kissa*almanakka | 桜あれこれ

kissa*almanakka

<< 桜咲く・さくらさく・桜咲け! | main | 幸せ探し >>
桜あれこれ
 先週のことですが・・・

 夜も一緒に寝るし、お腹も見せる桜。
ご飯の催促もちゃんとしてくれます。
それでも、人馴れしない・・・と悩んでいた時の
kykyの発言。

「桜はもう人馴れしてる」
びっくり
「逃げるのは、追いかけっこなんだって。
 ななもするでしょ?
 追いかけたら逃げる、でも見つからないと
 自分から出てきてまた逃げる・・・
 その繰り返しなんだから、遊びでしょ?」
びっくり

 そこで、やってみました。
逃げる→追う・・・これ、違ったらトラウマだよね?冷や汗

なんと!
リビング→廊下→寝室→廊下→リビング
3往復です。
追いかけないと、顔だけ出して待っています・・・しょんぼり

そして・・・わたしが力尽きました悲しい

ななも、鬼ごっこでは追いかけてほしい派。
りんは、面倒なので鬼ごっこはしたくない派。

桜は追いかけられたいから、どちらとしても面白くない・・・
なるほどね・・・・

 そんな桜ですが、最近りんにはシャーを言います。
りんが、じーっと見てると逃げる。
りんは、走って追いかけずに歩いて近寄り「じーっ」と
睨む攻撃(笑
桜はシャッー(笑
それだけなんですけど、どっちも叱られてます(笑

そのくせ、猫団子で寝るんですから・・・

 それから、もう一つ。
食事は、お肉が多いわが家ですが、一昨日はお魚をホイル焼きにしました。

 翌朝、ホイルが床に落ちていましたが
追いかけっこして倒したんだ・・・くらいに思っていました。

 昨日、はたはたを煮たのですが
頭やエラの部分を紙に包んで捨てておくと・・・・

 なにやら聞きなれない音が・・・・
キッチンに行くと、桜がゴミ箱をあさっています冷や汗

わたしに気付くと、すごい勢いで逃げました。
ゴミをあさったら怒られる、と知っているんですね・・・

その後もなんどか、ゴミ箱に入っては
わたしの視線に気付くと逃げていました。

桜は、もともと野良母さんと暮らしていた子。
お母さんは、ごみをあさって桜を育ててくれたのでしょう・・・

お魚の匂いで、それを思い出したのね。
そして、それをすると人間に怒られるって思っているのね。

切なくて泣けてきました。
当の本猫は、けろっとしてますけれど・・・・

食べるため、生きるために、人間が捨てたものを拾うと
「泥棒猫」なんて言う心無い人間がいるのね。
ごめんね、桜。
ごめんね、桜ママ。

桜には幸せな生活を見つけますからね。絶対に!

桜ママ、この寒空に一人でどうしているんでしょう・・・強風
せめて、おひさまとお月さまに守ってもらってね晴れ月

| kukka | 桜咲かせるプロジェクト | 13:27 | comments(4) | - |
こんばんは!
kykyさんの洞察力はすばらしいですね!
桜さんはすでに人間が大丈夫なんですね(^^)
お写真、本当にかわいいです。
おめめがまんまるだ〜〜♪

りんちゃんと、桜さんは、女の子同士だから、喧嘩するのかもしれません。
でも女の子同士だから突然仲良くなってお団子になって眠るのかな?

ゴミ箱のご飯も、のらねこさんたちには大切な食料なのですね。
今年は暖冬だから、桜ママもきっと太陽とお月様に守られていますよね!!

kykyさんの桜、満開になりますように(^▽^)

追伸:本当にメールありがとうございました。あんなお返事で申し訳ありません。。。
| sinocco | 2007/02/10 8:45 PM |
なるほど〜、追いかけっこだったんですね。
そういえばうちの猫も逃げて隠れて、見つかったらまた逃げて…かくれんぼをしてました。
よく観察してますね、感心!

外生活をしていた子はゴミあさりを克服して、家猫修業終了ですね。
どの子も通る道。 桜ちゃん、大丈夫よ。
桜ママちゃん、きっとたくましく外で頑張っているでしょうね。
| ゆゆ | 2007/02/10 11:52 PM |
桜ちゃん、かわいいね〜〜〜♪
そして、ゴミ箱を漁ってるの見つかると逃げるって、ちょっと切ないね。
でも、もうkukkaさんのおうちに来たんだから、大丈夫!
早く「ゴミ箱なんか漁らなくてももう大丈夫」って、わかってくれるといいね。
それと、「ここにいれば何にも怖がる必要なんかない」ってことも。
多分それはもうわかってるよね。
ただ反射的に逃げちゃうだけかも。

それにしても、kykyちゃん、やっぱり只者じゃないわ〜
さすがkukkaさんのお子さんだね♪

| Mayu-☆ | 2007/02/11 9:24 AM |
☆sinoccoさん☆
 メール、ありがとうございました。
パワーは、ちゃんと頂きました\(^O^)/
 
 kykyは、洞察力があるというよりは
猫と同じ視線で物を見られるのですヾ(・・;)ォィォィ
・・・見られる?うん。。。。見ている・・・ 
・・・もしかしたら、りんより下かも・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


桜にゃん、まだ子猫なので歯が細いから痛いんですね。
それでじゃれつくから、りんがキレちゃって(笑
で、噛み付かれないように『睨む攻撃』をしているみたい(^^;
それが、桜には不気味なんだと思います(笑

桜ママ、元気にしていてくれるといいなあ・・・

kykyに、ご声援ありがとうございます♪

★ゆゆさん★
ちょっと盲点でした。おいかけっこ・・・
猫と子供は考えることも似ているのかしら?
          ↑「も」ってことは・・・
行動も似てたりしてヾ(・・;)ォィォィ

塾の生徒の中三生は「正味な話、俺は猫より賢いと思うねん」
と、猫と比べた時の自分の行動の賢さを語っていました(笑
kykyも、似たり寄ったり・・・ってことです(爆

ゴミ漁りを卒業して、家猫修行終了ですか・・・
「ゴミ漁りをする→怒られる」ではなくて
「ゴミ漁りをする→意味がない」って思ってもらわなくてはいけませんね。

☆Mayu-☆さん☆
そうなの。。。。切ない。。。。
きっと、母子で必死に生きてきたんだなぁ・・・って(TOT)
うちのゴミ箱って大したもの捨ててないんだけどなぁ・・・(笑
お魚も、お刺身より煮魚・焼き魚が気になるらしいの。
野良さん時代の暮らしぶりがわかるでしょ・・・
それが、いじらしさを倍増させてるんだけど・・・

でも、最近は態度は3Lなんだけどね(笑

Mayu-☆さん、kykyを買いかぶり過ぎ(笑
ある意味、只者じゃないわ・・・・
なので将来が不安です(−−#
そう考えると、わたしの子だわΣ( ̄□ ̄;)・・・ガーン・・・

| kukka | 2007/02/11 5:12 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ