kissa*almanakka | 康太くんが教えてくれたこと

kissa*almanakka

<< 驕れる者も久しからず | main | お別れ >>
康太くんが教えてくれたこと
 ネットのねこ友さんのおかるさんの康太くんが
先日、虹の橋に旅立ちました。

 おかるさんとは、お局様のチャットでお話させて頂いたのが
ご縁でした。
 その時は、家の近所で母猫に置き去りにされたらしい
子猫の鳴き声が響き渡り
「どうしよう?」状態のわたしに、おかるさんが色々と
アドバイスくださったのでした。

 その後、たまたま当時「かおるさん」だったお名前を
改名するとおっしゃって
「ではおかるさんなんてど〜お?」とわたしが言うと
その場で「おかるさん」になってくださるような気風のいい方なのでした。

 さて、先日ブログに書いていた猫枕。
最初の8個は勢いで完成し、ななと同じ病気のねこさんや
行方不明のねこさんに使っていただけて
家庭科で褒められなかったわたしは調子付きました。

 そこで褒めてくださった、おかるさん家の康太くんにも
ちくたくちくたく縫い始めました。

 わたしの欠点は「時間は無限にある」と錯覚してしまうこと。
いつもそれで失敗します。
だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・が口癖のわたしの
悪癖の一つです。

 康太くんは、だいじょうぶ、だいじょうぶ。
週明けに送りましょう。

 でも間に合いませんでした。
全然、大丈夫じゃなかった。
わたしは、なにをしてるんでしょう・・・
もっとちゃっちゃと縫えばよかったんだ。

もう情けなくて仕方ありません。

 おかるさんのブログの康太くんはとても安らかに
お花の中
にうずもれるように眠っていました。

 康太くん、時間は刻々と過ぎていくものなんだね。
だから、ちゃんとその時、その時を大切に過ごさなきゃ
いけないんだね。

 わたしはおかるさんに、人間その気になれば
莫大なエネルギーを出せること学びましたが
康太くんには、時々刻々の重さを教えていただきました。

康太くん、あなたが教えてくれたことを
少しずつ、わたしなりに学び、また誰かに伝えていきますね。

老猫介護のTOPに君臨している康太くんの写真。
凛々しいです。

ありがとう。そしておつかれさま。
| kukka | kissa | 02:06 | comments(4) | - |
私が友人の死を知ったのも、kukkaさんと同じ気持ちだったです。
大丈夫。
って、ほんと安心するし安心させる言葉ですもの。
康太くん、
虹の橋のしたで待っててね(^^)
そちらの時間では一瞬だっていうものね。
おつかれさまでした。
ゆっくりおやすみしてくださいね。

おかるさんもゆっくりおやすみなさってください。
写真、拝見いたしました。
太陽の色のお花に包まれて、うっとりとひだまりでまどろんでいるようです。
しあわせだったにゃーっていってるみたいです。
| sinocco | 2006/08/29 3:28 PM |
ありますよね。
だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・って
全然だいじょうぶではないのにね。
それが命に関わることだと本当にやりきれません。

ほんとに、あのお写真は
「しあわせで大満足にゃん」という猫生を送ったお顔・・・
ですよね!

ほんと、お疲れ様でした。
| kukka | 2006/08/29 11:16 PM |
kukkaさん ありがとうございました。
実は私もそうなんですよ。
切羽詰まらないと焦れない人。
康太の一番近くにいる私でさえ「大丈夫」とどこかで思っていたのですからkukkaさんがそう思っても仕方ないですよん。

康太との日々は本当に幸せでした。
怒りん坊でかわいかった。
19年って本当に色んな事があって楽しい時も辛い時も
康太がいてくれました。
出会えて良かったです。


sinoccoさん 初めまして。
康太のお顔お誉め頂きありがとうございます。
幸せだったと思ってくれていたら嬉しいです。
でもきっとあいつのことだから文句はいっぱいあったと思います。

応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
| おかる | 2006/08/30 9:53 PM |
わたしね、思うんですよ。
人であれ動物であれ、出会えて何かを相手に残せるって
すごいことなんだろうなあって。
康太くんて、きっと色々な人に色々な何かを残したんじゃないかなあ・・・・と。

ぐうたらなわたしが、これではいかん!と
自分に喝いれましたからね。
これも康太くんが残してくれた宝物です。

19年って人間だったら長老かな。。。。
きっと「ってく、最近の奴は!」って思われてる?
見てて下さいよ>康太くん
頑張りますから!!

おかるさん、これからもよろしくお願いします。
sinoccoさんも、ななと同じ癲癇のねこさんと
暮らしていらっしゃいます。
偶然にも同じ年なんですよ。
| kukka | 2006/08/31 12:15 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ