kissa*almanakka | 低気圧と猫の癲癇と偏頭痛

kissa*almanakka

<< りんは五月病・・・? | main | リリーちゃん、虹の橋へ >>
低気圧と猫の癲癇と偏頭痛
 なんだか、変なお天気が続きます。
沖縄は、入梅間近とか・・・・

 わたしも先週から偏頭痛(しかも頑固)に悩まされています。
ゾーミックでもレルパックスでも効かない・・・・
 となると、最終兵器はイミグランなのですが
わたし、これを飲むと心臓がバクバクしちゃうのです。
飲むと概ね5〜20分で偏頭痛とはおさらばなのですが
この心臓ばくばくに、躊躇いが・・・・

 そして、わたしが偏頭痛を起こすということは
猫の癲癇には注意が必要ということです。

お局様のところのベリーちゃんやsinoccoさんのところのびびちゃん。
発作が起きませんように。
ななは、なんとか元気です。そろそろ、病院に行かなくちゃ。
りんは、皮膚炎以外は元気です。

桜は・・・・相変わらず台風娘は、元気炸裂。

癲癇をお持ちの猫と暮らす方々は
どうかこの時期、充分にご注意を。

ああ・・・低気圧のない国に行きたい・・・・(TT)
| kukka | - | 14:23 | comments(16) | - |
はじめまして、みみママと申します。
猫の癲癇について調べるうちにこちらへ到着致しました。
我が家の愛猫ミミも5年程前から癲癇の発作を起こします。
発作が年に3回程だったので癲癇予防の投薬は副作用が強く飲ませておりませんでした。
発作が起きたら、または発作が止まらないような事になった時の
非常用の座薬や投薬を常備しています。
獣医さんもその形で今のところ大丈夫でしょうとおっしゃってくださいました。
しかし、今の気候のせいなのでしょうか、2週間前に発作を起こしたばかりなのに、もう昨日もまた起こしました。
雷ゴロゴロの時期のせいなのでしょうか‥‥
今までより急にピッチが早く次ぎの発作が来るので心配する毎日。
ななちゃんの発作の件を読んでいたらまったくうちのミミと同じ症状なのでびっくりしました。とても参考になりました、ありがとうございます。
また、お邪魔させてくださいね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
| みみママ | 2007/05/16 9:47 PM |
☆みみママさん☆
はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

ミミちゃんも癲癇をお持ちなのですね。
発作時の、ご心配お察し致します。

低気圧が来ると、ななの発作は起き易くなりました。
ごろごろドッカーンとりも、むしろ雲が低くいかにも
お天気が崩れますよ・・・・と、いう時に一番用心しています。

不思議なことに、子供の喘息発作とわたしの頭痛発作も
こんな天気のときに起き易いのです。

低気圧と生物の身体は絶対に、因果関係があるはずだと
睨んではいるのですが・・・

ななは、フェノバルビタールが合ったらしく
最近は発作が治まっています。
ただ、一度飲ませてしまうと素人判断では止めさせられません。

信頼できる獣医さんのもと、ミミちゃんにぷったりの治療法がみつかりますように。

同じように、癲癇のベリーちゃんと暮らすお局様のサイトや
病気の猫と暮らす方々が知恵を出し合うmoomamaさんのサイトをご紹介しますね。

→空色猫目亭(お局様)http://berry.cocolog-nifty.com/berry/

→老猫介護掲示板「お手手つなご」(moomamaさん)http://oldcat.moo.jp/sbu2_bbs/sbu2_bbs.cgi

ミミちゃん、低気圧に負けないで一緒にがんばろうね。
みみママさん、だいじょうぶ。少しずつベターな治療法を
探していけばいいのです。
| kukka | 2007/05/17 12:15 PM |
kukkaさん、なんか、くしゃみがして〜
呼ばれているような気がしてたら・・・(*^_^*)
今年の4月〜5月頭の間、どういうわけか、ニンゲンも猫さんたちも今までになく不調という話を耳にしました。
ななちゃんだけでなく、kukkaさんやkykyちゃんも心配です。ニンゲンあっての介護ですから、どうか肩の力を抜いてくださいね。

みみママさんも発作の間隔が短くなって不安だと思います。
ニンゲンもですが、年に数回以の癲癇の発作は投薬の対象ではないのです(それは癲癇ではなく「痙攣発作」に)分類されるそうです。お薬は飲まないに越したことはないのでミミちゃんにはぜひとも踏ん張ってと言い聞かせてあげてくださいね(kukkaさんも応援していますよ〜)
| お局様 | 2007/05/17 9:20 PM |
こんにちは!!
kukkaさん、びびは今年はこの低気圧にも何とか負けずに発作なしですごしています(^^)
ななちゃんも大丈夫だと聞いて、安心しました。
天気図でまる低(低気圧)を見るたびに、びび、ななちゃん、ベリーちゃん、ポチさん、ももちゃんのことを考えてしまいます。
ほんとうに、低気圧で発作が起こることがなくなればいいのに。。。

みみママさん、はじめまして!
ミミちゃんは、いかがですか?
一緒にがんばりましょうね!!!

お局様さん、ベリーちゃんは以降いかがですか?
大丈夫だといいなあ・・・
| sinocco | 2007/05/18 3:12 PM |
追伸:kukkaさんの偏頭痛、おさまりましたか?
今日はまた晴れから雨と気候の変化がめまぐるしいです。
どうぞお大事になさってください!!
偏頭痛辛いですよね。。。私はコカールという弱い鎮痛剤を常備していますが、幸いにして効いています。。。
副作用を自覚できるものは、確かにちょっとためらいますよね・・・。早くおさまりますように。。。
| sinocco | 2007/05/18 3:15 PM |
「犬と猫のてんかん読本〜第2版」という冊子が
http://www3.big.or.jp/~vetrad/inunekotenkan2nd.pdf
でダウンロードできます。
てんかんの仕組みやお薬の種類について詳しく書かれていますので一読されることをお薦めします。
なんたって、タダなんです。
でもって、そこいらの本やサイトより詳しくて判りやすいですと情報も新しいですよ(*^_^*)
| お局様 | 2007/05/18 10:51 PM |
☆お局様☆
くしゃみがでましたか?(^u^)
ベリーちゃん、症状が落ち着いているみたいでよかったです。
確かに、この4〜5月は、しんどかった・・・・
なので、妙な物音には敏感になりましたが
その犯猫は、たいてい桜で・・・

「犬と猫の癲癇本」教えてくださってありがとうございます。
早速、ダウンロードしました。
で、遅ればせながらpdfも・・・
そしたらね、フォトショップが付いてきたんだけど・・・
ただで頂いて良いんだろうか?
・・・有料なんじゃ・・・(笑)と、悩み中です(爆

★sinoccoさん★
びびちゃん、最近いい調子!な感じがして
とてもうれしいです。
ほんとうに、癲癇に悩まされているわんにゃんのみなさんと
介護人のみなさんが、穏やかに毎日を送れるよう願って
やみません。
コカール、ですか?
初めて聞きました。
今度、病院で聞いてみますね。
偏頭痛の薬は、副作用が怖くて。。。。
でも、使わずにはいられないし。

sinocoさんも、お忙しそうですが
嫁ぐ日まで、ゆっくりと過ごせますように。
(って、これが難しいのよね・・・(笑
| kukka | 2007/05/19 6:52 PM |
Kukkaさん、Sinoccoさん、お局様さん、
みみママです。
ありがとうございます。
皆さんの猫ちゃん達の様子を読んでいると、うちのミミだけではないんだと実感しました、皆さんの症状を見ていると心強い仲間が出来た気持ちです。
ミミは普段はいたって元気です。先日11歳の誕生日を迎えました。食事は最近手作り中心にしていますが、走り回ったりするし、毛のツヤも良好です。本当に突然襲ってくる発作のみが心配の元です。
発作は天気だけでなく、テレビを消した瞬間に起こる事やパソコンの横で、外の車の激しい音等にも反応するようにも思います。気のせいかもしれませんが。いつ来るか、また留守中になったらどうしようかという心配が大きいです。
お局様、ベリーちゃん心配ですね。頑張って乗り越えてください。とても参考になりました。年に数回の発作では癲癇とは定義出来ないのですね。知りませんでした。なるべくストレスを与えないように気をつけています。(かなり我が侭になってしまいましたが、仕方ありませんよね。。)癲癇読本第2弾、これからじっくり読みます、情報ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
| みみママ | 2007/05/20 6:02 PM |
kukkaさん 本格的な偏頭痛なんですねー。
辛そう。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
私も頭痛持ちでロキソニンは手放せませんが
偏頭痛ではないみたい。
頭痛も怖いらしいので気を付けてくださいね。

そっかー。癲癇発作を持っている子はこの季節要注意なんですね。
体調も崩しやすいよね。天気と一緒で波ができてしまいますね。
思えば去年の今頃は康太も具合の良い日と悪い日が
ありました。
みんなー!低気圧に負けるなー!!(* ̄0 ̄*)ノ
| おかる | 2007/05/20 9:23 PM |
☆みみママさん☆
ストレスの軽減でわがままになっても
それで発作が治まるなら良いと思います♪
だって、猫は社会性を身につけなくても生きていけますもん!
まったりのんびりのにゃんこが一番です。

仲間がいると、心強いですよね。
一緒に頑張れるっていうのが、人間にはとてもありがたいことです。
これからも、よろしくお願いします。

★おかるさん★
低気圧って、結局は生物みんなに悪影響なのかも・・・
雨も梅雨も必要なのは解っているけれど・・・・
やっぱり、辛いです・・・・

頭痛は、こわいですよね(>O<)
わたし、新しい痛み方が始まると
「死ぬのか?」って思っちゃうもの・・・・
にゃんこを置いて死ねないので、がんばらなくちゃ・・・

ロキソニン、偏頭痛には効かないのよね。
でも、わたしは緊張型の頭痛でもロキソニンを使いすぎて
最近、効き目が薄れてきました。
おかるさんも、使いすぎちゃだめですよぉ!!
そういう時は、ゆっくり休んでね。

わたしも、デトックスでもしにいこうかな・・・・

頭痛と肩こりは辛いです(TT)
| kukka | 2007/05/22 1:30 PM |
低気圧、私も偏頭痛持ちなので嫌です〜
kukkaさんは薬が効かないほどなんですね。
私は今までカフェルゴッドでかなりコントロールできて
いましたが、前兆なく朝起きて痛いって時用に
マクサルト錠を処方してもらいました。
運よくまだ試す機会がありませんが
私の場合は痛みと同時に凄い吐き気を伴うので
飲めるかどうかが不安ですけども。
どうかお大事になさってくださいね。

低気圧の影響受けない部屋を
癲癇を持った猫たちや子供たちのためだけにでも
出来たらいいのにって思います。
| Ganbaruneko | 2007/05/22 8:15 PM |
☆Ganbarunekoさん☆
Ganbarunekoさんは、カフェルゴットなのですね。
わたしも遠い昔は、それでした。
でも、もう効かなくて・・・
お医者様が言うには、カフェルゴットもかなりきついお薬だとか・・・

胃腸をいためないように、胃薬も出してもらうといいですよ。
わたしはタケプロンを一緒に飲んでいました。

吐き気、わたしもあります。
頭痛が来ると、「あ。胃が止まった」と判る瞬間があって
そうなると、お水も受け付けません。
ただね・・・不思議と透明の炭酸だけは飲めるんです。
でも、色つきはダメ(笑

一度、おためしください・・・って、わたしだけかな?

ほんと、そんなお部屋があったらいいなぁ・・・
でも、人間は勝手だから
猫達に使わせてくれるかな・・・・
わたしが、リッチになったら
猫と犬のためだけに作ろう!(笑
| kukka | 2007/05/22 11:07 PM |
Kukkaさん
こんにちは。そうですよねぇ、猫は元々我が侭な生き物ですからね。
好き勝手させてます。
それでストレスが減って、発作も減れば良いですからね。
週末に掛けて低気圧が来るそうです。嫌ですね。。。

Kukkaさん、偏頭痛お辛そうですね。
どうぞ、お身体大切になさってください。
良いお薬に巡り会えると良いですね。
お大事に。
| みみママ | 2007/05/23 9:46 PM |
☆みみママさん☆
ありがとうございます。
今日は、お天気の割りには
まあまあの体調です。
人間でさえ、こんなふうに低気圧に左右されるのですから
ねこはもっとですよね。

低気圧、早く過ぎ去りますように
| kukka | 2007/05/25 12:39 PM |
Kukka様
続くかどうか自信ないのですが、
ミミブログを始めました。
発作を起こしたらその様子等も
記録し続けたいと思います。
ど素人ブログですが、
お時間のある時にでもご覧くださいませ。
http://purrpurrmimi.cocolog-nifty.com/blog/

ミミママ
| ミミママ | 2007/05/29 12:14 AM |
☆ミミママさん☆
ミミちゃん、とてもキュートですね。
手作り食など興味深いことが盛りだくさんです。
早速、リンクさせて頂きました。

末永く、よろしくお願いいたしますm(__)m

・・・なんだかまた低気圧の予感・・・
こんな予感は外れてほしいものです(><)
| kukka | 2007/05/29 2:23 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ