kissa*almanakka | 違法塾・無法塾

kissa*almanakka

<< 誕生日2回 | main | 夏休みだから大冒険! >>
違法塾・無法塾
 わたしの勤務先は、フランチャイズの学習塾です。
各オーナーが教室長を雇い、事業を展開するという感じです。
オーナーは経営しているだけで実際の運営は、この教室長がしています。

 勤務先の教室長は、お片づけが出来ません・・・
なんでも積み上げておしまいです。

 昨日、プリント類の上においてあった辞書が雪崩れましたびっくり

落ちたのは、わたしの右足小指ピンポイント。
(塾は土足ではないので、素足にマイスリッパでした)
痛いのなんのって!!
声にならないくらい・・・・・冷や汗
「いたっ!」と唸るわたしに知らん顔の上司。

その小指、みるみる腫上がって紫のような黒のような・・・
しかも歩くと痛みが走ります。

庇って歩いていたら足の裏に靴擦れができたくらい・・・

帰宅後、あまりの痛みに骨折かと思って病院に行くと
「骨折はしていない。打撲傷です」とのことでした。

一応、上司に報告し今日は休めるか尋ねると
「オマエが勝手にした怪我やろ?ちっこいの(小学生)の授業だってあるし!」
(夏休みでも親御さんがお休みを取れない小学生のために
 授業の枠でペイントの予定を立てていました。
 このペイントには、わたしが私物のアクリル絵の具や
 アイロンプリント、ビーズを持って行くことになっていました)

ちょっとカチンと来て
「診察の際にかかった費用は労災がおりますよね?」と言うと

す「オマエ、バイトやのにそんなものあるかよ!」

k「バイトでも労働者です」

す「バカじゃないの?バイトには何にもない」

k「(プチッ!)そうなると労働基準法違反になりませんか?」

す「大体、どうやって証明するんだ?塾で怪我したなんて」

k「ご覧になってましたよね?」

す「辞書が落ちて怪我したなんて誰も信じない」

k「とにかく痛くてそこまで歩けません」

す「わかった。迎えにいったる」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12時を過ぎてもお迎えはありません。
連絡すると
す「もう塾。今日は来なくていい」

呆れるのと腹立つのと、もう眩暈がしてきました。
思わず
k「今日の分のお給料は補償されるんですか?」

す「はあ?休むのになんで金払えるんや?!
  オタク、バイトでしょ?契約してないやんか!
  オマエが休めば、誰か代わりを雇うし
  給料って働いた人に払うに決まってるやろ!」

もう話すことに疲れて
「解りました。労働基準局に問い合わせます」と、電話を切りました。

折り返し、すっとこ上司から電話があり
す「間に合うように電車でおいでや。今日は忙しくて寄れなかった」

k「駅からのタクシー代くらいは、経費で落としてくださいますか?」
 
す「訳の分からん奴やな!勝手にしろ!」

管轄の監督局に電話で問い合わせました。

・労災は強制加入である。
・バイトであろうとも労働者なので労災の対象である。
・4日以上の休業は保険適用だが、3日以内は事業所補償である。
・最寄の監督局で「5・6・7・8号様式の用紙をもらって記入する。

とても丁寧に教えてくださいました。
とりあえず、病院にかかった費用は支払ってもらえそうです。
ただ、今日休めば補償は事業所。
払ってくれるのか・・・・?
というより、強制加入でもすっとぼけている可能性大かも・・・

実はこの塾は、オーナーの持つ賃貸物件の1F駐車場を改造して
造りました。
周囲をぐるっとコンクリートで固め、ドアは一箇所。
窓も別の出入り口もありません。袋の鼠です冷や汗
火災探知機はあるものの、接続がされておらずダミーの状態。
(ホテルニュージャパンがそうでしたよね)
換気口は各教室にありますが、万一、入り口付近で火災発生の場合
逃げられる場所もなく、スプリンクラーもないのです。

これは違法では?と問うと
「塾に火の気があるわけない」という解釈だとか・・・・

もし変な人が人目につきにくい奥まったこの塾の入り口で
放火でもしたら・・・・怖すぎますおばけ

ずっと訴え続けていたら、ようやく火災報知器だけはきちんと
工事がなされました。
いずれセコムもつけるらしいです。

絨毯の汚れを放置しているのとは訳が違う、この構造。
子供の命よりお金儲けなんでしょうね・・・・

月の途中で辞めた生徒も請求があれば、月謝の返金をしますが
なかった生徒はそのままです。

気に入らない生徒のことは
「もう1人2人生徒増えないかな?増えたらアイツ要らんな」
現在、小6の女子と中1の男子がこの候補に・・・・

中1の子はお兄ちゃんも担当しました。
確かにクセのある子だったけれど、ほんとは良い子。
でも、オッサン講師は2月頭に「アイツ、辞めさせましょか?」とか
すっとこ上司も「アイツは終わったな」とか・・・・
休みがちになって、自宅に電話しようとしたら
す「やめてくれ!休んだ分の月謝返せとか補講しろとか言われた
  面倒だ!」

彼らにはしてあげなかった丁寧で細かい指導を、今年の中3にはしています。

「オンナはバカでも可愛かったらいい」を地で行く女子生徒がいるから(笑

いま、辞めれば楽になる・・・・
でも中2は、この後どうなるんだろう?
わたし・すっとこ上司・オッサン以外は、解説と答えがないと授業が出来ないフリーターや学生ばかり。
そういう講師は不評なので、親が文句を言わない学年にまわします。
オッサンは生徒には情が移ることもなく、仕事は金儲けのためという人。
受験間際は自分の塾が忙しいから来ません。

それより、今日はどうしよう・・・・?
行くべきか。。。。休んで補償させようかな・・・
1人でふつふつと迷っています温泉


休んで一緒に寝るにゃん♪
| kukka | - | 13:49 | comments(9) | - |
こんばんは!
うーん・・・明日からのことを考えると・・・休んだら今日の夜の気になって眠れなさそうですね。
でも体調を考えたら、休むべきなのではと思います。
バイトバイトと言われてさげすまれてるのだったら、それ相応の態度でもいいのでは?と。。。
てか、人の足の上に物を落として怪我させておいて、その態度はなんだ!?!?
と普通ならば思いますよね?

労災。
これは正直法律上はそうなっていても、実際おりるかどうかってことは大企業でないと難しいですよね・・・。

なんとかバカな上司に復讐してやりたい気持ちでいっぱいですよねっ・・・・

足、本当にお大事になさってください!!

生徒さんたちは、kukka先生がいてくださって本当によかったと思ってると思いますよ。
| sinocco | 2007/08/09 5:19 PM |
もうええ加減辞めてしまうことは無理なんやろか?生徒さんには気の毒やけど他にもぎょうさん仕事はあるで?やらなあかんのかいな?こんな上司はきっとずっとこのまんまやねえ。兎にも角にも治療に専念した方がええよ!
| キミドリ | 2007/08/09 6:56 PM |
ひどい!!酷すぎる!!
足の痛みは取れましたか?
| nyagasunsun | 2007/08/09 7:46 PM |
せっかく、ステキなお誕生日だったというのにねぇ。

そんなとこはやめたほうが精神衛生上いいような気もしますが。生徒たちって、結構それなりに何とかやっていけるような・・・。
(パソコン講師だった私の感想ですが。パソコンとは違う?)

それか、kukkaさんが開業して自分のおうちに直接来てもらって教えちゃえば?^m^
| みかりん | 2007/08/10 12:11 AM |
災難でしたね。
お怪我はいかがですか?

上司と、そいつがバイト扱いしている人との、
この姿勢の差は何なのでしょうか〜?
生徒さんたちにとっては、kukkaさんが良心の最後の砦のように思えます。
やる気を萎えさせる職場って。。。^^;
| ゆゆ | 2007/08/10 12:36 AM |
kukkaさん、足の状態はいかがですか?
もうその上司、「すっとこどっこい」どころか「鬼」「サダム・フセイン」って感じで、腹が立ちます。  それに、スプリンクラーも無い教室って...。  営業許可のようなものは降りているのでしょうか?  kukkaさん、教室長としての仕事を探したらどうでしょう...? 生徒さんのご家族から推薦状のようなものを数枚頂いて履歴書と一緒に出したら、オファーが沢山きますよ!  それで、生徒さんごっそりもって行ってしまいましょう。  
| ヒロキオ | 2007/08/10 9:42 AM |
みなさん、お見舞いと励ましのコメントを
ありがとうございますm(__)m

☆sinoccoさん☆
結局、出勤しましたが・・・・
「労働基準局に聞いてみます」に、オーナーが慌てたみたいで
タクシーの領収書を持って出勤するようにと言われました。
今日は、授業内容を理系にしぼるので授業がないそうです(笑
なんか、見え見えだけど・・・・
早めのお盆休みになりました。

★キミドリさん★
おっしゃる通り、すっとこのままなのでしょうね。。。
ほんとすっとこどっこいぶりも、ここまで来ると絶句です。
生徒のこと考えなければ、辞められるのに・・・と思います(−−;

☆nygasunsunさん☆
たぶん、人間としてなんかのネジがずれてる?っていうか
部品が足りない・・・?
どんなふうに育てたら、ああなっちゃうのか・・・
子を持つ親としては、知りたいところなんだけど(笑
痛みは、まだ歩くと痛い・・・・
じっとしていれば大丈夫になったよぉ〜(^^v

★みかりんさん★
精神衛生上は、絶対いいと思うの!!
ストレス太りで、臨月より体重が増えている今日この頃だから!
え?歳のせいですって?(笑
生徒達は、結構たくましいのかもしれないね・・・

☆ゆゆさん☆
ありがとうございます。
痛みは動いた時限定になりました(^^v

塾の講師って、男性であちこち渡り歩いたり
学生の頃からどっぷり浸かっている人たちって
ある意味、アウトローなんですよね・・・・
社会を知らないし、世間を知らないので・・・・
多分、普通の会社では使い物になりません・・・

わかっていても。。。ツライ(><)

★ヒロキオさん★
!!!発言がね、「鬼畜」だなってことが多々あるんですよ(@@)
まさに、サダムフセインかも・・・・

スプリンクラー、ダミーってすごいでしょ?
お盆休み中に、改良されてセ○ムも入れるようですが・・・

塾って、営業許可とかいらないみたいです。
もともとは、別の場所だったんだけどそこの土地を
売ってしまって、持ち物件の駐車場に強引に造った教室なのです。
ほんと、生徒ごと独立したいです!
| kukka | 2007/08/10 4:26 PM |
kukkaさん、
足は大丈夫ですか?
なんか、酷い塾長ですね。
大人が生徒(子供達)の人格を悪く言うのは
止めて欲しいと思います。
それに、なんだか経営もいい加減ですね。
何か問題が起こってから、気がつくのでしょうが、
その時は、既に遅い場合が多いですからね。
何よりも、どうぞお大事に。
| ミミママ | 2007/08/11 2:29 PM |
☆ミミママさん☆
ありがとうございます。
だいぶ、痛みが和らぎました。
まだ、力は入れられませんけど(^^;

気に入らない子供は、ずいぶんと陰険な言葉で蔑みます。
お母さんが外国人のお子さんを
「○○(お母さんのお国名)野郎」とか・・・
同じことをしても、怒鳴られる子と笑顔で見守られる子がいます。

よく知りもしないkykyのことまで
「どうせ勉強嫌いなんだろ?学校なんか定時制で充分だ」
なんて言ったりね。

スプリンクラーも予算の関係でつけないみたいだし・・・

なにかあったらどうするつもりなのか・・・・

上司もオーナーも子供を預かるという責任感に欠けてる気がします。
| kukka | 2007/08/11 3:09 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ