kissa*almanakka | 立冬 初雪 六甲おろし

kissa*almanakka

<< 連休最終日<舞台と猫ハウスとバイキング> | main | 里親募集・・・かなぁ・・・ >>
立冬 初雪 六甲おろし
立冬の今日、六甲山スキー場ではゲレンデを造るべく
雪が降らされました。
今年初の木枯らし、六甲おろしも吹いていよいよ
冬支度でしょうか。。。
そんな今日の出来事・・・

 文部科学大臣あての自殺予告手紙

「生きていくのがつらい」という手紙が文部科学大臣あてに
送付されたと朝からマスコミ各社は大騒ぎです。

「万が一、いたずらでも人の命に関わることだから」と
深夜に会見を開いた文部科学省に、まずは拍手です。

文面を読んでいて身を切るような叫び声を感じました。
たとえこれがいたずらでも、実際にこんな気持ちの子供は
きっといるんだろうと思います。

かつて勤務していた学校でも、現在の塾でもいじめられっ子がいます。
恐ろしいことに、いじめは教室だけにとどまらず職員室にさえあります。
大人になっても、教師になってもそんなことしている人は
厭な、ほんとうに、いや〜な人相になっています。
どんな権力を振りかざしても、そこに人望はありません。

そんな大人にならないでくさい。
命あるものをいじめたり、嫌がらせをしたりする者は
人としての形を維持できない、醜い生き物になってしまいます。
だから、自分より弱いものには優しくして。

子供達の中で起こるいじめは、ある日突然そこに現れます。
もしかしたら、明日は自分かもしれないと恐れを感じつつ
氷の上を刃ですべるような危うさがあります。
でも、いじめをみかけたら大声で知らせてください。

いじめられる側にも、なんらかの原因はあるのかもしれません。
でも、
夜道をタンクトップとミニスカートで歩く女の子がいたら
襲っていいのですか?   

ダメです。

赤信号を渡るお年寄りは轢いてもいいのですか?

ダメです。

悪さをする不良少年なら私的に制裁を加えてもいいですか?

ダメです。

どんな言い訳をしてもしちゃいけないことはいけない。
相手がどんな人でもいじめてはいけないのです。
いじめられている人たちは、自分に対して強くなってください。
死んではいけないのです。

学校は命がけで行くところではありません。
いじめられていることを、いじめられている人がいることを
周囲の大人に知らせるのは「チクリ」でも「告げ口」でもありません。

大声でSOSを出してください。

勉強なんかできなくても、少々言うことを聞かなくても
笑顔で学校に行ってくれることは、親にとってどんなにありがたいか。

学校なんかいかなくても、そこに生きていてくれることが
親にとってはどんなに幸せか。
だから、いじめられたら逃げてください。
そして生きていきましょう。

人間は弱いものだけれど、怒りの矛先を関係のない人に向けては
いけません。
自分のやるせない思いをいじめという形で友人に向けてはいけないのです。
だから、いじめないでくさい。
命を追い詰めたりしないでくさい。

かつて子供だった者として
子を持つ親として
教育に携わった、いまもその一端に身をおくものとして
わたしには何ができるのでしょう?
答えはまだみつからないけれど
これだけは言えます。

命と秤にかけて、それより重いものはない。
手紙の差出人に笑顔が戻りますように。
| kukka | - | 12:18 | comments(3) | - |
私も、ニュースの続報をどきどきしながら見守っています。

どうか、この手紙を出した子も、同じくいじめに苦しんでいる子も、絶対に死んだりしないで、自分を大切に思ってくれている人を思い出して、その人に助けを求めてほしいです。
ご近所の大人にだっていいと思う。

私は、以前つとめていた会社で、生まれて初めて、先輩から「いじめ」に相当するようなことをされました。
されてわかったのですが、いじめられている時は、いじめてくる人の「ひどい言葉や行動」が怖くて本当に萎縮してしまいます。洗脳されているようなものです。
あれは絶対周りが「いじめている人」を非難するところからはじめないと・・・いじめている事実にすら本人は気がつかないと思います。本人もまた自分をマインドコントロールしているんですから。
私の場合は、幸いにして、その先輩が勝手に辞めていったのでよかったのですが。最初会ったばかりのころは悪いところばかりの先輩でもなかったのにな・・・と思うと、人って怖いって思います。
今でも夢でうなされたり、思い出して情緒不安定になったりします。
子供があんな思いをしているなんて、本当に胸が痛いです。

人や動物をいじめては絶対にいけないって、kukkaさんがおっしゃっていること、本当にすごく共感します。
当たり前のことだって思っていたのに。。。
| sinocco | 2006/11/08 5:23 PM |
☆sinoccoさん☆
辛い経験をなさったのですね。
kykyが「学校は下克上。休めない」と言ったことがあります。
休んでいる間に政権がひっくりかえって、自分の居場所がなくなる・・・
という意味だそうです。
学校で働いていて、トイレにいけない女の子を何度も見ました。
行っている間に悪口を言われて仲間はずれになるかもしれないから。
その為に、人柱を作ることを悪いことだと認識できないのです。
大人になってもあるんですよね。
そのいじめをしている「加害者」を「加害者」と呼んで
糾弾してもいいと思う。
そしてそれを心から反省してもらわないと・・・
もうこんなニュースは見たくないですよね・・・

びびちゃん、ストロバイトしつこいですね!
点滴はきっと痛いんだろうなぁ・・・・
早く治まってほしいです。
| kukka | 2006/11/08 11:17 PM |
最近のいじめは陰湿なんやろね?核家族やら一人っ子が増えて我慢したり譲り合ったりって経験もせんまま大きくなって
学校へ行ったらいきなり規則や勉強や上下関係やって押し付けられたら鬱憤はどこかへ行くんちゃう?
家は三人兄弟に途中から姑が来たから我慢我慢やったけどそれが良いかって聞かれても疑問やけどね!
そやけど兄弟って子供の頃は必要やと思う。大人になってからはどうやろか?わからんけどね。
| キミドリ | 2006/11/09 4:31 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ