななは大丈夫ですが
こんな天気の日はベッドから起きません。
いつもなら8時の朝食(ウェット)が待ちきれないのに・・・
 体調が悪いのかと不安になります。


ななは朝食が済むとベッドメーキングをした
ベッドにしか寝られません(笑
なにかのこだわりでしょうか?

でも食べなければいつまででもぐ〜だぐ〜だ。。。。


低気圧が通り過ぎて、いきなりピーカン天気になると・・・

中学生は揉め事が起こりやすくなります。
小学生は事故や騒ぎ、喧嘩が増えます。
なぜなんでしょう・・・・。

ななもそんな日に発作が起きたりします。

いつも変わらずマイペース


沖縄のネックレスの日記にたくさんの
コメント、ありがとうございました。

沖縄県、那覇市、観光協会にメールを送りました。
でもお返事はまだです・・・・。

最近、子供や動物など弱者が痛ましい事件に
巻き込まれる事が多いなあと思います。

そういう者達が守られてこそ暮らしやすい社会になるのに。

そんな素敵な社会へのヒントになりそうなサイトを
いくつかリンクさせて頂いてます。

ヒロキオさんがボランティアとして
通われているシェルター、日本にもほしいなあぁ。
| kukka | 猫のてんかん | 09:58 | comments(6) | - |
沖縄の赤い海
 先日、知人のお子さんが修学旅行で沖縄に。
すてきな思い出をたくさん作って帰ってくるはずが・・・

 自由行動の1時間半の間に国際通りの観光と
おみやげの購入、昼食を済ませるように先生に指示され
いざ、国際通りへ!

 ところが彼ら二人が入ったお店は
「キャッチセールス」のような悪徳商店だったらしいのです。

 お店に入ると周囲を4〜5人のおばさんに囲まれ
あるネックレスを勧められたそう。
 「これはいつでも沖縄の海が見えるネックレス」
 「特別な石で出来ているから光り輝く」云々

すっかり拉致状態で身動きがとれなかった彼ら。
一人の子は意を決してお店を飛び出したものの
怖くて友達は置いて行ったそうです。

のこされたその子は結局¥4000也のそのネックレスを
購入してやっと開放されたのです。

 旅行のお小遣いは¥8000。
その半分を訳の判らないネックレスに充てなくてはならなかったなんて。

しかも「沖縄の海」なはずのネックレスはなぜか真っ赤。

同じような光景は大概、地方の観光客目当てのお店では
見られるのでしょうが・・・

どうか、小中学生を相手にそんなアコギな商売はしないでください。
すくなくとも、子供だけだったり制服を着ていたりすれば
相手が遠足や修学旅行なのは判るはず。

彼らは未来のお得意様かもしれませんよ。
そんな子供たちの折角の旅行に嫌な思い出のシミを
付けるのはやめてください。

そのお子さんはとおても真面目で温厚で利発な良い子です。
どんな思いでそのネックレスを購入したことか・・・
(ちなみに男の子)

ほかにもこんな風に“拉致”された子は多かったそうです。

もしも、お子さんのいる方や学校関係者の方が
この日記をご覧になって下さったら

,子さんに、旅先にはこんな悪徳商店もあることを
 話して、対処の仕方を考えてみてください。
∨一、このような状況に陥った時の緊急避難を
 いくつか用意してみてください。

学校の先生方へ

 旅行中の子供のことは、先生各位を信頼して
預けています。
ポイントごとに教師が立つとか、見回るとか
トラブルの回避を常に念頭に入れてください。
その為に、みなさんには出張手当や超過勤務のための
代休もあり、旅費は無料なのですから。
それを支払っているのは、あなたがたが預かっている
お子さんの保護者です。

観光地のお店の方へ

 どうか夢をたくさん鞄に詰めて出かけた子供たちには
すてきな思い出のおみやげを持たせてやってください。
売りたいのは解ります。儲けたい気持ちも解ります。
でも、人として恥ずべき行動はやめてください。
同じ事を、ご自分のお子さんがされたらどうですか?

 最後に沖縄観光局(あるのかな?)の方へ

悪質なお店には営業許可を取り消すなどの対処をお願いします。

勤務先の子供たちももうすぐ修学旅行に向かいます。
彼らに限らず、全ての子供たちが楽しい旅の思い出を
持ち帰れますように。

聞くだけで恥ずかしい話にゃん!!byなな
| kukka | 行事 | 18:27 | comments(10) | - |
なんだかねぇ。
 今日、二度目の日記です。
なぜかって・・・・
 さっき書いている途中で紅茶を取りに行きました。
戻ってみたらPCの上で寝ているりんが気になったのか
ななはキーボードの上に乗って(ワザとじゃないんですけどね)
りんの顔に自分の顔をひっつけているところでした。
すぐにどいてはくれたのですが。

あ゛あ゛〜インターネットの画面が消えています!!
(ToT)

更新か保存してからお茶するべきでした。

 「そーよそーよ!」

あの・・・そもそもそこにあなたが寝ていることに
問題があるんぢゃありませんか?

| kukka | kissa | 18:48 | comments(3) | - |
(TOT)
GW明けて・・・
kyky父子は学校の行事で強制連行と職場の旅行で海外へ。
一日目はそれぞれから連絡が。
それ以降は・・・知りませーん♪

さあぁ・・・片付け開始!

あれ?このちいさな黄土色の粒粒はなんでしょう?


あ・・・これはヒルズのカリカリ=未開封・・なぜ?

隣室に置いておいたふくろをするすとひっぱりだし
その反動で引き戸を開き、カリカリのふくろを
食い破ったやつがいるのです。

犯人は・・・りん。
二袋がびりびりに。
開封後は一週間で食べなくなるくせに!!
まだ前のが残ってるのに!!(ToT)

そういえば最近、カリカリの減りが激しいから
大丈夫かな?
2倍は食べてます。春だから?

下半身デブのアタシは角度美人にゃの


じゃあぼくも!


二人でなにを見ているの?


こんなふうに静かなねこさんなら言うことないのにね。

今日もベランダの掃除で現実逃避・・・部屋が片付くのはいつかしら?
って!!週明け家庭訪問でした〜(ノTдT)ノ
| kukka | kissa | 21:17 | comments(5) | - |
ダラダラフワフワ〜五月病?〜
GW中は近場ばかりをフワフワしていました。

食事の仕度は一度もせず(自爆)プチグルメを
楽しみました。

神戸界隈ではいつものお好み焼きといつもの洋食屋さん。
ポルトバザールでもいつものお店。
梅田では丸ビルのバイキング。
西宮にはさいきんぽつぽつと素敵なカフェも登場しています。
明石は穴子がオススメです(≧▽≦)

そんなわけでこの一週間は三食外食三昧♪
「上げ膳据え膳て素敵♪」の発言にkykyから
「いつも食器洗い機に後片付けさせてるくせに」のつっこみ。

Σ( ̄□ ̄;)をを!そうだった・・・

kykyは最近、お友達とランチの開拓をしています。
ガキンチョ二人がランチですよ!世の中かわりましたねえ。。。(ToT)
1000円以内で食べられるお店を探して
自転車に乗って(爆)食べに行きます。
1000円を握り締めて(笑
越えるお店はアウトなんですよ。
いまのところは、馴染みのお店ばかりです(笑
さすがにちび二人を行かせるにはお店の都合も考えてしまいます(−。−)

さて、連休中のにゃんこ☆
やっぱりまったり。わたしと一緒に寝たい放題(^^;)


結構ななりんは仲良しです


わたしのカメラのタイミングが悪く
いつも別々にいると思われがちですが2m以上離れてること
はあまりないんです。


ただこの方・・・寝相が悪いです・・・
   ↓
| kukka | kissa | 13:36 | comments(3) | - |
mooちゃん天使になる
moomamaさん宅のmooちゃんが亡くなりました。
病気や年齢を重ねたねこさんの介護をする人のみならず
たくさんの人々に希望と勇気を与えてくれたページです。

心から、ご冥福をお祈りします。
| kukka | kissa | 09:49 | comments(4) | - |
狩とおままごと〜それぞれの言い分〜


おもちゃを買ってきました。
ファーのねずみと羽根付きボンボンです。
棒の先に紐がついていて、その先にファーや羽が付いているのです。
フリフリしてみると・・・

りんはねずみに大喜び。1分ほど暴れました。
なながそれに気づいてやってきて・・・
ねずみの毛繕いを始めました。

りん、ご機嫌斜めです。

「狩の邪魔するにゃ!!」

取り返したものの、ななのよだれでびちゃびちゃです。

「いらにゃい!!」

羽根付きボンボンを取り出すとまたまた1分ほど大暴れ。

再度、ななさん登場。毛繕い。びちゃびちゃ。

りんはファーで狩がしたいのに・・・
ななは子育てがしたいのです。オスなのに・・・


結局、りんがひもの部分を一噛みして千切ってしまいました。

まあ、りんは狩にもすぐに飽きちゃうんですけどね。
おままごとのななに腹が立ったのでしょう。

でも・・・
ななは紐がなくなって持ち運びはしやすくなったようです(^m^)

ところで・・・
金のなる木ですが。

花が咲くとお金が出て行くとか(ToT)

そういえば最近、kykyのブラバンやら車の整備やらで
お金に羽が生えたよう・・・。
おまけにPCのディスプレイも変なのです〜(>o<)

・・・金運のおすそわけをあちこちでしてしまいましたm(__)m
みなさんの金運までさがったらごめんなさい。

| kukka | kissa | 19:09 | comments(3) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ