kissa*almanakka | 20061007

kissa*almanakka

ゴロンちゃん
 その子は、お母さんと三人のお姉ちゃんと一緒に暮らしていました。
すてきなお庭のテラスで、ごはんをもらって。
でも雨の日はお家に入りたいな・・・
ごはんをたくさん食べたいな・・・

 だから、お家の中で幸せに暮らせるように
たくさんの準備が必要でした。

 元気に長生きできるように、
 これ以上、家族が増えて行き場所がなくならないように。

 ある日、お姉ちゃんの一人が車に撥ねられてなくなりました。
その子は、ずっとずっとその亡骸に付き添ってカラスから
お姉ちゃんを守りました。

 急がなくては!
家族は保護され、避妊と去勢の手術を受けました。

 お姉ちゃん2人は、新しいお家に行きました。

その子は・・・
預かってくれたお家の2階の窓から飛び降りたそうです。

5月26日のことでした。


 ゴロンちゃん、あなたにはなにが見えていたの?
なにがあなたの幸せなの?


 従妹の家の猫たちは、好きなときにお散歩に行くので
いつも家の窓は開いています。
真冬には閉めますが、お出かけの子が帰るまでは
誰かが起きて待っています。

 「猫に躾は出来ない」と、わたしは従妹に教わりました。
 「猫は放っておくのだ」と、わたしは叔母に教わりました。

そういう飼い方を批判する人もいます。

確かに、放し飼いは危険がいっぱいかもしれません。

でも、とても自由な彼らは不幸には見えません。

ななとりんは、完全室内飼いです。
ベランダにも自由に出られません。
ななとりんは従妹の家の猫が羨ましいかもしれません。

実家の龍くんは、人は大好きだし犬もまあまあ。
でも猫は大っキライです。
ななりんが来ると怒ってお篭りします。
お友達のいない龍くん。
でも、彼も幸せです。たぶん。
龍くんを中心に地球は回っているのです。

近所の野良さんたちは、この夏全滅したようです。
流行り病か、猫盗りか・・・判りません。

でも、楽しそうにお散歩したり集会している姿は幸せそうでした。

猫の幸せってなんでしょうね。
病気のななに、「安楽死させてやったら?」と言った人がいます。
わたしのしている事は自己満足のエゴのかたまりだと・・・

ななは公園で、りんは学校で野良さんでいたほうが
幸せだったのでしょうか?
この子達といて幸せなのは、むしろわたしなのは認めます。
彼らはどうなんでしょう・・・

ゴロンちゃんにとっての幸せが早くみつかりますように。

エゴでもいいのです。
もう少し、もう少しだけ・・・この稚拙なブログで
ゴロンちゃんのいる街の特集を続けます。

これは、あの時「我が家へどうぞ」と言えなかった
わたしの唯一の罪滅ぼしなのです。

鎌倉市津西1丁目
周辺には 東レ さんの社宅がいっぱい。
りんが保護されたあたりは グンゼ の社宅が有名(?)でした(笑
そうそう、最初に教室に彼女を持ち込んで飼うから預かれといったのは
グンゼの子でしたっけ・・・

日産 や ホンダ のショップもあります。
営業の方、どうかどうかゴロンちゃんを、見かけたら教えてください。

里の父は、なぜか・・・日産が好きです。
kykyチチは、なぜか・・・ホンダが好きです。

わたし・・・?車はトヨタですが・・・次に買うなら・・・
ホンダかな・・・♪
| kukka | お外の子たち | 14:43 | comments(4) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ