kissa*almanakka | 20080219

kissa*almanakka

大津市のシェルターについて
 滋賀県大津市に、わたしの知る限りでは
日本初の動物の殺処分を目的としない、幸せにするための
シェルター建設が行われる予定です。

 大津市の市長さんはこの方→目方 信

 趣味は、わんちゃんの散歩とクラシック音楽鑑賞。
 そして公約は
   ・ 県都にふさわしい活力あふれる大津をつくります
  ・ 安心して安全に暮らせる大津をつくります
  ・ 子どもの笑顔が輝く大津をつくります
  ・ 環境を大切にする大津をつくります
  ・ 三者協働のまち大津をつくります

 安心して安全に暮らせる街なら、動物も大切にしてもらえますね。
 子供の笑顔が輝くなら、動物たちの命も輝けますね。
 環境を大切にするなら、人間の利益ばかり追求してはダメですね。


 日本では、なにか施設が建設されるとなると
地域の方ともめることも多々あるようです。
たとえば・・・・資産価値が下がるとか・・・・

 アメリカの全てを絶賛する気にはなれませんが
自国の動物と子供に対しての取り組みは、見習うべき価値があります。
(それを日本の子供にも向けてくださいな、米軍さん・・・)

 サンディエゴのシェルターについては、ヒロキオさんのサイト「猫に寄せて
で、非常に詳しく紹介されています。
地元の名士が寄付しあって出来た『待ちに待ったシェルター』だそうです。

大津市の方々も、そんなふうに胸を張って
『幸せになるためのシェルター』を応援してくださっているのでしょうか。
どうか、そうでありますように。

今日のテーマは
多くの方に知ってほしいプロジェクトと、その指揮をなさる市長さん
                                          でした。

 わたしは、市長のこの取り組みを素晴らしいと思うので
大津市民ではありませんが こちら を使わせていただいて
応援してます!の意思表明をしたいと思います。

市長さんへの手紙は 
大津市役所 市長室 〒520-8575 滋賀県大津市御陵町3-1 

大津市のシェルター建設が成功し、全国に多くの
真の意味でのシェルターができることを心から願っています。

| kukka | for animals | 22:31 | comments(6) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ