kissa*almanakka | 20071208

kissa*almanakka

スコちゃんのこと
 心身ともに極限状態の一週間でした。
わたしがダメージを受けると、ねこたちも精神衛生上ダメージがあると
確信した1週間でもありました。
辛い思いをするほど、ここにコメントくださるみなさんの支えを痛感します。
みなさん、ありがとうございます。

 そんな1週間でしたが、実は心温まる・・・感謝し尽せない
救出劇もあったので、ご紹介させてください。

 神奈川県のとある公園に、野良猫たちが住んでいました。
気まぐれにえさをあげに来る人、捨てに来る人・・・・
近所の住人は気にも留めずにいたようです。
 ところが、ある日折れ耳のスコティッシュが捨てられて
そういうわけには行かなくなりました。
なぜなら、そのスコちゃんはカラスたちにいじめられるからです。

カラス達は、なぜかスコちゃんを囲んで輪になり
くちばしで代わる代わる攻撃します。
見かねた道行く人が追い払えども、いつのまにかカラスに囲まれる
スコちゃん・・・・
通りを歩く人に親しげに寄っていては鳴きながらお腹を見せるスコちゃん。
野良猫たちの仲間にも入れず、独りぼっちのスコちゃん。

その話を聞いて、わたしは切なくなりましたが
あまりに遠くて、どうすることもできません・・・・

 桜を救出なさったのはnyagasunsunさんのほかに、もうお一方
Kさんとおっしゃる方です。
Kさんはインターネットはほとんどなさいませんが、オフラインで
猫のために精力的に動いていらっしゃいます。
思い余ったわたしは、Kさんにこの事を話しました。
すると
「その地域なら知っています。地元のボランティアさんに相談して
 救出しましょうね」
と、おっしゃってくださったのです!
スコちゃんは、とりあえず預かってあげますよと・・・・
これだけでも、とんでもなく大変でありがたいお話です。

 当日・・・・「スコちゃん無事保護」のお知らせと共に
またまた、とてつもなくありがたいお話が・・・・・

 スコちゃんは風邪を引いているものの、とても愛くるしい子で
人にもよく馴れているので、すぐに里親さんがみつかるでしょうから
ボランティアさんのお宅で風邪を治療しながら里親さんを探してくださること。
 その地域は生殖制限をされていない野良猫が多いので、数回にわけて
生殖制限をしてくださること。
 そして、それらの費用はボランティア団体が支払ってくださること。

「ですからね、私はこの件はボランティアさんたちにお任せして
 お言葉に甘えようと思うのよ。だから費用のことも心配しないでね。
 それでいいですか?」と、Kさん。
せめて、何かお礼を・・・というわたしに
「そちらの団体はね、地道に活動をなさるから
 名前も伏せて欲しいっておっしゃってます。
 だから、なにもお教えできません。信用できる方々ですよ。
 なにも心配しないで、お任せしてね。」

ありがたいやら、恐縮するやら・・・・
そして、
「教えてくれてありがとう。
 もし、あなたが教えてくれなければスコちゃんどころか
 ここで野良猫が繁殖して大変なことでした。
 教えてくれてよかったわぁ〜」

遠く神奈川で捨てられたスコちゃんの話が、関西に飛び
そこから、もう一度神奈川に戻って、たくさんの子が救われる・・・
ほんとうに不思議なご縁を感じると共に、Kさんとボランティアさん達に
心から感謝します。
ボランティアさんたちが快く救出してくださったのもの
Kさんのご人徳に尽きると思います。

スコちゃんを捨てた方、なぜそんなことをなさったのでしょう?
あと一足遅ければ風邪で亡くなっていたかもしれません。
道行く方々は、ご自分たちの街で起こっていることに
あまりに無関心ではありませんか?

わたしも含め、もっともっと自分の街で起きていることや
状況などを把握して、いろいろな角度から視線を投げかけていくことが
動物だけでなく、子供たちをも守り救うのだということを
もっと認識しなくてはいけないなぁ・・・・と、思います。
人が、自分の暮らす地域に無関心でなくなれば
恐ろしい事件や悲しい事件も、きっと減っていくのでしょうね。

Kさん、ボランティアさん、ほんとうにありがとうございました。
心から感謝しています。
| kukka | お外の子たち | 16:14 | comments(8) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ