kissa*almanakka | 宮っ子・甲子園に集う

kissa*almanakka

<< 猫ハウス・続報 | main | 猫ハウス続々報 >>
宮っ子・甲子園に集う
 西宮の小中学生にはそれぞれ「小連体」「中連体」なるものがあります。
市内の小学校、中学校が一堂に会する大イベントなのです。
そして場所は、かの甲子園球場(≧▽≦)

 ただし、リアル芝生の甲子園にはミミズさんやありんこさんも生息ちう。
「見ないふり」をしながら演技するそう(笑



 きっと何千人の子達の一人一人はいい子なんだろうな・・・
でもいじめがあって登校拒否になったり、うつ病になったりする子も
後を絶ちません。

 そして、それを見て見ぬふりをする教師のなんと多いこと。
「いじめを学校が認めると、いじめた子が追い詰められる」
「いじめた子にも、将来があるから・・・」

いじめた子は追い詰められたらいいんです。
それだけの事をしたんだから。
いじめられた子の将来を慮れば、いじめた側の責任を追及することが
必要で、それが加害者であるいじめっ子のためでもあると思います。

数年に渡り、いじめられ続けていたいじめられっ子をかばった子が「生意気だ」と
トイレに閉じ込められ、10人以上に囲まれ
暴行されたケースがあります。
「顔はバレルから、身体だけやる」
「学校を休むな、逃げるな」
「親や教師に言ったら殺す」
その子は、1ヶ月近くを耐え、異変に気付いた母親との会話から
漸く「暴行」が発覚しました。
「大好きな担任の先生が追い詰められないようにしてあげて」
その子の言葉です。

その担任「勘違いでは?」「喧嘩両成敗」「仲直りをさせますから穏便に」
と、自分の身を守ることばかりを考えて解決しようとしないばかりでなく
校長にも、なにも報告しませんでした。

結局、教育委員会にかけあい転校し、警察に被害届けを出しましたが
13歳以下の子供には、警察は手出しが出来ないのだとか・・・
14歳になれば補導できるのに、と担当の警察官は悔しがっていました。

いじめられて命を失くす子のなんと多いことか・・・
学校なんてくそくらえ!ですよ。
命と天秤にかけなきゃいけないような所ではありません。

そんなにつらい学校なんてやめちゃえ!やめちゃえ!!
だけど絶対、死んじゃいけない。

方丈記でも平家物語でも世の中の無常を訴えています。
「無常」は「無情」ではなくて
世の中、ずっと同じ状態が続くわけじゃないんだよってことです。

いじめっ子だって、いつまでも威張っていられない!
いじめられたって、それがずっと続くわけじゃない!!絶対に。

もしこれを読んでいる、小中学生のひとがいたら
生きることに負けないでね。
いじめられて「死にたい」と思ったら
「学校なんてくそくらえ!」って叫んでね。

甲子園はこんなに晴天です。
でも・・・この中に泣いている子がいるのかな、と思うと
胸が締め付けられます・・・。

頑張れ!宮っ子!


ギャラリー2
「黒川スポーツ」の名前でご存知の方も多いのでは?
スポーツ用品ならなんでもそろうお店。
母のラケットからkykyの靴まで家族でお世話になっています。。。
場所は藤沢市鵠沼石上1-1-14
あのアロハモールの近所です。
tel 0466-24-1501
営業時間は10:00〜20:00
e-mail→ 0466241501@gallery2.co.jp

ねこのためのバザーのポスターを貼ってくださるなど
とても親切で動物好きの店長さんもいらっしゃいます。

ゴロンちゃんもそんなやさしい人にめぐり合えているといいなあ
見かけたらにくきうさんまでお願いしますm(__)m

今日の猫ハウス、出勤まえにチェックして、またご報告を。。ヘ(;^^)ノ
| kukka | 行事 | 11:46 | comments(3) | - |
まったく同感です。いじめた子はそれなりに制裁があって
然るべきです。野放しにするから助長するんです。
それと大人が責任から逃げてばかりで自己保身に走っていては子供に示しがつきません。自分の生活を守る事は確かに大事ですが子供を守れないなら教師なんか最初からなるべきではないです。もし一人でも犠牲者が出たら関係者は即刻退職すべきです。最近はそういう潔さもありませんから気分が悪いです。教師が単なるサラリーマンになっているからでしょう。むやみに身分保障などする必要はありません。
また仕事が教師だけに限った事ではありませんが。
| ぶちねこ | 2006/11/01 7:40 PM |
私も昼間同じようなニュースを見て同じ事を思いました
まだまだこれからなのに命を落とすなんて、、、
生きてるのって辛いかも知れない
死んじゃったら楽になるかも知れない、、、でも死ぬ勇気があれば
生きる勇気だってあるハズ!負けないで欲しいです
ほんと「学校なんてクソくらえ!」ですよ!!
学校だけが人生じゃないですもん!他で得られるものは沢山あります
学校なんてほんの一部の基準にしかないですよね!!
私が高校の時に上下関係が激しくて入学式当日の先輩から
虐められました、、、アタシ
女子高だったのでアホみたいに上下関係が激しくて、、
不思議でアホらしくて、、、殴り合いの喧嘩もした事もありました(笑)
悔しかったから負けませんでしたよ!!毎日学校に行くのが嫌だったけど、、、
「こんな奴等の為に、、」って思ったら悔しかったし、、、
なので私達が3年生になった時、この制度をなくしました
先輩、後輩アホみたいな境界線を作るのをやめよう!って♪
なので私達が高校3年生の時は虐めは減りましたよ
それが後輩に繋がったら嬉しいのですが、、、
出来る事なら、とことん相手とぶつかってみるのもいーかも
しれませんよね!アタシはそーでした
担任に胸ぐら掴まれて喧嘩したり先輩を殴りあったり
(どんな学校だよ(笑))そこまでしましたもん
やっぱ今と昔では違うんでしょうかねぇ〜(>ロ<)
社会に出たらもっと辛い事があるのに・・・負けないで欲しいです
虐めは減らないかも知れない
でも虐めで命を落とすのは減らしたいですね、、、(TロT)
| MEY | 2006/11/02 12:01 AM |
☆ぶちねこさん☆
おっしゃる通りだと思います。
教員や公務員はその座にあぐらをかいてるところありますもの。
4:50にバッグを机の上に乗せて帰る準備をする教師。
クラスの生徒が拾ってきた子猫を平気でほかの職員に押し付ける教師。
真冬に池にはまった子供を平然と見ているだけの教師。
意味もなく物差しを振り回す教師。
そんなのみんなクビ!でいいと思います(過激?
まして命を失わせるなど言語道断です。

子供だからってなんでも許しちゃいけませんよね。
人を傷つけたら、自分も制裁を受けなくてはね・・・

★MEYさん★
MEYさん、潔い!です・・・
最近の子って、限度とか加減とかを知らないんですね。
だから喧嘩や殴り合いが殺し合いに近くなっていく気がします。
親も躾と虐待の境界線がわからないから仕方ないのかなぁ。

>虐めは減らないかも知れない
>でも虐めで命を落とすのは減らしたいですね、、、(TロT)

ほんとうにその通りですよね。
人生これからなのに・・・一度失った命は元には戻らないのに

MEYさんの母校はきっと今は上下関係によるいじめのない
素敵な学校になってますよ(^^)
すてきな第一歩だったんですね。MEYさんの勇気♪
| kukka | 2006/11/02 1:28 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ