kissa*almanakka | 里親一考

kissa*almanakka

<< 犯猫だぁ〜れ? | main | toilet boogie >>
里親一考
 ちょっとブルーな話・・・

 桜と同じシェルターから里子にいった女の子。
妊娠中に保護され、自分の子も保護子猫も育て終え
やっと幸せになれる・・・と、だれもが信じた子。
10月吉日、晴れてお家猫に・・・

 新宿猫の預かりさんが、その子にそっくりの子を保護したのは
今年の初め。
見れば見るほど良く似てる・・・・
模様も。声も。

 「悩んでないで、里親さんに聞いてみれば?
  案外、脱走されちゃって必死で捜索中かもよ・・・」
と、気軽に言ってみたわたし。

友人は、預かりさんに里親さんの連絡先を教えたそうです。

 「捨てました」

Σ( ̄□ ̄;)

はい?

なんでも、外に出たがってうるさいから近所の駐車場に捨てたそうな・・・
しかも、母親と女子大生の娘とで里子にした猫の存在を
父親は知らなかったとか・・・

野良猫だった子は、外が恋しくて鳴くこともあるそうです。
そうすると「放します」なんて言い出す里親さんもいるらしいのですが・・・

どんな理屈をくっつけても、一度引き受けた猫を外に出すのは
捨てるということです。
捨てるのは犯罪です。

出入り自由だった子を、一時預かりした時のこと。
ありとあらゆる嫌がらせをする彼女にkykyがいった言葉・・・
「リリーも、お家の子になろうとがんばってるところだから。
 これを越えたら、ちゃんと普通に暮らせる子になるから。
 リリーも辛いんだ・・・」

小学1年生の言葉です。
女子大生さん、あなたの1/3の人生しか歩んでない子でも
そのくらい解るのです。

最高学府で、何を学んでいらっしゃるのか・・・

安易に里子に出したシェルターも
安易に里子にした母娘も
そして、そもそも「ママ」を野良猫にした人も
みんな悪い・・・・

桜が、なにかしでかす(笑)たびに・・・
わたしは、あの時のkykyの言葉を噛みしめます。

修行中シュギョウチュウ・・・(−−;

最近、おっそろしくななに似てきたこのお方・・・

「紙は、ちゃんと切るって修行したにゃん」




はい・・・どうもありがとう(--#


こちらは、必死に捜索中の迷子の子達

ゴロンちゃん → 鎌倉で行方不明

太郎くん   → 埼玉で行方不明

ロンちゃん  → 吹田で行方不明

シャモちゃん → 加古川で行方不明

にゃんちゃん → 神戸で行方不明

お心当たりの方は、ご一報くださいm(__)m
| kukka | お外の子たち | 10:27 | comments(10) | - |
信じられない話ですね。
里子に出す事は本当に慎重になります。
常に人を疑ってしまうので自分が嫌になる事も・・・。
でもこんな風に活動を理解してくれない里親がいるから。
保護できた事が何よりです。
無事でよかった。
| ももママ | 2007/04/18 8:15 PM |
ほんとうに無事保護されて良かったです。。
手に負えそうにないからシェルターに返す、っていうんだったらまだわかる。
いったい何のつもりで引き取ったのか?
どんな親子か目に浮かぶようです。
自称猫好きと言う人はいっぱいいますが、「猫好き」ってなんなんでしょうね。
「猫好き」の人よりも、命を思いやれる人に里親になって欲しい。
| akebon_nekoneko | 2007/04/18 9:58 PM |
どうして一度預かった小さな命をそんな風に捨ててしまえるんだろうね。

kukkaさん、ご無沙汰してました。
大将の応援、ありがとうでした。
すっかり元気になりましたよ〜。
体に爆弾抱えてるのに変わりはないんだけど、毎日楽しく暮らしてくれてる。
また元気な大将を見にきてね〜。

さくらちゃんの成長、お見事だわ。(笑)
鋼鉄のトイレットペーパーはいかが?(*^m^*)ぷっ!
| みやママ | 2007/04/18 11:01 PM |
信じられません。
その子がどういう身の上だったかを知っていて、
どうしてそんなに安易なことができるのでしょうか。
せめてシェルターの方に相談するのが筋でしょうに。
こういう理解を超えた人がいる現実…悲しいですね。

桜ちゃん、掘る砂の量が満足できずにペーパーまでかぶせてるんでしょうか。^^
| ゆゆ | 2007/04/18 11:11 PM |
☆ももママさん☆
耳を疑う話ですよね。
でも事実なので、悲しいかな里親希望の方を
疑うほどに慎重になってしまうのですよね・・・

本当に保護できて良かったです。
事実を知らないままだったことを想像すると
ぞっとします。

★akebon_nekonekoさん★
こんばんは。
そうなんです。返してくれるなら解るのです!
でも捨てちゃうって、それはルール違反ですよね・・・
捨てる=違法って解らないのかしら・・・

ブログも持っていて捨てる直前まで、一緒に寝たりしているの。
余計にやりきれません・・・

☆みやママさん☆
大将、祈るような気持ちで読んでいたの・・・
だから、お外にまで出られて嬉しい!

でも、なんて言っていいかわからなくて・・・
読み逃げ許してね・・・・

みやママさん、ちょっと余裕できたっぽいから(笑
あとでメールしちゃおうっと♪

鋼鉄のペーパーいいかも(TT)
なんで余計なことばかり覚えるんだろう・・・

★ゆゆさん★
辛い思いをして、ようやく家猫になれて
あったか〜いお布団で一緒に眠って・・・
一月の一番寒い時に、外へ捨てられたんです・・・

なんで、そんなひどいことが出来るのか
理解できません・・・

桜は、ななに教わったらしく・・・
ペーパーを切る、というところは
師匠を越えました(笑
| kukka | 2007/04/19 12:18 AM |
再び保護されて、本当に良かったです。
そういうことってやっぱりあるのか・・・
完全室内飼いでってお願いしたのに
外出自由になっているのは経験したけど、
連絡つかなくなっている里親さんもいますしね。

ご近所の猫さんも行方不明で捜索中です。
こちらは外に出たことのない子なので
飼い主さんは憔悴しきっています。

イヤなことにめげず、
お互いにがむばりましょー!
| みけみ | 2007/04/19 10:17 AM |
☆みけみさん☆
ほんとうに保護されてラッキーでした。
完全室内飼育に関しては、「かわいそうだから」って方が
結構いらっしゃいますよね。
気持ちはわかるけれど・・・・
連絡つかなくなると、もうどうにもなりませんね・・・

行方不明の猫さん、早くみつかりますように・・・
お気持ち、お察しします。
行方不明は、辛いです。
身を切られる思い・・・わたしも経験しました。
ほんとうに、無事にみつかることをお祈りしています。

そうですね、いやなことにめげずがんばらなきゃ!
| kukka | 2007/04/20 12:38 PM |
情けない話です・・・
その人は自分が母親になった時に、
赤ん坊が夜泣きをしたからといって、外に放り出すのでしょうか・・・
話が飛躍しすぎですが、
同じ命、
人間が軽い、と言わざるを得ません。
ニャンコが再保護されたのは、せめてもの救いです。

トイレ・・・
ちゃんと隠れてますし、紙もカット出来ています。
ギリギリ合格です。
よくできました。(^^)/
| manenyan | 2007/04/20 12:54 PM |
こんにちは!!

うううーーーー。。。
どうしてそんなに無責任なことができるのでしょうか・・・
すごく腹がたちます!!
モノじゃないんだから。。。。
生き物ってわかってますか?とききたいです(><)

トイレ・・・
がんばりましたね(^0^;)
| sinocco | 2007/04/20 4:42 PM |
☆manenyanさん☆
飛躍していませんよ・・・ほんとうに、そういうことですよね。
赤ちゃんでも猫でも同じですもの・・・
それぞれに意思もあれば、考えもあるから
思い通りにはならないものです・・・
泣いて欲しくなくても、泣きますしね。
最近「泣いてうるさかった」と、わが子を虐待する親がいますよね。
泣くのがお仕事なのに・・・

桜、合格ですか?やったー♪(笑
調子に乗って毎朝これです(−−♯
トイレットペーパーがすぐになくなります(TT)

★sinoccoさん★
無責任さと勝手さに、憤りを感じますよね・・・
無理なら返してくれたらいいのに・・・
捨てました・・・って、酷すぎます。

そういう人って、また安易に動物を連れ帰って
平気で捨てそうで怖いです。
一度でも動物を捨てたら、二度と飼えないようにしてほしいです。

トイレ、すごいでしょ?(って・・・すごいんだろうか・・?
| kukka | 2007/04/21 12:58 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ