kissa*almanakka | 20070117

kissa*almanakka

阪神大震災から12年
 阪神大震災から、今日で12年。
あの日のことは、今でもはっきりと思っています。

 寝付けない夜でした。
ようやく眠りについたのは明け方。
うとうとしていると、突然・・・身体が宙に浮いて
次の瞬間ベッドに叩きつけられたのでした。
あとは、家中がぐらぐらと揺れる中
まだほんの赤ちゃんだったkykyの部屋に走ったのでした。

kykyは、だまって空を見上げていました。
「大丈夫?」
すぐ後ろから夫も追ってきました。
電気は点きません。
窓をあけると、空が白み始めていました。

 わたしは、戦争が起こったのかと思いました。
いえいえ、そんなはずはない。
では、米軍の軍用機でも墜落したのか・・・・

 地震だとわかると、慌てて実家に電話をしました。
だって・・・
神戸には地震は来ないはず。
その神戸がこんなに揺れたなら、実家のある神奈川は
きっと、壊滅状態なはずです・・・。

 開口一番の母の言葉は
「こんな時間に何の用?」
大丈夫なんだ・・・

 では、これはいったいなに?

幸い、わが家は被害はほとんどなかったのですが
山の上から見下ろした、昨日まであったはずのものが
その姿を消し、あちこちから煙が立ちのぼる光景は
いまも忘れることができません。

 夫は、随分と山の下で被害に遭われた方々の
救援活動に精を出していました。

 わたしは、kykyを抱えておろおろするばかり。
結局、実家に避難しましたが
「自分だけが逃げた」ような罪悪感に苛まれ
随分、悩みました。

 あの当時は、動物の救済なんてまだまだで
あちこちの避難所で動物関連のトラブルが・・・

人の善意も身に染みましたが、悪意を見る
悲しい現場も体験しました。

驚くスピードで復興した神戸ですが
あの震災では、みんなどこかにトラウマを持っていると
思います。

二度と、あんな災害がありませんように。
いつも一番の被害者はもの言えぬ弱い者ばかりです・・・

迷子のゴロンちゃんを探しています
昨年、鎌倉市津西1丁目で行方不明になりました。
お心当たりの方はにくきうさんまでお願いします。
| kukka | - | 18:30 | comments(6) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ