kissa*almanakka | 200610

kissa*almanakka

猫ハウス・続報
 昨日は見ただけで触らなかった猫ハウス。
今日は、場所を少しだけ移動してお手紙を入れるので
さわってみてびっくり!!

 ・・・重いんです。
ちゃんとした木製の箱でダンボールではありませんでした。
日曜大工で作ったのか、よくできたハウスです家(屋根ないけど

 入り口と窓がついています。
それを川沿いに移動させ(10m程度の移動です)猫ベッドを被せ
なかに手紙をいれました。

 『前略、すてきな猫ハウスですね。
  以前、○○○(コンビニ名)で我が家の猫に缶詰を買ったとき
  いろいろと野良猫について聞かれました。
  また、この付近では猫捕りも多発しています。
  車の往来もはげしく、ここは危険だと思います。
  どうかどうか別の場所にハウスを移動させていただけませんか?
  お願いします。   猫好きの猫ばかより   草々』

本当は、数日このまま放置してあったら処分します、と書くほうが
いいのでしょうが。。。。書けませんでした。

だって、絶対に善意ですものね。
でも野良猫さんにとって人馴れ・目立つ餌場は命取り。
しばらくは監視の目を光らせねば!!

ただ・・・・渦中の猫さんはいずこに?猫

もしかして・・・あの中に子猫を入れて捨てた、とかじゃないでしょうね?
秋の夜長、妄想はどんどん膨らみます。
明日はkykyがお弁当の日だというのに・・・悲しい

レ・シュー les shoux
すてきなケーキ屋さんです。
実はMEYさんのブログでも紹介していらっしゃいました。
あんずちゃんのうちの子記念日にみなさんで召し上がったみつ豆!
とってもおいしそうでした。
レ・シューって洋菓子だけではないんですね。
目からウロコです。
場所は、鎌倉市西鎌倉1-1-10 tel(0467)31-5288
営業時間は 9:00〜19:00 水曜休み

ケーキを買う幸せを、どうかゴロンちゃんにもわけてください。
食いしん坊のゴロンちゃん・・・お腹を空かせていませんか?



見つけたら、追いかけずにすぐにくきうさんにご連絡を!!
| kukka | お外の子たち | 01:16 | comments(6) | - |
路上に猫ハウス
 近所のコンビニで。

 以前、仕事帰りに(深夜12時近かったような)猫缶を切らしているのを
思い出して購入すると、レジで若いオニイチャン店員さんが
店「これ、どうするんすか?」
k「は?」
店「これ、猫にやるんすか?」
k「(あったりまでしょー??わたしが食べるんくわぁ)はい。」
店「困るんすよね」
k「は?びっくり(なにかい?おめーさんは猫缶をねこの食事にはするなと?)」
店「苦情くるんすよ」
k「・・・・・怒り(意味わからん!買わなきゃいいわけ?)」
店「あれ?自分の猫すか?」
k「そうです!(きっぱり)」

すると、コンビニ付近で野良猫に餌付けする人がいて困っているので
その人には猫缶を売らないことにしている、と・・・。

そして昨夜、そのコンビニの植え込みの道路側に
明らかにキャットハウスと思しきものが置いてありました。
・・・・
道路側に向けてたら危ないよね・・・
善意?悪意?ただのおバカ?(悩

どうしよう・・・植え込みの木を少々切って奥に隠して来ようかな・・・
ハウスの屋根は真っ赤だった・・・目立つ・・・・
発泡スチロールで包もうかな・・・
でもその行動は怪しすぎ・・・

そもそも肝心のねこはどこにいるのかしら?猫

深夜に公道の植え込みを剪定するのは犯罪かしら・・・?

そこに住んだとしてねこは安全なのかしら?
コンビニの横なのに・・・

ああ・・・悩むわ・・・

ちょっと様子を見に行ってきます・・・

杉山台工房
自家焙煎珈琲の専門店です。
珈琲豆はネットでも購入できます。
愛犬家の方は由比ガ浜で朝のお散歩の帰りに立ち寄ってみては?
7時からオープンしています。が、1時から3時まではシエスタ。
火曜日の午後と水曜日はお休みです。
鎌倉市大町1-2-19
TEL 0467-25-3917

お近くの方は・・・ゴロンちゃんを見かけませんでしたか?
いなくなって5ヶ月が過ぎました。
一日も忘れたことはありません。
ななの食事のたびに、ゴロンちゃんが頭を過ぎり胸が締め付けられます。
にくきうさんはもっとでしょう・・・・
一日も早くみつかりますようご協力をお願いします。

湘南にお住まいのMEYさんがゴロンちゃんの記事をブログで
紹介してくださいました。
突然のお願いにも関わらず気持ちよく引き受けてくださり
早速のアップに涙が出ました。
ほんとうにありがとうございますm(__)m

どうか少しずつでもゴロンちゃんに近付きますように・・・
ゴロンちゃんを探していることが湘南中の人々に浸透して
心がけていただけるようになりますように・・・(祈
| kukka | お外の子たち | 16:28 | comments(5) | - |
気がかり
 ・・・つづき・・・

 ロイヤルカナンやニュートロ、犬用はホームセンターでも
購入できるのに、猫用はなぜかお取り寄せと言われます。
 そんなわけで、月1で大型ペットショップにまとめ買いに行きます。
ポイントカードも作っちゃったし・・・意地でもそこで(笑

 このショップ、中央は販売わんにゃんコーナーになっています。
そして正面にガラス張りのプレイルームがあります。
子わんこ・子にゃんこ達は楽しそうに遊んでいて
見ていると時間の経つのも忘れてしまいます。

 さて。1ヶ月ぶりに行ってみると・・・

にゃんこが大きくなっています・・・・
あきらかに所謂「子猫」ではなくなっています・・・
仕草は子猫なんですけどね・・・

 それを見ていていや〜な事が次々と頭を過ぎります。

さあや(わがやのお星様わんこ)は、4ヶ月を過ぎたので
価値がない、わたしが購入しなければ殺処分かもしれなかった子です。
レオくん(実家のプードル)も4ヶ月すぎちゃったから・・・
店舗からは引き上げになる、という真性殺し文句が母を衝動買いに
走らせたのでした。

ここからは、全部がそうだというのではなく
あくまでそういう悪質な業者がいるよ、というお話です。

.撻奪肇轡腑奪廚了匐,燭舛蓮⊂さいほうが愛くるしいから
 食事制限をされています。
 いつも飢えているのです。
 龍くん(実家のアメショ)は購入直後
 「おみゃぁは野良か?」とつっこみたくなるほど
 意地汚かったんですよ。

■乾月もすると『商品価値』は下落するそうです。
 そうするとセールに出されます。

それでも売れない子はブリーダーに出戻るか
 ペットショップが買い上げている場合は
 最小限の損害に抑えられるように・・・。

そ侈瓩辰浸劼蓮▲屮蝓璽澄室‖茲任后
 台雌になったり酷い時には殺されるそうです。

・・・あのガラスの部屋の子たちはどうなるんでしょう?
もう生後4ヶ月は過ぎたでしょう。

動物の生命にかかわる事を生業としている者への規制を
もっと厳しくするべきです。
少なくとも殺処分される犬・猫が0になるまで
ペットやさんはいらないのでは?

 ゴロンちゃんがいなくなって5ヶ月が過ぎました。
過酷な状況下で毎日を過ごしているかもしれないゴロンちゃんを
思うと胸が張り裂けそうです。

 ペットの購入を検討する前に、近所の恵まれない野良さんたちに
目をむけてあげてほしい・・・と願って止みません。

 ゴロンちゃんにも、ショーケースの中の子達にも
同じ幸せが降り注ぎますように。

ゴロンちゃん
推定年齢1歳1ヶ月のキジねこです。
しっぽは2回曲がった幸運のかぎしっぽ
性別♂、ただし去勢済みです。
2006年5月26日夜に
神奈川県鎌倉市津西1丁目付近で行方不明に。
人馴れしていませんので、追いかけないでにくきうさん
ご連絡をお願いします。
またたびとご飯には目がないそうです。

どうかゴロンちゃんを一刻も早く発見するために
みなさまのご協力をお願いします。



| kukka | kissa | 14:21 | comments(3) | - |
沖縄食堂
 今週は日曜日の夜から偏頭痛・風邪に泣かされへろへろでした。
ストレートネックという首の骨がまっすぐになってしまう状態を
少しずつ矯正すれば、頭痛はかなり楽になるそう・・・
がんばります。

 日曜日は午前中に「学校説明会」に行ってきました。
塾の講師は生徒が受けるかもしれない学校さんとも
密な関係にある為に、こんな風に学校まで行ってお話を伺います。
うちの塾では、これはボランティアなのでだ〜れもしません。。。

 休日だし、手当てもないし、ここは一つ家族で行っちゃいましょう!
最近の私立学校はとってもきれい!
お手洗いの水道は自動だし、教室は冷暖房完備で絨毯敷き!
少子化で生徒の取り合いですものね・・・
kykyは一人一台のPCにお目々をキラキラ

さて、その後は「沖縄食堂」でお昼ご飯を食べました。

kykyのはまっている「ジューシィ」は沖縄風炊き込みご飯です。
それに沖縄そば。
沖縄そばと石垣そばでは麺の太さが違います(@@)
デザートはアップルマンゴーアイスでした。
そして、やはり「ちんすこう」を購入して帰って来たのでした。

帰りに、ななりんのご飯を買いにいつものショップへ。

ここでは中央のガラスケースにわんにゃんが放されています。
みんな一緒に遊んで楽しそう・・・だったのですが・・・
気がかりが。。。。。

(明日へ続く・・・・)
| kukka | - | 02:17 | comments(2) | - |
シェイプアップ
 どうも最近すぐに太ります。
なので焦って、歩いたり甘い物断ちをしたり・・・
少し体重が落ちると安心して、以前よりさらに太ります。
しかもお肉はなぜか、二の腕や背中など以前はなかったところに
おそろしい勢いで増殖するのです。

まずい・・・・非常にまずい・・・・

 そういえば、最近捨てられない物が増えました。
その大半は他人から見ると所謂『ガラクタ』というものです。
洋服に至ってはkykyから「20世紀コレクション」と笑われる始末。
絶対に閉じそうにないファスナーや、上がりそうにないパンツetc・・・

 最悪なのは母から「着られなくなったから」と送られて来る
ブランド服ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
着られない理由はいろいろ・・・
きつくなった、若向きだからなどなど・・・そして「高かったのよ」

そういえば、彼女のクローゼットにはわたしが小さい頃に着ていた
洋服が残っていました(笑

まずい!非常にまずい!!

これって「もったいな=捨てられない=捨てると罪悪感(高かったから)」
でもって「あ・・・娘に送っちゃえ〜」と母が自覚してるか否か・・・
は謎ですが・・・Σ( ̄□ ̄#

で、結論。

人生50年と考えると、とっくにUターンしちゃってます。
明日、ぽっくり逝っちゃうかも・・・
そうなった時にkykyとkykyチチが2人で頭を抱える物は捨ててあげよう!

ついでに、「あったらおしゃれ」なハズの勘違い雑貨も・・・

家中の摩訶不思議な物品を処分したら、体中の摩訶不思議なお肉も
消えるのでしょうか? それは脂肪ですから!残念!!


TANT TEMPO(タントテンポ)
三浦郡葉山町堀内744‐7 ラ・ポール葉山1F
TEL 046‐801-3620
イタリア食材からお惣菜までなんでも揃う上に
お店でもおいしいお料理がいただけます。
横横道路を使えば、東京・横浜方面からも「あっ」という間♪
電車派は京急新逗子駅からバス利用で風早橋下車 徒歩3分

次の里帰りでは、最近やけに大食漢のkykyと行きたいなぁ♪

ゴロンちゃんにも、お腹いっぱいおいしいごはんを食べてほしいな
その為に、にくきうさんが一生懸命探していらっしゃいます。
どんな些細な情報でも構いません。
どうかどうかご一報願いますm(__)m

ゴロンちゃんは人馴れしていません。
辛い過去がトラウマになっている可能性も・・・・
どうか「つかまえよう」と思わずに、ご連絡をお願いします。


脱走場所:鎌倉市津西1丁目付近
脱走した日:2006年5月26日夜
特徴
●8ヶ月去勢済みのオス・キジ
●尻尾が長くて2回曲がっています
●首輪はしていません
●人馴れしていません
●またたびが大好きで食いしん坊
 太字部分はにくきうさんのサイトから引用
| kukka | - | 15:41 | comments(6) | - |
地図の読めないオトコ
 塾の生徒達は中間テストの真っ最中。
残念ながら、上司以外はみんな気ままなアルバイトです。
生徒が中間かどうかなんてことより、自分達の日々の生活が大切なのです。

 結局、わたしは朝からテスト対策準備と本日のほとんどの授業を
担当することになりました冷や汗ちなみに授業以外はボランティアです 
やっと受け持ちの授業が終わると、先に終わったのに残っている中2たち。
彼らは小学校時代から上司と当時のバイトくんに甘やかされてルール無用びっくり
なので、叱られると拗ねます。
テスト中でもあそびと勉強の区別がつかず、いつもわーわーきゃーきゃー(><。

だから今では全科目を上司が担当するように・・・

試験中は、家に帰ると親に「勉強、勉強」と言われるので憂鬱だと
塾で遊んでいます(−。−)

と、上司が「ちょっと出かけるから留守番頼む」
プリントを忘れて帰った中2の女子数名にお届けするとか。
待つこと1時間月
残っていた生徒も帰り、わたしもそろそろ・・・が、彼は戻ってきません。

 やっと帰って来たときにはバスは終わっていました。
「送るから」といいつつ、車は反対方向へ・・・え?

「さっき道に迷って生徒の家みつからなかったから、もう一回行く」Σ( ̄□ ̄;)
一体、何年ここに勤務してるんだ・・・・

電話での確認を勧めても馬耳東風→またまた袋小路に!

「ちょっと見せてください」
地図で確認すると、目の前の路地を奥へ行くようです。
わたし「歩いて見てきます」
上司 「有り得へんて!こんな路地裏」

ありましたさ!!!その路地の突き当たりに!!怒り
このお方、以前にも何度か「生徒の家がない!」と騒ぎ
わたしが行ったことがありました。

そこへkykyから電話が。
「担任の先生とふざけてて怪我してるから大きいバンドエイドお願い」
たとえ悪ふざけでも、親に一言あるべきじゃない?とわたしが言うと
「いいよ、ふざけてただけだから」とkyky。

そのやり取りを聞いていたすっとこ上司
っどーせ、大した怪我ぢゃないだろう!
 大袈裟に電話なんかして来て。
 先に自分の子供からちょっかいだしてやり返されたんや(大笑

たとえ、わるふざけでも。
大人が、教師が子供に怪我をさせたら電話一本いれるのが常識なのでは?

さて、帰宅するとこめかみバックり・・・
担任は40歳前後の空手有段者の男性です。加減しろよ・・・(--#

すっとこ上司とすっとこ担任に、メラメラ怒りの炎が燃え上がるのを禁じえませんでした(笑  怒りマーク

すっとこには、いつか・・・いつか・・・絶対仕返ししてやるんだわ
ぅぅぅぅ・・・・おばけ

kykyの怪我は縫うほどじゃないので消毒して、ガーゼで貼り付けました(^^)v病院
たぶん、大丈夫でしょう←のんき・・・

しかし・・・・
地図の読めないオトコってロクなもんじゃない・・・絶対(ぼそっ


ま、気にせず寝るにゃん
そうやって枕を取られるので、最近安眠できません(ToT)

Radish
由比ガ浜にあるシャツ屋さんです。
鎌倉市由比ガ浜3-1-27TEL.0467-22- 6187
実は、わたしが知っているのは横浜の元町商店街のほう。
鎌倉にもお店があると偶然知りました。
鎌倉店にも行ってみたいなぁ(^O^)
その鎌倉でにくきうさんゴロンちゃんを探しています

どうか、ゴロンちゃんが誰にもいじめられたりせずに
可愛がられて元気で居ますように・・・
そして早く帰ってきてくれますように・・・

お心当たりの方は、どうかご一報くださいませ。
| kukka | - | 02:50 | comments(6) | - |
いじめ SOS
 いきなり暗〜いタイトルで恐縮ですが・・・

 kykyが、まだよちよち歩きの頃。
毎週、月曜日の夜には習い事をしていたわたし。
小さなkykyと電車で通っていました。

 いつのまにか、顔見知りになった小学校高学年の男の子。
ある日、お菓子を手に近付いてきて
「あげる・・・」

「塾の帰り?」と、聞くとせきを切ったように話し始めました。
S小学校に通っているけれど、いじめがひどくて辛いこと。
先生はいじめはないと言い、お母さんは今は我慢して勉強で
見返すように言うということ。
このまま地域のK中学校に行くと、もっといじめがひどいこと。
だから、神戸のR中学(何事もパンツ一枚でがんばる男子校です)
を受験したいこと。
その為に、殆ど毎日塾通いをし、睡眠時間は4〜5時間なこと。
わたしとkykyをよく見かけていたこと。

そして
「おねえさん、もしその子が
 『いじめられるから学校に行きたくない、もう死にたい』
 って言ったらどうする?」
と、聞いてきました。

わたしは少し考えてこう答えました。
「学校は命がけで行く所じゃない。
 死ぬほど辛いならやめたらいい。
 勉強は学校じゃなくても出来るもん」

彼は
「ぼく・・・おねえさんの子に生まれたかったな・・・
 次はそうしよう・・・」

同じ駅だったので降りてからしばらく一緒に歩きながら
「死ぬ気になれば、逃げ道はたくさんみつかること。
 逃げるのはかっこわるいことではないこと。
 今の辛い気持ちを、お家で話すこと。
 生きていれば辛いこともあるけど、必ずそれは通り過ぎること。
 それ以上に、幸せな時が必ず来ること」
などを話して別れました。

 その後、おけいこの時間がかわり、彼とは二度と会いませんでした。
ちゃんと、R中学校に受かったのかな・・・

もし、このページをみている児童・生徒と言われる人が
いじめにあっていたら

学校は命がけでいくところじゃありません!
学校は児童や生徒にとって楽園であるべきです。
大人たちには、そうする義務と責任があります。

以前、勤務していた学校で子供達にわたしが言っていたこと。
,い犬瓩鯤鷙陲垢襪海箸髻屮船ル」とは言わない。
△い犬瓩麓けても、見ても大人に報告する義務がある。
いじめは卑劣で恥ずべき行動である。
い錣燭靴呂修譴魑さない。

でもね、職員室にもいじめがあり(情けない!)教師が生徒を
容赦なく苛めているのも、また事実です。

今回の福岡の事件は氷山の一角でしょう。

もし、みなさんにお子さんがいたら
守ってあげられるのは親だけです。
これは、市内在住の市内に勤務する教諭が
中学生の息子さんのことを話したときに言った言葉です。

そう。教師でさえ教師を信用できないのです。

もちろん、素晴らしい教師もたくさん居ます。
でもね、「教師=人格者」でもなければ「教師=聖職者」でもないのです。

「人気の○○校区」というコピーに騙されないで下さい。
同じ教職員が、市内をぐるぐる回っています。
そして、ろくでもない(失礼)教師に限って安定した家庭の多い
「人気の○○校区」に転勤希望を出すのです。

学校は、我慢の学習をするところだとわたしは思います。
これからいずれ、社会に出てその一員として
または家庭をもってその一員として暮らすためには
絶対に我慢が必要だからです。
でも、それが死と向き合うしかないほど辛いものであれば
被保護者である子供達がするべき我慢ではありません。

どうか逃げてください。
大きな声をあげてください。
続きを読む >>
| kukka | - | 14:27 | comments(4) | - |
観音屋のチーズケーキ
 金曜日、kykyが
「日曜日に連れて行ってほしいところがあるんだけど・・・」
 と、言い出しました。

「岡本で髪の毛切って、三宮行って観音屋チーズケーキ食べたい」

ということで、日曜日に岡本経由で三宮へ行って来ました。

 観音屋さんのチーズケーキは、ホットケーキとベルギーワッフルの
中間のような生地にチーズが乗っています。

 レアチーズケーキやチーズケーキとはすこ〜し違います。
ブランチを済ませた後だったので軽く(?)
チーズピザとチーズケーキをオーダーしました。

 kykyは本当は卵がダメですが、ま・・・たまには・・・ね・・・(汗

我が家ではどうしても、あのサクッと感が出せません。
要研究&努力です。

 帰りに猫砂を買いました。
ユニチャームから新商品が!
ペットケア1週間なるトイレを使っていますが
以前は砂の飛び散りが悩みの種でした。

でもコウユミさんに教えていただいた
飛び散らない砂」を使って悩み解消でしたが
今度は緑茶成分の紙砂が出ていました。
 お値段も従来品の¥980から¥698と値ごろ感があります。


砂、変えるにゃん?←どこのだれのトイレでも平気な冷や汗なな猫

使用した感想は、とても良いですグッド
ただ・・・色が緑茶成分だけあって・・・緑色。
白の方がよかったかなぁ・・・


どっちでも気にしないにゃん・・・

ALOHA MALL アロハモール
数日前にご紹介したら、意外な反響でびっくり♪
藤沢駅の南口というよりは、石上駅と藤沢駅の間って感じでしょうか?
藤沢市鵠沼石上1−13−1に11月3日にオープンする
「フラとハワイのショッピングモール」です。
ローカルな話題なので、密かに楽しみラブにしてるのは
わたしだけかな〜って思っていました(笑
フラスタジオもほかに、 フラウェアや ハワイアン雑貨
ハワイアンボーンネックレス、 ハワイアンジュエリー
ハワイアンキルトや家具などお店の小規模ショッピングモールだそう。
オープンから2週間くらいはセール(50%!!)もあるみたいです(笑
母はハワイアンキルトが趣味なので楽しみなようです。

さて、江ノ電でぐる〜っとのんび〜り走ると
鎌倉です。
鎌倉市津西1丁目付近で、いなくなってしまったゴロンちゃん
どうか、どうかお近くの方はお心にお留め置きくださいね。
にくきうさんもわたしも、どうしても諦められないのです。
どうか神様、ゴロンちゃんとにくきうさんが再会できますように。


ゴロンちゃん、一緒にお昼寝するにゃ!!
| kukka | kakku | 23:46 | comments(3) | - |
ちょっとhappy その2
 わたしの職場の事務室の一角に30〜40センチ四方の事務引き出しを
利用した「季節の雑貨コーナー」があります。
 卒業シーズンならメッセージカードとお花、入学時期なら桜っぽい(笑)もの。
とにかく、季節を感じられるものを飾るのです。
窓から季節を感じることができないのも一因なんですけど
殺風景なのでちょっとでもなごめれば・・・と。

 10月はハロウィンにしました。
で、この雑貨の中央には「季節のポストカード」を置きますが
いいのがなかったのです。

 そこでにくきうさんにお願いして、去年のハロウィンの
かぼちゃぽっぽちゃんを写真をお借りしました。


(写真がぼけぼけなのはご愛嬌で・・・m(__)m
オレンジ色がきれい!←自画自賛
(だあれ?ぽっぽちゃんの周りの雑貨が安っぽいなんて思った人(笑

癒しの空間に子供達、大喜び!

その効果でしょうか?
休憩時間に、生徒と「広島ドッグぱーく」の話題になり
高校生の子が
「学校でみんなに話してみます。犬を飼おうと思ってる人は
 お店じゃなくて、そこから引き取れないかって・・・」

嬉しかったです(≧▽≦)

ペットの血統書を自慢する子もいれば
道端の子猫を連れ帰って、避妊して可愛がる子もいます。
大切なのは、命を慈しむ心ですよね。

生徒たちに、時々
「勉強して、偉くなったら・・・どうか弱い者に優しい社会を
 築ける政治家になってね」と、冗談半分に言っています。

「ペット屋やブリーダーはライセンス制にして 毎年、更新テストをさせたら?」とか(笑
「政治家は給料いらないよ」とか(笑
率直な子供の意見って、正しくて侮れません!

生徒の数だけ家庭があって、その家の常識もあって
感動したり、共感したり、首をかしげたり・・・

でも、ドッグぱーくのことを、家族やお友達と話し合ってくれる子がいる。
結果はどうあれ、その気持ちが嬉しくてささやかなhappy感じます。

kykyが
「お金のある人が、こういうことに関心もつべきなのに
 そういう人ほど、『譲渡の犬より“新品”がいいわ』とかって
 サイテーなこと言うんだよ、きっと!!
 動物を物だと思ってて・・・(怒
 (少し考えて)うちが1匹引き取る?」と言っくれました。

う・・・ん。。。
考えないわけじゃないけど、簡単に結論は出せません。
今後20年間の生活って想像つかないし・・・
りんがわんこと共存できるかも謎だし・・・

この問題はゆっくり考えてみます・・・

神奈川県立フラワーセンター大船植物園
今年で開園40周年を迎えた植物園です。
JR大船駅(各線)からすぐでアクセスしやすいのも魅力。
亡くなった祖母のお気に入りの場所でした。
入園料
 大人(20歳以上)・・・350円
 学生・20歳未満・・・・250円
 65歳以上、身体障害者等の手帳を受けている方、高校生以下は無料

今月の見ごろは「秋のばら」ばらフリークの方には堪らないのでは?(笑

ばらが見ごろのうちに、ゴロンちゃん帰って来てね。
だんだんと日が短くなっています。
あれから随分と大きくなったのかな・・・
どなたかやさしい方にごはんはもらえているのかな・・・
見かけた方はにくきうさんまでお願いします。
| kukka | kissa | 15:08 | comments(5) | - |
ハロウィン
 もうすぐハロウィン。
動物達も、人間達に
「trick or treat 」とかって言って
幸福の権利を勝ち取れたらいいのに。

 民家にこぐまが侵入して、大騒ぎになっていたけれど
体長50cmって、まだまだ赤ちゃんです。
母さん熊はどうしたのでしょう?
 人里まで来るのは空腹の証拠です。

以前、小学校で「どんぐり貯金」なるものをしていました。
どんぐりを拾って、くまの居る地域に送るのです。

 神戸はたぬきやいのししが、街までやってきます。

 なんとか共存はできませんか?

 アメリカで酔っ払いクマの話題があったのは
記憶に新しいです。

 木から落ちて発酵したりんごを、大量に食べて
酔っ払って寝込んでしまったクマさんを
人々は見守り、酔いがさめて森に帰るのを
見送ったとか・・・

 日本だったら、す〜ぐ猟友会がしゃしゃり出てきて
殺戮しちゃう・・・そもそも猟銃って必要なのかしら?

 アメリカではハロウィンは、日本のお盆と似ていて
亡くなった方が帰ってきたりします。

 理不尽に命を奪われた動物や、いまその危機にさらされている動物が
「trick or treat !!」って悪人のところを回ればいいんだわ・・・

「そのとおりにゃ!!」

悪人を減らす為の署名をお局様が呼びかけていらっしゃいます。
わたしもするつもりです。

イタリア料理アンセルモ
母から聞いたお店です。
すてきなイタリアンのお店だそうです。
イタリア人シェフのアンセルモさんのお店だそう。
ということは・・・本場のイタリアンが!?
ランチにはちょっとお値段がお高めかも・・・
母と一緒に行ってみます(笑

こちらは七里ガ浜のお店なのですが・・・
ゴロンちゃんは、鎌倉市津西1丁目で行方不明です。

どうか紅葉が落葉に変わってしまう前に
みつけてあげたい!!!(>O<)

お心当たりの方はにくきうさんまでお願いしますm(__)m

| kukka | kissa | 12:44 | comments(3) | - |
ちょっとhappy
 最近、いや〜なニュースが多かったような気がします。
ほんとうに、人間の着グルミを着た悪魔のような人の多いこと!

 そんな中でhappyを分けてくださるお話もあって
そういう時は、とても癒されますホットコーヒー

 おかるさんが保護なさって、ゆゆさんが預かってらした
とらちょくん。
キャラメルカラーの可愛い子です。
 ご苦労なさった甲斐あって、すてきな家族ができました。
もう「可愛い子」というよりは
「かっこいいお兄ちゃん」になりつつあります。

 TAMIさんが試行錯誤なさりながら家猫修行を続けた
宇汰くん。
 こちらもホットケーキのようなかわいらしい男の子。
どうやら終の棲家、我が家がみつかったようです。
里親さんは、わたしの大好きな(お気に入りにも入れてます)サイトの
管理人さんです。

 広島ドッグパークは、少しずつ落ち着いてきたようです。
それでもまだまだ足りない人手。
約500わんが新しい家族をまっています犬

 もし新しい家族を・・・と考え中の方は
不幸な子を幸せにする、という方法もご考慮くださると嬉しいな。

ところで、感染症の患者さんに触れる時の手袋ですが。

自分の手を保護するというのももちろんですが
洗浄で落としきれなかったバイキンや細菌からの
感染を防ぐのにとても有効なんです。

1回ごとに替えることで、余計な心配や感染のリスクから
解放されます。

わたしはコープさんで箱入りのもの(100双で千円前後でした)を
愛用していました。
とっても薄くて、ぴたっと密着するゴム製のものです。
ただし、使用後は手を洗ってくださいね。
けっこう、手あれしますので・・・

それから、ホテルのアメニティーグッズに必ずある
あのシャワーキャップ、けっこう役に立ちます。
付けている姿はそりゃあ、おまぬけですが・・・(笑


それから靴底、ここは案外と菌の温床。

小学校でのO157被害は、調理員さんの長靴とサンダルの
履き替えが、いい加減だったことも一因だと学校で聞きました。
現在、阪神間の小中学校では、給食室の靴の履き替えは
手洗いと同じく徹底されています。

ドッグパークの特集をしてくださるマスコミの方は
こういったことも宣伝してくださるといいなあ・・・と思います。

当たり前のことですが、爪きりも大切です。



広島ドッグパークのことはお局様の空色猫目亭別館にくわしく
書かれています。
ほうきもっぷさんのブログとあわせてごらんください。

そのお局様が我が家に来てくださった時に撮ってくださったりん。

あいかわらず、ごろごろへろへろ・・・
こんなことだから、ななとの体重差が数百グラムなんて
悲惨なことになるんです!!


=アロハモール=
藤沢駅南口に、11月にオープンするフラとハワイが
テーマのショッピングモール!!!
なんだか楽しそうでわくわくしちゃいますo(≧▽≦)o
残念ながらホムペはまだ・・・
でも行ってみたいです(笑

今度の日曜日にはハワイアンなイベントも・・・
みんなで湘南にGO!

その湘南では、にくきうさんゴロンちゃんを探しています。
もう随分と時間が経ちましたけれど
諦めずに探しています。
どんな些細なことでも結構です。
どうかどうかお知らせくださいm(__)m
冬が来る前に、ゴロンちゃん・・・帰って来てね。
| kukka | kissa | 01:41 | comments(7) | - |
疥癬 予防と消毒
広島ドッグパークでは大変なことがおきています。
現地でお世話をなさる方のご苦労は並大抵のものでは
ないと思います。

以前、祖母の為に介護の勉強をしました。
実際は役に立ちませんでしたが・・・・

以下、その時の知識です。

疥癬というやっかいな皮膚病があります。
皮膚の内側にヒゼンダニが入り込んでしまう感染症です。

人を介してヒゼンダニが移り、十分〜数十分程度で皮膚下に
潜り込んでしまいます。

予防は手袋をはめること。
患者さんに素手で触れてはいけません。
入浴ももちろん別にしてもらいます。
出来れば、使い捨て手袋やガウンの使用が良いと思います。

熱に弱いので、使用したものは煮沸消毒をしたり
密封したビニール袋入れてに、日光にあて数日放置します。
ヒゼンダニは皮膚を離れると長くは生きられないそうです。
ただし、温度や湿度などの条件が良いと数日から数週間程度
生きていることもあるので、使用した布類をそのまま使用すると
感染することも充分に考えられます。

万一、感染してしまったら
一般的には硫黄剤が使用されますが、 安息香酸ベンジルや
クロタミトン(ただし、ステロイドを含まないもの)も有効なようです。

健康な人でも感染する時はあっという間です。
細心の注意をお願いします。

周囲への配慮としては

〇楡澆鮟个襪箸に、ガウンや手袋を外し
 処分もしくはビニール袋に密封。
⇔臆剤での手指の消毒(肘くらいまでしっかりと)
C綢悗─

感染症が広まることがありませんように。


| kukka | 緊急 | 10:01 | comments(6) | - |
ゴロンちゃん
 その子は、お母さんと三人のお姉ちゃんと一緒に暮らしていました。
すてきなお庭のテラスで、ごはんをもらって。
でも雨の日はお家に入りたいな・・・
ごはんをたくさん食べたいな・・・

 だから、お家の中で幸せに暮らせるように
たくさんの準備が必要でした。

 元気に長生きできるように、
 これ以上、家族が増えて行き場所がなくならないように。

 ある日、お姉ちゃんの一人が車に撥ねられてなくなりました。
その子は、ずっとずっとその亡骸に付き添ってカラスから
お姉ちゃんを守りました。

 急がなくては!
家族は保護され、避妊と去勢の手術を受けました。

 お姉ちゃん2人は、新しいお家に行きました。

その子は・・・
預かってくれたお家の2階の窓から飛び降りたそうです。

5月26日のことでした。


 ゴロンちゃん、あなたにはなにが見えていたの?
なにがあなたの幸せなの?


 従妹の家の猫たちは、好きなときにお散歩に行くので
いつも家の窓は開いています。
真冬には閉めますが、お出かけの子が帰るまでは
誰かが起きて待っています。

 「猫に躾は出来ない」と、わたしは従妹に教わりました。
 「猫は放っておくのだ」と、わたしは叔母に教わりました。

そういう飼い方を批判する人もいます。

確かに、放し飼いは危険がいっぱいかもしれません。

でも、とても自由な彼らは不幸には見えません。

ななとりんは、完全室内飼いです。
ベランダにも自由に出られません。
ななとりんは従妹の家の猫が羨ましいかもしれません。

実家の龍くんは、人は大好きだし犬もまあまあ。
でも猫は大っキライです。
ななりんが来ると怒ってお篭りします。
お友達のいない龍くん。
でも、彼も幸せです。たぶん。
龍くんを中心に地球は回っているのです。

近所の野良さんたちは、この夏全滅したようです。
流行り病か、猫盗りか・・・判りません。

でも、楽しそうにお散歩したり集会している姿は幸せそうでした。

猫の幸せってなんでしょうね。
病気のななに、「安楽死させてやったら?」と言った人がいます。
わたしのしている事は自己満足のエゴのかたまりだと・・・

ななは公園で、りんは学校で野良さんでいたほうが
幸せだったのでしょうか?
この子達といて幸せなのは、むしろわたしなのは認めます。
彼らはどうなんでしょう・・・

ゴロンちゃんにとっての幸せが早くみつかりますように。

エゴでもいいのです。
もう少し、もう少しだけ・・・この稚拙なブログで
ゴロンちゃんのいる街の特集を続けます。

これは、あの時「我が家へどうぞ」と言えなかった
わたしの唯一の罪滅ぼしなのです。

鎌倉市津西1丁目
周辺には 東レ さんの社宅がいっぱい。
りんが保護されたあたりは グンゼ の社宅が有名(?)でした(笑
そうそう、最初に教室に彼女を持ち込んで飼うから預かれといったのは
グンゼの子でしたっけ・・・

日産 や ホンダ のショップもあります。
営業の方、どうかどうかゴロンちゃんを、見かけたら教えてください。

里の父は、なぜか・・・日産が好きです。
kykyチチは、なぜか・・・ホンダが好きです。

わたし・・・?車はトヨタですが・・・次に買うなら・・・
ホンダかな・・・♪
| kukka | お外の子たち | 14:43 | comments(4) | - |
ななの検査結果
朝一で病院へ。
kykyの登校と共に出発なんて。。。もうへろへろ。
でも、お陰で早めに帰宅できました。

検査項目は以下の通りです。

BUN 腎臓と肝臓 23mg/dl(8〜30)
Cre BUNと同じ 1.6mg/dl(0.5〜2.0)
TP  脱水・グロブリン増加・消化吸収 6.8g/dl(6〜8.8)
GOT 心筋 骨格筋 肝疾患 11IU/L(10〜30)
GPT 肝壊死 肝炎 29IU/L(10〜50)
ALP 肝疾患 胆管閉鎖 130以下(10〜200)

( )内は正常値です。


肝臓・腎臓共に異常なしで、フェノバルの血中濃度も安定しています。

まずは一安心。

フェノバルが効かない子も時々いるそうで、この結果に感謝です。

ななは、相変わらず礼儀正しい(?笑)受診姿勢で
みんなに褒められました。
往復の車中でも、とっても良い子。

もちろん、お留守番のりんさんにも感謝です。


疲れたにゃぁぁ〜
・・・あの、病院帰りにいきなり・・わたしの枕の上ですか?
さ、さっきエレベーターホールを歩いてらっしゃいましたよね?

大佛茶廊
鎌倉市雪ノ下にあるカフェ。
大佛次郎さんがおもてなしの家(贅沢!)として使用していた建物が
おしゃれなお店になったそうです。
わたしは、この写真がお気に入り。動物もお客様って素敵♪
猫がたくさんで猫好きさんにはたまりません(≧▽≦)ノ
ちょぉっとお高いけど・・・

その猫好きさんたちが心を痛めているのがこちら。
ゴロンちゃん、早く帰ってきてね。
にくきうさんが探しています。
お心にお留め置きくださいm(__)m

広島ではわんこたちが大惨事に!
心優しい方々のレスキューで続々と救い出されているようですが
まだまだ足りないものがいっぱいです。
一時預かりさんも必要だと思います。
お局様はレスキュー隊員としてご活躍中のご様子。
頭が下がりますm(__)m
| kukka | klinikka | 11:44 | comments(2) | - |
創作料理
観音屋さんのチーズケーキが食べたいとごねるkyky。

うちにあるのは、小麦粉・豆乳・生クリーム・お豆腐。
パルメザンチーズもあるけど・・・
あ・・・カマンベールが丸ごとあります!!

一か八かクッキングはじまり〜

‐麦粉・お砂糖・ベーキングパウダー・パルメザンチーズ
 (もちろん市販のケーキミックスでいいの)に
 豆乳・お豆腐半丁・生クリームを混ぜます。
 もったりする程度でOK。

△茲混ぜてなめらかにしましょう。

Gしたフライパンを一旦、濡れ布巾にのせてから
 △里燭佑2/3くらい、まるく入れましょう。

ぅマンベールチーズを丸ごと中央に。

ド縮未ふつふつとしてきたら、残りのたねもいれて。

ι縮未固まったら、裏返して。

ふわふわのチーズケーキもどきができあがり。

でもこのレシピは、大豆アレルギーの方にはNGです。
卵アレルギーの方には大丈夫。

カマンベールは、とろっ〜と・・とろけておいしいし
フライパンにこびりついても、時間が経つとぺりっとはがれます。

観音屋
神戸のチーズフォンデュ屋さんです。
チーズケーキもおいしいの。
お取り寄せもできますよ。
ゴロンちゃんにも食べさせてあげたいなぁ・・・
にくきうさんが、一生懸命探しています。
鎌倉市津付近の方は、どうかご協力お願いしますm(__)m


| kukka | アトピレシピ | 00:10 | comments(3) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ