kissa*almanakka | 猫の癲癇

kissa*almanakka

<< 大スポ・ツチノコ vs 産経新聞・野良猫騒動 | main | 横浜で里親詐欺です(日付操作してトップにしています) >>
猫の癲癇
 ここしばらく、ななは発作を起こしていません。
少なくとも、家族の在宅中には起きていませんし
留守中にもそれと判る形跡はありません。

 フェノバルビタールを朝晩飲んでいて、その血中濃度が安定していること。
肝臓への負担を考え飲んでいるタウリンにも癲癇の抑制効果があり
相乗効果が得られているのかもしれません。

 それでも、低気圧にはひやひやします。
電磁波も悪影響と判り、しかしながらこれからの季節を
自然の風で乗り切れるほど、恵まれた環境にはおらず・・・・

 発作は、見ている方は身を引き裂かれる思いです。
でも、当の本猫は発作中は意識がないので辛さはないのだとか・・・
ただ、相当の運動量なので内臓(心臓)へのダメージが懸念され
だからこそ、発作を抑えることに意義があるのです。

パスワード忘れちゃって、更新しないうちにやり方まで忘れちゃった
ほったらかしのページですが・・・・

『猫の癲癇』NEXTで進んでいくと最後に、頼もしい癲癇ファイターズのリンクページ
ありますので、興味のある方はどうぞ・・・・・

あなたの猫さんの癲癇発作が抑えられ、日々穏やかに暮らせますように。
| kukka | 猫のてんかん | 15:30 | comments(10) | - |
見ている方はつらいのでしょうね・・・
私の同居猫たちには癲癇の子はいないけど
娘がヨチヨチの頃、経験したので
感覚的に分かる。
人でもそうなんだけど、猫でも心配して貰えるって
ありがたいよね。
ななさんは喋れないけど、話せたら
感謝してるで〜っていうかもね^^
| しろくま | 2008/03/18 8:05 PM |
そういえば・・と先住猫のみゃあちゃんを思い出しました。
慢性腎不全が進むと、最後は癲癇の症状が出るかもしれない。
その場合は、座薬を・・と渡されたことを。
でも入れ方も聞かなかったし、名前を呼んじゃいけないとか、そういう注意も何もなかったです。(と思うけど、かなり前のことなので記憶が定かではないです。暗くして、とは言われたような・・。)
幸い、癲癇の症状は起きなかったので使わなかったんですけどね。

ななちゃん、これからもうまく乗り切って平穏な毎日を過ごせますように。
| みかりん | 2008/03/18 11:39 PM |
☆しろくまさん☆
あれ、見ているほうは焦るし辛いし・・・・
どうしようもないし・・・・
本人(猫)に意識がないのがせめてもの救いですよね・・・

誰かが気に掛けてくれてるってありがたいと思います。
ななさん、感謝しているだろうか・・・・(笑
素直に投薬に応じる所には、こちらが感謝していたりするけど(笑
| kukka | 2008/03/19 1:54 PM |
☆みかりんさん☆
ありがとうございます。
小雨の日はちょっとドキドキします・・・・

みゃあちゃん、大変だったのね・・・・
でも、発作がなくてよかったです。

発作の諸注意は、最初に教えてくれたわけじゃないのです。
だから尚更、経験者としては残しておかなきゃって思うんです。
雨の必要性もわかる・・・けれど・・・低気圧には来てほしくないです(TT)
| kukka | 2008/03/19 2:01 PM |
これからの季節は怖いですね。
ミミもどうやら7ヶ月を突破しましたが、
やっぱりこれから梅雨や猛暑、低気圧を
上手くやり過ごせるか、
気になります。
ななちゃんんが落ち着いているようで、
本当に良かったです。お薬との相性が良かったのですね。

お互いに頑張りましょうね。
| ミミママ | 2008/03/19 4:48 PM |
☆ミミママさん☆
ほんとうに、これから「梅雨の低気圧」「夏の暑さ」など
怖いですよね・・・・
どこまでエアコンに頼るかも、電磁波のことを考えると
迷います。

上手に癲癇発作をやりすごしていかなくては!

みんなで頑張っていきましょうね♪
| kukka | 2008/03/26 12:48 PM |
おひさしぶりです。ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。
ななちゃん、安定しているようで本当によかったです。お薬と上手につきあっているってことですよね。このままずっと発作を起こさず元気で過ごせることを心から祈っています。
うちのびびも、ここ2年、発作をおこしていません。
癲癇の発作は本当に、側にいるほうが身をひきさかれる思いになりますよね。

こちらでkukkaさんやお局様さんに出会えたことで、びびの発作を乗り切れたんだなあといつも感謝の気持ちでいっぱいです。

| sinocco | 2008/04/02 7:02 PM |
☆sinoccoさん☆
お元気でしたか?
ブログの更新がなく、きっと新しい生活が充実しているんだなぁ・・・
と、嬉しく思っておりました♪

びびちゃん、これからも無発作期間を延長してほしいですよね。
離れていると、なおのこと心配ですもの・・・・

わたしも、猫の癲癇と闘う方たちとめぐり合えて
孤独ではなくなりました。
心強く思っています。
ありがたいなぁ・・・・って。

みなにゃんの発作がずっと起きませんように・・・・
| kukka | 2008/04/05 2:52 PM |
ナナコ生後1歳半只今、痙攣発作と格闘中猫風邪が原因で失明してステロイド剤は、ダメでした。
| びびあん | 2008/06/23 2:21 PM |
☆びびあんさん☆
はじめまして。
ナナコちゃんも癲癇なのですね。
わが家のにゃんこも「なな」です。(男の子ですが・・・(^^;
よろしくお願いしますm(__)m

猫風邪で失明してしまったのですか・・・・
大変な思いをなさいましたね。
ステロイドもそうですが、個体差があるので
合うお薬、合わないお薬がありますよね。

どうも低気圧がよくない気がして・・・・・
これからの季節は充分ご注意くださいね。
| kukka | 2008/06/24 1:15 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ