kissa*almanakka | 複雑な週末

kissa*almanakka

<< 桜咲く | main | sinoccoさんのねこさん >>
複雑な週末
 金曜日の深夜、厳密には土曜日に日付が変わっていたのだけれど
珍しく、メールチェックをしました。
最近、ほったらかしだったのです。

 すると以前、保護して去勢手術まではしたものの
諸事情で家に置いてあげられなかった子を
迎え入れてくださった恩人の方からメールが・・・

 その子の里親さんが決まったとの事。
実は、会いたくて会いたくて、会う理由を作ろうと
その方が世話してらっしゃる野良さんの為に缶詰を
買ったり、新聞紙トイレを使っていらっしゃるので
新聞紙を貯めたりしながらも、結局は
会いたいなんて言い出せなかったのでした・・・。

 切ない・・・もう会えない・・・

でも、その方の優しいお心遣いで引渡しに同伴させて
頂けることに。
しかも、そこは職場のすぐ近く!!!感激です(≧▽≦)

里親さんはとっても素敵な優しい方できっと
彼は幸せになれます!!
本当によかったです。

 そして・・・
大好きだった祖母が亡くなりました。
いえ、正確には亡くなっていました。

父方の祖母とはもう何年も会っていなかったのですが
わたしの知る限り、彼女はわたしに誰かの悪口を言うことは
ありませんでした。

 蝶よ花よと育てられた人らしく、多少はわがままだったかも
知れません。
でも、わたしにはよき理解者であり大切な祖母でした。

 母方の祖母と違って普段はあまり会えなかったせいか
たまに会うと甘やかしてくれたものです。

 母曰く、危篤になったのは数日前だそうです。
わたしに一度電話したものの留守だったから
そのままだったのだとか・・・。

 そして23日、受験の発表があった日に
病院で息を引き取ったそうです。
父は、重役会議の最中で携帯はオフ。
息子達に看取られることもありませんでした。
 
 今日、その経緯を母から電話で知らされました。

 そしてなんと母は葬儀に参列しさかったそう(驚
『その事が不評だったらしいのよ!○○ちゃん(わたしのこと)が
 散々可愛がられてたのにって。でもね、私はあの人に何にもして
 もらっていないし云々・・・・・・・・』

ええ!そうでしょうとも。
あなたは確執があったのでしょう。
だから、参列しなくても連絡が遅れても責めたりはしません。
でもね。
わたしは少なからずショックを受けているんです。
その娘に亡くなった人の批判をしなくても・・・。

確かにあの龍くんとレオくんを置いて外泊するのは
無理ですから、行けなかったのは仕方がないかもしれません。

ただ、せめて静かに安らかに魂が旅立つことを祈る心とか
姑は嫌いでも娘を労わる気持ちとか・・・ないんですねぇ・・・

そんなわけで、わたしは実母といるより姑と居る方が
気楽です。

 今年の受験生が希望校に全員合格なんて有り得ない結果を
出せたのは、おばあちゃまのお陰だったのねえ・・・
ありがとう。
最後の最後まで孫娘の為にがんばってくれたのかも・・・

そんな訳でジェットコースターの天辺から
まっ逆さまにおっこちた週末なのでした・・・・。
| kukka | - | 00:24 | comments(5) | - |
kukkaさん、こんにちは。
大変な週末やったみたいやね?
まあ人生色々ちゅうこっちゃね。
おかんにもおかんの人生があるんやろしね?
でも実のおかんより気楽な姑さんなんて
羨ましいかぎりやで!ファイトファイト!
| キミドリ | 2006/03/28 1:16 PM |
☆キミドリさん☆
はじめまして、ですよね?
ようこそお越しくださいました。
そうなんですよ!まさに人生いろいろです・・・
なんかもう母には怒りを通り越して
笑っちゃってます・・・ヾ(* ̄▽ ̄)ノノ
力なくですけどね・・・・(笑

| kukka | 2006/03/29 12:21 PM |
kukkaさん、大変な思いしちゃったね。
寂しくなってしまいましたね。

おばーさま、おいくつだったのかな?
人生、楽しめたかしらね。
きっと天国からでも、kukkaさんの事は守り続けてくださるんじゃないかな?

なんだか私もひーばーちゃんに会いたくなりました。
明日納骨堂に行こう〜。(笑)
旦那さんのおばーちゃんなんだけど、私の大好きな人でした。
| みやママ | 2006/03/29 8:19 PM |
実の親だからこそ、自分が尊敬したいと思うところが欲しい・・・・と私も実の親に思ってしまいます。
親は息子より娘にいろいろ言うことが許されると思ってるみたいですが、私は苦手。
言う言葉を選んでくれる姑さんの方が一緒にいて気が楽
なんですよね。
なんだか、うちの母娘の会話そのままだなっておもっちゃいました。

そうそう、新聞紙トイレに新聞紙、大量に必要なのかしら?
新聞の販売店に聞いてみたらどうでしょう?
知っている方がやっぱり新聞トイレ使ってて、いろいろ苦労して集めてたけど販売店できいたら定期的に大量に譲ってもらえるようになったって聞いたことがあったので・・・・。
| お局様 | 2006/03/29 8:52 PM |
☆みやママさん☆
なんか、勝手な言い分だけど
会えなくても元気で生きてくれてたら満足だったのよね。
きっとむこうは会いたかったろうなって思うと
わたしもババ不幸者なんだよねえ。
それにしても我が母はキョーレツで・・・(笑
みやママさん家って納骨堂があるのよね。
いつもロミオとジュリエットみたいで
かっこいいなあって羨ましく思ってるの。
いつでも会えるしね。
お墓、東京だから遠いなあ

★お局様★
なんか母親って娘をサンドバッグだと思ってないか?って
発言するので結構ぐさぐさくるんですよね。。。。
我が家の場合は。
母を見ていて思うのは
『料理上手で裁縫上手でなんでも完璧にやるからって
 いい母とは限らない』ってコト(爆
だからといってグ〜タ〜ラなわたしもkykyから見れば
とんでもないんでしょうけど・・・(汗
とりあえず、彼女が姑でなく実母でヨカッタ(爆


新聞トイレのアドバイス、ありがとうございます。
早速、その方にお知らせしてみますね。
十数匹のにゃんずと暮らされていて
他にも保護にゃんがいる方なので
新聞集めは大変みたいですから!

| kukka | 2006/03/30 12:52 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ