kissa*almanakka | 口内炎のねこKちゃんに幸せな猫生を

kissa*almanakka

<< 十日戎 | main | ありがとうございました。Kちゃんは虹の橋に旅立ちました >>
口内炎のねこKちゃんに幸せな猫生を
 知人の参加していたボランティア団体に
Kちゃんというねこさんがいるそうです。
kukkaとkykyのKですから、わたしも身を乗り出して
話を聞いてしまいました。

 さて、Kちゃん・・・とてもおとなしい野良猫さんでしたが
ある日、その団体に保護されました。
普通なら、ここで里親さんとめぐりあいめでたし、めでたし・・・。

 でも、Kちゃんは保護され去勢されたもののケージの中で
暮らしています。
口内炎を発症しているので、ごはんは牛乳。
それでも猫舎の清掃に行く度に、知人の足元にごろごろすりすり。

そんな中、悲劇が訪れました。
Kちゃんが、牛乳すら飲めなくなったのです。
小さくうずくまり、時折襲う激痛にケージの中でもがき苦しむ姿。
話だけで、わたしは耐えられない辛さです。
これを目の当たりにしている知人の苦しみは計り知れません。

Kちゃんは、猫が嫌いです。
でも人間は大好きです。
ある日、保護され去勢されケージの中だけで暮らしています。
猫嫌いなのに、数匹の猫との同居をしていて
それも大きなストレスのようです。
病院へは団体の都合で連れて行ってもらっていません。
知人に出来ることは、せめて口当たりのよい食事や
サプリ、ホメオパシーなどを運んで食べさせること。
それが精一杯です。
彼女の家にも、猫がいます。
Kちゃんは猫嫌い・・・

いろいろな事情があって、ここにKちゃんの詳細は
載せられません。

どうか口内炎というKちゃんの病気を知った上で
Kちゃんを家族に迎えてくださる方はいらっしゃいませんか?

訳あって堂々と「里親募集掲示板」に出せないのが辛いところです。
ここでひっそりと、お願いするしかできません。

Kちゃんにひなたぼっこをして、ごろごろして
爪磨いで、伸びして、お腹いっぱいごはんを食べて
お昼寝して・・・そんなしあわせを素敵な猫生を
与えてください。

もしもこの記事をご覧になった方がいらっしゃれば
どうかトラックバックやリンクをお願いいたします。

ご連絡は書き込み、またはメールでお願いします。
その際「口内炎のKちゃんの件」と書いていただければ
ありがたく思います。

みなさまにご協力を、心からお願い申し上げます。

Kちゃんに幸せな猫生を・・・
| kukka | 緊急 | 00:23 | comments(8) | - |
メールに書かれてあったのがKちゃんですね。 牛乳も飲めないなんて。。。こんなことならそのままお外で暮らしていたほうが幸せだったでしょうね。どうして去勢手術をした後。お外に戻さなかったのでしょうね? 
口内炎もストレスから来ているのではないでしょうか? 以前ふうちゃんと言う10歳以上の猫さんを引き取ろうとしました。 でもやはり口内炎になって、ご飯が食べれなくなり、渡米3日前に諦めたことがあります。 その後ふうちゃんには良い縁があり、今では優しい里親さんたくで幸せに暮らしています。ふうちゃんもやはり他の猫さんが嫌いだったようで、口内炎の原因はストレスだったかもしれません。
それにしても、どうして病院に連れて行かないのか理解に苦しみますね。。。猫さんの苦しみも人間の苦しみも同じなんだけどな。
Kちゃんが早く治療を受けられますように。。今のKちゃんにはそれが一番必要なことだと思います。
優しい里親さんも見つかると良いですね。。
| hitomineko | 2007/01/15 10:30 AM |
わたしの所にも、猫のKちゃんがいます。
うちのKちゃんは、天真爛漫に日向ぼっこして、ごろごろして、爪を研いで...今は私の足元で寝ています。
同じ猫でも、生れ落ちた場所が違う、育った環境が違うだけでこんなにも違いが出てしまう...胸が痛みます。
団体からのお預かりだと、自己判断で病院等へ連れて行くことが難しかったりするのかしら...。
今日の日記の最後にkukkaさんのこの日記へのリンクを張りました。  神戸からと書きましたが、西宮でしたでしょうか?  ごめんなさい、お知らせいただければ嬉しいです。
| ヒロキオ | 2007/01/15 12:30 PM |
kukkaさん、こんにちは!
胸が痛みます。
団体の都合で病院へいけないと書いていますが、
口内炎は1度の通院で薬を処方してもらえれば、数日薬を飲むだけで随分症状が改善する可能性が高いですよね?
食べられないということは、病気に対する抵抗力も落ちてしまい、治る病気も治りません。
金銭的なことで通院がネックとなっているのなら、私も協力しますから、何とか病院へ行かせてあげることはできないのでしょうか?
病気だと、余計に里親さんが見つかりにくいのではと思います。

この子だけの特例措置はダメなのでしょうか?

生意気言ってすいません(>_<)
うちも猫がいますから、里親になってもKちゃんを幸せにしてあげることはできません。
でも幸せになるためのお手伝いはしたいです。

リンクはらせていただきます!!
| しのこ | 2007/01/15 2:39 PM |
こんにちは。
口内炎の件ですがステロイドの他にも抗生物質も効くと思います。確か口の中に塗る薬もあると聞いた事があります。
ちょっときちんと調べてきますので待っててくださいね!
食べられないネコちゃんは本当にかわいそうで・・・
食べたいのに食べれない・・こんなに辛いことはないと思います。1日も早く良くなってほしいです。
| とも&にゃう | 2007/01/15 2:44 PM |
何にも出来へんのから何や書くのためらってたんやけど。口内炎にプロポリス塗ったら治ったの思い出してね。ちょっと値が張ると思うんやけどあかんやろか?もしかしてどっかに仕舞っているかもしれんから探すわね。kukkaさんに送ったらいいんかいな?
| キミドリ | 2007/01/15 6:11 PM |
☆hitominekoさん☆
ありがとうございます。
ふうちゃんのお話は、わたしも存じています。
ほんとうに幸せになってよかったです。
Kちゃんにも同じ幸せがありますように。
それにしても、病院に連れて行かないのは
本当にひどいですよね。
何とかできるとよいのですが・・・
わたしも、できる限りの応援をしたいと思っています。

★ヒロキオさん★
ありがとうございます。
実は、Kちゃんのいるのは関東なのですが・・・
いまは、いろいろとトラブルや問題があり
公にできません。
でも、なんとかKちゃんだけでなくKちゃんと同じ境遇の
子たちも救いたいと、心を一つにしているところです。
リンク、応援、ありがとうございます。

☆しのこさん☆
ありがとうございます。
生意気だなんて、そんな!
どうもこちらの団体は「通院・治療」という概念がないようです。
それで知人も代表の方に掛け合ったらしいのですが・・・
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。
お力をお借りすることがあるかと思います。
また、知人に相談してご連絡しますね。
よろしくお願いいたします。

★とも&にゃうさん★
ありがとうございます。
たくさんのアドバイス、感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとうざいます。
早速、知人に連絡しますね。

☆キミドリさん☆
プロポリスですか?
癌に効くと聞いたことはあったような・・・
口内炎にも効くのですか・・・
ありがとうございます。
頂けると助かります。

みなさま、ほんとうに心から感謝します。



| kukka | 2007/01/16 1:27 AM |
こんにちは。私も、なぜ病院に連れていかないのか不思議でたまりません。どんな団体か知りませんが、そういう猫を治療するために寄付などを募っていたりすると思うんですが。ウチの猫も口内炎ですが、一度注射をすればその日のうちに痛みは解消され、一ヶ月くらいは大丈夫です。但し、継続的な治療が必要です。猫の口内炎は放置しても自然に治ることはないそうです。また、「口の中に薬を塗る」というのは、獣医さんに連れていく以外はほとんど不可能と思います。猫が痛がるのでなおさらです。
その団体、ほんとうに動物愛護の精神があるのでしょうか?なんか怪しい団体なのではないですか?公に出来ないのは、何かそういうことが取り沙汰されていると言うことなんでしょうか。
Kちゃんの詳細(年齢、色、他の病気の有無など)がわからなければ、里親募集もキビシいと思うんですが・・他の、猫レスキューのような所へ連絡するのもまずいのかな?どうも怪しいなあその団体・・・
とりあえず、リンク貼ります。
| nekoneko | 2007/03/06 5:52 PM |
☆nekonekoさん☆
nekonekoさん、コメントをありがとうございました。
Kちゃん、詳細を話せない理由がこの時には
ありました。
いまでも・・・・
わたしの預かり猫の桜は、そこから来ました。
詳細が言えないのは、そこにはまだ残されている猫たちが
いるからです。
ここで話せば、その子たちを殺処分されてしまうかもしれない・・・
有り得ない話ですよね・・・・
全員、レスキューしたらきっと話せると思います。
その日をつかむために、がんばらなきゃ>ぢぶん

みんなが言いたいことをずばり仰ってくださって
ありがとうございます。
すーっとしました。
| kukka | 2007/03/07 1:01 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ