kissa*almanakka | 20060814

kissa*almanakka

○十年目の宿題
 わたしは小さい頃から「ぶきっちょ」でした。
それでも工作は、まだいいのです。
問題は裁縫・・・

 構想はなかなかよくても、形にすると
似て非なるものになってしまうのです。

 学生時代、成績表の足を引っ張るのは常に家庭科でした(笑
だって10段階評価で「3」がついちゃうんですもの。

 テストの点は悪くないんです。だから頭では理解できているんです。
・・・つまり。手が動いてくれないんですね。
 運針なんて、どんなに丁寧にやっても曲がってしまいます。
そんなわけで、提出物もおくれがち。
夏休み明けはバレバレの母親作の宿題を出します(汗


 kykyのスクールグッズでは苦労しました。
「うちのママは出来ないのに一生懸命、作ってくれたんや!」
という迷言まで出たくらい・・・

 さて。前置きが長いですね・・・。

ずっと気になっていた物があります。
キャットピローです。

どこかのサイトで見て「こんなのほしいな」と思ったものの
売ってはいません。
売ってるサイトをみつけたものの、それだけだと送料がかかるし
他に欲しいものはないし・・・

「作ろう!!」

はい。構想1年半。
やっと重い腰をあげました。

とはいえ、時間が不規則な仕事。
ミシンは無理です。
手縫いで丁寧にちくちく行こう!!っと。

「返し縫いってなに?」「祭縫いってなによ」
kykyにしろーい目で見られながら
(kykyはお裁縫が大好きです。靴下なんか穴が開いたら直します)
なんとか完成。

苦労した点は、裏返す時と最後に閉じる時。
あとは中綿の量かなあ。。。。
(うそ。全部!!)爆)


わるくにゃいかも・・・・

この達成感!!
枕は全部で8個つくりました。
女の子用が3個。
男の子用が5個。
ななの分は第一号なので、ちょっと閉じ方が汚いです。
まあ・・・どれも下手なんですけどね・・・(ToT)

でも色んなお願い事をしながら、一針一針ちくちくと
心をこめて塗ったのでした。



なんだか夏休みの宿題が間に合った子供の気分です。

=キャットピローの作り方=
ぶきっちょでも作れる!!
布を選びます→point:薄手のほうがいいかも。
           洗い易い、乾き易い、干し易い!
           またたびの匂いも分かり易い。
カットします→12cm×20cmくらいかなあ・・・アバウト
        縫い代を忘れずにとってください。
縫います  →まっすぐちくたくと。端まで行ったら戻ります。
       その時、糸が交互に重なるようにすると
       中綿が出にくいと思います。
       point:布は中央で合わせると猫がどちら側で寝ても
          寝易いかも・・・
          中綿を入れるところ2〜3センチ、あけておいてね。
綿をいれます→化繊が良いようです。虫がつきにくいからです。
       あまりパンパンに入れるより薄めにクタッと入れるほうが
       使い易いようです。
またたびを入れます。2〜3個。

ななはまたたびが嫌いなので入れませんが(笑

さいごに閉じます。





糸を止めるのは、中央に来るようにします。

キャットピローが出来たら・・・
肩が凝るのでお散歩に行きましょう♪
ゴロンちゃんを見かけたら
にくきうさんまでご連絡をお願いします。

ゴロンちゃん、早くキャットピローでお昼ねしようね。
| kukka | - | 15:02 | comments(5) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ