kissa*almanakka | 20060811

kissa*almanakka

しろくまピース
 愛媛県のとべ動物園に、ホッキョクグマのピースくんがいます。
動物園生まれのお母さんクマは、出産したものの
子育てが出来ず、飼育員さんが親代わり・・・いえ、親となり
育てられたピース。

 日に日に大きくなるピースは、遂に動物園の判断で
「おかあさん」である飼育員さんと接触を禁じられます。

 結果、ストレスから癲癇の発作を起こすようになった・・・と
先日、テレビが放映していました。

 以前、なにかのドキュメンタリーで子育てと親離れまでは
見たことがありました。
本当に感動しましたが、まさかこんな結果になっているなんて。

 しかも原因=ストレスだとテレビでは断言していました。
もちろん、先天的に脳神経に障害はあるようですが・・・

ねこも・・・ねこも癲癇の原因はストレスなのでは?
打ち消しても打ち消しても、そう考えてしまいます。

 考えてみたら、ななは過酷な生育条件だったのかもしれません。
炎天下で栄養不良、下痢。
やっと保護されたら、猫の生活とはおおよそかけ離れた
犬的、人間的生活を強いられたのかもしれません。

 ななに比べると、りんは随分と野放しに育ちました。
・・・。

 こんなことを書くと、ななと同じ癲癇に苦しむねこの
飼い主さんは絶対に、動揺なさると思うので
ずっと書かなかったのですが・・・。

 あの番組が気になって仕方ないのも事実です。

一応、先日の診察の際に、獣医さんに確認しましたが
そんなことはないとのこと。

では、なぜピースくんはストレスで癲癇になってしまったの?
心は乱れます(T△T)

ななは日々穏やかな様子の陰で、大変なストレスを
感じていたのかもしれません。

 17日は、ななの「うちのこ記念日」
今年もまたワールドオンアイスin大阪の季節です。
我が家の夏の風物詩はいつまで続くのでしょう(笑

 癲癇によく効くハーブなどもありますが
それだけで抑えるのは難しい。
 医薬品に頼れば、副作用はつきもの。

悩むところですが・・・これからも「ななのベスト」を
暗中模索し続けます。

 獣医さんから心強いお言葉。

「どういう訳か、病気を持っている子はとても長生きです」

ななもりんも、元気に長生きしてくださいm(__)m

ピース君のストレスが軽いものですみますように。
飼育員さんとたくさん楽しく過ごせますように。

とべ動物園
白熊(ホッキョクグマ)のピースをはじめたくさんの動物に出会えます。
ピースくんにはファンクラブも!
動物好きのあなたが、もしも鎌倉に行ったら
もしも鎌倉に知り合いがいらしたら・・・
ゴロンちゃんのことを心にお留め置きくださいm(__)m
にくきうさんが毎日、必死で探していらっしゃいます。
| kukka | - | 19:21 | comments(7) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ