kissa*almanakka | 心あるリレー

kissa*almanakka

<< テレビに鳩が出てきたら・・・ | main | カリフォルニアの山火事 >>
心あるリレー
 わたしの一時預かりへの決心を促したのは
ヒロキオさんのサイト「猫に寄せて」と「猫に寄せてパート2

 その中でボブ・バーカー氏のことを知りました。
バーカーさんは名司会者であると同時に、動物愛護への活動も熱心になさっていて
ミスUSAとミスユニバースの司会進行役も務めていらっしゃいましたが
優勝者への毛皮の贈呈を止めるように嘆願しても聞き入れられずに
その役をおりたのだとか・・・・

 そのバーカーさんの番組「プレイス・イズ・ライト」という娯楽番組の
終わりはいつも

"Help control the pet population. Have your pets spayed or neutered."
「ペットの全体数をコントロールすることに協力してください。  ペットには避妊・去勢を!」

の言葉で締めくくられるそうです。

 これは1980年代からずっと続いている習慣だとか・・・

そのバーカーさんが、番組を降りることになりました。
83歳という年齢のせいかもしれませんね・・・

 そして、その習慣はどうなるのか?!とみんなが固唾を飲んで見守る中
後任のドリュー・ケリー氏が「その習慣を継承する」と明言。
新シリーズでも約束通り、その習慣は存続していたのだそうです。

 日本では、たまにモーニングショー(?)など見ると
動物への知識はおろか愛情の欠片も感じない発言をする不愉快な司会者が
偉そうに、他の出演者を『君付け』で呼んでいたりして
いつも見る気がしないのですが・・・・

 たくさんの番組を抱え、おば様方に絶大な人気を誇る
みのもんたさんや、人として親として人間の心を持っていらっしゃいそうな
極楽とんぼの方(名前忘れた(TOT)が
積極的に
「ペットの全体数をコントロールすることに協力してください。  ペットには避妊・去勢を!」
なーんて言ってくれないかしら・・・・と、真剣に考えているわたしなのでした・・・・


『すべての猫に、しあわせになる権利をくださいにゃ』

ヒロキオさんの記事の詳細は

クリスマスの朝

バーカー氏の引退

引き継がれる言葉
| kukka | - | 16:07 | comments(4) | - |
素敵な方がいるんですね・・。
私のような個人、それもただのオバサンには
限界もあるし、力もありません。
kukkaさんの仰るように
みのさんや極楽とんぼの加藤さんでも
力を込めて説明し、広めてくれたらな〜と・・。
『避妊・去勢がかわいそうな事』ではなく
『ソレを怠った事により、生まれてくる子を
処分している』その事の重大さを
皆さんに分かって貰いたいと思います。
他にも『餌やりさん』には自分の行動を理解した上で
やって欲しいな〜と思っているんですが
上手く伝わらず、ノラ数を増やすばかりです。
| しろくま | 2007/10/23 7:31 PM |
そういう人がいるんですね。ご自分の立場を上手く使って
良い意味で影響力を駆使して啓蒙する・・
少しでも影響力のある人が、そういうことをメディアで言ってくれたら
少しは知識がない、不要になったら保健所に持って行けばいいと思って
いる人たちの行動を変えられるのかも。
私を怒鳴りつけたヒステリー女にも、影響力のある人が、
ひとこと言ってほしいです。某劇団にも(笑)

| hanautaneko(ミッシャ) | 2007/10/23 10:22 PM |
そういう人が一言テレビ等で訴えてくれたら、
本当に多くの人の耳に一度に入って良いですよね。
最近日本のテレビでも殺処分を取り上げたりして、
意識は増えて来ているのではないかなと思いますが、
まだまだですね。
避妊手術を拒むのって高いからなんでしょうか?
それとも安易に一度くらい産ませてあげようとか?
その意味を一言テレビで訴えてくれたら良いですよね。
| ミミママ | 2007/10/24 12:05 PM |
☆しろくまさん☆
今日、ボランティア団体の方とお話したのですが
彼女もはやり「マスコミ」の協力の必要性を感じていると
おっしゃっていました。
ほんと、個人が発信すればするほど「変人」のイメージが定着しちゃって・・・・
社会全体が、そういう方向にシフトしないといけませんね。

★hanautanekoさん★
某劇団には、ぜひ「避妊去勢」と「地域猫推進」を声を大にしてPRしてほしいです!
お猫さまで儲けましたものねっ!

☆ミミママさん☆
避妊手術を拒むのは、高いっていうことも大きな理由の1つでしょうね・・・・
それと、飼い主のエゴで「1度は生ませてやりたかった」っていうのもよく聞きます。
行政とマスコミが上手に協力し合ってくれたら・・・と、思います。
| kukka | 2007/10/24 5:03 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ