kissa*almanakka | お詫び

kissa*almanakka

<< 悲しくて、切なくて・・・・ | main | OBがんばる! >>
お詫び
 おばあさんと猫のことです。
代理投稿の方から、ご連絡がありました。
里親募集はリセットしてください、とのお話でした。

 「おそらく・・・おばあさんは里親募集を気軽に考えていたのかも」と。

もっと簡単に、だれかにあげられると・・・・
ワクチンは?血液検査は?なんてことは考えもせずに・・・
けれど、現実は違いました。

「ほんとうに7匹を野に放ったのかも、もうわかりません」と。

代理の方も、おばあさんも責められません。
代理の彼女は、後味の悪い思いをしていらっしゃることでしょう・・・

わたしも、自分の無力さに対して情けなさでいっぱいです。

そして、この記事を読みリンクをしてくださった方々
ご紹介くださった方々
応援してくださった方々
一緒に心を砕き、ご心配くださった方々
ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう里親募集は一旦停止とのことでした。

いま、確認すると「いつでも里親募集中」にページは
そのままになっていました。
2にゃんの姿を見ると悲しくて泣けてきます。





ここからは、わたしの個人的な意見です。
不愉快に思われる方がいらしたらごめんなさい。
先にお詫びします。

 生活保護を受けているおばあさんに、ワクチン代と検査代は高額すぎる・・・
それは、もちろんわかります。
でも、命を預かるとはそういうことなのです。

 アメリカでは州によって、動物の飼育頭数が法律で決められています。
日本でも、それは必要だと思います。
生活保護など、行政(いわば税金)から要援護とされている人々が
無制限に動物を飼育したが故の「多頭飼育崩壊」はよく聞く話です。
お金がないから、生殖制限をしなかったら増えた・・・・
繁殖を繰り返し、手に負えなくなり猫好きの個人にSOSが持ち込まれる
そんなケースをよく見聞きします。
今回は崩壊とは違いますが、手に負えないから遺棄したのなら
これは、法律に抵触してしまいます。

生活保護受給世帯が、車を所有できないように
動物の飼育にもなんらかの制限を設けても人権侵害にはならないように思います。
そうしなければ、動物の権利はいつまでも侵害され続けるわけですものね。

それから、生殖制限とワクチン費用に関しては行政が管理をして
獣医師の言い値にさせないようにして欲しいと思います。
「犬雄 ○千円以下、犬雌○千円以下、猫雄○千円以下、猫雌○千円以下」
「ワクチン三種 ○千円以下。五種○千円以下。生ワクチン○千円以下。」
こんなふうに、以下と義務付けていただきたいのです。

そしてなによりも、管理センターに3人もいる獣医さんが
「手術も無理、注射も無理」では、税金の無駄遣いです。
せめて、野良猫や保護猫の生殖制限やワクチン接種はしてから
里親募集をして頂きたいものだとつくづく思います。

動物の生きる権利を守るためにも、もっと行政は積極的に動いてください。
心から切望します。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
| kukka | 里親募集 | 19:53 | comments(4) | - |
 おばあさんの本音や実際の出来事がよく分からないので、なんとも言えませんが・・・悲しいですね(´;ω;`)
 管理センターの獣医さん、こう言っては何ですが、悪い意味で「公務員」なんですよね〜
 とにかく、7匹の行方が気になります。また新たな情報が入りましたらぜひ教えてください。
| choiwaru101 | 2007/12/23 11:37 PM |
☆choiwaru101さん☆
ほんとうに悲しくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・m(__)m
新たな情報が入ったら、すぐお知らせしますね。
いつもお気遣いをありがとうございます。

獣医さん、やはりお医者ですから「公務員」ではいけないと思います。
お給料の保証と立派な設備があるのですから
その意義を考えていただきたいです・・・・(TT)
| kukka | 2007/12/25 1:14 AM |
では一先ず、リンクをはずさせていただきます。
これといってお手伝いもお役に立てることも出来ず、
ごめんなさい。
おばあさんの猫ちゃんたちに明るい将来がありますように。
| ミミママ | 2007/12/25 11:00 PM |
★ミミママさん★
お手数をお掛けいたしますm(__)m
リンクしてくださるだけで、どれだけ心強いか!
ほんとうにありがとうございます。

わたしもおばあさんの猫たちの未来が明るく
幸せであってほしいと心から思います。
| kukka | 2007/12/26 2:25 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>



 初島の猫の里親さん募集バナー2.jpg


 ←click here



このページの先頭へ