kissa*almanakka | ヘンリー・ミラーとヘンリー・ムーア

kissa*almanakka

<< 盲導犬と受刑者 | main | 凍りつくこどもたち >>
ヘンリー・ミラーとヘンリー・ムーア
 ヘンリー・ミラーとヘンリー・ムーア。
確かに名前は似ています。

 ミラーさんはアメリカの作家。
北回帰線や南回帰線を書いた人です。
 ムーアさんは、イギリスの芸術家。
モニュメントなどを数多く造った人です。

 なぜ、いきなり・・・・?

はい・・・・またもやすっとこさんが話題を提供してくれました。

興味のない方はスルーでお願いしますm(__)m
 すっとこ上司が
「画家のヘンリー・ミラー知ってるか?」と、聞くので
「ヘンリー・ミラー・・・ニューヨーク出身の小説家ではなかったでしたっけ?」

す「アホかあ?ヘンリー・ミラー!ヘ・ン・リー・ミ・ラー!  画家の!」

k「・・・・・北回帰線って小説書いてませんでした?」

す「それ、ヘンリー・ムーアやろっ!
  よく似てるから間違えるねん!ミラーや、ミラー!!」

k 「はぁ・・・・(あれ?ムーアが彫刻家でミラーが作家だよね(−−;」

す「知らんの?」

k 「・・・・ミラーがどうしたんですか?」

す「俺の知り合いのお姉さんの元旦那さんなんだ」

k 「(と、遠っ!)そうなんですかぁ・・・・
  (でも、ムーアってイギリス人じゃ?ミラーはブルックリン生まれの
   作家で奔放な人なんだよねぇ・・・)」

す「だから、有名な画家の書いた絵を俺は持ってるんだ。」

k 「・・・・・たしか、ミラーの晩年の奥さんは日本人だと
  聞いたことがあります。
  で、でも・・・・・
  それなら、やっぱり北回帰線の著者ですよ。」

す「アホか?おれは、絵をもってるんだぞ!
  奥さんはホキ徳田という人で、カナダ留学中に結婚して
  すぐ離婚したんだ。その後、麻薬で捕まったけど
  今は、どうしているかな・・・・・」

不安になったわたしは、調べました。
人にものを教える立場なので、勘違いや知ったかぶりは命取り。
自分の恥なら仕方ないけれど、生徒やkykyには恥をかかせられません。

ヘンリー・ミラー 作家でした。北回帰線も書いてました。
そして、奥さんは日本女優だったホキ・徳田さんという方だそうです。

ヘンリー・ムーア 彫刻家(芸術家)でした。

おそる、おそるすっとこ上司に
「あの・・・ミラーが作家でムーアが彫刻家のようですよ」

これ、言っておかないと生徒に話しちゃいますから・・・・
そこで、生徒が「え?逆では?」なんて言おうものなら
吊し上げます!!
(彼のお気に入りは、ミラーもムーアも知らない子ばかりです)

す「はぁあ?調べてみろ!
  ネットでもなんでもあるやろ?怒り
  ミラーは画家画家! 」

この塾では、文学史も美術史も塗り替えられてしまいました(−−;

ミラーが作家、ムーアが彫刻家・・・・で、あってますよね?冷や汗
| kukka | kukka | 14:55 | comments(7) | - |
勘違いしているクセに、やたら自信満々な輩、困ったものですね。
kukkaさんの仰るとおりで、間違いないと思います。
私の記憶では、ヘンリー・ミラーは作家(のはず)。
ヘンリー・ムーアは彫刻家です。はい。
周囲の人に指摘されたら、もう一度調べてみればいいのに・・・
頑なな人ですね。すっとこ上司さん。
kukkaさんもこういう人を相手しないといけないなんて
お疲れさまです。
おうちでニャンコたちに癒されてくださいね。
| hanautaneko(ミッシャ) | 2007/10/01 11:04 PM |
☆hanautanekoさん☆
コメント、ありがとうございます。
そしてミラーとムーアも。

本当に頑ななんです(−−;
これを生徒にもするんです・・・・
最近の子はなんでもよく知っているし、常識も日々変化して
教科書の内容なんかも変わるんですが(^^;
生徒から指摘されるとキレるので(笑

にゃんずのおかげで、まったり救われています(笑
| kukka | 2007/10/01 11:41 PM |
こんにちは。
関東の人間は皆さんが「ムーアが彫刻家」だって
ご存知なのではないかと思うんです。
だって「箱根の森美術館」にはムーアの作品が山盛りで
20年位前(?)には
フジTVの夕方番組で
毎日欠かさず宣伝が流れていましたものね。

保健所職員の動物遺棄問題で
「上司を選べない」とコメントに書いたとき
kukkaさんのスットコさんを
真っ先に思い描いてしまいました...。

kukka先生、独立しましょうよ。
| ヒロキオ | 2007/10/05 12:17 PM |
上記「関東の人間は皆さんが知っている」
なんて書いてしまいましたが、
「20年位前にフジTVの夕刻ニュースを
ご覧になっていた方ならきっと」
に訂正いたしますね。
逸見正孝さんと田丸みすずさんが
キャスターをしていた頃だと
記憶しています(超ふるい〜)。
| ヒロキオ | 2007/10/05 12:24 PM |
☆ヒロキオさん☆
ああ!わかります、流れていましたね♪
箱根の彫刻の森美術館は、関西の方にはピンとこないかもしれません。
スーパータイムでしたっけ?(笑

上司を選べない・・・まさに。
子供や動物は、親・飼い主を選べないって言いますが
確かに上司も選べませんね(笑
独立への道は遠いです(TOT)

いつも、やさしいコメントをありがとうございます。
とっても救われていますm(__)m
| kukka | 2007/10/06 12:45 AM |
こんな古い記事にコメントしてもなぁ…なんて思いましたが、
通りすがりに読んで気になってしまいましたので一言…
ヘンリーミラーは画家でもあります。独創的な絵を描いています。
その上司さんのおっしゃることは、あながち間違いでもないです。
(ミラーとムーアを混同してる部分はありますが)

古い話ですし、もうご存じでしたらごめんなさい。
| 通りすがりですが | 2009/08/30 2:42 PM |
☆通りすがりですがさん☆
ありがとうございます。
ミラーさんも画家なんですね。

ミラーさんというのは多才な方だったんですねぇ。

上司はちょっと頑固が過ぎる人なので・・・
生徒たちに間違いを指摘されるともう噴火しちゃうのです。
それを見ながら、頭の柔らかい大人になりたいと日々思っているわたしです。
| kukka | 2009/08/31 2:01 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ