kissa*almanakka | 得津武史を知っていますか?

kissa*almanakka

<< 親切のお値段 | main | お局様、神戸へ!! >>
得津武史を知っていますか?
 得津武史さんという方の生涯を描いた本が出ました。
「天国へのマーチ」
昨日はその出版記念も兼ねて市内の様々な吹奏楽団(?)が
一堂に会して演奏するフェスティバルが行われました。

 実はどんな方なのか全く予備知識なしで会場に行ったのです。
フェスティバル自体は朝から夜まで続き会場は
チケットさえ持っていれば出入りが自由だったのですが
3時まえから5時過ぎまでいた中で
なんと得津さんの教え子たちの演奏を聴くことが出来ました。

 得津さんは今津という西宮でも下町の今津中学校の教師でした。
今津=ガラが悪い、というイメージが根強いようで
子供を行かせたくない公立中学校ワースト5には
いつも入賞しているそうですが・・・・
 そこで楽器に触れたこともない子供達に吹奏楽を指導なさって
なんと半年で日本一に導き、その後の35年間で25回の
入賞を果たしたというまさに「ブラスバンドの鬼」なのです。

「俺が死んだら軍艦マーチで送ってくれ」の言葉に
教え子達は葬儀の日、周囲の反対を押し切り
楠木会館で軍艦マーチを演奏します。
だから「天国へのマーチ」

 メリル・ストリープの主演映画ミュージック・オブ・ハート
ニューヨークのダウンタウンで子供達に音楽を通じ
生きることを教える教師の実話です。

指導するということは「共に生きるということ」
教えると言うことは「自分の背中をさらけ出すということ」

どちらもそんな事を、改めて教えてくれました。

どんな職業であれ「先生」とよばれる者は
常に責任と緊張の中に生きていなくてはいけない、
再認識しました。

=龍宮城な駅=
江ノ電江ノ島駅は龍宮城のような駅です。
のどかにカタカタと江ノ島から鎌倉まで
揺られてみるのはいかがでしょう?
窓から景色を堪能する時はゴロンちゃんがいないか・・・
見て下さいね。
見かけたらにくきうさん
| kukka | - | 10:16 | comments(3) | - |
偉い人がいてはるもんやね!
軍艦マーチでお葬式やなんてごっついね。
教え子さんの演奏はどうやったん?
また詳しく報告してね。
私は演奏会なんて無縁やから聞きたいわ。
| キミドリ | 2006/07/17 3:26 PM |
こんにちは!
そのお話どこかできいたような気が・・・
何もない所からブラスバンド部を優勝に導いたという先生のお話、得津先生のお話だったのかな??
スゴイ先生だ!
私、高校時代合唱部に属していて、ブラスバンドとは違うのですが、合唱コンクールで優勝目指して3年間がんばりました!
すごいがんばったけど銅賞だった・・・
金賞ってほんと大変。。。それを成し遂げること。その努力と指導と、ほんと素晴らしいと思います!

演奏はいかがでしたか(^^)?
| sinocco | 2006/07/18 10:56 AM |
☆キミドリさん☆
ほんとうにすごくパワフルな方だったようです。
教え子の方たちの演奏、大迫力でした。
軍艦マーチも芸術になるんですね。
偉大です。

★sonoccoさん★
まあ、ご存知でしたか?
得津先生の教え子の方たち以外にも
市内の中学生や様々な団体の演奏が聴けて
感動でした。
小中学生と言えども玄人顔負けの演奏がたくさん!!
まさにフェスティバルでした。

銅賞もすばらしいです。
結果はご褒美として、そこに至るまでの道程が大事!
ですよね。
それこそが宝物ですもの。
すてきな高校時代だったんですねぇ。。。(^^)
| kukka | 2006/07/19 12:22 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ