kissa*almanakka | 20061014

kissa*almanakka

ちょっとhappy その2
 わたしの職場の事務室の一角に30〜40センチ四方の事務引き出しを
利用した「季節の雑貨コーナー」があります。
 卒業シーズンならメッセージカードとお花、入学時期なら桜っぽい(笑)もの。
とにかく、季節を感じられるものを飾るのです。
窓から季節を感じることができないのも一因なんですけど
殺風景なのでちょっとでもなごめれば・・・と。

 10月はハロウィンにしました。
で、この雑貨の中央には「季節のポストカード」を置きますが
いいのがなかったのです。

 そこでにくきうさんにお願いして、去年のハロウィンの
かぼちゃぽっぽちゃんを写真をお借りしました。


(写真がぼけぼけなのはご愛嬌で・・・m(__)m
オレンジ色がきれい!←自画自賛
(だあれ?ぽっぽちゃんの周りの雑貨が安っぽいなんて思った人(笑

癒しの空間に子供達、大喜び!

その効果でしょうか?
休憩時間に、生徒と「広島ドッグぱーく」の話題になり
高校生の子が
「学校でみんなに話してみます。犬を飼おうと思ってる人は
 お店じゃなくて、そこから引き取れないかって・・・」

嬉しかったです(≧▽≦)

ペットの血統書を自慢する子もいれば
道端の子猫を連れ帰って、避妊して可愛がる子もいます。
大切なのは、命を慈しむ心ですよね。

生徒たちに、時々
「勉強して、偉くなったら・・・どうか弱い者に優しい社会を
 築ける政治家になってね」と、冗談半分に言っています。

「ペット屋やブリーダーはライセンス制にして 毎年、更新テストをさせたら?」とか(笑
「政治家は給料いらないよ」とか(笑
率直な子供の意見って、正しくて侮れません!

生徒の数だけ家庭があって、その家の常識もあって
感動したり、共感したり、首をかしげたり・・・

でも、ドッグぱーくのことを、家族やお友達と話し合ってくれる子がいる。
結果はどうあれ、その気持ちが嬉しくてささやかなhappy感じます。

kykyが
「お金のある人が、こういうことに関心もつべきなのに
 そういう人ほど、『譲渡の犬より“新品”がいいわ』とかって
 サイテーなこと言うんだよ、きっと!!
 動物を物だと思ってて・・・(怒
 (少し考えて)うちが1匹引き取る?」と言っくれました。

う・・・ん。。。
考えないわけじゃないけど、簡単に結論は出せません。
今後20年間の生活って想像つかないし・・・
りんがわんこと共存できるかも謎だし・・・

この問題はゆっくり考えてみます・・・

神奈川県立フラワーセンター大船植物園
今年で開園40周年を迎えた植物園です。
JR大船駅(各線)からすぐでアクセスしやすいのも魅力。
亡くなった祖母のお気に入りの場所でした。
入園料
 大人(20歳以上)・・・350円
 学生・20歳未満・・・・250円
 65歳以上、身体障害者等の手帳を受けている方、高校生以下は無料

今月の見ごろは「秋のばら」ばらフリークの方には堪らないのでは?(笑

ばらが見ごろのうちに、ゴロンちゃん帰って来てね。
だんだんと日が短くなっています。
あれから随分と大きくなったのかな・・・
どなたかやさしい方にごはんはもらえているのかな・・・
見かけた方はにくきうさんまでお願いします。
| kukka | kissa | 15:08 | comments(5) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ