kissa*almanakka | 200609

kissa*almanakka

買っちゃった!
買っちゃいました。
ついについに!!!
デジカメとビデオ、一度に!
しかもビデオはデジタルハイビジョン対応なのです。

なぜってこれで我が家のエンジェルズを撮ろうかと・・・

kykyのマーチングのおっかけしたり、ななりんを撮ったり。

ところが・・・

ななりん、なんだか最近はお布団やカーテンの中にいることが
多くなりました・・・
しかも、性能いい=ほこり写る・・・先にお掃除?

kyky、腰を痛めて投薬と注射とコルセットと松葉杖の日々。
それでも続けるマーチング・・・一体なぜ?
その先になにがあるのでしょうか・・・・?(謎・溜息

そして明日は国体のイベントで、また演奏だとか。
朝7時集合・・・今日は病院の先生のご好意に甘えて
時間外に診ていただいて、注射してテーピングしてコルセットして。
マーチングの時以外は松葉杖なのに・・・(T◇T)

わたしは応援とお祈りしか出来ませんが・・・
明日の演奏のおっかけに行って来ます。

大佛次郎茶亭
明治の文豪大佛次郎の邸宅だったところです。
実は普段は一般公開されていないのですが
10月8日と9日の二日間だけ公開されます。
時間は10時から16時まで。
横浜生まれなので港の見える丘公演にも記念館があります。
でも次郎さんは鎌倉をこよなく愛し、鎌倉の女学校で教師だったことも。

さて。その古都鎌倉で、にくきうさんゴロンちゃん
探しています。
もう随分と肌寒い日が増えました。
どうか早くみつかりますように。
ご協力、よろしくお願いしますm(__)m

| kukka | - | 23:22 | comments(4) | - |
悪徳獣医
Mayu-☆さんの日記で知った多摩の悪徳獣医
moomamaさんの日記にも書かれていました。

いままで、いろいろな獣医さんに出会いましたが
「悪徳」と断言できるのはお2人。

酷いとか、悪いとか、嫌なとかではなくて『悪徳』です。

これは、わたし自身にもとても辛い話で
他言は出来ませんでしたが、どなたかの指針になれば・・・

告白します。

 1992年12月24日

わたしたち家族は夫の仕事の都合で、名古屋に住んでいました。
御器所という閑静な住宅地でした。

その日、連日働き詰めだった夫は漸く休みがとれました。
「さあやとみいちゃんの散歩はぼくが行くから
 もう少し眠っていていいよ」
朝、彼はそう言って2匹と散歩に行きました。

ところが、朝食の仕度が終わっても帰って来ません。

その時、電話がなりました。

「いま、八事の動物病院にいる。
 さあやが事故にあった。
 タクシーでここまで来たけれど
 お財布を持っていなかったので至急、お金を持ってきてほしい。」

駆けつけると、タクシーの運転手は
「五千円払え」と凄みました。
メーターは倒しっぱなしの状態で1500円程度になっていました。
待たされた分の利子だと。
たまたま通りかかった警察に注意されても
その運転手は
「待たされた間、客が拾えなかった」と・・・。
警察は民事不介入。5千円札をひったくると
エンジンをふかしてそのタクシーは消えました。

動物病院はきれいでした。
手術室に寝かされているさあやは、もう瞳孔が開いていました。
「だめなんですか?」
と、問うわたしたちに看護婦は
「まだ先生が来ませんから。ご自宅は離れてらっしゃるんです。」
待つこと30分。
夫が病院に運んでからはすでに50分近く。

もうだめなのは、頭では納得していました。

ところがやってきた獣医は
「まだ助かる見込みがあるので手術をする」と・・・

頭で判っていても、気持ちは藁をもすがる状態でした。

彼はさあやの身体に何度も何度も電気ショックを
当て続けました。

20分だったか30分だったか
「だめだったので、開腹手術は止めます」と・・・

請求された処置代は5万円程度でした。

さあやをタオルにくるんで病院を出るとき
獣医の車が目に留まりました。
ジャガーでした。

事故の経緯

夫とさあやとみいちゃんが並んで横断歩道を渡っている時に
信号無視のサファリかパジェロが横断歩道に突っ込んで来たそうです。
いつもは夫の後ろを歩くさあやが突然、一歩前に。
車はさあやを撥ね、夫のコートを掠めたそうです。

一旦止まって、さあやを撥ねたことを確認した
車の男は慌てて急発進して逃げたそうです。

いつもお水を購入する酒屋の前での出来事でした。
酒屋のおばさんは夫だとわかると
「その犬用のキャリー、ここに置いておきなさいよ。
 預かるから」と声を掛けてくれたとか。

お礼方々、キャリーを取りに行くと、店の裏の
空き缶やらのゴミと一緒にまとめられていました。
「犬のはいってた籠だし、どうせ死んじゃったろうから」

その後すぐに、わたしたちは名古屋から離れました。

わたしは今でも名古屋が大嫌いです。
タクシーの運転手さんのことは「クモスケ紛いの奴が多い」と
思っています。

わたしも夫も事故現場には、さあやはいないと思っています。
だから2度と行くことはないでしょう。

あの獣医は、最早息絶えたさあやに
その死後一時間近く経ってから、電気ショックを
与え続けたのです。
そして5万という金額を要求したのです。
恐らく、そんなふうにされたのはわたし達だけではないのでしょう。

その被害が積もり積もって、ジャガーになったのかも。

ああ。だめです。
今日はこれで限界。

ただ一つだけ補足。
夫は自分を責め続けました。
でも違う。
ちゃんとわたしも行けばよかったのです。

さあや。ごめんね。まだ2歳になったばかりでした。
今日はもうちょっと限界です。尻切れトンボですが・・・

ゴロンちゃん、早く帰っておいでね。
湘南紹介も今日はお休みします。
| kukka | news | 15:13 | comments(6) | - |
さくらちる・・・
 18日の月曜日。
関西は晴天に恵まれ、いよいよ晴れの舞台を迎えました。

兵庫大会とは打って変わって、関西の他府県の代表が集まり
県大会では無敵に見えたチームも、今回はそうは見えません。
みんな、この日の為にどれ程の練習を積んできたことでしょう。

kykyたちも土日返上で夜になるまで、ずっと練習をしていました。

kykyたちは30団体のオオトリを飾ります。

今回は指定席を購入しておきました。
審査員席のすぐ隣!!全体がよく見渡せるし
音響もばっちり!!

欲目抜きにして、kykyたちの演奏はパーフェクトでした。
各チームの中には、プロの講師を呼んだり
専門家がついたりしているところもあるようでしたが
kykyたちは、そんな指導を受けることもなく
それでもよくやったと思います。

音程はあっているのに、時々われてしまうクラリネットの音や
きれいに響かない太鼓の音を聴くと
涙が出そうになりました。

ああ。わたしが実業家だったらこの子たちに
楽器一式寄付してあげるのに。。。。。←親ばか(爆

さて。結果は金賞ゴールドでした。
でも。関西代表にはなれませんでした。

兵庫大会では、まったくノーマークだったチームが
驚くほど腕をあげていて、代表はかっさらわれてしまいました(笑

kykyたち号泣。くやしくて・・・・
そして。
「驕れる者も久しからず、だった。
 みんな、これだけやったから行けると思ってた。
 その間に、あの子らはもっと練習してたんだ・・・」kyky談

大会後、子供達は楽器と共にバスで移動なので
保護者は各自で帰路に。

帰りにお花屋さんでガーベラを買いました。
前回のコンクールで敗れた時も、ガーベラを買ったのですが
今回も。
前は1本ずつ包むのにてこずった店員さん、
今回は見事にきれいな1本ずつの花束(束じゃないですね。。。)
作ってくださいました。ありがとうございました。

勝ってコマを進める時にには、一保護者からのお花なんて
必要じゃないかもしれません。
でも、負けて悔し泣きしている子たちには
こんなささやかなご褒美でもないと・・・ね。

さて。母は少し賢くなりました。
kykyは絶対に自分の分まで配ってくる・・・楽器を運んでくれた
運転手さんとかにね。

なのでkyky用には、別に花束を作ってもらいました。
これは一旦、家において行こうっと!

大正解でした!(笑

わたし「あれ?あなたの花は?」
kyky 「うん。友の会の会長さんにあげた。
    いつもみんなの面倒みてくれるから」

やっぱりね。

さ!気持ちを新たにまたがんばりますか!

それにしても・・・
毎日毎日、お弁当を作り続けた頑張ったわたしを
ほめてあげたいわ!!!!
| kukka | kyky | 10:07 | comments(5) | - |
happy sweets
里の父からすてきな小包が届きました。



先日のゴロンちゃんコーナー(?)でご紹介した
スイーツ小町
オープン前から、楽しみにしていたことが
耳に入ったのでしょうか・・・



お菓子の後ろの不穏な気配はお気になさらずに・・・(^^;

スイーツ小町だけで入手可能なバッグも
可愛くてgood!!



やっぱり「鳩サブレ」の鳩さんに、目が行ってしまうのは
わたしだけ・・・・?

さっきから、気に入らないのはこのお方。


「これだけにゃん?アタシのものはにゃいのかにゃ?」


「いいにゃよ。これはアタシの敷物にしてやるにゃ!」
眼力、コワイですよ。。。。(滝汗

今なら、kukka家にはお菓子がザクザクですわ(笑

さて。
台風が近付いています。
消滅して頂きたい!!強く要望です。

≠=鬚紡翩は天敵です(ToT)

kykyのマーチングコンテスト、18日なんです(≧▽≦)
 兵庫大会を勝ち抜き、やっと関西大会へ。
 これに残れば、いよいよ幕張メッセ!

ゴロンちゃん。まだ見つかっていないのです。
 台風が来れば、海辺の街鎌倉は・・・
 どうかどうか。。。。ショウナニアンのみなさま
 (湘南に住まう人々をこう呼ぶとか)
 も一度、目を皿のようにしてゴロンちゃんを探してください。

このスイーツの数々。
どれも湘南屈指のお店の品です。
今日は =葦= のご紹介。
こちらの焼き菓子、わたしは大好きでございます。
父から送られてくるのを楽しみにしているお菓子の一つです。
特に「ガレットブルトンヌ」がお気に入り。
今回もしっかりと入っていました!

神戸のモロゾフも、なぜかスイーツ小町に出店ちう。
神戸っ子の家には、必ずやモロゾフのプリン型が
あるという伝説健在。
いずれ湘南っ子の家もそうなるのでしょうか?
ちなみに、ガラスカップはリサイクルしてほしいとモロゾフさんは
おっしゃってます


大船ルミネウィングは、JR大船駅直結です。
東京・横浜からなら東海道線がおすすめです。

ところで。
キミドリさんのご要望にお応えして。。。

わたしはあまり東京界隈には詳しくないのですが・・・

好きな街は銀座です。
デパートのはしご〜松屋松坂屋有楽町阪急)(笑)の後には
資生堂パーラーでの休憩がオススメです。
ほかに都ホテルフォーシーズンのイタリアンレストランもおすすめ。←名前わすれました・・・

がらっとかわって築地には行列のできる
ハヤシライスやさんもありますが・・・市場の中なので
混雑必至。その価値あり!本当においしいですよ。
でも、ごめんなさい。ホムペはないようです(>O<)

みんなが安全で楽しい連休を過ごせますように。
| kukka | - | 16:37 | comments(2) | - |
お薬の時間ですよ(>O<)
 ななの投薬は午前・午後ともに11時前後と決めています。
万が一の発作を考えると、できるだけ薬の体内濃度を
一定に保ちたいので、24時間を半分にしています。

 ところが最近、そうも行かなくなってきました。

私立の中学校・高校の学校説明会が
この時期になると、どーんと増えるのです。

 塾の講師向けの説明会というものがあって
(早い話、おたくの生徒がウチを受験するように誘ってね、
 ってことなんですけどね。。。。)
午前中に、各学校にお邪魔していろいろなお話を伺うのです。

 午前中は、家事を済ませたり用事を済ませたりして
午後から出勤するというのが、日常のスタイルなのですが
3時頃からは、生徒もやって来るので
ちょっとした用事を済ませに外出するなんて無理(TOT)
まして、帰宅するなんて絶対に不可能。

さあ・・・ななの薬の時間がずれずれになります。
気になります。
kykyのことも気になります。

すっとこ上司は、そんなことはおかまいなし(▼へ▼〆
塾の子供のための自己犠牲と無料奉仕は、当たり前なんですって。

常套句の「みんなやってる」

みんなって誰よ?
みんな、出勤は時間ぎりぎりか遅刻じゃない!
でもって、終わるとダッシュでかえるじゃない!!

「生徒の喜ぶ顔が、報酬だ」と来たもんだ・・・チックチョー!

そりゃ、あなたは月給制だし時間外手当ても出るから
良いけれど・・・わたしは毎日ボランティアぢゃん。。。

挙句に「片親の子や共稼ぎの家の子のケアは
    母親のお前の仕事だろ」ですって・・・・

あ・・・あの。うちも母が働く家庭なんですけど。
では、家の子のケアはだれが?

 おっと。。。愚痴って話が飛んでしまいました。

ななさん、この状況に不安を抱えた・・・かどうかは
定かではありませんが。

最近、薬の催促をします。

説明会のない午前中、家事などしていると
10時ころに
「もしもし・・・」とトントンたたきに来ます。
トイレもきれい。ごはんも入ってる。
遊ぼうとすると、去って行く。

11時ころにまた「トントン」

「あ!薬?」ぽんっと飲ませると、納得の様子なのです(笑

うーん。。。。信用されてない?
そういえば最近、kykyも一人で病院に行ってます。
先日「あ!薬が切れる〜〜」と病院に走ったら
もう一か月分、お子さんにお渡ししてます・・・・あら(^^;
猫に薬を催促され、子供は一人で薬をもらいに行くって・・・
これでいいのか?>ぢぶん(汗


一抹の不安を感じているのにゃ

↑そんな、ななに飛び乗ろうと様子を窺っているうちに
 爆睡しちゃったりんさん・・・↓


♪うれしいおしらせ♪
とらちょくんに素敵なお見合いのお話が。
なので「里親募集」は一旦終了だそうです。
よかったよかった!!

なので、リンクからも「里親募集」の文字は消しておきますね。
でも、かわいい成長記はごらんくださいo(^O^)o

大船ルミネウィング・スイーツ小町
9月9日にオープンしたてのスイーツ専門街。
わたしはオープン前からワクワクしていました(笑
鳩サブレでお馴染みの豊島屋さんをはじめ
あけぼのや日影茶屋など名店が並んでいるようです。
ああ〜〜〜(≧▽≦)行きたいです!!!!!
18日(月・祝)まではオープン記念のイベントも
あるようですよ(☆▽☆)
さて。スイーツでお腹も心も満たしたら・・・

迷子のゴロンちゃんを探しています。
「ぼくもスイーツ食べたいにゃ・・・」
と思っているかもしれません。
早く、かえっておいで。ゴロンちゃん。
にくきうさんが必死で探しておられます。
| kukka | - | 11:30 | comments(4) | - |
美肌栽培
 以前は、高額な化粧品をデパートで購入し
ラインナップしていたわたし。

 でも、化粧品の成分ってそんなに変わりないんじゃない?
そこで・・・さすがに100均で買うのはちょっと
躊躇われますが、ドラッグストアやドンキなどで購入してみると・・・

 「これ、いいんじゃない?」というものがありました。
でも、手当たり次第に試していたので
さ〜て、使い切った容器を捨ててしまうと
商品名がわかりません。

 ところが先日、偶然にもそのサンプルが
シャンプー・リンス・トリートメントをセットで買ったら
付いてきました。ラッキー♪

 でも店頭にないのです。
そこで資生堂さんにお問い合わせ。

 な・なんと・・・・売れ行きが悪くてなくなったそうです。
そんなもの、今更サンプルで渡すなんて(ToT)
名前もやっとわかりました。
美肌栽培・・・
 店頭で「肌水とか肌ラボとか栽培とか・・・」と説明し
マツキヨの店員さんを唸らせたわたし。

そうよ。そうだったわ!美肌栽培。もうないけど・・・
 
みなさんのオススメの化粧品はなんですか?

最近では、頭の中を「0120-444-444♪」がぐるぐる回っています(苦笑

美鈴・上生御菓子処
超がつくほど上品な和菓子のお店。
すべて手作りで、添加物も勿論なし。
鎌倉土産にいかがですか?
住所  神奈川県鎌倉市小町3丁目3−13 電話  0467-25-0364

買い物のついでに、あたりを見回してみてくださいm(__)m
ゴロンちゃんをみかけたら、どうかご連絡お願いします。
寒くなる前に、帰っておいで・・・
今日もにくきうさんは、懸命に探しておられます。

| kukka | - | 13:47 | comments(8) | - |
kykyの受難
 kykyはアレルギー性の喘息とアトピー性皮膚炎の
重症患者です。
 igeが20,000なんて、とんでもない数字の持ち主でもあります。

 最近、またまた皮膚炎が酷いので
検査をしました。

「卵をはるかに上回る数値でネコが出てる。」Σι( ̄□ ̄;)ノ

わたし「・・・仕方ない。ねこと別れて暮らす?」

kyky「え?ななりん、捨てちゃうの?!(笑」

わたし「いえいえ。。。。あなたが出て行くの(爆」ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

そんな冗談でお茶を濁したものの
母としては辛いところです。

ねこを拾うことを絶対にしなかったのは
やはり、このアレルギーが怖かったからですもの。

でも、あの日ななを見捨てるなんて出来なかったし
りんにしても同じ事です。

愛猫家の方の中には
「アレルギーにしても病は気から」とか
「動物と暮らすほうがアレルギーにはならない」なんて
無責任なことをおっしゃる方がいらっしゃるけれど・・・

これから動物を飼おうかと思う方の中に
もしも、お子さんがアレルギーの方がいらっしゃれば・・・
決してオススメはしませんよ。

え?我が家?

もう腹括ってますから(笑ヾ(・・;)ォィォィ

kykyは確かに辛い思いもしてるけど
ななりんといて幸せなことも、結構あるはず・・・・です!

それでも、深夜の発作に病院に担ぎ込む時は
申し訳ないような気持ちになります。

さ!母としてはお掃除がんばって
療養食の研究でもするとしましょう!!

一度、腹を決めて共に暮らしたら
「やっぱりバイバイ」は出来ません。
時々、「孫が(子供が)アレルギーだから」と
わんにゃんを保健所送りにするお人がいっらしゃるとか。
それは、やめてくださいね。

いえ、お気持ちはよく解るんです。
小児科の先生にも叱られますしね。。。。

でもなんとか、かんとか折り合いを付けてみてください。

ああ。。。kykyのアレルギーが完治しますように。


「なおるといいにゃん・・・むにゃむにゃ・・・」
あのぉ・・・あんまり切実さを感じませんが・・・(汗

ままねの湯
アトピーによく効きます。
kykyが小さい時には本当にお世話になりました。
東方面にお帰りの際は、鎌倉付近での休憩がオススメです。
そしてゴロンちゃんを探してください(^^;)
見かけた方は、こちらにコメントを下さるか
にくきうさんまでお願いしますm(__)m


| kukka | kyky | 13:38 | comments(5) | - |
動物にも権利がある
 最近むごたらしい事件が多すぎて、本当に
嫌になってきます・・・。
これが人のなせる業か!?と思うものばかりです。

 動物にも生れ落ちたその瞬間から
幸せに生きてゆく権利があります。
全ての動物にね。

 ももママさんの『ももの幸せ日記』の中の
家族を待てない犬たち
 そしてそこで目にした こんな事件

ホラー作家もそうですが、動物を平気で不幸にできる人は
もはや人ではありません。
なので、ご自身が人として幸せに生きる権利も
放棄されたということですよ。

 胸が痛みます。

地雷ではなく花をください葉 祥明美術館
北鎌倉のおしゃれな美術館です。
あじさいで有名な明月院も近く、心が癒される空間です。
ゴロンちゃん、そろそろ秋です。
でておいで・・・
見かけた方はご一報願います。


あの。。。模様替えがはじまると
中心で寛ぎだすのはやめていただけませんか?


追記:先ほど、コンビにで立ち読みした女性週刊誌
   ホラー作家のエッセイについて大々的に特集してました。
   批判的な記事になっていて(当然!)
   多方面の有識者の見解もありました。
   みんな批判的。
   在タヒチの日本人の方々も批判的のようです。
   タヒチでは日本以上に、猫の生殖制限はなされているそうです。
| kukka | - | 15:46 | comments(4) | - |
TUBE と 甲子園
 今日の甲子園球場は、野球ではなく
TUBEのコンサートで大いに盛り上がるようです。

これは毎年恒例で、大音響で朝から音楽がなり
「なんなのよ〜!!!」とキレかけてカレンダーをみると
「あ。TUBEね・・・」と気付きます(笑
半径1k四方には軽く響き渡るほどの大音響ですが
ま、年に一度だし。花火も見れるし。TUBEだし。
ゆるす!(笑
ベランダでビール片手に、と言いたいところですが
わたしはビールが飲めません。苦いでしょ・・・

さて、TUBEファン、湘南大好き!な方々へ。
鎌倉市津で、ゴロンちゃんが行方不明です。
どうかご協力お願いしますm(__)m
どんな小さな情報でも結構ですのでご連絡を!!


うるちゃいから、隠れちゃうわ!byりん


・・・にゃにしてるにゃ?byなな
| kukka | 行事 | 15:49 | comments(3) | - |
関西大会進出とUSJ
 31日にマーチングの県大会がありました。
これを通過できれば、次は関西大会です。
最終的には東京ディズニーランドでパレードが出来るそうなので
子供達の夢は大きく膨らんでいます。

 結果はkykyたち、無事に県代表として
関西大会への出場が決まりました晴れ晴れ祝晴れ晴れ

 最近はマーチングも変わってきていて
あややあり、社交ダンスもどきあり、創作ダンスありと
十人十色ならぬ十組十色で、驚きました。びっくり

 さて。
普通のお母さんなら・・・モトイ良いお母さんなら
ここで、気持ちを変えてお勉強モードのスイッチを
入れるのですが、わたしは自分が子供なのですね・・・
それが出来ません(>O<)
 始業式の後、今日は練習がないと言うkykyと
USJに行って来ました。楽しい

 そもそも昨年のクリスマスプレゼントに
USJのプラチナチケットを購入したのですが
それ以来、行ってなかったのです!!!(ToT)

 今日なら空いているはず!の期待通り
以前行った時のような、入場制限も行列も大混雑もなく
ターミネーターとスパイダーマンを見て
ピーターパンも堪能してきました。


なんだかよく判らない画像ですが・・・とにかく
ファンタスティック!!

ピーターパンが空を飛ぶ演出は圧巻でした。
それからUSJは今年で5周年。
いろいろな記念グッズも売っています。

お得なセールも♪プレゼント

それにしても、こういう所へ来ると
以前のkykyなら
「ほちーの」攻撃がありましたが(笑
今回は全くありませんでした。
拍子抜けするくらい・・・大人になってきています(笑
なのでお財布にもやさしいホリデーになりました。

・・・あ・・・kykyは宿題どうするんでしょう????(^m^)

帰りはまたまたお気に入りのイタリア食堂さんへ。
いつも混んでいますが、とておいしいのです◎
正式名称は、イタリア食堂 TAVERNA PORCINI


稲庭うどん・鴇
秋田名物の稲庭うどんには、目のないわたしたち。
今度、里帰りをしたら絶対に行ってみたいお店です。
稲庭うどんの、あの歯ごたえが堪りません!!

お近くにお越しの際は、鎌倉市津で行方不明になった
ゴロンちゃんがいないか・・・見て下さると嬉しいです。
見かけた方はご一報お願いしますm(__)m
| kukka | - | 23:35 | comments(3) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2006 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ