kissa*almanakka | 心配事

kissa*almanakka

<< ねこは炬燵で丸く・・・ならない? | main | 怒涛の12月 >>
心配事
 通勤の途中に通る住宅街に、道を挟んで高台と平地になっている場所があります。
 平地の方は住宅が建て込んでいて日当たりもあまりよくないのですが・・・
 その内の一軒のお宅の前を通る時、なんともいえない臭いがします。
なんでだろう?と、物が積まれた小さなガレージを覗くと・・・
玄関の前に薄汚れたぼろぼろの毛布が無造作に丸められ、その上に
わんちゃんが・・・・。
痩せて毛もふかふかとは言い難い雑種らしきわんちゃんです。
以来、通勤時は嫌でも目がそこへ向いてしまう私。

 きっと、扉の前に寝ているのは誰かが出てきた時に
すぐにわかるようになんでしょうね。

 よく「動物は毛皮を背負ってるんだから寒い訳がない!」
なんて仰る方があります。
そうでしょうか・・・
 よそ様のわんちゃんですから、何も言えませんが
切ない思いで前を通っていたのでした。

 ところが、先週末からその毛布がきれいに片付けられ
わんちゃんの姿がありません。

 病気でしょうか?それとも中に入れてもらえたのかな?・・・・・
呼び鈴を鳴らして聞くわけにもいかず、でも胸は締め付けられるばかり。

住宅街を歩いていて、繋がれっ放しのわんちゃんや
野良にゃんこさんを見ると、悲しくなります。

反対に、窓の向こうから優雅にお外をご覧になられるわんにゃん様には
微笑が湧き上がってしまいます。

動物も子供も親・飼い主を選べません。
親になる、飼い主になる重さをひしひし噛みしめる今日この頃です。

 お勉強はさっぱりの上に、言うことも聞かないkyky。
♪かわいい〜〜子だと思って育ててい〜た〜ら〜
   ただのぉ〜バカでした〜〜〜チクショー♪
 と、歌ってやる今日この頃ですが・・・・
kyky本人から
 「ただのバカじゃないよ。前は賢かったもん。
  ♪バカに〜なりま〜し〜た〜♪が正しいよ。」
 と、指摘がありました。

・・・・救いようがありません Σ(-□-;)

「この家で一番賢いのはあたしでちー」りん談

| kukka | お外の子たち | 13:45 | comments(2) | - |
それは気になりますねぇ。
私も前にペットショップの道路沿いに涙やけの酷いチンチラの成猫がいて、仔猫の時からずーっとあんな狭いところにいるんだろうなぁ…と通るたびに切なくなっていたのだけれど、ある日いなくなっていてもしかしたらと不安になったことがあります。
今はその道をあまり通らないようにしてます…。
| ミケ | 2005/12/07 8:03 AM |
☆ミケさん☆
そうなんです。気になりますよね。
ねこの放し飼いと犬のお外飼いを法律で禁じてくれませんかねぇ・・・・
ペットショップは免許制にして
なんだか生類憐みの令みたいですけど・・・
| kukka | 2005/12/09 10:27 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ