コメント
kukkaさん、大変だったのね〜〜〜(>_<)
やけどの具合はどう?
その化粧品会社の本社から、お返事は来た?
なしのつぶてのようだったら、「消費者相談センター」とかに行った方がいいんじゃないかな。
お医者様からは診断書書いていただいて、領収書ばっちりそろえて、医療費はもちろん請求でしょ。
慰謝料だって取れるくらいだと思うよ。
ただ単に「化粧品でかぶれた」とかじゃなくて、それは人災だもん。
多分、そのおばさんはうやむやにしたがるんだろうけど、初めてじゃないんでしょ?
確信犯的なんてことはないよね?(;^_^A
本社としては、「それはそのおばさん個人の問題」って逃げそうな気がするな。
そのおばさんに会う前に(アポを延期してでも)、まずは消費者相談センターに相談するのがいいと思うよ。
一人だと心細いけど、がんばって〜〜〜
少し前に、皮膚がかぶれて病院に行く夢を見たの。
あれは実は私じゃなくて、kukkaさんだったのか?(⌒o⌒;
kukkaさんのはやけどだけど。
| Mayu-☆ | 2005/07/28 11:46 AM |
いえいえ、私がたまたま最初だっただけで、みんなそうアドバイスしたと思いますよ。
今回は水疱で済んだけど、もしかしたらもっと大変なことになっていたかもしれないですし。
Mayu-☆さんがコメントしているように、会社より消費者相談センターの方がいいと思います。
もみ消されていろんな人が被害にあわないためにも。
| コウユミ | 2005/07/28 12:11 PM |
kukkaさん、病院に行ってよかったね〜。
明日あのおばちゃんが来るんだね。
対応しだいだね。
がんばってよ、kukkaさん。
痛い思いをしたのはkukkaさんなんだもんね!
早く痛みから解放されるといいね。
ななちゃんは大丈夫?
| みやママ | 2005/07/28 2:52 PM |
なるほど、なるほど、消費者相談センターか。
会社からの連絡がなしのつぶてで、治療費等の問題が出る場合、有効だよね。
でも、そういうのってすんごく疲れるから、それ相当の覚悟がいりそう…。
会社の方にも、「治療費の問題に応じていただけない場合、消費者相談センターに連絡します。」って通知しておくってのも手かも。会社は、おばさん個人のミス扱いで責任転嫁合戦になるでしょうけどね(_ _;)。
そのおばさん、きっと菓子折り持って玄関先で頭下げれば充分でしょ?って感じでくると思うよ。
「他の方も同じ目にあってると聞きました。」とか、「消費者相談センターに連絡しました。」とか、決め言葉を用意しておいた方が、せめてもの溜飲が下がっていいかもです。
kukkaさんが必要以上に疲弊しませんように(*^_^*)。
| わかにゃん | 2005/07/28 3:05 PM |
kukkaさん、はじめまして。
いろんなところでお名前は拝見しておりましたです。
どうしたのかな〜と、のぞきにきましたら、
なんと、お化粧品やさんでヤケド!そこへお化粧品を塗られちゃった!
むーーーーーっかぁーーーーー(怒)
みなさんと同じ意見!おばさんに会う前に消費者相談センターですよ〜。
でも〜、本当に苦情言うのって疲れるんですよね〜
自分は悪くないのに、疲れることしなくちゃならないって・・・理不尽なことだっ!!!
kukkaさん、がんばってね〜
やけど、私もかなり前ですが、会社でコーヒー淹れていて誤って手に熱湯かけちゃったことがあるんです。
すぐに流水で冷やしたのですが、痛くて、痛くてしょうがないので、病院へ行きました。塗り薬もらって、しばらく通院しましたよ。右手が使えなくてかなり不便しましたが、やけどした部分の皮膚がメレメレになってはがれて、下から新しい皮膚が上がってきて、すーーーっかりキレイになりました。
何も痕は残りませんでした。
kukkaさんのお手々もきれいに治りますように!
(すいません。いっぱい書いちゃいました。)
| kazumi | 2005/07/28 4:54 PM |
こんにちは。
まずは、ご報告から・・・。
おばちゃん、来ましたよ。
菓子折りもって泣き落とし作戦。
地域で、正直に生きてきた云々・・・
涙も出さずに嘘泣きしだすし
『おまえは松田聖子か?』
病院に急患でかかったこと、その際タクシーを
使ったことを言うと
包帯巻いてる中の皮膚を見せろだとか
私が火傷させたのは、人差し指と中指だけだとか
色々言われたので
「では、診断書と病院に行く前に撮った写真を
明日にでも、お渡しします。
治療費は、正式な文書で請求しますね。
会社の方にも同様にお送りしましょうね。
以前にも、同じようなことがあったようですし。」
と、言いました。
すると・・・態度が一変!
菓子折りの他に治療費とやらを出して
「これで穏便に」だってΣ(-□-)
突っぱねたら、玄関先で泣きながら(涙はなし)
謝り出して、そこに隣のご主人が・・・
しかも、今日は新しいエアコンの取り付けの日。
業者さんも・・・・。
「わたしは、今まで、被害者になったことは
あっても加害者になったことはないんです。
被害者になる度に、泣き寝入りをしてきた
人間なんです。」
何事かと思われるじゃない・・・(TT)
そして、会社は悪くない、私の個人的落ち度です、
の一点張り。
ああゆう会社って、トラブルがおきると
トカゲの尻尾切りなんでしょうかね・・・。
お店を続けられなくなるような事も言ってました。
結局、こちらも疲れてきちゃって
「わかりました。もう結構です。
二度と、こういった事故は起こさないでくださいね。」
渡された治療費は、
まるで図ったように、病院までのタクシー代と、救急外来、通院にかかった費用が。
・・・・調べたのかな?・・・・・
それにしても、うちの母親より高齢の人に
玄関先で泣かれるって言うのは
嘘泣きでも嫌なものです。
みなさん、いろいろご心配おかけしました。
アドバイス、ありがとうございました。
コメントは、ブログでします。
本当に、勇気百倍でした!
ブログもっててよかった(>▽<)
一人だったら、確実に泣き寝入りしてたと思います。
本当に、ありがとうございました。
| kukka | 2005/07/29 12:44 PM |
たまたまブログを見てました。スイマセン一言。よく昔から火傷に馬油など塗ると良いと聞きます。オイルを塗ったのも間違いではないと思いますが・・・。確かにおばさん良くないです。説明が足りないですね。きっと本社には報告してないんでしょう。私シナリ-使ってますが、営業の方すごくていねいです。会社も電話したことありますが対応良かったですよ。
| なおママ | 2006/01/19 3:00 PM |
シナリー愛用者です!それはそのオバチャンが悪いですね!
私もシナリーのオイルが火傷に良いとアドバイザーさんから聞いていてましたが・・・。水で良く冷やしてから薬の代りにって話で、冷やさずにオイルで治るはず無いですよね!私は実際火傷して水で冷やしてからオイルを塗ったら跡が残らずにきれいに治りましたよ。 でもそのオバチャンはシナリーを仕事にしてるにしてはヤバイ人ですね!!腹立つのは当たり前です!でもシナリーの化粧品は正直とっても良いですよ!!!
| かおりん | 2006/01/23 2:37 AM |
最近シナリーを使いはじめたものです。私は大学四年の男子学生です。三年前に付き合っていた彼女にシナリーのことをきいていたのですが、その時は何の興味もなかったのですが、卒論で化粧品とサプリメントこと調べたら、化粧品業界の現状、成分の危険さや裏事情みたいなものを知り、恐ろしくなりました。その時シナリーを思い出して調べてみたところ、シナリーの商品は本物だと感じました。このブログみてシナリーはいい商品なのに、販売員のオバチャンには、がっかりしました。今後のシナリーの対応に期待したいです。
やけどの跡が残っていないこと祈ります。お大事に。
| しんと | 2006/09/12 3:01 PM |
☆しんとさん☆
女性にとって化粧品は本当に大切な物で
年を重ねるごとに(ToT)その重みも増すんですね。
みなさんの関心も高いのだと思います。
なので、1年以上前のことでも
いまだに書き込みを頂きます。
化粧品に限らず、商品の品質もさることながら
その先端で働く方々の意識も問われます。
どうか来年、社会に出られたら
そんなことも心のどこかにお留め置きくださいね。
卒論、いいものが完成なさいますように。
やけどは、お陰様で痕も残らず完治しました。
このブログを読んで、アドバイスをくださった方々の
お陰なんですよ。
| kukka | 2006/09/13 1:55 PM |
kukkaさん、はじめまして。
私は現在転職活動中の会社員です。ある転職サイトを通じてシナリーから面接の通知が来たので、下準備として自社WEB以外の情報収集をしていてこちらのブログを見つけました。
ネットワク販売を行なっている会社としてはありがちなケースかな・・・とは思いますが、会社本体の対応としては非常にまずいですね。営業所長であれ末端のアドバイザーであれ、自社製品を販売するからには全て会社の責任という認識を持って誠意ある対応をすべきだと思います。
私は広報・広告宣伝分野の人間なので、もし入社することになった場合は「企業の社会的責任」とか「カスタマーサービスの観点」からもこういった事がなくなるように働きかけて行きたいと思います。
まぁ、もしこのような事実に対してまともな回答が出来ない会社ならあまり入社したいとも思いませんので、面接の時にははっきり聞いてみようかとも思うのですが(^^;
どんな答えが返ってくるか・・・面接終わったらこちらにまた書込みに来させて頂きますね。
| ASH | 2006/09/27 6:39 PM |
☆ASHさん☆
はじめまして。
広報や宣伝の方や、顧客窓口の方の対応で
その会社の品位や方向性が決まってしまったり見えてしまったり。
そういうことってありますよね。
私の中では、シナリーに関しては「顔の見えない会社」のイメージが定着してしまいました。
電話1本あれば済むこともあるのに・・・
何はともあれ、面接がんばってくださいね。
ASHさんにとって素敵な会社への就職が決まるよう
心から祈っています。
| kukka | 2006/10/01 12:08 AM |
ねずみ講とマルチ商法と悪徳マルチの違いが分からないひとが多いですね。ねずみ講=違法(無連鎖講の防止に関する法律で一切だめ。商品の返品を認めない、流通する商品がなくお金だけを流通させている、実際に日常生活の中に役に立つとは思えない様な物を流通させてる事)マルチ商法=違法ではない(連鎖販売取引とは全ての訪問販売、紹介販売を示す。適切な組織運営を行えば問題はない。連鎖販売取引に該当するシステムが一概にマルチ商法とは呼べません)悪徳マルチ=違法(高額な損失を与える様な悪質で法を逸脱した営業活動)法律や企業をよく調べて自分が納得して買うなりしないといけないと思います。一流の化粧品会社や店舗で売られているのが安全かどうかは疑問ですし夢の建材(アスベスト)と言われてた物がいまや悪の建材となった事にもある様に先に何が起こるのか分からないと思います。結構化粧品裁判も起こってて健康被害で大変な人もいるそうです。成分は食べ物でも体につける物でも気をつけたほうが良いと思います。生命保険業界だってすごいですよ。からくりを知ると払い損。セールスレデイは保険の知識なんてもってないし会社からこの商品を売ってくる様に言われて売っているだけ。保険の金額は自由に決められる(何十何円迄)はずなんですよ。どんな企業でもいろいろ問題が見えてきます。賢い消費者になりましょう
| りん | 2006/10/15 12:30 PM |
kukkaさん
お久しぶりです。
シナリーの面接、受けてきました。結果は残念ながら不採用となりましたが、人事の面接担当官と1時間近くいろいろと話すことができました。
kukkaさんの話をある程度まるめて「ネットで色々な情報が飛び交っているけど」という話を仕向けましたが、やはり「会社としてはきちんと対応しているはすですよ」という答えでしたね。
人事の人ですから、実際には表に立って対応をしているわけではないでしょうから、曖昧な答えにならざるを得ないのかも知れませんが・・・。
会社での仕事自体は私荷とっては魅力を感じるものでしたので、不採用になってしまったのは残念でした。
また次の縁を探しに旅に出ます(笑)
| ASH | 2006/10/27 7:29 PM |
☆りんさん☆
いろいろ、ためになるお話をありがとうございます。
消費者は賢くならねばなりませんね!
肝に銘じます。
昨今は商品の流通経路も様々。
買う側も勉強や研究が必要なんですね。
★ASHさん★
そうですか・・・残念でした。
でも、きっとASHさんにぴったりのお仕事があるはずです。
天職というのは誰にでもあって、努力と根性と運で手に入るんだとわたしは信じてます。
だからASHさんも次の好機到来を待って、しっかりと夢を掴んでくださいね。
会社という組織の中では、縦割りのことも多いのかもしれませんね。
わたしはこの件では、会社には一歩通行で
なんの対処もして頂きませんでした。
ただ、今となっては「シナリー」を崇拝しているといっても
過言ではないような代理店の女性に憐憫すら感じます。
顔の見える会社、がいいなあ!!と思います。
| kukka | 2006/10/28 12:48 AM |
酷い目に会いましたね。せっかくシナリーを見つけてもらったのに残念です。
その営業所長?そんな非常識な人にシナリーに関わって欲しくないです。
正式に本社に請求したのですか?
ぜひ、その方のことを会社に言ってください。シナリーはコンプライアンスしていますよ。
その営業所長を障害罪で、警察に被害届出してください。法律事務所に相談して損害賠償請求もして下さい。
私の担当の営業所長さんはとてもいい方で、すてきな自宅マンションでサロンを開いています。月に一度くらい、無料で美顔エステしてもらい、手作りのデザートをご馳走になって、メイクもしてもらい、リフレッシュして帰ります。
調布の販社に属している、京王線武蔵野台の大森営業所です。
| シナリー愛用者 | 2008/06/20 6:07 AM |
いきなりこんにちはできのうはごめんなさい。
傷害罪のまちがいでした。
| シナリー愛用者 | 2008/06/20 9:53 PM |
☆シナリー愛用者さん☆
コメントありがとうございます。
読んでいただいた通り、全て本社に連絡をしたことが
営業所長さんなる方からのみの対応でした。
そして、これはずっと以前の記事なのです。
どんなものにも裏表があるのだと思います。
そして相性も。
シナリー愛用者さんにはぴったりの化粧品と販売者さんで
なによりですね。
化粧品には、お肌だけでなく心も潤してほしいと
切に願います。
(最新の記事に同じコメントを頂いていたので
そちらの方は削除させていただきました。)
| kukka | 2008/06/24 1:20 PM |
コメントする
|