kissa*almanakka | しあわせ指数

kissa*almanakka

<< 阪神大震災から12年 | main | さくらさく >>
しあわせ指数
 いつも、温かいコメントをくださるsinoccoさんのブログ
ダルシーという名前の猫の本のことが、紹介されていました。
 まだ、本屋さんに行く時間がなく読んでいないのですが・・・
sinoccoさん曰く
「人でも猫でも生きていくのに「痛く」も、「怖く」もないことは大切なことで、できるだけ「気持ちよく」過ごしたいと思うことが当たり前だということ。」
そして
「猫と人、双方の愛情でもって「しあわせ」は生まれること」
と、おっしゃっていました。
また、Kちゃんのために祈ってくださっていました。

 ロンちゃんという猫が行方不明のおてちゃんからも
「君と会えたから」という本を読んでいた時の出来事を
メールで頂きました。
彼女も、Kちゃんのために祈ってくださったお一人です。

君と会えたからの中に
『本当に目標にしていかなきゃいけないのは
自分が他の人に何ができるかであり、一日一日を大切にして
それを一つでも多く実現しようと努力しなくちゃいけない』
と、あります。

『飛行機に乗れないからといって目的地に行くこと自体を諦めるな』とも。

 Kちゃんのお世話をしていた知人から来たメールに
『1匹のねこが「しあわせだなぁ」と感じると
 ほかのねこたちのしあわせのレベルも1あがる。
 そうやってしあわせが広がっていく』
と、いうようなくだりがありました。

すてきなお話です。
Kちゃんの仲間のためにわたしができること。
ちょっとずつでも、しあわせ指数をあげていきたいと思います。
たとえ、飛行機にのれなくても・・・
ハッピーエンドはあるはずですから。

 さて、Kちゃんのいた施設から、もうすぐわが家に
すてきな天使がやって来ます。

「ケージ暮らし」しか知らない彼女がここへ来て
大暴れしても危なくないように、ちょっと模様替えをしています。

なな・りんは模様替えにはなれっこで、特にストレスを感じないのは
ありがたいことです。
と、言うよりはむしろ楽しんでいます(笑
りんは工具が大好きなので、それだけが困ります。
いくら危険だと叱っても「にゃあにゃあ」と口答えばかり・・・
そして、家具の移動を始めると・・・今度はななが
「それ、どこ持って行くんでし?」とばかり
足元でスキップ(ほんとにスキップ状態なのです)

そんなことより、新入りさんに優しくしてあげてよ。
あ、ななはいいのよ。
言わなくても、きっととっても気を遣ってくれるから。
りん、あなたは肝に銘じておいてね!


「わかってまちよ。」

・・・・

=長嶋家(ながしまや)= 
住所 :鎌倉市小町1-5-8
tel  :0467-22-1369
アクセス:JR鎌倉駅から徒歩3分
お正月の季語にもなっている
縁起物の和菓子「切山椒」を売っています。
鶴岡八幡宮の例大祭の時にも奉納しているとか・・・

その鎌倉でゴロンちゃんが行方不明です。
一日も早くみつかりますように・・・

| kukka | kissa | 18:04 | comments(8) | - |
気にかけたり手を差し伸べて上げられるのは、ほんの少しの子なんですよね。
その向こうにいる数え切れないくらいの子たちを思うと自分の力のちっぽけさを思い知るけれど、それでも小さな幸せがちょっとずつでも伝播していってくれたらうれしいですね。
Kちゃん、苦しかっただろうけれど見守られて幸せだったと思います。
迎えられる天使ちゃんはどんな子でしょう。
私も身辺が落ち着く春には新しい子を迎えて、その子と一緒にとらちょの時のようなお手伝いができたらなんて思ってます。
| ゆゆ | 2007/01/20 10:34 PM |
お久しぶりです。ご無沙汰しちゃいました
お元気ですか?Kちゃんの話を読み涙が出そうでした(TロT)
ウチの14歳のクボも同じよーな症状で3日間この世をさまよい
今はすっかり生還しモリモリ食べて以前よりも丸く
なって可愛くなった感じです(笑)
1匹でも不幸な子が増えないようにしたいですね、、、
ゴロンちゃん、まだみつからなかったんですね(>ロ<)
近所でゴロンちゃんに似たネコを見ると
「ゴロンちゃん♪」と声をかけてみるのですが・・・
どーやら飼いネコらしく・・・すりすりしてきます(^m^)
今更ですがLinkお願いしても宜しいですか?
宜しくお願い致します(*^∇^*)
| MEY | 2007/01/21 10:51 PM |
こんにちは!!
トラックバックありがとうございます。

『1匹のねこが「しあわせだなぁ」と感じると
 ほかのねこたちのしあわせのレベルも1あがる。
 そうやってしあわせが広がっていく』

すごくすごく共感できます!!
私も、身近な猫さんから、幸せに少しでも力をかしていかれればと思います。

天使ちゃん、きましたか(^^)?
私もkukkaさんの日記に天使ちゃんがあらわれるのを今か今かと待っています☆☆

ななちゃん、りんちゃんともきっと仲良くできますよね!
楽しみですね(^▽^)
| sinocco | 2007/01/22 1:44 PM |
☆ゆゆさん☆
お久しぶりです。
ほんと、そうなんですよね・・・一握りの子しか
見ていない・・・見えていない・・・
でも、同じ命ですもの。
Kちゃんが、そのことを教えてくれたように思います。
あrがとうございます。

★MEYさん★
おひさしぶりです。
わたしも、リンクをお願いしたくて・・・(笑
こちらこそ、末永くよろしくお願いいたします。
ゴロンちゃんのこと、お心にお留め頂きありがとうございます。
とても嬉しいです(>▽<。

☆sinoccoさん☆
こちらこそ、ありがとうございます。
週末の東京はいかがでしたか?

早速、新しいエンジェルをご紹介しますね♪

こうやって幸せが伝染(?)するといいですよね。
| kukka | 2007/01/23 1:23 PM |
kukka さん、
幸せ指数、良い言葉ですね。
Kちゃん、今頃は天国でゴロニャン、ゴロニャンとリラックスしてるかな。もう少しのんびりしてから生まれ変わって今度は幸せたっぷりの一生を送ってほしいな。
「君と会えたから」のこと、やはり博識な kukka さんはご存じだったんですね。いろんな示唆に富んだ内容の本だと思います。
ところでこの本の著者の喜多川泰さんが今度の28日の日曜の夜7時から、京橋駅から徒歩7分ぐらいの所にあるクレオ大阪東で講演会をされるんですよ。すごく行きたいんだけど、今はロンちゃんの捜索の方が先なのでちょっと無理かなぁ、、、。もしも興味のある方は是非どうぞ。
| おてちゃん | 2007/01/24 12:52 PM |
☆おてちゃん☆
Kちゃんのこと、ありがとうございます。
お陰さまで、同じ施設で同じ病気に苦しむMちゃんに
里親さんが決まりました。
ありがたいです。
みなさんのお祈りが通じたのだと思います。

君と会えたから・・・博識などではありませんよ(汗
たまたま、本屋さんで手に取っただけなので

でも、感動の内容で
泣けてきてしまいました。
自分の生き方を反省してしまいます。

講演会お知らせありがとうございます。
興味深いですね・・・

ロンちゃん、わたしも探しています。
もいう少し暖かくなると猫さんも日向ぼっこを
はじめるのでしょうが・・・
最近は、あまり猫を見かけません(><。

早く見つかりますように・・・
| kukka | 2007/01/24 9:39 PM |
kukka さんが反省だなんて、それなら私なんか大変ですよ。
きっと海より深く反省しすぎて地球の裏側(ブラジルあたり???)に抜け出てしまいそうですぅ。
病気のMちゃんに里親が決まったんですね。そんな方ならきっと大切に可愛がってくださることでしょう。良かったですね。
桜ちゃんも綺麗に洗ってもらって嬉しいでしょうね。
私はうちの子達をそこまで丁寧に面倒見てあげてません、、、。
昨年末に亡くなったベランダ猫さんも、亡くなるまでずっとオシッコの臭いがついたままにしてました。水嫌いの子をお風呂に入れるのって私には難しいですが、最低限のお世話さえしてあげられなかったこと、とても悔やんでます、、、。
桜ちゃんにも良い方とご縁がありますように。
| おてちゃん | 2007/01/25 6:30 PM |
☆おてちゃん☆
地球の裏側、大笑いしてしまいました(^^
ありがとう。

Mちゃん、もう新しいお家に行ったんですよ。
ごはんも食べられてるそうです。
暖かい所で、おいしいもの食べて・・・
本当にありがたいです。

ベランダ猫さん、きっと感謝してますよ。
安心して寝る場所があって、おいしいごはん食べられて。
充分にお世話なさってますよ。

猫生って難しいと思います。
叔母の家の子たちは出入り自由なのね。
危険はいっぱいあって、その飼い方をあれこれ言う人もいるけど
嬉々としてお散歩に行く姿は、きっとなな・りんも
羨ましいと思ってるのではないかしら?

お風呂だって、うちの子たち(--# ←こんな顔で入ってるもん(笑
「くちゃい?気にならないのに!!(怒」って言ってると思う。

桜ちゃん、もぅちょっ〜と人馴れしてもらいますね♪
| kukka | 2007/01/26 10:57 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ